Large thumb shutterstock 605765516

【戊寅】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

こちらの記事では、四柱推命で「戊寅」を持つ人の2020年の運勢を解説しています。仕事運、金運、恋愛運などの細かい運勢や、相性の良いタイプ、男女別の性格も紹介しています。戊寅の方は、この記事を参考に2020年の運勢を占ってみてくださいね。



四柱推命とはどんな占い?

①生き方や人生に対する思想が元となっている

見る

四柱推命の特徴は、人の生き方や人生に対する思想が元となっていることです。四柱推命は最初から占いの形を取っていたのではありません。「陰陽五行説」という思考が占いの形になったのが四柱推命なのです。そのため人間の思考を指し示したり、より良い未来への手助けになる側面が目立ちます。

②人の多種多様な情報を読み取ることができる

読み取る

四柱推命には、占う相手の多種多様な情報を読み取れる特徴があります。過去や未来、今の運勢や、恋愛観、性格的特徴、就くと良い職業など、人生の指標となることが何でも手に取るようにわかるのです。

【男性編】四柱推命が戊寅の人の性格的特徴!

①上品で落ち着いている

上品

戊寅男性は、上品で気品があり、落ち着いた性格の持ち主です。いつ何時も上品さを崩さず、威厳や風格をまとっています。その態度はどこに行っても目を引くため、周りから期待をかけられたり注目される機会が多い性格でもあります。そんな中でも落ち着きを失うことはないため、羨望の眼差しを集めやすい特徴も持ちます。

②どんな人にも一貫した態度で接する

態度

戊寅男性は、人によってコロコロと態度を変えることはありません。どのような立場の人にも一貫した態度で接する性格です。目上の人にもしっかり意見するため、上司からは疎まれてしまいやすいでしょう。しかしその分同僚や部下からの信頼が厚いです。仕事では大器晩成型であることも、特徴の一つと言えます。

【女性編】四柱推命が戊寅の人の性格的特徴!

①人の意見を受け入れる素直さがある

素直

戊寅女性には変なプライドがありません。自信は持っているのですが、人の意見はしっかりと受け入れる素直な性格です。自分の意見が間違っていると思ったらすぐに人の考えにシフトします。ただし流されやすい性格というわけではありません。客観的にメリットがあると判断した場合に意見を受け入れる性格です。

②堂々としており信頼を集めやすい

堂々

戊寅女性は非常に堂々とした性格です。「間違っているかもしれない」「失敗したらどうしよう」と怯えることはありません。常に毅然とした態度を崩さないため、人から無条件に信頼される性質です。またその信頼を裏切らない行動を取るため、周りにはどんどん人が集まっていくでしょう。姉御肌な性格とも言えます。

2020年|戊寅の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①庚午

仲良し

戊寅との相性が良いのは、庚午です。恋人として成り立つことが多い相性だと言われており、結婚して夫婦になった後も良好な相性を継続できるでしょう。気品を重んじる庚午が、戊寅の上品さに惚れ込むような形で関係がスタートします。最初は庚午の片思いですが、次第に戊寅にも恋愛感情が湧き、良好な関係を築けるでしょう。


またこちらに、庚午を四柱推命で占った場合の2020年の運勢について紹介した記事を載せておきます。男女別の詳しい性格的特徴や恋愛運などの運勢、適している職業などもわかりますので、是非参考にしてみてくださいね。

②己卯

友達

己卯と戊寅は最も相性が良いと言われている干支です。特に職業上での相性が良く、2人が一緒に活動することでうまく仕事が回るようになると言われます。どちらも危機管理能力が高く段取りを組むのもうまいため、お互いの感覚を理解しあってスムーズに作業ができるのです。職業関係だけでなく恋人でも相性が良いですよ。

またこちらに、己卯の人が持っている男女別の性格や相性、運勢などがまとめられた記事を載せておきます。己卯について詳しく知識を仕入れたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

2020年|戊寅の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①丁巳

喧嘩

戊寅と丁巳は、反発し合う性格のため相性が悪いです。どちらも周りからの信頼を集めるタイプですので、気づかないうちに相手のことをライバル視します。また周りから比較されることも多く、話したことがなくでもお互いに敬遠しあう相性でしょう。職業・恋愛・友情など、どんな関係も築けません。

②甲申

嫌い

甲申と戊寅も相性が良くない干支同士です。甲申は何事にも粘り強く取り組み、努力継続を惜しまない性格です。一方戊寅は、自分ができないと感じたことにはそうそうに見切りをつけます。この価値観の違いが相性の悪さを引き起こしているのです。良好な関係を築くことは困難でしょう。

2020年の運勢|四柱推命が戊寅の恋愛運とは?

