INDEX

2020年|四柱推命が戊辰(つちのえたつ)の女性の性格は?

①天真爛漫

笑顔の女性

戊辰の女性は、いつも笑顔を絶やさない天真爛漫な性格です。陽気で明るく、暗く落ち込んだ様子を見せたりネガティブになったりしません。

誰にでも分け隔てなく明るい態度で接するので、多くの人を引き付ける性質です。気が付くと人気者として、沢山の人から慕われています。

また、本人も多くの人と関わるほど自分の欠点を直し、成長できるという特徴を持っています。人と関わるほど魅力が開花していく性質の持ち主です。

②意志が強くて頑固

手を広げる女性

戊辰の女性は明るく人当たりがいい反面、意志が強くて一度決めたら絶対に曲げない頑固なところがあります。妥協は許さない性格です。

また、自分の意志に対して正直なので、空気を読まず言いたいことははっきり言う性格です。相手に気を使って、意見を飲み込むことはまずありません。

あまりにもはっきりしているので、時に評価が分かれます。しかし、自分を曲げずズケズケ言えるきっぱりした性質は、長所として受け入れられることも多くあります。

③男勝り

バーベルを上げる女性

戊辰の女性はいわゆる女性らしい優しさ、おしとやかさといった弱弱しい部分は見せません。むしろ女性なのに男前な性格だと言われます。

責任感が強く、何事も率先して引き受けたり、泣き言を言わずにやり遂げたりする性質です。更に冒険心も強く、未開拓の分野に踏み込むのが大好きです。

例えるなら、冒険者のキャプテンのようなイメージの特徴を持ちます。このように男前な性格なので、特にビジネス面では頼りにされる立場に就きやすいタイプです。

2020年|四柱推命が戊辰(つちのえたつ)の男性の性格は?

性格①優しいのに迫力がある

椅子に座る男性

戊辰の男性は、一見おっとりゆったりとした、スローで人当たりのいい雰囲気を持っています。いわゆる癒し系なオーラは、愛される性質と言えます。

しかし、表向きの雰囲気に対して、どこか押しが強く相手に逆らわせないような独特の威圧感を持っています。優しいのに迫力があるタイプです。

このような特徴を持っているので、ひ弱そうに見られる割に一目置かれる存在となります。大事な話し合いの時は、最後に自分の意見をガツンと通します。

性格②人間の好き嫌いが激しい

青いシャツの男性

戊辰の男性は表向きの印象とは違い、人間に対する好き嫌いがかなり激しいタイプです。好きな人にはとことん優しく、熱心に尽くします。

しかし、嫌いな人が相手だとどうしても受け入れられません。相手に対する態度がはっきりしてしまう性質なので、当然敵と味方もはっきり分かれます。

慕ってくれる仲間が多い一方で、敵意を向ける相手も多いので注意しましょう。浅く広く当たり障りのない人付き合いは、かなり苦手です。

性格③誠実だけど空気が読めない

ピースする男性

戊辰の男性は基本的に誠実で、包容力もある優しい性質です。しかし物事を深く考えたり細かい部分まで観察して動いたりするのができません。

その為、悪気はないのについ空気が読めない行動をしてしまいます。その場の思い付きで良かれと思った行動が、裏目に出てしまうことはありませんか?

悪気はない為必要以上には責められませんが、もう少し深く考えてから行動するようにしましょう。軽い行動さえつつしめば、更に信頼される性質です。

2020年|四柱推命が戊辰の運勢は?【十二運星編】

運勢①胎・養・長生・沐浴

遊ぶ女の子

十二運星の胎は、生まれる前の大事を表します。十二運星の養は生まれてすぐの赤ちゃんです。十二運星の長生は小学生くらいの子供です。十二運星の沐浴は思春期頃の子供を意味します。

戊辰と十二運星の組み合わせ
環境の変化によって運勢や心境が変化しやすいタイプです。
思うように結果が出にくいものの、粘り強く取り組めば大丈夫です。
長生 人望に恵まれるので、人脈を広げるのがおすすめです。
沐浴 恋愛運が非常に高く、楽しい恋に恵まれます。

運勢②冠帯・建禄・帝旺・衰

風車を持つ女性

十二運星の冠帯は、成人したての20歳ごとを意味します。十二運星の建禄は、40歳ごろの中年期です。十二運星の帝旺は定年の60歳ごろです。十二運星の衰は、老人を意味します。

