INDEX

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しいシャンプー

鏡を見る女性

最近よく聞くアミノ酸シャンプー。ドラッグストアでも市販されており、見かける機会も増えてきましたよね。このアミノ酸シャンプーとは、普通のシャンプーと何が違うのでしょうか?

まずシャンプーは、大まかに3つのジャンルに分けられます。市販のシャンプーで最も多い石油系のシャンプー、天然由来の成分で出来た石鹸シャンプー、そしてアミノ酸の成分で出来たアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーの特徴は石油系や石鹸系に比べ洗浄力は弱めですが、その分髪や頭皮への負担が少なくて済むことです。アミノ酸シャンプーは美容院でもよく使われているんですよ。

アミノ酸とはどのようなもの?

髪をとかす女性

そもそもアミノ酸とはどのようなものなのでしょうか?アミノ酸はタンパク質を構成するのに必要な成分です。いくつかのアミノ酸が組み合わさることで、タンパク質が作られます。

人間の体は20%がタンパク質で出来ています。つまり、人体の20%はアミノ酸で構成されていると言えますね。人体の20%を占める成分と同じ成分で作られたシャンプーですから、アミノ酸シャンプーは髪や頭皮に優しいということです。

アミノ酸シャンプーは市販でも買える

ドラッグストアでも多く取り扱っている

そんなアミノ酸シャンプーですが、わざわざ通販やサロンで注文しなくてもドラッグストアで買うことができます。市販されているので、お手ごろな価格でアミノ酸シャンプーが買えるのが嬉しいですね。

市販のシャンプーと言ってもお値段や効果には差がありますが、ドラッグストアで売られているものの中には是非おすすめしたいアミノ酸シャンプーも多くあります。

メーカーによってもどのような髪質や頭皮の悩みを抱えている人に向いているか効果に差があるので、おすすめランキングを参考に選んでみてくださいね。

アミノ酸シャンプーとアミノ酸配合シャンプーに注意

市販のアミノ酸シャンプーを買う際に気を付けたいのが、アミノ酸シャンプーとアミノ酸配合シャンプーは違うということです。アミノ酸シャンプーはアミノ酸を主成分としていますが、アミノ酸配合シャンプーは石油系のシャンプーにアミノ酸を配合したものです。

成分に「ココイル●●」、「ラウロイル●●」、「ココアンホ●●」などと書かれているものはアミノ酸シャンプー、成分一覧で水の次に「ラウリル硫酸」、「ラウレス硫酸」などと書かれているものはアミノ酸配合シャンプーなので注意しましょう。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

市販のアミノ酸シャンプーっていいの?

市販のアミノ酸シャンプー、効果は?

ロングヘアの女性

では、アミノ酸シャンプーは具体的にどのような効果があるのでしょうか?人体の20%と同じ成分で出来ていることから、髪や頭皮に優しいということはご説明しました。

もっと具体的に説明すると、アミノ酸シャンプーは髪や頭皮に必要な皮脂を残しながら皮脂汚れを落としてくれるので、皮脂が落ちすぎてパサパサになってしまうことがありません。

髪や地肌の皮脂には、乾燥や紫外線のダメージを防いだり保湿したりする効果があるので、過度に落とし過ぎてしまうとフケの原因になります。しかしアミノ酸シャンプーなら、そういったフケトラブルも防ぐことができるのでおすすめです。

市販のアミノ酸シャンプーは髪に保湿性を与える

アミノ酸シャンプーは非常に高い保湿性効果があります。その為髪が乾燥しやすく、パサパサとして広がりやすい髪質の方には是非おすすめですよ。

髪にしっとりとしたうるおいを与えたいという方は、アミノ酸シャンプーがおすすめです。パサつきや広がりが気になる方は、市販のアミノ酸シャンプーを要チェックですね!もちろん保湿のためにクリームなども効果的です。気になる方はこちらの記事もどうぞ。

Small thumb shutterstock 547260505
関連記事 ヘアクリームの使い方&人気商品11選!髪質別おすすめヘアケア法も

髪をサラつやにしたい!誰もがそう願っていると思いますが、冬は乾燥、夏は

アミノ酸シャンプーが売っているドラッグストアは?

