Large thumb shutterstock 605765516

【戊子】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

こちらの記事では、四柱推命で「戊子」を持つ人の2020年度の運勢について、恋愛運や金運、仕事運などの詳しいカテゴリ別に紹介しています。男性と女性それぞれの性格や、十二運星ごとに見た性質の違いもわかりますよ。是非参考にしてみてください。



四柱推命とはどんな占い?

①誕生日によって相性や運勢を占う

誕生日

四柱推命は、誕生日によって相性や運勢を占うという特徴があります。生まれた月や日にち、年だけではなく、詳しい時間帯なども占いには求められます。この4つの要素を使うことから「四柱推命」という名前が付けられたとも言われています。占い対象は様々で、特定の相手との相性や適している職業なども言い当てられます。

②トップクラスの的中率を誇る

占い

四柱推命は中国で生まれ、東洋を中心に広まっているオーソドックスな占いです。四柱推命は運勢判定にかなりの労力と知識が求められます。そのため誰でも簡単に占える、というものではありません。そのかわり非常に的中率が高く、東洋の占いとしてはトップの信頼を集めています。世界的に見てもトップクラスの占いでしょう。

【男性編】四柱推命が戊子の人の性格的特徴!

①ピンチを楽しむことができる

楽しむ

戊子男性は、ピンチを楽しめる性格が特徴です。困難にぶつかってもそれを悲観せず、むしろ「自分の成長に繋がる」と喜ぶ性質なのです。他の干支を持つ人よりもトラブルに見舞われやすい性質なのですが、それを全て受け入れることができるでしょう。またその姿勢が職業で活かされる場面も見受けられますよ。

②嘘をつくことが嫌い

嫌い

戊子男性は、嘘をつくことが大嫌いな性格です。他人に嘘をつくことはもちろん、自分の心を騙すことも嫌います。自分が感じたことは素直に伝えますし、他人にも誠実な態度で接します。軽い冗談も嫌う性質のため、少し「面白みがない」と思われることもあるでしょう。しかしそんなまっすぐな性格を好いてくれる人も多いです。

【女性編】四柱推命が戊子の人の性格的特徴!

①他人の意見を聞き出すのが上手い

意見

戊子女性は、他人の意見を聞き出すことを得意としている性格です。自分の意見をただ強引に伝えるのではなく、相手の意見を踏まえた上で意見を混ぜ合わせようというスタンスを取ります。そのため誰かの意見を頭ごなしに否定することはありません。また意見が食い違ったときは、戊子女性が折れるということがほとんどです。

②情報収集能力に長けている

情報

戊子女性は情報を収集することが得意な性格です。なんとしても危険を避けようとする性質のため、何か行動を起こす前は必ず情報を集めます。この特徴が、情報収集能力の高さを形作っていると言えるでしょう。また必要な情報だけを選んだり、偏った意見に流されないような特徴もあります。情報の取捨選択が上手いのです。

2020年|戊子の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①丁丑

2人

戊子との相性が良い干支は、丁丑です。丁丑とは恋愛関係を育む上で相性が良いでしょう。どちらも慎重に物事を吟味する性格ですので、同じようなペース感で付き合っていけます。また2人で判断したことは間違いがないため、お互いへの信頼度も高く維持できますよ。長い恋愛関係を持てる相性です。


またこちらに、四柱推命で丁丑を持っている人の2020年度の運勢占い結果がまとめている記事を載せておきます。男女別に性格の紹介や相性の良し悪しなども載せられていますので、是非参考にしてみてくださいね。

②癸丑

仕事

癸丑と戊子も相性が非常に良い干支同士だと言われています。恋愛・職業・友人など、関係性にとらわれず良い相性を持つことができるでしょう。慎重派の戊子を、癸丑がリードしていくような関係です。戊子も癸丑も、お互いに対してプラスの印象を感じるでしょう。この2人も長い付き合いが期待できる相性ですよ。

またこちらに、癸丑の人の詳しい性格や他の人との相性、恋愛運などが載せられた記事を紹介しておきます。癸丑についての詳しい情報が知りたいのなら、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

2020年|戊子の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①乙未

体調

戊子と乙未は、最悪の相性です。この2人が一緒にいると、戊子が体調を崩す羽目になるでしょう。乙未が放つエネルギーが戊子のものと全く異なる異質のものであるため、これに当てられると戊子が疲れてしまうのです。徐々に元気がなくなっていき、最終的に病院へ行くことになる可能性もあります。充分注意しましょう。

②辛卯

敬遠

辛卯と戊子も、かなり相性が悪い干支同士だと言われています。好きなことも、物事の考え方・捉え方も、人付き合いの仕方も全く違います。お互いにお互いのことが理解できず、接点を持つことができません。近くにいても敬遠してしまう相性です。仲良くなることはもちろん、恋愛や結婚などは望めません。

2020年の運勢|四柱推命が戊子の恋愛運とは?

