Large thumb shutterstock 776493208

【壬申】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

こちらの記事では、四柱推命という占いの「壬申」の人の2020年の運勢をご紹介します。男女別の性格の特徴や相性の良い干支、恋愛運や仕事運、金運などの細かい運勢なども徹底的に解説しています。壬申を干支に持つ方は、是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



四柱推命とはどんな占い?

特徴①中国で生まれた占い

占う

四柱推命は、中国で生まれた占いです。古代中国で生まれた運命学が元となっており、60つもの運勢に人を分類する占いです。運勢を言い当てる力が強いとも言われています。

特徴②人の一生を占える

一生

四柱推命は、人の一生を占うことができます。その人が生まれた瞬間から寿命を迎えるときまで、一生分の運勢を占うことができます。生まれ持った性質だけでなく、年ごとに変わる運勢を言い当てることもできます。

【四柱推命】壬申の男性の性格の性質・特徴!

男性の性格①知的で聡明

知的

壬申男性の性格は、知的で聡明です。壬申男性は知識に対して貪欲なため、どんなことも吸収しようとします。そのため知的で優秀な男性が多いのです。地頭力も高く、直感的判断や臨機応変さも持ち合わせているため、いろいろな場面で頼られる存在です。

男性の性格②前向きで明るい態度を取る

明るい

壬申男性は、前向きで明るい態度を取ります。問題などがあってもポジティブに対応することができます。また誰かと関わりを持つことが好きなので、自分から積極的に話しかけるのも特徴の1つでしょう。ポジティブで明るい様子に惹かれ、大勢の人に好かれる傾向にあるでしょう。

【四柱推命】壬申の女性の性格性質・特徴!

女性の性格①勝負事には熱くなる

勝負

壬申女性は勝負事には熱くなる性格です。誰かとスコアを競い合うような場面では「絶対に負けたくない」という闘志を燃やします。たとえ相手が誰であっても手を抜かずに競おうとする性質です。勝負に勝ちたいという思いが努力を誘発し、努力家な面も作り出しているのも特徴です。

女性の性格②ナイーブな面がある

ナイーブ

壬申女性は、ナイーブな面を持っています。表面上は明るく振る舞うため悩みがないように見られがちですが、実は小さなことでも思い悩むナイーブな性質を持っています。些細なことにもストレスを感じる上、ストレスを上手く発散することが苦手です。そのためストレスで体調不良を引き起こすこともあります。

四柱推命・2020年の運勢|壬申の恋愛運とは?

【男性】恋愛運①出会いの母数が多い年

出会い

壬申男性にとって出会いの母数が多い年になります。明るく誰からも好まれる性格の壬申男性は、たくさんの女性から好かれるでしょう。2020年も出会いの多い年になりそうです。ただし出会いの母数が多いだけで、良い出会いに繋がるとは限りません。恋愛関係に発展したいのなら、自分の努力が求められるでしょう。

【男性】恋愛運②包容力のある女性が吉

包容力

壬申男性の恋愛相手は包容力のある女性が吉です。頭脳明晰な壬申男性憧れて恋愛関係を持とうとする女性はたくさんいます。しかし、壬申男性を頼ろうとする女性とは相性が合わず、なかなかうまく恋愛関係を続けられません。包容力があり、男性側の愚痴などを受け止めてくれる女性とうまくいく傾向にあります。

【女性】恋愛運①過去にこだわるのはNG

悩む

2020年の壬申女性は、過去にこだわると運気が下がります。過去に忘れられない人がいる場合、その人との復縁を求める年になるでしょう。しかし相手は壬申女性のことを「終わった恋愛」としか思っていません。復縁の望みはかなり薄く、過去に囚われていると幸せを掴むことができなくなります。

【女性】恋愛運②誰かから意識されている

意識

2020年の壬申女性は、誰かから意識されている年になります。今恋愛関係にある男性がいない人は、周りをよく見てみてください。必ずあなたに恋愛感情を抱いている男性がいます。固定概念にとらわれずに広い視野で周りを見渡せば、きっと素敵な恋愛が待っているでしょう。

四柱推命・2020年の運勢|壬申の職業・仕事運とは?

