Large thumb shutterstock 605765516

【壬辰】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

こちらの記事では、四柱推命で「壬辰」を持つ人の2020年の運勢を紹介しています。2020年の恋愛運、仕事運などの運勢を始めとし、性格や相性の良い干支、適職なども解説しています。壬辰を持つ人は、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。



四柱推命とはどんな占い?

①古代の中国で生まれた運命学

運命

四柱推命は、古代の中国で生まれた運命学です。中国が「殷」と呼ばれていた時代に、人の運命を占う方法として誕生しました。占いには、対象の誕生した時間や生年月日が使用され、過去・未来・現在などの運勢を占うことも特徴です。

②東洋の占いの中でも信憑性が高い

占いをする

四柱推命は、東洋の占いの中でも信憑性の高さで有名な占いです。誕生した月日や年だけでなく時間も占いの要素であるため、かなり細かい時間区分で占いをすることができるのです。そのため運勢的中率も高く、東洋で信仰されている占いの中でもかなり当たりやすいと評価されています。

【男性編】四柱推命が壬辰の人の性格的特徴!

①天才肌である

才能

壬辰男性は、天才肌な性格です。一度見たことや聞いたこと、教えられたことなどはすぐに会得し、自分のものにすることができます。物事の本質や核をつかむのが上手いため、人よりも物事を覚えるスピードが早いのです。また、ただやり方を覚えるだけでなく自分なりのアレンジを加え、独創性を出す才能もあります。

②考えるよりも行動する

行動

壬辰男性は、深く考えるよりも身体を動かす性格です。「考えているだけでは何も始まらない」という思考回路の持ち主で、なんでもとりあえずやってみる性格なのです。リスク管理などはあまり上手くないのですが、周りのサポートや自身の運の強さもあって、大きな失敗をすることは滅多にありません。

【女性編】四柱推命が壬辰の人の性格的特徴!

①表に出さないが負けず嫌いである

勝負

壬辰女性は、非常に負けず嫌いな性格です。しかしその感情を表に出すことはしません。負けても泣き叫んだり怒りをあらわにすることはほぼないでしょう。そのため感情に乏しい、勝負に対して真剣ではないなどと誤解されることもしばしばです。しかし本人は、勝負に対する熱い思いを常に胸の内に秘めている性格です。

②柔軟な対応ができる

柔軟

壬辰女性は柔軟な対応が得意な性格です。その場の空気や状況を読み取るのが非常に上手く、常に最善の判断を下すことができます。場合によって柔軟な対応ができるため、マニュアル人間になりにくいのも特徴です。その臨機応変な対応が職業などで発揮されることが多々あるでしょう。

2020年|壬辰の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①丁酉

相性

2020年、壬辰との相性が抜群なのは丁酉です。丁酉は情に厚い性格で、人の動揺や心配事に非常に敏感です。壬辰が悩みを抱えているときに真っ先に駆けつけてくれるでしょう。更に共に解決に向けて歩んでくれる性格も合わせ持っています。恋愛対象や夫婦関係になる上でこの上ない相性です。

またこちらに、丁酉の人が持つ恋愛運や金運、適職などが載せられている記事を紹介しておきます。是非丁酉の人の運勢も、こちらでチェックしてみましょう。


②辛巳

相性がいい

辛巳と壬辰も相性が良いと言われている干支同士です。辛巳は、壬辰と同じくあまり自分の感情を表に出しません。しかし心の中では闘志を燃やしているタイプです。性格的特徴がよく似ている2人ですので、良きライバル・相棒として切磋琢磨し合える関係でしょう。また生涯仲良くあり続けられる相性でもあります。

またこちらに、辛巳の人の2020年の恋愛運や金運、適している職業などが載せられている記事を紹介しておきます。是非辛巳の人の運勢も、こちらでチェックしてみましょう。

2020年|壬辰の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①丁卯

相性が悪い

丁卯と壬辰は、どのような関係でも相性がよくない干支です。丁卯はかなり慎重な性格で、何か行動を起こす際は過剰なほど心配します。この慎重すぎる性格に壬辰がイライラしてしまう相性です。特に職業が一緒だった場合の相性が最悪ですので、一緒のチームなどにはならないことをおすすめします。

②乙丑

嫌い

壬辰と乙丑は、かなり相性が悪い干支です。特に恋愛関係になる上で相性が全く合わず、長続きしない2人です。乙丑は一見優しそうに見えるのですが、実は物事を穿った見方で捉える特徴があります。そのため恋愛関係になると壬辰を批判するようになるでしょう。壬辰が疲れ切ってしまい、関係を継続することができません。

2020年の運勢|四柱推命が壬辰の恋愛運とは?

