Large thumb shutterstock 225864415

【名古屋】10月上旬/中旬/下旬の服装15選!気候に合わせたコーデをご紹介!

更新:2019.11.19

10月の名古屋にぴったりなコーディネートを紹介します。10月を上旬や中旬、下旬に分けてまとめるので、参考にしながら秋ならではの服装を楽しんでください。10月に名古屋に旅行に行く予定があるあなたにもぴったりな内容の記事です。

【上旬・中旬・下旬】名古屋10月の天気や気温は?

名古屋の10月の天気と降水量

たそがれる女性

名古屋の10月の天気は、晴れよりも少しだけ曇りが多い印象です。また、雨の日が多く見られるのも特徴です。基本的に天気が崩れやすい傾向にあるので、旅行に行く際は気をつけましょう。雨や曇りの天気の日は秋の寒さに拍車がかかるので、しっかりと防寒をしておくことも大切です。

名古屋の10月の最高気温・最低気温・平均気温

ハロウィンの風船

名古屋の10月の気温は、一ヶ月を通してどんどん下降する傾向にあります。最高気温も最低気温も下がっていくので、下旬になるにつれて厚着をすることが求められます。いつまでも夏の装いを引きずらないようにしましょう。寒い時はインナーの数を足してみたり、アウターの素材を分厚いものに変えるなどの工夫が必要です。

名古屋の10月の気温・降水量

(2019年データ) 10月上旬 10月中旬 10月下旬
平均気温 24 21 19
降水量 356.5 356.5 356.5
最高気温 31.4 29.1 25.7
最低気温 16.2 13.6 12

名古屋の10月の服装選びポイント!

上旬

秋の装い

10月上旬の名古屋では、長袖を基調として、必要ならカーディガンやパーカーなど暖かい素材のものを取り入れるのがポイントです。これから秋本番に向けてどんどん涼しくなっていくので、10月上旬とはいえ気を抜けません。特に夕方や夜は冷え込む傾向にあるので気をつけてください。

中旬

休まる女性

10月中旬に名古屋で服装を選ぶ時のポイントは、上旬よりも暖かい服装を心がけることです。具体的にはアウターをプラスすることなどが挙げられます。カーディガンやライダースなど、秋らしいアウターを着るようにすると、中旬の寒さも和らげることができるでしょう。上旬と同じ服装で出かけて後悔しないようにしましょう。

下旬

緑のセーター

10月下旬の時期に名古屋にぴったりな服装を選ぶポイントは、上旬や中旬よりもさらに暖かい服装を心がけることです。天気が崩れた際はさらに冷え込むことが予想されるので注意が必要です。インナーに暖かいものを一枚付け加えたり、裏起毛のパーカーを羽織るなどの対応策をとると、上手に寒さをしのぐことができるでしょう。

【上旬編】名古屋の10月の服装コーデ5選

①ロングカーディガンコーデ

ロングカーディガンコーデは、落ち着いたナチュラルな色合いが可愛いファッションです。インナーにはホワイトのキャミソールとデニムを合わせています。全体的に華美なところは見られない落ち着いたコーディネートですが、だからこそ女性の美しさを引き立ててくれるでしょう。10月上旬にぴったりなファッションです。

②グレースウェット×チェックスカート

グレースウェットとチェックスカートの組み合わせは、トラッドな印象と同時に可愛らしくガーリーな雰囲気も感じさせてくれます。この二つの組み合わせによって、カジュアルガーリーが叶います。足元はホワイトのスニーカーを合わせてカジュアルダウンさせましょう。旅行にもぴったりな楽チンコーデです。

③ブルーパーカー×ブラックスキニーコーデ

ブルーのパーカーとブラックスキニーの組み合わせは、カジュアルスポーティーでどこかメンズライクな可愛らしさも感じさせます。全体的にシルエットをゆるく着こなすのもポイントです。よく見るとパーカーから少しだけ白シャツがはみ出していますが、このレイヤーによってより抜け感がプラスされています。

④レッドカーディガン×ブラックスカートコーデ

レッドカーディガンとブラックスカートのコーデは、まさに秋らしい組み合わせです。秋色同士の組み合わせは大人な雰囲気も感じさせます。首元はVネックなので、華奢なデザインのアクセサリーを合わせることによって美しさを引き立てましょう。斜めがけのチェックバッグが彩りを添えてくれるファッションです。

⑤チェックニットカーディガンコーデ

チェックのニットカーディガンを主役にしたコーディネートは、タートルネックと合わせることによって全体的におしゃれな雰囲気に仕上がります。ミニ丈のボトムスと合わせて大胆にまとめましょう。足元はスキニーブーツを合わせることで、スタイルアップとセクシーな雰囲気を両方兼ね備えた完成形が叶います。

【中旬編】名古屋の10月の服装コーデ5選

①ロングスモーキーピンクシャツコーデ

ロング丈のスモーキーピンクのシャツコーデは、バックに描かれた文字がポイントです。このロゴがあることによって、コーディネートにインパクトが生まれています。足元は靴下が見えるようにすることで、コーディネートが引き締まって見えます。スニーカーから全く色の違う靴下を見せるのがポイントです。