男性①問題は見過ごさずに解決すると吉

解決

2020年の戊寅男性に恋愛関係の問題が起こったら、必ず早急に解決してください。問題解決を先送りにしていると、後々とんでもない事態に発展する恐れがあります。恋愛相手との関係が崩れ去ったり、心に深い傷を負う可能性があります。小さな問題でもその都度しっかりと解決するようにしてくださいね。

男性②自分の気持ちの浮つきに注意が必要

注意

2020年は、戊寅男性の気持ちに浮つきが見られる時期です。今の恋人に少し飽きが来る時期ですので、どうしてもほかの女性に恋愛感情を抱きがちです。しかし当然ながら、そういった不貞行為は良い結果になりません。恋人と不倫相手どちらからも関係を絶たれるでしょう。また社会的な地位を失う恐れもありますよ。

女性①言いたいことは伝えるようにする

伝える

2020年の戊寅女性は、恋愛相手に対して思うことは伝えるようにしましょう。言いたいことを飲み込んでしまうと、どんどんストレスが溜まります。このストレスがある日突然爆発し、恋愛運を大きく下落させる恐れがあるのです。自分の要望は我慢せず相手に伝えましょう。相手も快く受け止めてくれますよ。

女性②相手の価値観を理解するように努める


理解

2020年の戊寅女性に必要なのは、恋愛相手の価値観を理解することです。自分の価値観に合わせてもらおうとすると、恋愛関係は一気に破綻します。相手の思考を変えるという傲慢な考え方は捨てて、相手の価値観や考えを理解することに力を入れましょう。付き合いが長いカップルや夫婦にこそ、気をつけてほしい点です。

2020年の運勢|四柱推命が戊寅の金運とは?

男性①良識ある行動が重要になる

良識

2020年の戊寅男性が金運を上昇させるためは、良識のある行動が必要不可欠になります。だれかを貶めてのし上がるような行為や、人を騙してお金を手に入れるようなことはしてはいけません。一時的に収入が増えたとしても、あとで必ずツケが回ってきます。目先の欲にくらまず良識ある行動を心掛けましょう。

男性②比較的運勢が安定する

安定

2020年の戊寅男性の金運の運勢は比較的安定します。危ない橋を渡ったり、倫理に反するような行動をしなければ運勢が下がることはないでしょう。日々の生活や趣味、職業を楽しむことができていれば、更に金運が安定していきます。毎日の生活を充実させられるよう意識すると良いでしょう。

女性①一か八かのギャンブルは避けるべき

禁止

2020年の戊寅女性は、一か八かの危ないギャンブルは避けるべきです。2020年のギャンブルに関する運気はあまり安定していない上、少々悪い方向に偏りがちです。一か八かの勝負は失敗に終わることが多いでしょう。2020年は臨時収入を狙うのではなく、堅実に収入を得るようにしてください。

女性②病気や怪我などで出費がかさむ可能性がある

病気

2020年の戊寅女性は、思わぬ出費に苦しむ恐れがあります。特に病気や怪我などの体調不良によって出費がかさむ運勢です。体調不良を感じたらなるべくすぐに病院へ行き、大きな病気にならないよう注意しましょう。また無理をして怪我をするような事態も避けてくださいね。

2020年の運勢|四柱推命が戊寅の仕事運とは?

男性①今の職業へのモチベーションが低下する

低下

2020年の戊寅男性は、今の職業に対するモチベーションの低下に苦しむことになりそうです。仕事をしても評価されず成果もあげられない年なので、仕事をすることが嫌になっていきます。しかし2020年を乗り越えれば仕事運は上昇します。一踏ん張り頑張りましょう。

男性②危ない橋を渡る行為は避けるべき

避ける

戊寅男性は、仕事などで危ない橋を渡る行為は避けるようにしてください。成功確率が低い事業やシステム案などの導入は、ほとんどの場合失敗に終わる運勢です。危ない橋はなるべく渡らず、着実・堅実な判断を心がけるようにしましょう。

