INDEX

【上旬・中旬・下旬】福岡9月の天気や気温は?

福岡の9月の天気と降水量

秋のトンボ

9月の福岡の天気は、曇りと晴れが同じくらいの割合で見られます。雨の日もあるので、外出時は気をつけましょう。9月になると気温が下がり夏より過ごしやすくなります。ただ、天気が崩れることで一気に気温が低下し、体調を崩してしまう原因になりかねないので注意しましょう。天気予報は要チェックです。

福岡の9月の最高気温・最低気温・平均気温

赤い山

福岡の9月の気温は、上旬から下旬にかけて徐々に下がっていきます。8月の夏の暑さを引きずった9月とはいえ、下旬になると秋らしくなるので、服装には気をつけてください。旅行に行く際も、日程によってコーデを決めないと寒い思いをすることになるかもしれません。天気が悪い日は特に注意が必要です。

福岡の9月の気温・降水量
(2019年データ) 9月上旬 9月中旬 9月下旬
平均気温 28 26 24
降水量 136.0 136.0 136.0
最高気温 34.8 34 31.9
最低気温 19.4 19.2 16.8

福岡の9月の服装選びポイント!

上旬

クールな人

9月上旬の福岡では、まだまだ夏の暑さが続くため、涼しい服装を心がけるようにしてください。8月の服装をそのまま使っても良いですし、秋らしさを加えたいなら色味を工夫するのがおすすめです。ただ、8月に比べると確実に気温は下降しているので、そのことは忘れないよう、徐々にコーデを変化させましょう。

中旬

眠い人

9月中旬の福岡でのコーディネートは、上旬に比べてもう少し厚着にするのがおすすめです。秋に近づく9月の福岡では、確実に衣替えすることが求められます。半袖から長袖に変えてみたり、カーディガンを取り入れてみたりと、秋への変化を楽しみましょう。旅行する場合は特に、羽織ものを忘れないでください。

下旬

くつろぐ人

9月下旬の福岡では、中旬よりもさらに気温が下がるので、そのことを念頭に置いた上でコーディネートしましょう。トップスの厚みを増やしてみたり、露出度を減らすといった工夫が求められます。秋に向けてクローゼットを整理するのもこの頃がおすすめです。旅行に行く際も、暖かい長め丈のアイテムを持っていきましょう。

9月に福岡に出かける予定があるなら、イベントや行事をチェックしておくことも忘れないようにしたいものです。以下に、9月のイベントや行事をまとめた記事があります。参考にして、秋らしいイベントや行事を楽しんでください。季節の風物詩やデートスポットの紹介もあるので、より9月を楽しめるでしょう。

Small thumb shutterstock 228183421
関連記事 9月のイベント・行事といえば?季節の風物詩やデートスポットも

9月は、暑い夏が終わって冷たい風や空気で少し切ない気持ちになりますよね

【上旬編】福岡の9月の服装コーデ

①ボリューム袖ニット×デニムパンツ服装コーデ

ボリュームのある袖ニットとデニムパンツの組み合わせは、カジュアルながらも可愛らしいコーデを完成させます。女の子らしさを備えつつも楽チンなコーディネートがしたいという人は、是非参考にしてみてください。旅行に行く際は、トップスとボトムスをそれぞれ違うアイテムと合わせると色々なコーデができます。

②チェックシャツ×ブラックショートパンツコーデ

チェックシャツとショートパンツの組み合わせは、カジュアルになりすぎず程よいガーリー感があります。その秘密はチェックシャツの色合いにあって、優しいクリーム色を基調とした柄だからです。はっきりした原色ならカジュアルっぽさが強くなりますが、クリーム色だと可愛らしく見えます。

③フリルチェックシャツ×ブラックミニスカートコーデ

フリルのついたチェックシャツは、ボリューミーで体を華奢に見せてくれます。トップスにインパクトがあるので、際立たせるためにボトムスは極めてシンプルなものを選ぶと良いでしょう。斜めがけのショルダーバッグを合わせることで、コンパクトにまとめることができます。女の子らしいファッションです。

④カーキフリルシャツ×デニムコーデ

フリルのついたカーキのトップスは、それ一枚で様々な表情を見せてくれます。甘辛ミックスのような雰囲気のトップスなので、主役にしてボトムスはデニムでカジュアルにまとめましょう。大人っぽいだけでなく可愛らしさも感じられる、二面性がお得なコーディネートです。

⑤チェックワンピースコーデ

チェックのワンピースが可愛いコーディネートは、黒のトップスと合わせるのがおすすめです。シックでガーリーな雰囲気は、まさに9月上旬にぴったりです。まだ9月に入りたての上旬の時期には、アウターがなくてもこれだけで十分快適に過ごすことができるでしょう。

【中旬編】福岡の9月の服装コーデ

①ホワイトシャツ×チェックスカートコーデ

清潔感のあるホワイトシャツとチェックスカートを合わせた清潔感のあるコーディネートは、トップスとシューズの色を合わせるのがおすすめです。ホワイトで統一することで美しい仕上がりになります。全体的に黒と白しか用いていないコーディネートなので、9月中旬の定番になること間違いなしです。