戊辰と十二運星の組み合わせ
冠帯 頑固な面を抑えて柔軟になれば、運勢を呼び寄せられます。
建禄 目標を立てチャレンジすることで、結果が得られます。
帝旺 強引にならず、周囲に合わせればいいことが起こります。
不安にならず、一歩進む勇気を持つと運勢が拓けます。

運勢③病・死・墓・絶

自転車に乗る老夫婦

十二運星の病は、病人を意味します。十二運星の死は、死者の状態を表します。十二運星の墓は、墓に入った死者の状態です。十二運星の絶は、魂となった人を表します。それぞれの組み合わせについては、以下の表もご参照ください。

戊辰と十二運星の組み合わせ
無茶をすると病気になりやすいので、程々が大切です。
精神的に満たされる物事に取り組むといい方向に進みます。
表舞台より裏方の仕事が成功するカギになります。
物事を客観的に見ると、いいアイディアが浮かびます。

2020年|四柱推命が戊辰の運勢は?【恋愛運編】

女性①強引なアプローチは控えめに

向かい合うカップル

戊辰の女性は、回りくどい恋愛が苦手で好きになったら大胆にアプローチするタイプです。その積極性とはっきりした態度が、本人の恋愛観です。

しかし、自分の意志を押し通すあまりに少し強引になってしまうところがあります。2020年の恋愛を成功させるには、強引なアプローチは避けましょう。

好きになってもまずは様子を見て、一歩ずつゆっくりとアプローチをしましょう。いきなり告白ではなくまずは食事に誘うなど、アプローチ法を変えてみてくださいね。

女性②八方美人がトラブルを呼ぶので注意

電話する女性

戊辰の女性はにこやかで人当たりがいい為、意外な人物から好意を寄せられるのも少なくありません。時には全く意識していない相手に好かれる場合もあります。

そんな時はっきり断れればいいのですが、戊辰の女性はつい八方美人な態度を取りがちです。誰にでも笑顔を振りまくと、恋愛トラブルの原因にもなります。

好きじゃない相手にアプローチされた場合は、なるべく早い段階で自分の意志を伝えましょう。傷の浅いうちにきっぱり断らないと、お互いに深く傷つく結果となります。

男性①弱みを見せることを恐れないのが大事

抱き合うカップル

戊辰の男性は、恋愛に対するプライドが高いという特徴があります。その為、恋愛面でも相手に弱みを見せられず、自分から告白するのも非常に苦手です。

例え自分が好きになった相手でも、告白せずに告白されるのを待ってしまうタイプです。また、必要以上によく見せる為、自分を高く盛ってしまいがちです。

2020年の恋愛では、そんな弱みを見せたくない精神を捨てましょう。好きな人の前ではもっと素直になることで、スムーズに恋愛が楽しめます。

男性②高すぎる理想は捨てるのがポイント

イルミネーション

戊辰の男性は理想が高く、ロマンチストなところがあります。恋愛をする相手にもロマンを求める為、時に現実離れした恋愛観だと思われます。

好みのタイプを聞かれると、非常に細かく理想像を答えてしまいませんか?自分の中で理想像が完成されている為、それに合わない相手とは恋愛ができません。

しかし、現実は必ずしも理想通りというわけではありません。高すぎる理想を捨て妥協することで、もっと柔軟に沢山の恋愛が楽しめます。

2020年|四柱推命が戊辰の運勢は?【職業運編】

女性におすすめの職業①出版関係

重なる本

戊辰の女性におすすめの職業は、出版関係です。戊辰の女性はものづくりに適している特徴を持ちます。持ち前の性質を活かすには、何かを生み出す世界がおすすめです。

特に戊辰の女性とは文系の世界と相性がよく、出版社のように本を生み出す世界だと、自分の特徴を生かして働けます。編集者や取材班などがおすすめです。

また、決められた時間通りに動く仕事でなくても対応できるので、突然の取材や残業があっても対処できます。仕事のバランスが崩れても、上手に管理できる性質です。

女性におすすめの職業②デザイナー

赤い服の女性

戊辰の女性は、デザイナーの職業も向いています。ものづくり系の仕事が得意な戊辰の女性にとって、デザインを考える職業は適職です。

また、持ち前の美的センスも優れているので、デザインのアイディアもすらすらと出てきます。デザイナーと言っても様々な職業がありますよね。

ファッションデザイナーやwebデザイナー、家具や小物のデザインなどもあります。自分が一番興味のある世界で、デザインに関わるのがおすすめです。

男性におすすめの職業①新聞社

新聞を切り取る手

