INDEX

四柱推命という占いはどんな占い?

古代中国発祥の運命を知ることができる占い

占い方法

四柱推命という占いは、古代中国発祥の運命を知ることができる占いのことです。生年月日を年柱・月柱・日柱・時柱という4つの柱に当てはめて、独自の考えである陰陽五行説を元にした十干十二支を使って、種類分けをしていきます。柱がどの干支かによって占いの結果は大きく変わると言われています。

生年月日の情報が1つでも欠けると、四柱推命という占いは成立しないと言われています。生まれ持った運勢を正しく知りたいのであれば、全ての情報を正確に知っていることが大切です。これらの運命を知るための情報を「命式」と言います。命式については、下記の記事で詳しく紹介していますのでご覧ください。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 命式を解説する四柱推命とは?命式の見方&無料の命式表もご紹介!

四柱推命とは一人ひとり命式が異なります。生まれてきた時に、運命を式で表

四柱推命に大切な十干十二支について

占いに必要な物

四柱推命という占いに大切な「十干十二支」とは、十干と呼ばれる五行を表す10種類と日本でもよく知られている干支の12種類を組み合わせて表します。どの組み合わせであるかで、運勢や運命が決まります。十干と十二支の種類については、下記の通りです。

十干十二支の種類
  • 十干:甲、乙、丙、丁、戊、庚、巳、辛、壬、癸
  • 十二支:子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

四柱推命│壬午の女性の性格と特徴

女性の性格と特徴①周囲の人から愛される愛嬌の持ち主

愛され笑顔

四柱推命で占う壬午の女性の性格と特徴1つ目は「周囲の人から愛される愛嬌の持ち主」です。生まれたころから、両親や親せきだけでなく、沢山の人達から愛情を注がれ育ってきました。そのためいつでも素敵な笑顔を絶やさずに、周囲の人達から可愛がられる性格と特徴をしています。魅力的な笑顔の持ち主です。

女性の性格と特徴②子供っぽい性格が玉に瑕

可愛い子供

四柱推命で占う壬午の女性の性格と特徴2つ目は「子供っぽい性格が玉に瑕」です。幼いころから、可愛がられていたので、少しわがままな面があります。自分の思い通りにならないと急に機嫌が悪くなり、周囲を振り回すこともあるようです。もう少し大人になって、他者の意見も飲み込めるようになると良いでしょう。

四柱推命│壬午の男性の性格と特徴

男性の性格と特徴①沢山の人達と楽しむことが好き

大勢と楽しむ

四柱推命で占う壬午の男性の性格と特徴1つ目は「沢山の人達と楽しむことが好き」な性格の持ち主と言えます。好奇心が旺盛で、その分さまざまな知識や考え方ができる壬午の男性。そのため周囲には常に壬午の男性と楽しみたいと考える仲間たちが沢山いるようです。明るくて正直な性格も好感を持たれています。

男性の性格と特徴②目に見えて分かる感情の起伏

感情がすべてに出る

四柱推命で占う壬午の男性の性格と特徴2つ目は「目に見えて分かる感情の起伏」です。壬午の男性は、正直者で素直な性格と特徴の持ち主の為、感情の起伏もとてもはっきりとしています。周囲の人達からも一目瞭然です。特に、落ち込んでいるときや傷ついているときの感情は、周りに影響を及ぼすほどはっきり表れます。

四柱推命│壬午と相性の良い干支の性格と特徴

相性の良い干支の性格と特徴①丁未

仲良しな人

四柱推命で占う壬午と相性の良い干支は「丁未」です。丁未の人は、大らかで大人の考えを持っています。そして内面はとても情熱的な性格を持っているという特徴があります。壬午の人の感情に振り回されがちな性格も、大きな心で寄り添ってくれることでしょう。恋人に選ぶととても良い相性の相手です。