男性①出会いの数が激減してしまう年

激減

2020年の戊子男性は、これまでよりも出会いの数が減っていく年を迎えます。今まで出会いの場所に行けば簡単に恋愛関係が持てていたでしょう。しかし2020年は恋愛の運勢が低下傾向にあるため、恋愛に繋がる出会いが期待できません。さらに、せっかく出会いがあってもすぐに別れてしまう運勢です。

男性②友人との繋がりで恋愛が発展する可能性がある

友人

2020年の戊子男性は、自力での出会いに全く期待ができないでしょう。しかし一方で、友人が恋愛運を繋いでくれる可能性は高いです。友人と遊んだ際に出会った女性や、友人が紹介してくれた人と良い関係になれる可能性が期待できます。2020年にどうしても出会いが欲しいなら、友人に仲介を頼むと良いですよ。

女性①結婚に対してトラブルが起こりやすい

トラブル

2020年の戊子女性は、結婚関係のトラブルに見舞われやすい年です。良い恋愛相性を築いていた相手とも、結婚となると急に揉めることが多くなります。またそのトラブルは、戊子女性の力ではどうにもできないことが多いでしょう。解決したくてもできない、もどかしい感覚に苦しめられます。

女性②自分磨きをするべき年


自分磨き

2020年の戊子女性は、あまり良い恋愛運に恵まれていません。そのため無理やり出会いを作ったりお見合いから結婚に結びつけようとしてもうまくいかず、後悔することになります。2020年は2021年以降の恋愛に向けて、自分の外見や中身を磨く年にしてみましょう。そうすれば今後の恋愛がうまくいくようになります。

2020年の運勢|四柱推命が戊子の金運とは?

男性①損失が利益を上回りやすい年

損失

2020年の戊子男性の金運は、良いとは言い難い運勢です。利益を得たとしても、出費などの損失が収入を上回っていきます。特にこの傾向は、株や仮想通貨などの取引で顕著に現れるでしょう。2020年はそういった賭け事の運気は上がりません。地道な収入を得るようにしてください。

男性②お金は必ず自分で管理する

女性

2020年の戊子男性は、必ず自分自身でお金を管理するようにしてください。特にまだ結婚していない彼女などにお金の管理を任せる行為は非常に危険です。更に誰かに委託してお金を稼いでもらおうとする行為もやめたほうが良いでしょう。2020年は、自分のお金は自分の元でしっかり保管してくださいね。

女性①想定外の出費に備えた貯金が必要

貯金

2020年の戊子女性は、自分では予想していなかったような出費に苦しめられることが多いです。その上この出費は絶対に避けられないものであることがほとんどです。こういった出費が重なる時期に備え、しっかりと貯蓄をしておくことが、運気を保つカギとなるでしょう。運勢を安定されたいのなら意識すべき点です。

女性②月ごとにお金の使い道を考えると吉

金遣い

2020年の戊子女性は、計画的なお金遣いを意識すると金運上昇が見込めます。月ごとに食費・生活費・交際費など、お金の振り分けを決め、それにそって生活を組み立ててみてください。計画を意識することで無駄な出費が減り、しっかりと貯金を蓄えることができ、運勢回復が期待できますよ。

2020年の運勢|四柱推命が戊子の職業運とは?

