INDEX

四柱推命とはどんな占い?

特徴①中国に伝わる占いの一種

占い

四柱推命とは、中国より古く伝わっている占いの一種です。人々の思想や医術の元となっていた「陰陽五行説」を軸にして作られた占いであり、人の運勢を占う力が非常い強力であるという性質を持っています。

特徴②過去から未来までの運勢が読める

読み解く

四柱推命では、人の過去から未来までの幅広い運勢を読み解くことができます。生まれた瞬間から持っている素質や才能、年ごとの運命など、細かい区分の占いが可能なのです。そのため、2020年の運勢を占うことも可能です。

【男性編】四柱推命が庚午の人の性格的特徴!

①非常に合理的

合理的

庚午の男性は、常に合理的に考えて結果を出そうとする性格です。あやふやな理論を嫌い、きちんと道筋の通った考え方を好みます。「適当に何かを行う」というより、「論理に基づいた行動を取る」タイプです。合理的に考えて導き出された答えは最適なものであることが多く、周りからの信頼は厚いです。

②自分の意思を貫く意思の強さを持つ

意思の強さ

自分が正しいと思ったことを貫く強さも、庚午男性の特徴だと言えるでしょう。自分の考え方に自信を持っているため、周りに譲歩せず自分の意見を貫き通します。間違っていると感じたことはすぐさま正そうとする性質もあります。こういった性格がプラスに働く場面も多いですが、一方で悪い印象を与えることもあります。

【女性編】四柱推命が庚午の人の性格的特徴!

①努力を怠らない

努力

庚午の女性は、どんなときでも努力を怠りません。問題や課題に堅実に取り組み、コツコツと前進して結果を出していくタイプです。努力をしてきたという自負を持っているため、どんなときも堂々とした態度を取るのも性質の1つです。こういった努力が、人からの高い評価に結びついているといえるでしょう。

②自分の感情に正直

正直

庚午の女性は自分の感情を正直に表に出します。楽しいことがあれば笑顔になり、辛いことがあれば表情を曇らせます。コロコロと表情が変わるため、見ていて飽きない存在だと思われる性質です。気分の波は激しいですが、自分の感情に流されて人に当たったりすることはないため、反感を買うことはありません。

2020年|庚午の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①乙未

カップル

庚午と相性が似ている乙未は、相性が良い干支だと言われています。乙未は少々頑固で融通の効かないところがあるため、少し庚午とぶつかることもあります。しかし乙未は人に頼るのがうまいため、庚午の心を満たして満足させる存在になるのです。喧嘩しつつも仲の良い恋人・友人になれます。

②戊寅

ライバル

戊寅は、友人として非常に良い相性の干支だと言われています。自分の信条に自信を持っている戊寅は、庚午にとって良きライバルでもあり、良き理解者にもなってくれるでしょう。一緒に切磋琢磨しながら頑張っていける存在ですので、一緒にいることで成長することができます。

2020年|庚午の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①丙午

喧嘩

丙午は庚午にとってかなり相性が合わない相手です。どのような関係においても友好的な間柄になることはありません。陽気で明るく、少し適当な性質がある丙午に、庚午は苛立ちを覚えてしまうのです。性格を形作っている考えが真逆なので、いがみ合う関係しか作られません。

②甲子

嫌い

甲子は、恋人としての相性が非常に悪い干支です。恋愛観、結婚観、お互いへの接し方などが全く異なる次元にあるため、どう頑張ってもわかり合うことができません。甲子を持つ人との恋愛関係は、諦めたほうが良いでしょう。もしどうしてもうまくいきたい場合は、自分の価値観を根本から変える必要があります。

2020年の運勢|四柱推命が庚午の恋愛運とは?