相性の良い干支の性格と特徴②辛未

結婚相手に良い

四柱推命で占う壬午と相性の良い干支2つ目は「辛未」です。辛未の人は、芯の強い性格の持ち主が多いと言われています。大人しく控えめな性格で大きな波風を起こさない心の持ち主なので、壬午の人とはとても長く心穏やかに過ごせるでしょう。壬午の人にとっては、結婚相手としての相性が非常に良いです。

相性の良い干支の性格と特徴③丙申

最高の相手

四柱推命で占う壬午と相性の良い干支3つ目は「丙申」です。丙申の人は、いつでも表情がコロコロ変わり、とても明るく周囲を魅了する性格の持ち主です。完成が豊かで、自分の考えと違う考えを柔軟に受け入れることができます。壬午の人の特徴的な性格も、受け入れてくれるでしょう。男女ともに最高の相性の相手です。

四柱推命│壬午と相性の悪い干支の性格と特徴

相性の悪い干支の性格と特徴①戊子

理解できない

四柱推命で占う壬午と相性の悪い干支1つ目は「戊子」です。戊子の人は、目の前のことが最も大切であると考える現実主義者です。とても正直で、好き嫌いが激しい性格をしています。壬午の人とは、考え方が根本から合わないようです。互いに苦手なタイプであると感じてしまうことが多くみられます。

相性の悪い干支の性格と特徴②乙亥

喧嘩になる

四柱推命で占う壬午と相性の悪い干支2つ目は「乙亥」です。乙亥の人は、周囲が見えなくなるほどの高い集中力の持ち主です。1つのことに集中して取り組むことがとても得意な性格の持ち主です。壬午の人は、自身を構ってもらえないことに不満を抱くようです。乙亥の人もしつこい壬午の人を苦手と思うようです。

相性の悪い干支の性格と特徴③己酉

どうしても分かり合えない

四柱推命で占う壬午と相性の悪い干支3つ目は「己酉」です。己酉の人は、他の人が無理だと諦めてしまっても、執念深く達成することができる努力家の人が多くみられます。分析力もあるので、さまざまな人へアドバイスをしています。そのアドバイスが壬午の人には、口うるさく感じるのが相性が悪い原因のようです。

2019年の運勢・占い│壬午の全体運勢

2019年の壬午の全体運勢│女性編

自分らしく

2019年の壬午の全体運勢女性編は「自分らしさを忘れないこと」が大切になりそうです。2019年は、真面目な一面を出していくことで、開運に繋がるという暗示が出ています。こつこつと努力を積み重ねながらも、自分らしさを忘れないことで、今までになかった良い運勢の流れに突入することができるでしょう。

2019年の壬午の全体運勢│男性編

バランスが大切

2019年の壬午の全体運勢男性編は「バランス」が開運へのキーワードになりそうです。2019年は私生活も仕事も、自身の努力次第で面白い展開につなげることができる1年になります。面白い展開になったとしても私生活と仕事を上手くバランスを取ることができないと、運勢や運気の急降下に繋がるので気を付けましょう。

2019年の運勢・占い│壬午の恋愛運勢

2019年の壬午の恋愛運勢│女性編①堅実さが大切

相手と向き合う努力

2019年の壬午の恋愛運勢女性編1つ目は「堅実さが大切」です。2019年の恋愛運勢は、運命的な出会いなどの刺激的なものにはなりません。ですが、今後の人生に大切な1歩となる良い縁に巡り合えることでしょう。より良い恋愛運勢の開運を望むなら、常に相手に対して誠実で堅実な心を忘れないでいることが大切です。

2019年の壬午の恋愛運勢│女性編②人を見かけで判断しない

内面で人を選ぶ

2019年の壬午の恋愛運勢女性編2つ目は「人を見かけで判断しない」です。四柱推命では、2019年の恋愛が「派手」すぎてしまうと、良くない出会いや悪い縁が寄ってくる危険があると暗示しています。そのような恋愛を避けるためには、人を見かけで判断せずに、しっかりと内面を重視して関係を築くことが大切です。