【男性】職業・仕事運①後輩には優しく接すると良い

優しい

仕事においては後輩には優しく接すると良いでしょう。2020年はあなたの下に後輩がやってくる年になります。しかしその後輩は、あまり仕事ができないタイプであることが多いでしょう。この時彼らに厳しく接すると、彼らは仕事をやめてしまいます。厳しい言葉は使わずに優しく接してあげましょう。

【男性】職業・仕事運②気に入った職業につける

嬉しい

壬申男性は、気に入った職業につくことができそうです。2020年の壬申男性は転職・就職運に恵まれているため、自分が求めていた職業になることができます。もし今の仕事に不満を持っているなら、2020年中に転職を考えたほうが良いかもしれません。きっとあなたにぴったりの職業が見つかりますよ。

【女性】職業・仕事運①全てがうまくいく年

元気

2020年は仕事に関すること全てがうまくいく年です。誰かの上に立つ職業・立場をもらうことになり、様々な人と関わるでしょう。2020年に起こった全ての出来事が良い方向へと動き出すはずです。また職業上出会う人も才能あふれる人が多く、学びの多い年になることでしょう。

【女性】職業・仕事運②長い目で物事を見ると吉

キャリアウーマン

2020年は、長い目で物事を見るようにしましょう。仕事運が良いと言っても、すぐに結果が出るわけではありません。実績をあげるまでに時間がかかるものもあるでしょう。しかし短期間で結果が出ないからと諦めると職業運は下がります。未来を見据えた行動が求められそうです。


四柱推命・2020年の運勢|壬申の金運とは?

【男性】金運①誰かのためにお金を使うと吉

出費

2020年は、誰かのためにお金を使うと吉だと言われています。日頃感じている感謝の気持ちをお金で示すと、気持ちがより一層伝わりやすい年になります。誕生日や記念日、祝い事などのタイミングでは、積極的にお金を使ってあげましょう。この時の出費が後々自分に利益として還ってきます。

【男性】金運②不安定な出費は禁物

投資

2020年は不安定な出費は禁物です。投資や賭け事などにお金を使ってもプラスの収支にはならないでしょう。今年のギャンブルに関する運勢はあまりよくありません。不安定な出費は避け、堅実な使用を心がけてください。

【女性】金運①家族へのプレゼントが運気をアップさせる

プレゼント

家族へのプレゼントが金運の運勢をアップさせます。今まで家族にプレゼントをした経験はありますか?プレゼントで全てを伝えられるわけではありませんが、2020年は気持ちを物に込めるという行為が大切になる年です。家族が喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを考えてみてください。

家族に直接何が欲しいか聞いて、プレゼントを選ぶことも効果的です。プレゼントを渡す家族が多ければ多いほど、あなたの金運も上昇していくでしょう。金運アップと家族への感謝を込めて、プレゼントを贈ってみてください。

【女性】金運②自分への投資は運気を下げる

出費

自分への投資は、2020年の運気を下げてしまいます。2020年は、家族のための投資は金運をアップさせる性質を持ちます。しかし自分のための出費は運気を下降させてしまうのです。金運だけでなく恋愛運や仕事運も下げてしまいかねません。あまり自分用の出費はしない方が良い年になります。

【四柱推命】壬申の人と相性が良い干支の性格・特徴とは?

2020年|相性が良い干支①庚子

相性

頭の回転が速い特徴を持つ庚子と壬申は、性質が似ていることから相性が良いと言われています。何も言わずともお互いのことを理解しあえるため、阿吽の呼吸で作業がこなせそうです。一心同体の関係になれるほど相性抜群ですよ。恋人よりも友人としても相性がずば抜けている干支です。

またこちらに、庚子の性格の特徴や運勢についてまとめられた記事を載せておきます。庚子について更に詳しく知りたい方は、是非参考にしてみましょう。

2020年|相性が良い干支②戊子

パートナー

戊子も、壬申と相性の良い干支です。戊子は、厳しい立場・状況に置かれても動じない屈強さな性質を持ちます。強い精神力を持っていて包容力が抜群ですので、ナイーブになりやすい壬申を暖かく受け止めてくれます。お互いに欠点を補いながら寄り添い合える夫婦・パートナーとなれるでしょう。恋人として相性が良いです。


【四柱推命】壬申の人と相性が悪い干支の性格・特徴とは?