男性恋愛運①運勢が最高峰の年

最高峰

庚午男性の恋愛運は、2020年に頂点を迎えると言われています。出会いからカップル運、結婚運、夫婦関係など、どの分野をとっても非常に運勢が良いです。相手がいる男性は2020年に勝負をかけるとうまくいきますし、相手がいなくても今年良いパートナーに出会うことができます。

男性恋愛運②自分を見つめる時間を作ると吉

恋愛関係

男性は、自分の性格や態度を見つめ直すと更に運勢が上昇します。2020年はたくさんのチャンスに恵まれますが、努力を怠っていた場合はチャンスを取り逃がす可能性もあります。あまりうまくいかないと感じたら、自分を見つめ直してみましょう。自分の改善点に来づければ運勢は上昇します。

女性恋愛運①魅力が最大限に伝わる

魅力

2020年は、女性の恋愛的な魅力が最大限に伝わる年です。特別なアプローチを自分から仕掛けずとも、魅力に気づく異性が多数いるでしょう。思いもよらぬところからのアプローチにも期待できます。出会いを見つける上でこの上ないチャンスの年ですので、恋人を探している女性は期待して良いでしょう。

女性恋愛運②落ち着いた恋愛が吉

安定

2020年は、落ち着いた恋愛をすることが推奨される年です。恋愛運は高い年ですが、ロマンチックな出来事はあまり期待できません。ですので劇的なプロポーズや結婚などは期待せず、安定した恋愛を楽しんでください。非日常な楽しみを求めてしまうと、恋愛の運気が下がってしまいますよ。

2020年の運勢|四柱推命が庚午の金運とは?

男性金運①思わぬ収入に恵まれる

お札

2020年は、思いがけない臨時収入に恵まれる年になります。基本的な給料などは上昇しにくいのですが、その分ギャンブルや宝くじなどの運に委ねるタイプの金運が上昇しています。宝くじなどを買って一攫千金を狙うのに適した年ですよ。

またこちらに、宝くじに当たる強力なおまじないがまとめられた記事を載せておきます。こういったおまじない・待ち受けの力を借りれば、更に運気が上昇しますよ。是非試してみてください。

男性金運②努力を怠ると運勢が悪化する

下降

2020年は、金運にまつわる努力を損なうと途端に運気が下降する年でもあります。ギャンブル運は良い傾向にありますが、それ以外の金運はあまり良いとは言えません。そのため、少しでも気を抜くとすぐに運気が下がってお金を失うことになります。ギャンブルで一山当てたとしても気を抜かず、努力をし続けましょう。

女性金運①他人のために使ったお金が返ってくる

プレゼント

家族や友人など、誰かのためにお金を使うと良い形で返ってくる年でしょう。自分のために使ったお金は出ていったきり戻ってきませんが、誰かのために使用したものはきちんと回収できます。自己満足の出費は控え、誰かのために大盤振る舞いをすると良い年になりそうです。

女性金運②コツコツと貯金をすると吉

貯金

コツコツと貯金をすることによって、2020年の金運が上昇すると言われています。自分の生活が苦しくならない程度の額で良いですので、毎月決めた金額を貯金しておきましょう。ここでコツコツ貯めたお金が、後々あなたを助けてくれますよ。

またこちらに、ついつい使いすぎてしまうお金を節約する方法についてまとめられた記事を載せておきます。貯金が苦手、浪費癖があるという方は、是非この記事で節約術を身に着けましょう。

Small thumb shutterstock 616788974
関連記事 ラテマネーの意味とは?ついつい使ってしまうお金を節約する方法10選!

ラテマネーという言葉が最近話題となっています。どのような意味なのか、知

2020年の運勢|四柱推命が庚午の仕事運とは?

男性仕事運①業務内容がマンネリ化する

飽きる

2020年は、仕事や業務のマンネリ化に悩まされる年になります。自分に任される仕事の内容が良くも悪くも安定するため、変化に乏しく飽きてしまいます。ステップアップなども見込めないため、賃金アップにもつながらず不満を抱え込みやすい時期です。

男性仕事運②新しい職業に就くと吉

転職

2020年は、新たな職業への再就職が推奨される年です。今の仕事に対する限界を理解し、新しいことへの意欲が上がります。その意欲を転職活動に向けることで、自分が本当にやりたかった職業への従事が可能でしょう。転職を考えたら、迷わず突き進むべきです。

女性仕事運①今の職業に対する興味が薄まる

興味を失う

2020年の女性は、今の職業への興味・関心が弱くなってしまいます。今までやってきたことに意味を見いだせなくなったり、仕事に集中できなくなる可能性があります。こういった状態になった場合は、男性と同様別の職業への転職を視野にいれると良いでしょう。

女性仕事運②非常に落ち着いた状態が続く

安定

2020年はかなり安定した仕事内容になります。これまでバタバタしてきた分、打って変わって落ち着きを取り戻す時期でしょう。人間関係なども良好になりやすく、安定した精神状態で仕事が続けられます。ただ、自分の力が試される局面は減るためいささか物足りなさを感じてしまう可能性もあります。

2020年の運勢|四柱推命が庚午の適職・職業とは?