2019年の壬午の恋愛運勢│男性編①結婚したい気持ちが高まる時期

良い相手との出会い

2019年の壬午の恋愛運勢男性編1つ目は「結婚したい気持ちが高まる時期」です。2019年の壬午の男性は、私生活も仕事も自分の思うままに良い展開を迎えていることから結婚に対しても前向きに考える時期に入るようです。今年は、結婚に相応しいと思える相手との出会いが期待できます。出会いを大切に行動しましょう。

2019年の壬午の恋愛運勢│男性編②紳士的な行動を心がけること

紳士

2019年の壬午の恋愛運勢男性編2つ目は「紳士的な行動を心がけること」が大切になります。2019年は運勢自体は良いのですが、自らの行動で運気を下げてしまう危険があります。恋愛運勢も同様です。より良い運勢や開運を求めるのであれば、適当な付き合いはせずに紳士的な行動を常に心がけることが大切です。

2019年の運勢・占い│壬午の結婚運勢

2019年の壬午の結婚運勢│女性編①今年は焦りは禁物

タイミングが大切

2019年の壬午の結婚運勢女性編1つ目は「今年は焦りは禁物」です。今年の恋愛運勢は「堅実」が大切な壬午の女性は、結婚に対しても同様に堅実であることが大切になります。良い相手との出会いで浮かれてしまって、いきなり結婚してしまうと後悔することになりそうです。相手との関係性をしっかりと見極めましょう。

2019年の壬午の結婚運勢│女性編②相手がいる人は準備期間になる

2人で準備

2019年の壬午の結婚運勢女性編2つ目は「相手がいる人には準備期間になる」です。恋愛運勢が「堅実」がテーマになっている2019年は、現在パートナーが居る人が結婚を考えているのであれば、「準備期間」として最適な時間であると暗示が出ています。来年以降の結婚式の為に、ゆっくりと準備に入ると良いでしょう。

2019年の壬午の結婚運勢│男性編①純愛から結婚に繋がる

結婚までの道

2019年の壬午の結婚運勢男性編1つ目は「純愛から結婚に繋がる」です。2019年は、結婚したいと強く思える相手との出会いが待っているようです。その相手とは、互いに安らぎを得られる純な恋愛をすることができそうです。その結果結婚に繋がる可能性があります。ですが、運気的に結婚自体は来年以降が良いでしょう。

2019年の壬午の結婚運勢│男性編②思わぬトラブルの可能性あり

急な結婚

2019年の壬午の結婚運勢男性編2つ目は「思わぬトラブルの可能性あり」です。四柱推命は、既婚者の「結婚に対する思わぬトラブル」の暗示が出ています。2019年は、結婚というものに対して、不誠実な行為や不真面目な部分が出てきてしまう可能性があります。夫婦間でも互いに向き合い、誠実で居る努力は大切です。

2019年の運勢・占い│壬午の仕事運勢

2019年の壬午の仕事運勢│女性編①丁寧な仕事が吉

仕事は確実に

2019年の壬午の仕事運勢女性編1つ目は「丁寧な仕事が吉」です。今年は、周囲のことを考えながら丁寧に仕事をすることで、自分の想定を超えた評価を受けることになりそうです。自己中心的な仕事方法を改めて、周囲の手助けとなれるような行動・作業を行うと開運に繋がるでしょう。適職であればより高い評価を受けます。

2019年の壬午の仕事運勢│女性編②信頼を得ることが大切

真面目に仕事

2019年の壬午の仕事運勢女性編2つ目は「信頼を得ることが大切」です。今年は、新しい仕事を適職であると任される場面もあるようです。注意深く作業することが大切になります。目の前に集中して、成果を出すことで周囲からの信頼を得ることができるでしょう。信頼は、来年以降の仕事運上昇に繋がります。

2019年の壬午の仕事運勢│男性編①自分勝手な行動で敵を作る可能性

行動は慎重に

2019年の壬午の仕事運勢男性編1つ目は「自分勝手な行動で敵を作る可能性」です。今年の仕事運は、耐えることが大切になります。去年までのような振る舞いを行うと、周囲には自分勝手な行動に見えてしまいます。そうすることで、敵を作ってしまう可能性があります。今年はじっと耐え忍ぶことが開運の為には重要です。