②ブラックオールインワンコーデ

全身を黒で統一したコーディネートはモードに決めたい時にぴったりです。小さめのバッグと合わせることで、よりクールな印象を際立たせることができます。9月中旬なら、ショート丈のアイテムを着用しても寒さを感じることはありません。ただ、半袖半ズボンだと寒いので、露出面積は広くなりすぎないようにしてください。

③ピンクシャツ×スカートコーデ

全身をくすみピンクでまとめたコーディネートは、薄い色味が特徴的です。ビビッドな色だと派手になってしまいがちなピンクも、パステルやくすみ色にすることで普段使いにぴったりなコーデに仕上がります。9月中旬にはもってこいなファッションと言えるでしょう。

④アニマル柄ワンピースコーデ

アニマル柄のワンピースは、一枚着るだけで存在感抜群です。アウターにブラックを取り入れると引き締まって見えること間違いなしです。華奢なアクセサリーと合わせて、大人っぽく決めましょう。足元を露出できるのも9月中旬がギリギリなので、旅行でも後悔のないようミニ丈のアイテムを着こなしておいてください。

⑤ホワイトニット×ピンクスカートコーデ

ホワイトのニットにはどんなボトムスでも似合います。しかし、周りと被らない独自性を発揮したいのならピンクがおすすめです。薄ピンクのスカートと合わせると、コーデ全体が一気にラブリーな印象になります。旅行に行った際も目立つこと間違いなしなコーデです。

【下旬編】福岡の9月の服装コーデ

①ピンクトップス×ベージュパンツコーデ

ピンクのトップスにベージュパンツを合わせたコーディネートは、可愛らしい色合いに反して落ち着いて見えます。足元にはパンプスを合わせることで、大人なスタイルにアップデートしましょう。靴と鞄をベージュで統一することで気品を身につけたファッションです。

②ニットワンピースコーデ

ニットのワンピースは、素朴ながらに可愛らしい雰囲気があります。9月下旬の段々秋らしくなってきた気温にも対応してくれるでしょう。天気が悪い時でも、この服装なら楽しむことができますね。オレンジブラウンのバッグが全体のポイントです。

③ニットシャツコーデ

ニットシャツは、少女らしさを残した仕上がりです。落ち着いているだけではない、素朴な雰囲気が好きな人にはおすすめです。一枚で着こなせる楽なワンピコーデは、旅行に行くときにぴったりです。天気が良い9月下旬の日に、外で散歩をするにももってこいでしょう。

④スポーティーホワイトスキニーコーデ

スポーティーがテーマのコーディネートは、アグレッシブに活動したいときにぴったりです。スポーツウォッチなどの小物と合わせると、よりカジュアルスポーティーで素敵な雰囲気を醸し出すことができるでしょう。旅行をする際にもぴったりなファッションです。

⑤ブルーセットアップコーデ

9月下旬の天気の悪い日に似合いそうなブルーのセットアップコーデは、気品を感じさせます。雨の日にぴったりなファッションを探しているあなたにおすすめです。さりげなくついたフリルが、女性らしい可愛さを引き立ててくれるでしょう。

【番外編】福岡の9月におすすめの持ち物は?

①水筒

4562344369367

サーモス

水筒

楽天で詳細を見る

手軽にいつでもどこでも水分補給ができる水筒は、持っておいた方が良いアイテムです。9月になっても、8月の暑さは残ります。そんな時水分を摂取しないと脱水症状を起こしてしまう恐れがあります。ペットボトル飲料も良いですが、好きな温度に飲料を保っておける水筒は優秀アイテムです。

②ハンカチ

R16827 01 1

メゾンドフルール

ハンカチ

楽天で詳細を見る

ハンカチは、9月になっても活躍間違いなしのアイテムです。ハンカチを持っていればお手洗いのあとさっと手を吹くことができるのはもちろんのこと、まだ8月の暑さが残るとき汗を拭うこともできます。旅行に行くときは必ず持っていくようにしてください。お気に入りの柄のものを選んで気分を上げましょう。

③本

9784864102254

水野敬也

夢を叶えるゾウ

楽天で詳細を見る

9月といえば芸術の秋です。そんなシーズンには、本を持ち歩くのがおすすめです。好きなところで涼しい風を感じながら本を読めるのも、秋だからこそです。夏や冬とは違って快適な季節をふんだんに楽しむべく、お気に入りの本など野外で楽しめる小物は積極的に持ち運びましょう。

この記事では9月におすすめなファッションを紹介していますが、せっかくならネイルもおしゃれにしてみませんか?そこで以下に、最新のネイルデザインの中から9月におすすめなものをピックアップした記事を添付します。オフィスでもOKなシンプルジェルネイルの紹介もあるので、参考にしながら最新のネイルをしましょう。

Small thumb shutterstock 136867901
関連記事 【9月】最新のネイルデザイン21選|シンプルなジェルネイルを画像で紹介!

いよいよ秋が始まる9月にぴったりの最新ネイルデザインを紹介します!トレ

9月の福岡では秋の訪れを服装で楽しもう!

9月の福岡では、秋らしいファッションがおすすめです。上旬のうちはまだ暑く夏らしい服装でも構いませんが、一ヶ月を通してどんどん気温が下がる9月はそれに合わせて装いを変えるべきです。この記事に紹介したようなファッションで、その時その時を快適なコーディネートで過ごしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。