マツモトキヨシ

基本的にドラッグストアはどこでもアミノ酸シャンプーを取り扱っているので、シャンプー売場へ行けば簡単に見つかるでしょう。特に大型店舗は品数も多いので、色々なアミノ酸シャンプーが見つかるはずです。

マツキヨの愛称で知られるマツモトキヨシは、ドラッグストア業界でも最大手です。多くのシャンプーを取り揃えているので、アミノ酸シャンプーの品ぞろえも豊富です。

ウエルシア薬局

マツキヨと並び大手ドラッグストアです。埼玉県を中心に出店していますが、全国に1,511店舗存在しており、アミノ酸シャンプーを含むシャンプー類の取り扱いも豊富です。

クリエイトSD

神奈川県・東京都・静岡県を中心に展開しているドラッグストアです。アミノ酸シャンプーの取り扱いも豊富です。また、こちらで紹介した以外にも、アミノ酸シャンプーを取り扱うドラッグストアは多くあります。

現在ではアミノ酸シャンプーは市販されている多くのメーカーが取り扱っているので、全国のどのようなドラッグストアでも取り扱っています。

市販のアミノ酸シャンプーおすすめランキング10~4

【第10位】HIMAWARIオイルインシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

ドラッグストアで買える市販のアミノ酸シャンプーの中でも、髪のクセやうねり改善効果の高いシャンプーです。癖が付きやすい人に、おすすめですよ。

低刺激でありながら洗浄力の強い泡で、泡立ちもよくふんわりと髪と頭皮をを包みこむような洗い上がりが特徴です。ブローするとふんわりボリュームを出しつつ、まとまりのある髪になります。

市販のアミノ酸シャンプーの中でも比較的低価格なので、コスパがいいのも人気の理由です。ボリューム&リペアとリッチ&リペアの2種類が販売されています。

【第9位】ミノン薬用ヘアシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

植物性アミノ酸系洗浄成分配合で、アレルギーの原因となる成分を最小限に抑えているのが特徴のアミノ酸シャンプーです。その為フケや痒みに悩んでいる方におすすめです。

シャンプーの刺激に弱くアレルギー反応や痒みを起こしやすい方や、肌の弱い方、小さなお子さんでも安心して使えるアミノ酸シャンプーです。

弱酸性、微香性なので使い心地も優しく、市販のアミノ酸シャンプーの中でも特にフケなどの頭皮トラブルでお悩みの方にぴったりのシャンプーです。頭皮の乾燥、痒み、皮脂による臭いなどのトラブルを抱えている方は、こちらがいいでしょう。

【第8位】アミノレスキューシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

アミノ酸でできた洗浄成分で毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れをしっかりと洗い上げるシャンプーです。もっちりとした弾力性のある泡は、洗い心地も抜群です!

6種の天然オイルが配合されており、傷んだ毛先でもしっかりと補修し、ダメージによる癖やうねりも改善してくれます。特にダメージや癖が気になる方におすすめです。

楽天や@cosmeなどのインターネットサイトでも人気ランキング一位になるなど評価も高く、日本とアメリカでもベストセラーシャンプーとなっています。

【第7位】モイストダイアンボタニカルモイスト

Amazonで商品の詳細を見る

メインの洗浄成分に使われているのは、「スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na」という珍しい成分です。これは低刺激で脱脂力が低いという特徴がある為、刺激や強い洗浄力に弱いという方におすすめです。

しっとりとした保湿力を持ち、乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。また、配合されているボタニカルエキスは、血行促進、消炎、抗酸化など頭皮に優しい成分なので、抜け毛や頭皮のトラブルが気になる方にも向いています。

髪にハリやコシを与える「ゼイン」という成分も配合されているので、加齢による髪のボリュームダウンが気になる方は、ボリュームアップ効果も期待できますよ。

【第6位】ジュレームアミノシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

様々な種類のシャンプーを展開しているジュレームの、アミノ酸シャンプーです。低刺激のアミノ酸洗浄成分「ココイルグルタミン酸」をベースに作られており、同時に洗浄力の高い「スルホン酸」も配合されているので、市販のアミノ酸シャンプーの中でも洗浄力はかなり高い方です。