①エンジニア

エンジニア

庚午の人は、エンジニアが適していると言われています。エンジニアのような合理的な思考を要求される職業に就くことで輝きを放つことができます。常に最善の道を探そうとする姿勢が、エンジニアという職業で活かされること間違いなしでしょう。

②デザイナー

デザイナー

デザイナーという職業は、特に庚午女性に向いていると言われています。庚午女性はチームプレイよりも個人が輝ける職業が適しています。そのため、自分の感性で仕事ができるデザイナーは、庚午女性の性格に合っており相性の良い職業なのです。

【前半】庚午と十二運星別の性質・特徴!

十二運星①胎

仲間

胎は華やかな交友関係に恵まれ、充実した日々を送ることができます。安定した関係とはいきませんが、刺激が強く楽しい毎日になります。

十二運星②養

純粋

養を持つ人は、誰かから言われる物事全てを信じる無垢な心を持っています。この性質が周りの人からのサポートを受けやすくなる要因になる一方、悪い心を持った人から騙されやすくなるので気をつけましょう。

十二運星③長生

感情

長生には感情の移り変わりがより一層激しくなるという特徴があります。好きか嫌いか、という一時的な感情が物事の判断基準になり、運勢の上下も激しくなるでしょう。冷静な判断を取り戻すような努力が求められます。

十二運星④沐浴

恋愛

沐浴を命式に持つ人は、恋愛面での魅力にあふれる性質を持ちます。ただし、プラスの方向で人を引きつけるよりも、「寂しさ」「嫉妬」というマイナス面で人を惹きつける特徴があります。できるだけ明るい自分をアピールすると良いでしょう。

十二運星⑤冠帯

悩む

冠帯は、合理的な考え方が災いして結果が出にくいという性質を持っています。行動をとってもあまり結果に結びつかないでしょう。「こういう時期だ」と割り切り、努力を重ねることが重要です。

十二運星⑥建禄

寂しい

建禄は、寂しがりな性格が強くなりやすいです。人肌恋しい気持ちが大きくなり、周りの人に頼ろうとします。あまりにも過剰に頼りすぎると、周りとの相性が悪化して関係性が崩れることもありますので、注意しましょう。

【後半】庚午と十二運星別の性質・特徴!

十二運星①帝旺

トラブル

帝旺は、プライドが高い性格を持ちやすいです。周囲とのトラブルが多くなり、中には修復できない関係になるまでぶつかり合う人が現れる可能性もあります。相性が合わないと感じた人とは、できるだけ距離を取るようにしましょう。

十二運星②衰

穏やか

衰を持つ人は、運勢の波が安定する特徴があります。悪いことやリスクが少ないため、かなり心穏やかに過ごせることが保証されています。

十二運星③病

成功

病を持つ人は、自分の感性が冴え渡る年になります。特に仕事との相性は抜群で、大きな成功を収められるでしょう。ただし相性の合わない人が生まれやすい性質もありますので、注意が必要です。

十二運星④死

苦しい

死を持つ人は、現実と理想とのギャップに悩むことが多くなります。自分が「こうなるはずだ」と思って取り組んだことに成果が出ず、苦しい思いをします。

十二運星⑤墓

うまくいく

墓には、価値観を強く貫こうとする性格があります。頑固な一面を押し込め、周りへの配慮や思いやりを忘れないようにすれば、いろんな事がうまくいくようになるでしょう。常に正しい判断を心がけてみてください。

十二運星⑥絶

やる気

絶は、精神的・肉体的な活力が衰えがちな性質を持っています。やる気が生まれない一方で、ステップアップや飛躍のチャンスには恵まれやすいです。自分の無理のない範囲でコツコツ努力をすることをおすすめします。

四柱推命で2020年の運勢を占いましょう!

四柱推命を使うことで、2020年の的確な運勢を占うことができます。庚午を持つ人は、是非四柱推命で運勢を確かめ、2020年をより素敵な年にしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。