女性①楽をせず努力を続けることが大切

努力

2020年の戊寅女性は、努力を継続する必要があります。戊寅男性と同様仕事へのモチベーションが低下する時期なので、楽な仕事でお金を稼ごうとしがちです。ですが仕事に手を抜く行為は仕事運を大幅に低下させるでしょう。仕事運だけでなく恋愛や金運も下がっていきますよ。楽な方向に逃げないでください。


女性②気をぬくとキャリアが崩壊する恐れがある

気をぬく

2020年は、戊寅女性のキャリアが崩壊する恐れのある年です。自分の地位や業績への慢心がミスを誘発し、周りからの信頼を一気に奪っていきます。後ろ盾を失い、今まで築いてきた地位や名誉が剥奪される可能性があります。成功に甘んじない姿勢が求められるでしょう。

2020年の運勢|四柱推命が戊寅の適職・職業とは?

①社長

社長

戊寅に適している職業は、社長です。瞬間的なアイデア力やカリスマ性、判断力に優れているため、会社のトップとして人々を率いていくことができるでしょう。管理職などの職業もオススメです。

②イベントの企画職

イベント

戊寅を持つ人には、イベントを企画するような職業も向いています。人が思いつかない企画を提案し、周りを巻き込みながら行事を成功させられるでしょう。

【前半】戊寅と十二運星別の性質・特徴!

①胎

神経質

十二運星で胎を持つ人は、常に不安を抱えている性質です。未来を楽観視することができず、リスクを考えて不安になるのです。最終的にはすべてうまくいきますので、気楽に過ごしましょう。

②養

慎重

十二運星で養を持つ人は、かなり慎重な行動をする性質です。「石橋を叩いて渡る」ということわざが似合うような性格で、どんなことも事前準備を怠りません。

③長生

コミュニケーション

十二運星で長生を持つ人は、人脈を形成する能力に長けた性質を持ちます。人とのコミュニケーションを大切にするため、大勢の人から慕われるでしょう。

④沐浴

判断

十二運星で沐浴を持つ人は、的確な判断を下すことができる性質を持ちます。難しい判断が要求される場面でも、今の状況や前例などから正しい答えを導き出せます。

⑤冠帯

隙がない

十二運星で冠帯を持つ人は、隙がない性質を持ちます。ミスや失敗をほとんどせず、他人に付け入る隙を与えません。融通が利かないところもありますが、結果を残せるタイプです。

⑥建禄

空気が読めない

十二運星で建禄を持つ人は、場の雰囲気を読むことが少々苦手な性質を持ちます。行動力や発言力はあるのですが、的外れなことを言うことが多いでしょう。

【後半】戊寅と十二運星別の性質・特徴!

①帝旺

行動力

十二運星で帝旺を持つ人は、非常に強い行動力を持つ性質です。エネルギーが溢れるあまり、人を強引に導いていくような場面も見られます。他人を尊重する気持ちを持つと、いろいろなことがうまくいくようになるでしょう。

②衰

優柔不断

十二運星で衰を持つ人は、優柔不断な性質を持ちます。自分の意思を定めることが苦手なため、判断に時間がかかり人をイラつかせることもしばしばです。また頼まれたことを断れない性質も併せ持ちます。

③病

体調管理

十二運星で病を持つ人は、自身の体調不良による苦難が多い性質を持ちます。体調管理を疎かにするとすぐに運勢が傾きます。なによりも体調を優先する意識が求められます。

④死

上品

十二運星で死を持つ人は、気品のある人と親交を持つ性質です。もともとの気品の良さに更に磨きがかかり、上品で落ち着いた付き合いができるでしょう。

⑤墓

自尊心

十二運星で墓を持つ人は、自尊心が高い性質です。外見は柔和に見えるため、深く関係を持った人はそのギャップに驚くでしょう。自分の意見を柔軟に変えるようにすれば、運勢が上昇しますよ。

⑥絶

行動

十二運星で絶を持つ人は、季節によって行動力に振れ幅が生じる性質です。暖かい時期は活発に動けるのですが、冬などの寒い時期は行動力が一気に低下します。

四柱推命の戊寅の運勢を占い2020年を良い年にしましょう!

四柱推命によって戊寅の運勢を見極めれば、2020年に起こる出来事がわかるだけでなく、運気を上昇させることも可能です。戊寅を持つ人は、是非この記事で運勢を上昇させましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。