特にダメージの強い髪への保湿力が高いので、ダメージによる乾燥やパサつきが気になる方におすすめです。配合されている保湿成分は安全性にも優れている為、敏感肌の方でも安心して使えます。アロマのいい香りも人気の理由です。

【第5位】アミノマスターモイストリッチシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

表参道で人気の美容師が監修したアミノ酸シャンプーで、ドラッグストアで購入できる市販のシャンプーながらサロンのような仕上がりになるのが特徴です。アミノ酸シャンプーの中でも泡立ちが少ない為洗浄力が弱いと思われがちですが、少ない泡でもしっかりと洗い上げ、きしまずしっとりとした洗い上がりになります。

髪にしっとりとしたうるおいとまとまりを与える為、乾燥によるパサつきが気になる方におすすめです。オーガニックココナッツオイルとプロポリス・ハチミツを配合している為、オイルトリートメントをしたようなつるんとした仕上がりになりますよ!

【第4位】いち髪濃密W保湿ケアシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

植物由来の成分配合のノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。保湿性が非常に高く、乾燥によるダメージから髪を守りつつ、きしまずしっとりとした髪に仕上がります。

補修・ダメージ予防成分である「純・和草プレミアムエキス」に「紫玄米ぬかエキス」が配合されており、芯からしなやかなツヤのある髪へと導きます。

ほろ甘いあんずと上品な桜の香りは、和を感じさせる香りで人気です。市販のアミノ酸シャンプーの中でも低価格で購入できるところもおすすめの理由です。

市販のアミノ酸シャンプーおすすめランキングベスト3

【第3位】凛恋レメディアルシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

厳選した国産植物配合アミノ酸シャンプーです。市販のアミノ酸シャンプーの中ではやや高価ですが、その分洗浄力や頭皮の環境を改善する力はかなり高いシャンプーとなっています。

ベビーシャンプーなどにも使用される洗浄成分を使用しているので、敏感肌でも安心して使える優しい洗い心地となっています。特に頭皮環境の改善効果が高いので、現在頭皮のトラブルを抱えている方には是非おすすめです。

使用しているオイルは国産のオイルのみで安全性も高いアミノ酸シャンプーですが、市販されているアミノ酸シャンプーの中では、ドラッグストアでの取り扱いがやや低いのが難点です。

【第2位】モーガンズノンシリコンアミノ酸シャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

植物由来成分100%で造られたアミノ酸シャンプーです。市販のアミノ酸シャンプーの中ではかなり高価な部類に入りますが、その分洗い上がりが良くふんわりボリュームを持たせつつサラサラな仕上がりになります。

さっぱりと洗い上げるアミノ酸洗浄成分と同時にベビーシャンプーにも使われる頭皮に優しい洗浄成分も配合されているので、頭皮に優しくしっかりと洗い上げてくれます。子供から大人まで安心して使えるシャンプーです。

ダメージを補修して使うたびに美髪へと導いてくれるほか、髪に軽さのあるボリュームを与えてくれるので、髪を軽く仕上げたい、髪のボリュームを出したいという方におすすめです。

【第1位】ボタニストボタニカルシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

国内外のモデルや芸能人も愛用しているという、世界的に人気が高いアミノ酸シャンプーです。市販やドラッグストアではたびたび売り切れになるという、かなり人気の高いアミノ酸シャンプーです。

アミノ酸シャンプーの中でも泡立ちがよく、高い保湿性が特徴です。成分の90%が植物由来成分なので、ボタニカル思考の方には是非おすすめのシャンプーです。

洗い心地の良さ、保湿性、髪と頭皮に優しい成分配合の他、香りのよさもおすすめできるシャンプーです。どのドラッグストアでも取り扱っている為、市販のシャンプーの中では手に入れやすいものとなっています。

市販のアミノ酸シャンプー、各悩み別のおすすめは?