男性①後半になるにつれて恋愛運が上がる

恋愛

壬辰男性は、2020年の後半になるにつれて恋愛運が上昇すると言われています。2020年のはじめの方は思うようにいかないことが多く、恋愛に対してヤキモキする日々を過ごします。しかしめげずに自分磨きをしていれば、後半で巻き返すことができるでしょう。上手くいかなくても腐らずに、自分の魅力を高めてください。

男性②生涯のパートナーとの出会いが期待できる

パートナー

2020年の壬辰男性は、生涯連れ添うパートナーとの出会いが期待できます。人を思いやる優しさや親切心を欠かさないようにすれば、その性質に惹かれて恋愛感情を抱く人が現れます。その人から告白を受ける形で恋愛がスタートするでしょう。この出会いは2020年の前半には起こりませんので、後半に期待してください。

女性①冷静さを失わないことが大切

冷静

2020年の壬辰女性は、冷静な判断を失わないように気をつけなくてはいけません。2020年は恋人との誤解が生まれやすい年です。恋人が他の女性と浮気をしているなど、壬辰女性にとって不都合な話を耳にするでしょう。しかしここで感情的になってはいけません。一度冷静になって、今後どうするか思案してください。

女性②結婚のことを考え始めるのに最適な年

考える

2020年は結婚についてしっかりと考えると恋愛運が上昇すると言われています。結婚を「まだ先のこと」と思っていてはいけません。その姿勢が男性を遠ざけ、恋愛の運勢を下降させている可能性があります。2020年は結婚に対する意識を高め、イメージトレーニングを行うことがおすすめですよ。

2020年の運勢|四柱推命が壬辰の金運とは?

男性①一攫千金を狙える運勢

ギャンブル

2020年の壬辰男性は、金運が上昇するため一攫千金が狙えるようになります。2019年は停滞気味だった壬辰男性の金運ですが、2020年に入ると途端に上昇します。特に宝くじ、競馬などのギャンブル運が良くなるため、驚くほどの高額当選も夢ではありません。のめり込みすぎないよう気を付けながら楽しみましょう。

男性②大盤振る舞いが運勢を上昇させる

金額

金運の運勢を更に上昇させたい壬辰男性は、大盤振る舞いをすることをオススメします。思わぬ臨時収入が入ったときは、人を呼んで潔く使いましょう。こういった大胆な行動が、更に大きな運勢を引き寄せてくれます。また人のためにお金を使うことで、周りの人からの信頼を得ることができ、結果強い運勢を招くでしょう。

女性①お金の管理は人に任せると凶

管理

2020年壬辰女性は、自分や家庭のお金は必ず自分自身で管理するようにしてください。もし他人にお金の管理を任せていると、壬辰女性が知らないところで貯金が減っていたり、無駄な出費をされている可能性があります。家計簿などを購入し、必ず壬辰女性がお金周りを管理するようにしましょう。

女性②少し値段の高いものを周りに置くと良い

高級

壬辰女性の2020年の金運は、値段の高いものを周りに置くことでアップすると考えられます。ブランドもので身の回りを固める必要はありませんが、普段買っているものより少し良いものを使ってみてください。お金回りが向上し、金運が上昇します。また恋愛運や職業運などの運勢も上昇しますよ。

2020年の運勢|四柱推命が壬辰の仕事運とは?