男性①部下からの信頼が獲得できる

信頼

2020年の戊子男性は、部下からの信頼を多く獲得できる年となりそうです。日頃の職業に対する熱意や姿勢が評価され、戊子男性の指示に従う者が多くなります。その結果仕事に取り組みやすくなり、仕事に対する楽しさも増えていくでしょう。

男性②たくさんの情報に精通すると吉

情報

2020年の戊子男性は、たくさんの情報を集めることを意識してみると良いです。職業に深く関わるものから関係のない情報まで、幅広い情報を頭にインプットしましょう。どれほどの情報に精通しているかで、職業運は左右されます。是非意識してみてくださいね。

女性①誠実な対応が身を結ぶ

誠実

2020年の戊子女性は、誠実な対応を意識してみてください。上司、部下、同僚、取引先など、どんな人にも丁寧な仕事をしましょう。乱雑な対応は戊子女性への信頼度をガタ落ちさせます。どんなに焦っているときでも、誰かと関わるときは誠実さを意識しましょう。そうすれば必ず、こういった姿勢が評価されますよ。


女性②現在の職業への満足度が高まりやすい

満足

2020年の戊子女性は、現在行なっている職業への満足度が高まりやすい時期を迎えます。これまで転職を考えていた人でも、2020年に入ると今している職業が楽しくなります。仕事へのモチベーションが復活しますし、職場の人間関係も改善毛に向かいます。

2020年の運勢|四柱推命が戊子の適職・職業とは?

①経営者

経営

戊子の人に向いている職業は、経営者です。さまざまな情報に詳しい戊子は、かなりうまく経営を回す力があります。何が成功するか、どんなことが失敗に繋がるのか、事前に判断材料を集めることができるため、大きな事業の傾きもありません。安定して業績を収め続けられるでしょう。

②管理職

管理

戊子の人は管理職に向いています。戊子は非常に優秀な仕事ぶりを発揮します。そのため人の下で働くと、その優秀さに嫉妬されることが多いのです。誰かを統括する立場の方が戊子の才能を発揮できますよ。

【前半】戊子と十二運星別の性質・特徴!

①胎

対応

十二運星で胎を持っている戊子は、環境に柔軟に対応する性質を持ちます。どういった立場になってもうまく立ち回ることができますよ。

②養

優柔不断

十二運星で養を持っている戊子は、決断力に欠ける性質を持っています。慎重な性格が色濃く出るため、なかなか一手を決められません。

③長生

甘い

十二運星でを持っている戊子は、他人に甘い性質を持ちます。人がミスをしても笑って許してしまうでしょう。この甘さがプラスに働くこともありますが、マイナスの結果になることもしばしばです。

④沐浴

興味

十二運星で沐浴を持っている戊子は、新たな分野に挑戦する意欲に溢れる性質です。好奇心も旺盛で、常に何かに興味を持っているような特徴です。

⑤冠帯

守り

十二運星で冠帯を持っている戊子は、守りの姿勢に入ることが多い性質を持ちます。プライドが高いため、それを守ろうと責めた行動はとらないのです。

⑥建禄

理想が高い

十二運星で建禄を持っている戊子は、足元が不安定な性質です。現実を見ずに理想ばかり追い求めるため、しっかりとした土台作りができず、自分の首を絞める結果になることも多いでしょう。

【後半】戊子と十二運星別の性質・特徴!

①帝旺

思い切り

十二運星で帝旺を持っている戊子は、リスクを承知の上で積極的に動くことができる性質です。またリスク回避能力も高いため、思い切った行動をしても大失敗することはほぼありません。

②衰

関係

十二運星で衰を持っている戊子は、自分が築き上げてきたものを最大限に発揮できる性質です。身につけた知識や交友関係をうまく使って人生を歩めますよ。

③病

無理をする

十二運星で病を持っている戊子は、無理を募らせることで大きく運気が傾く特徴があります。大きく運勢が狂う前に自分の行動を見直し、無理のない範囲での活動に切り替えることが大切です。

④死

楽しむ

十二運星で死を持っている戊子は、厳しい状況でもクリアしてしまう強運と実力の持ち主です。ピンチをピンチと考えずに楽しむ姿勢がこのような結果に繋がるのです。

⑤墓

人脈

十二運星で墓を持っている戊子は、どんな場所でも自分らしさが発揮できる性質です。職場が変わっても、新しい部署へ異動しても、必ずうまく人脈を作って成功できる人です。

⑥絶

行動

十二運星で絶を持っている戊子は、経験をうまく活かせる性質です。自分がやってきたこと、見てきたことを実際の行動に応用できます。

四柱推命で戊子の2020年の運勢を良いものにしましょう!

四柱推命で戊子の運勢を占うことで、これからの運勢を知ることができ、良い方向へ運気を運ぶこともできるでしょう。是非2020年の運勢を更に良い形にしていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。