ダメージヘアにおすすめの市販のアミノ酸シャンプー

髪にオイルをつける女性

ダメージが強く傷んだ髪におすすめのアミノ酸シャンプーは、いち髪濃密W保湿ケアシャンプー、ジュレームアミノシャンプー、モーガンズノンシリコンアミノ酸シャンプーなどです。

ダメージをしっかり補修し髪に潤いを与えるほか、アミノ酸シャンプーの中では比較的低価格で買えるというコスパ面でも安心できますよ。

フケ、痒みにおすすめの市販のアミノ酸シャンプー

頭をかく女性

敏感肌でフケや痒みに悩まされやすいという方におすすめなのは、ミノン薬用ヘアシャンプー、凛恋レメディアルシャンプーなどがおすすめです。

基本的にアミノ酸シャンプーはフケや痒みに対する効果が高いのでどのシャンプーを選んでも問題ありませんが、特にこちらの二つは地肌に優しくフケや痒みを改善する効果が高いのでおすすめです。

癖やうねりにおすすめの市販のアミノ酸シャンプー

鏡を見る女性

髪の毛に癖が付きやすくうねりが気になるという方におすすめなのは、HIMAWARIオイルインシャンプー、アミノレスキューシャンプーなどがおすすめです。

髪の癖を抑え、うねりのない真っ直ぐな髪に仕上がりやすくなるので、癖やボリュームが気になる方はこちらがいいでしょう。ブローを丁寧に行うと、より真っ直ぐな髪になります。

悩み別でアミノ酸シャンプーを選ぶ際の成分のポイント

メチルアラニン系は低刺激で洗浄力も高い

バスグッズ

同じアミノ酸シャンプーでも成分の分配によって効果が異なります。まずはパッケージ裏の成分表を見て、最初の方に記載されている成分に注目しましょう。

最初に表示されている成分ほど多く配合されている証拠です。まず注目したいのがメチルアラニンというアミノ酸の一種を結合させた成分で、「ラウロイルメチルアラニンNa」などが代表的です。

こちらの成分は低刺激かつ洗浄力も高いので、多く配合されているほど刺激を抑えつつしっかりと洗えます。デメリットは高級な成分なので値段が高いということです。

ココイル系は泡切れがよくさっぱりと仕上がる

バスグッズ

次に、「ココイルメチルタウリンNa」や「ココイルグルタミン酸Na」など、ココイル系の成分についてです。ココイル系は泡切れがよく、洗い上がりもさっぱりしているのが特徴です。

デメリットとしては洗浄力がやや低く、髪にボリュームが出にくい事です。髪の毛が少なかったり細かったりすると、ペタンとなってしまうかもしれませんね。

ベタイン系はコンディションを維持しやすい

バスグッズ

「ラウラミドプロピルベタイン」、「ラウリルベタイン」、「コカミドプロピルベタイン」などのベタイン系は、洗いあがりがしっとりとしていてコンディションを維持しやすい洗い上がりになります。

カラーやパーマなどで髪をいじっている方におすすめですが、流れにくく泡が残りやすいので、すすぎはしっかりとしなければいけません。

市販のアミノ酸シャンプーを効果的に使うには?

シャンプー前にブラッシングをする

市販のアミノ酸シャンプーをより効果的に使うには、ただシャンプーをする以外にもちょっとしたポイントがあります。まず行いたいのが、シャンプー前にブラッシングをするということ。

髪の毛についた埃や汚れは、実はブラッシングだけでかなり落ちると言われています。シャンプーをする前にしっかりとブラッシングをする事で、髪や地肌の汚れを落とし、よりシャンプーの洗浄成分を高めてくれます。

また、髪が絡まっている場合はしっかりととかしてほぐすことで、シャンプーの摩擦による髪のダメージを防ぐことができますよ。シャンプー前はブラッシングを習慣にしましょう。

シャンプー前はぬるま湯でしっかりと流す

お風呂

ブラッシングで余分な汚れを落としたら、次はぬるま湯でしっかりと髪を洗い流していきます。ぬるま湯で流すだけでも、髪の汚れはほぼ落ちると言われています。

お湯の温度は高すぎると髪にダメージを与えるので、熱過ぎないぬるま湯で髪と頭皮をしっかりと洗い流すのがポイントです。最低でも1分はシャワーのお湯で流すようにしましょう。