2019年の壬午の仕事運勢│男性編②役割を再認識する

自分の立ち位置

2019年の壬午の仕事運勢男性編2つ目は「役割を再認識する」ことが大切になります。今年は、周囲の人達やチーム、会社の為となる行動をとることが開運に繋がります。そのような行動をとるためには、立場や立ち位置などの役割を再認識する必要があります。役割をしっかり果たすことが開運への近道です。

2019年の運勢・占い│壬午のその他の運勢

2019年の壬午のその他の運勢①金銭運勢

がま口財布

2019年の壬午の金銭運勢は「安定」の一言に尽きるでしょう。大きな臨時収入や出費などもなく、とても安定した運気に突入しています。貯蓄がおすすめです。今年の金銭運勢は、仕事運勢との関わりが例年に比べて低いようです。今年の評価が、金銭運勢として現れるのは来年以降になりそうです。

2019年の壬午のその他の運勢②健康運勢

無理は禁物

2019年の壬午の健康運勢は「規則正しい生活が重要」になります。自分の行動次第で、私生活も仕事も面白いくらいに良い展開になるので、無茶をしてしまう場面が多くなりそうです。今年の無茶は、晩年の健康運勢の悪化に繋がる危険があります。生活は規則正しく健康的に過ごすことが重要になります。

2019年の壬午のその他の運勢③家庭運勢

距離感を大切に

2019年の壬午の家庭運勢は「家族との距離感をいつも以上に大切に考える」ことが大切になります。今年は、肉体的にも精神的にも自身の憩いの場所が、家庭内になる可能性が高くあります。家庭内でよりゆったりと過ごすためには、家族との距離感について改めて考えてみることが大切です。

合わせて知りたい同じ壬午生まれの芸能人・有名人

同じ壬午生まれの芸能人・有名人①松嶋菜々子

清楚なイメージ

壬午生まれの芸能人・有名人1人目は「松嶋菜々子」です。壬午の適職と言われる広告関係の仕事である「モデル」として大活躍の女性です。壬午の女性らしいとても愛嬌のある性格の持ち主で、周囲の人達からもとても愛され、大切な人であると思われているようです。

同じ壬午生まれの芸能人・有名人②蜷川実花

写真

壬午生まれの芸能人・有名人2人目は「蜷川実花」です。とても独特で個性的な女性で、壬午の適職とされるテレビ・広告関係の仕事である「カメラマン・女優・映画監督」として幅広く活躍しています。壬午の女性の中で、これほどまでに幅広く適職で活躍している芸能人・有名人はいないでしょう。

同じ壬午生まれの芸能人・有名人③秋元才加

かっこいい女性

壬午生まれの芸能人・有名人3人目は「秋元才加」です。現在は適職とされる女優・タレントとして活躍してる彼女ですが、元々はアイドルグループに所属していました。どうしても「芸能人・有名人」になりたいと強い思いを抱いて、アイドルグループのオーディションを受け、現在の幅広い活躍に繋がりました。

四柱推命の壬午の占いで開運を楽しもう!

素敵な女性

四柱推命で占う壬午の人の性格と特徴は「周囲に沢山の人がいる愛されタイプ」でした。2019年の運勢は「安定」をテーマにして行動をすると良いでしょう。周囲の人達への協力や手助けを行うことが、開運へのカギとなります。四柱推命で運命を知ることでより良い運気・開運を目指しましょう。

同じ壬午の芸能人・有名人のほとんどが、適職である「テレビ・広告関係」で大活躍しています。壬午の人は、適職で自分らしく振る舞うことで、良い運勢を掴むことができると言われています。下記の記事では、四柱推命で占う適職について詳しく紹介しています。適職について知りたい方はぜひご覧ください!

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 四柱推命で占うあなたの適職は?仕事運や適職を無料で鑑定!

四柱推命の力を利用して、あなたにぴったりの適職を診断します。今の仕事は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。