2020年|相性が悪い干支①己酉

嫌い

己酉と壬申は相性がよくありません。寡黙で真面目な己酉は、作業は丁寧ですが少しスピードが遅いという性質を持ちます。仕事を片付けるスピード感が壬申とは全く異なるため、相性が悪いです。特にチームメイトとして一緒に働かなければならない場面で争い合うでしょう。

2020年|相性が悪い干支②戊寅

嫌い

戊寅と壬申は、恋愛関係を築くのが難しいとされており、なかなか思いが重なり合いません。両者ともにイライラが募り、悪い別れ方をすることも多いでしょう。こちらに戊寅の性格や運勢についての記事を載せておきますので、気になった方は参考にしてみてください。

【前半】壬申と十二運星別の性質・特徴!

十二運星①胎

大成

胎には、思い描いている将来図と実際にやってくる現実のギャップが激しいという特徴があります。自分の考えどおりに物事を動かそうとするのではなく、流れに身を任せることで大成できるでしょう。

十二運星②養

解決

養には、頑張ったこと、努力していることがなかなか評価に結びつかない性質を持ちます。ただし、堅実に課題をこなしていけば必ず報われるときがきます。目の前のことを順番に解決していくよう勤めてみましょう。

十二運星③長生

困難

命式に長生を持つ人は、自分の限界にぶつかることが多くなりそうです。「どうしようもない」と感じるような分厚い壁に行く手を阻まれ、苦労するでしょう。しかし努力を重ねて乗り越えることができれば、大きな力を手にすることができるという性質もあります。

十二運星④沐浴

長所

沐浴を持つ人は、長所を活かすことができる環境にいることが多くなります。自分の良い部分をいかんなく発揮できるので、才能を認められやすく出生もしやすいでしょう。ただしその才能を利用されることもありますので、周りの人の真意を見極めることが大切です。

十二運星⑤冠帯

信頼

冠帯の命式を持つ人は、信じていた人に裏切られることがよく起こると言われています。傷つくことが多いため、人間不信になる場合もあります。しかし裏切る人がいる一方であなたを助けてくれる人も大勢います。

十二運星⑥建禄

解決

建禄は、何か問題が起こったときに、「早く解決しなくては」と焦ってしまうでしょう。しかしこういった焦りは悪い結果を引き起こしかねません。問題が起こったら一度深呼吸をして、周りを見回してみましょう。周りを落ち着いて見れば、最善の解決策が生まれます。

【後半】壬申と十二運星別の性質・特徴!

十二運星①帝旺

流れ

帝旺には耐え忍ぶ力が身につきやすいという特徴があり、粘り強い性質になるでしょう。気合いを入れれば入れるほど成果が出やすいですよ。限界を感じても「後少し」という心意気で頑張ってみてください。また、物事の流れに逆らわずにうまく波に乗ることも大切です。

十二運星②衰

処理

衰は困難な状況に置かれる事が多く、その度に適切な対応を求められるでしょう。この時、適当にその場をしのぐような態度を取ると、後にもっと大きな課題を突きつけられます。一つ一つの問題を丁寧に処理することが求められますよ。

十二運星③病

協力

病を命式に持つ人は、優秀な人に囲まれる人生を歩みます。周りの人に上手く頼りながら生きていけば、順調な人生を送ることができそうです。自分一人で解決しようと抱え込まず、周りと一致団結して困難を乗り越えていきましょう。

十二運星④死

リーダー

死を持つ人は、能力が多方面から評価されるため、周りを引っ張る立場になるでしょう。望まずにリーダーになることもあるため苦労はしますが、その分良い学びが多い人生になります。

十二運星⑤墓

バランス

墓を持つ人は、仕事の時間とプライベートとの区切りをつけるのがうまく、良いバランス感覚を持っています。どちらかで嫌な事があっても切り替えられるため、精神的に安定した人と評価してもらえます。

十二運星⑥絶

タイミング

絶は、人生における良いことと悪いことの落差が激しいことが特徴です。行動を起こすタイミングがあなたの運勢を大きく左右するでしょう。タイミングがばっちり合えば飛躍的な出世なども夢ではありません。

四柱推命で2020年の運勢を占いましょう!

四柱推命を使って運勢を占うことで、他の占いでは見えなかった未来がわかります。是非四柱推命を使って2020年の運勢や自分の性格などを見極め、良い人生を歩んでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。