②ブラックカーディガン×ピンクパンツコーデ

ブラックカーディガンとピンクパンツは、色の対比が綺麗に映えるおすすめの組み合わせです。レディに仕上げることができるので、女性らしい雰囲気を身に纏いたい時におすすめです。黒のカーディガンは他にも様々なんボトムスと合わせることができますし、ピンクパンツも同様です。旅行にも持っていきたいコーデです。

③オリーブグリーンシャツワンピースコーデ

オリーブグリーンのシャツワンピースは、胸元が大胆に開いていて名古屋の10月中旬にはぴったりなアイテムです。ベルトがウエストの高い位置に巻かれていて、これがスタイルアップして見せるポイントとなっています。タイトなシルエットなので、全身を華奢で小柄に見せてくれる効果が期待できます。

この記事を読んで名古屋の10月にぴったりなファッションを見つけたら、より楽しむべく10月のイベントや行事をチェックしましょう。秋の風物詩やデートスポットについても紹介されている以下の記事なら参考になるはずです。10月に名古屋旅行に行くという人も、事前にイベントや祭り、行事を把握しておきましょう。

④ベアーカーディガン×ブラックミニスカートコーデ

かわいいクマのあしらわれたセーターカーディガンにミニスカートを合わせたコーディネートは、ラブリーで可愛らしい雰囲気です。女性なら誰しもが好きなモチーフが主役なので、着ているだけで幸せな気持ちになれることでしょう。暖かさもバッチリなので、天気が悪い時の装いとしてもおすすめできます。

⑤ロゴセットアップコーデ

ロゴの入ったセットアップは、インパクト大です。タイトなシルエットなので、何も考えずに合わせるだけで決まります。上下ともそれぞれ別のアイテムと合わせて着回すこともできるので旅行にも最適な10月中旬におすすめコーデです。

【下旬編】名古屋の10月の服装コーデ5選

①ニットセーター×ニットパンツコーデ

ニットセーターとニットパンツを合わせることで、すっかり秋らしいコーデが完成します。天気が悪く寒い日でも、これなら安心です。ファーの小物を合わせると、より寒さをしのぐことができるでしょう。全体的にゆるいシルエットがポイントです。

②ホワイト×ブラックセットアップコーデ

ホワイトにブラックがアクセントとなったセットアップは、上品な雰囲気です。小物も黒で統一することによって、よりレディな雰囲気に仕上がっています。アウターについているボタンがポイントとなって、トラッドな印象を持たせてくれます。10月下旬の寒さにも耐えうるコーデです。

③ブラックパーカー×ニットカーディガンコーデ

10月下旬になると、中旬より本格的な防寒が必要です。そこで、パーカーにニットを羽織ったコーデはいかがでしょうか。天気が悪く気温が低い日でも、これなら暖かいはずです。秋らしくカジュアルな服装です。

④バイカラーセットアップコーデ

10月下旬にぴったりなバイカラーのセットアップコーデは、スカートにインパクトのあるスターマークがついています。トップスがバイカラーなのも全体の個性を引き立てるポイントです。気温が低くても対応できる暖かい素材のセットアップです。

⑤ピンクファージャケットの服装

ピンクの派手なファージャケットは、一枚着るだけで存在感抜群です。黒のニットワンピースとファージャケットの組み合わせは、10月下旬にぴったりです。個性的でインパクトのあるファッションがしたい時におすすめです。

【番外編】名古屋の10月におすすめの持ち物は?

①ストール

本を読む女性

ストールは、寒い秋に重宝すること間違いなしな小物です。秋風が寒いと感じたときや、夕方から夜にかけて冷え込んだと感じたときに使うと効果的です。使わないときはバッグにつけておしゃれのアクセントとして用いることができるので便利です。かさばらないので旅行にも持って行って使いまわすことをおすすめします。

②のど飴

可愛い飴

10月になると、乾燥が喉の痛みを引き起こすことがあります。そこで活躍してくれるのがのど飴です。蜂蜜など喉に優しい成分の入ったものならさらに効果が期待できるでしょう。旅行に行く際はもちろんのこと、普段からポーチに複数個入れておくことで、食後のオーラルケアに使うこともできて便利です。

③ハンドクリーム

オーガニックのクリーム

10月というと、感想が目立つ季節でもあります。夏に比べて乾燥することが多くなる10月には、バッグにハンドクリームを忍ばせておきましょう。持ち歩きができるように小さなサイズのものを選ぶと、ポーチの中でもかさばりません。旅行をするときの必需品でもあるハンドクリームで、乾燥を防いで綺麗な手を保ちましょう。

10月の装いを新たにしたところで、ネイルも一緒におしゃれに仕上げませんか?せっかく名古屋の10月に似合うファッションを身にまとったなら、以下の記事を参考にして最新のネイルデザインを爪に施してみてください。シンプルなジェルネイルが載せられているので、仕事の兼ね合いで派手なものが難しい人も安心です。

名古屋の10月はおしゃれな秋の服装で過ごそう!

10月の名古屋では、おしゃれな秋の服装がおすすめです。暑い夏の間はできなかったような秋ならではの本格的なおしゃれを楽しみましょう。アウターとインナーのレイヤーを多用したコーディネートなどは特に、10月のおしゃれを楽しませてくれる大きな要素の一つです。名古屋旅行もおしゃれをして楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。