シャンプーはしっかりと泡立てて使う

シャンプーは液体のまま直接髪に付けず、手のひらで泡立ててから洗うようにします。適量のシャンプーに少量のお湯を混ぜ、手のひらでしっかりと泡立てていきます。

モコモコと泡立ってきたら、両手の指で頭皮全体をマッサージするように洗います。この時、髪までマッサージするように洗うと摩擦で傷む原因になるので、頭皮だけを洗ってください。

頭皮は爪を立ててゴシゴシと洗わず、優しく揉み込むように全体を洗うのがポイントです。髪の汚れはシャワーで流すだけでも充分落ちるので、泡をつけて洗うのは頭皮が中心で問題ありません。

シャワーのぬるま湯でしっかりとすすぐ

入浴する女性

頭皮全体を洗い終わったら、シャワーのぬるま湯でしっかりと泡を洗い流します。髪や頭皮に泡が残ったままですと、フケや痒みといったトラブルの原因となるので必ず泡が残らないように洗い流しましょう。

ポイントは髪の生え際を中心にシャワーのお湯をあて、髪の流れに沿って流していくことです。泡が残っているからと言って、激しくこすりながら流したり髪に激しくシャワーをあてたりするとダメージの原因になるので、優しく流すように心がけましょう。

ドライヤー前にタオルドライで水分を取る

ドライヤーで髪を乾かすと熱や風圧によって髪にダメージを与えてしまいます。長時間ドライヤーを使わずに髪を乾かす為にも、ドライヤー前にタオルドライでしっかりと水分を取っておきましょう。

髪全体をポンポンと軽く叩くようにしながら、タオルに水分を吸収させていきます。この時ゴシゴシとこするとダメージの原因になるので、こすらないように注意してください。

最近は水分の吸収力が高いタオルも市販されているので、そのようなタオルを使うとより乾燥が早くなります。ドライヤーで乾かす前に市販のヘアオイルや洗い流さないトリートメントなどを付けると、よりダメージを抑えながらツヤとまとまりのある髪に仕上がりますよ!

ヘアケアの基本に関しては以下の記事でわかりやすくご紹介しています。一度自分が行ってきたヘアケアについて振り返ってみましょう。

市販のアミノ酸シャンプーを使う注意点

洗浄力の弱さに注意

髪を触る女性

アミノ酸シャンプーは髪と頭皮に優しい成分で出来ていますが、その分普通のシャンプーに比べて洗浄力が弱く感じられます。その為、スタイリング剤などをつけている場合、しっかりと洗い流せないデメリットがあります。

髪にスタイリング剤が付いている場合、事前にしっかりとシャワーで洗い流しスタイリング剤を落としておくか、二度洗いして落とした方がいいかもしれませんね。

ボリュームが出しにくい

顔を抱える女性

アミノ酸シャンプーは保湿力が高い為、髪にしっとりとしたうるおいを与えまとまりのある髪に仕上げてくれます。その為乾燥やパサつき、髪の広がりが気になる方に向いていますが、その分ボリュームアップ効果はあまり期待できません。

髪が細かったり少なかったりしてペタンとした仕上がりになりやすい方の場合、アミノ酸シャンプーを使うとよりボリュームのない仕上がりになりやすいので注意しましょう。

市販のシャンプーの中では価格が高い

アミノ酸シャンプーは髪と頭皮に優しい成分で作られている為、市販のシャンプーの中では価格が高めになっています。ドラッグストアで売られている市販のシャンプーと比べると、かなりお値段が違うことに気づくでしょう。

もちろんドラッグストアで売られている市販のシャンプーは通販やサロンで買うよりも低価格ですが、コスパ面が気になる方は注意です。もし価格が気になるという方は、ドラッグストアのセール期間中に買うか、割引のポイントなどを使用して購入した方がよさそうですね。

おわりに

いかがでしたか?ここでは市販のアミノ酸シャンプーでおすすめのランキングをご紹介しました。今回ご紹介したランキング以外にもおすすめのアミノ酸シャンプーはあります。

ドラッグストア以外にもサロンや通販でも購入できるので、是非あなたの髪や頭皮の悩みに合わせて、ピッタリと合うアミノ酸シャンプーを選んでみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。