戊辰の男性は新聞社の仕事がおすすめです。戊辰の男性は押しが強く、控えめのままいいところを取られてしまうような失敗の少ない賢い人物です。

また、良くも悪くも空気が読めない特徴がありますが、そこが新聞のような記事を作る職業では役に立つ性質です。周りや世間の目を気にしすぎずどんどん仕事に打ち込めます。

新聞社は常に世の中のニュースに気を配り、新しい情報を入手する必要がありますが、そのようなフットワークも抜群です。毎日刺激的に仕事が楽しめます。

男性におすすめの職業②執筆業

ページをめくる男性

戊辰の男性には執筆業も向いています。例えば小説家、ライター、コラムニストなど、文章を書く職業に就いてみるのがおすすめです。

戊辰の男性は独特なセンスがあり、空想的なものを愛するロマンチストな特徴もあります。このような特徴を、作品作りに生かすのがおすすめです。

執筆業にもいろいろなジャンルがあるので、自分の興味があるジャンルで試してみましょう。また、副業で何かを書き発表するのも向いています。

2020年|四柱推命が戊辰の人と相性がいいのは?

相性がいい相手①癸酉

ハートを持つカップル

相性がいい相手は癸酉です。癸酉は独特な感性を持った穏やかなタイプの人です。また、男女関係なく男前な特徴を持つ性質をしています。

このように穏やかそうに見えてたくましい特徴は、戊辰の人とよく似ています。似たような価値観や性格が通じ合い、よくわかり合えるパートナーになれます。

どちらも親分、姉御という雰囲気を持っている為、二人一緒だと非常に頼もしいコンビです。一緒にいると運勢も上がり、いいことを引き寄せられます。

相性がいい相手②己酉

自転車を押すカップル

もう一つの相性がいい相手は、己酉です。己酉は非常に努力家で、何事にもコツコツと取り組む一生懸命な姿が魅力です。頑張る姿に惹かれるでしょう。

地道に努力を重ねるものの、少々引っ込み思案で行動力にかける己酉を、戊辰が上手く引っ張ってあげられます。二人一緒に行動すると、運勢もいい方向に動きます。

結婚の相手にも向いており、穏やかな家庭が築けます。また、己酉に関する占いは以下の記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 378802630
関連記事 己酉の性格特徴・2019年の運勢は?四柱推命で占う干支の相性・恋愛運

「四柱推命」という占い方法について知っていますか?今回は、四柱推命によ

2020年|四柱推命が戊辰の人と相性が悪いのは?

相性が悪い相手①甲戌

口論するカップル

相性が悪い相手は甲戌です。甲戌は義理人情に厚く優しい性格です。また、リーダーシップもあり率先して中心人物になるタイプです。

しかし、同じく人当たりのいい戊辰とは、何故か馬が合いません。どちらも似た部分が多いのですが、微妙にかみ合わないところがあります。

その微妙な価値観のずれが積み重なると、どんどんギスギスしてしまう相手です。一緒にいると運勢の流れも悪くなり、ストレスの多い相手です。

相性が悪い相手②壬午

喧嘩をする夫婦

もう一つの相性が悪い相手は、壬午です。壬午はマイペースですが甘え上手で、優れた才能を持つ人物です。しかし飽きっぽく、子供っぽい一面があります。

頼りがいのある戊辰から見ると、壬午はどうしても責任感のないワガママな相手に見えてしまいます。壬午からも、戊辰は口やかましい存在となってしまいます。

お互いを鬱陶しく感じてしまう為、一緒にいるほど運勢も悪い方向へ向いてしまう相手と言えます。壬午に関する占いは別の記事でも詳しくご紹介しています。

Small thumb shutterstock 697072084
関連記事 壬午の性格特徴・2019年の運勢は?四柱推命で占う干支の相性・恋愛運

四柱推命という古代中国発祥の運命学と呼ばれる占いをご存知ですか?今回は

四柱推命が戊辰の人が持つ2020年の運勢を知ろう

戊辰の人が持つ2020年の運勢を占ってみました。戊辰の人の特徴や性格は、どのようなものなのか把握できましたか?基本的な性格を理解すれば、そこからどのような運勢になるのかも把握しやすくなります。

今回は戊辰の人が2020年にどのような恋愛運になるのか、どのような相手と相性がいいのかなどを占いました。また、おすすめの職業もご紹介しました。2020年を楽しく過ごす為に、是非参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。