男性①意見を躊躇なく伝えると吉

意見

2020年の壬辰男性は、職業や仕事内容について思うことがあるのならはっきりと述べる必要があります。感情を表に出さない性格のため、考えを飲み込んでしまいがちですが、この性格だと2020年は運勢が上がりません。思うことがあるのなら躊躇なく意見するようにしてください。そうすることで会社の運気も上がります

男性②スケジュール管理を徹底すると運勢が上がる

スケジュール管理

2020年の壬辰男性は、とにかくスケジュール管理を徹底することをおすすめします。これまでにこの仕事をやり終える、この仕事は納期がいつまでなど、細かいスケジュールを頭に入れておきましょう。そうすることで職業・仕事運が上昇していきますよ。

女性①自己中心的な発言・行動は禁物

思いやり

2020年の壬辰女性の職業運・仕事運は、自己中心的な発言や行動によって低下します。人のことを考えないような行動は信頼を低下させ、地位や名誉を奪っていくでしょう。自分さえ良ければ良いという考えは捨て、社内の人やチームメイト、部下や同僚を思いやる気持ちを持ち続けましょう。

女性②社内のコミュニケーションは欠かさないようにする


コミュニケーション

2020年の壬辰女性は、社内コミュニケーションを重視するべき運勢です。社内の人との関係を大切にすることで仕事や職業に関係するすべての運勢が上昇するでしょう。もし別の職業への転職を考えている場合も、今の職場のコミュニティは大切にしてください。

2020年の運勢|四柱推命が壬辰の適職・職業とは?

①自営業

自営業

壬辰の人に適している職業は、自営業だと言われています。自分の信念がしっかりしているため、雇われる立場よりも自分で経営をする職業の方が向いているのです。また強運の持ち主でもあるため、上手く困難を乗り越えていけるでしょう。

②オペレーター

オペレーター

壬辰を持つ人は、オペレーターなどの職業も適していると言われています。特に、柔軟な対応が得意な女性に向いている職業だと言われています。客からの要望に適切に答えられるため、職場で重宝される人材になりますよ。

【前半】壬辰と十二運星別の性質・特徴!

①胎

ストレス

十二運星で胎を持つ人は、精神的なストレスを多く抱える特徴があります。相性の悪い人と一緒に行動することが増えるため、日常に楽しみを見出せなくなるのです。

②養

幸福

十二運星で養を持つ人は、未来の自分を見据えながら行動する性質を持っています。「未来の自分が望む未来を」という考えのもとで動き、目先の幸福よりも長期的な幸せを選択する傾向があるでしょう。

③長生

判断

十二運星で長生を持つ人は、判断力に優れる性質を持っています。リスク管理も得意としているため、判断ミスをすることもほとんどありません。

④沐浴

愛情

十二運星で沐浴を持つ人は、情に厚い性質を持っています。困っている人を見捨てることはなく、常に他人のことを最優先に考えるでしょう。

⑤冠帯

穏やか

十二運星で冠帯を持つ人は、基本的に穏やかな性質を持っています。しかし逆鱗に触れると誰も止められないほど荒ぶる特徴も持ちます。

⑥建禄

願い

十二運星で建禄を持つ人は、願望が叶いやすい性質を持っています。自分の理想に大して適切な道筋でアプローチができるため、念願が叶いやすいのです。

【後半】壬辰と十二運星別の性質・特徴!

①帝旺

強さ

十二運星で帝旺を持つ人は、根気強い性質を持っています。苦難に見舞われても決してめげることはありません。逆境でもプラスに変えてしまうほどの強さの持ち主です。

②衰

慎重

十二運星で衰を持つ人は、慎重な行動をすることが多い性質を持っています。行動力はあるのですが、リスク管理を重視する特徴もあり、危険なことには首を突っ込まない性質です。

③病

一人

十二運星で病を持つ人は、孤独を好む性質です。大人数で騒ぐことはあまり好まず、1人で黙々と作業をする方がすきです。一人で出かけたり食事をすることも厭いません。

④死

ぼんやり

十二運星で死を持つ人は、集中力があまり続かない性質を持ちます。本人には自覚がないのですが、人が話しているときに別のことを考えたり、思考があちこちに行きがちです。

⑤墓

理想

十二運星で墓を持つ人は、理想が高すぎる性質を持ちます。自分が目指すところを高く設定しすぎるため、その目標に首を絞められることが多いです。目標を建てる時は理想と現実のバランスを取るよう気をつけてください。

⑥絶

コミュニティ

十二運星で絶を持つ人は、人間関係を広げやすい性質を持っています。人とコミュニケーションを上手くとれるため、さまざまなグループに属することになるでしょう。ただし、軽はずみな言動は避けるようにしてくださいね。

2020年の壬辰の運勢をより良いものにしましょう!

ここに書かれている恋愛運・仕事運などの運気をチェックすれば、必ず良い未来が待っています。2020年の運気を、四柱推命で切り開きましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。