INDEX

四柱推命とはどんな占い?

①現在未来や過去の運勢がわかる占い

占い

四柱推命の特徴は、現在や未来、そして過去の運勢を見通すことができることです。四柱推命では「年柱」「日柱」のように、4つの柱に時期ごとの運勢を分類します。そのため幼少期や成人期、老後などの運勢を事細かに知ることができるのです。また的中率が、他の占いに比べてずば抜けて高いことでも有名です。

②命式という表をもとに運勢を占う

表

四柱推命の特徴に、「命式」という表を元に運勢を占うことがあります。この命式は40種類の干支や十二支、そして年柱や日柱などの要素が複雑に組み合わさってできています。この命式を読み解くことで、人の運勢を知ることができるのです。ただし解読は非常に難しく、生半可な知識では占うことができません。

【男性編】四柱推命が甲申の人の性格的特徴!

①理屈にこだわる

理屈

甲申男性は、理屈にこだわる性格です。感情論で動くことを嫌い、とにかく理屈で全てを収めようとするでしょう。理屈といっても筋が通っていないものが多く、屁理屈を捏ねることも多いです。しかし言葉を操る能力に長けているため、屁理屈でも最終的に自分の論として確立してしまう性格です。頭の回転のはやさも特徴です。

②物事に対するこだわりがない

飽き

甲申男性は、物事に対するこだわりや執着、持続力に欠ける性格です。何かに興味を持って始めたは良いものの、途中で興味を失ってしまいます。そのため最後まで何かをやり遂げることがなく、なんでも中途半端で終わってしまうでしょう。この飽きっぽい性格で周りが迷惑している可能性もあります。気をつけましょう。

【女性編】四柱推命が甲申の人の性格的特徴!

①他人の話を聞くのが苦手

苦手

甲申女性は、他人の話を聞くのが苦手な性格です。他人の話を最後まで聞くことができずに、途中で自分の意見や考えなどを言ってしまうでしょう。人の悩み相談を聞いていたはずなのにいつのまにか自分の話をしている、ということも珍しくありません。この性格が災いし、トラブルになることも多いでしょう。

②人のために働くことが好き

世話

甲申女性は、人のために働いて面倒を見ることが好きな性格です。自分のために何かを続けることは苦手ですが、周りのひとのためなら全力で頑張ることができるでしょう。奉仕したいという気持ちが強く、職業・恋愛面でもこの性格がみられます。また誰にでも尽くすので、周りから重宝される性格でもあります。

2020年|甲申の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①丙辰

相性

甲申との相性が良い干支として、丙辰が挙げられます。丙辰と甲申は、職業仲間としても恋愛対象としても相性が良いですよ。どんな関係でも、お互いの長所や短所をしっかり把握した上で付き合うことができます。どちらも現実主義なので、相手に高い理想を押し付けることもありません。安定した付き合いが続く相性です。

またこちらに、丙辰の2020年度の運勢について詳しくまとめられた記事を載せておきます。丙辰の2020年の恋愛運や金運、適した職業や他の干支との相性を知れますよ。男女別の詳しい性格なども載っていますので、丙辰について興味がある方は是非目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 1034955655
関連記事 【丙辰】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

こちらの記事では、四柱推命で「丙辰」を持っている人の2020年の運勢を

②壬子

かけがえのない

壬子と甲申も相性が良い干支の組み合わせです。こちらの2人は職業のパートナーとしての相性が良いでしょう。壬子は最後まで粘り強く努力ができる性質です。甲申の飽きっぽい性質をうまくコントロールし、一緒に仕事の成果を出してくれるでしょう。職業上の良き相棒となり、かけがえのない存在となります。

またこちらに、壬子の2020年の金運や恋愛に関する運勢が詳しくまとめられた記事を載せておきます。甲申の人以外の干支との相性や、男性と女性別の性格もわかりますよ。壬子のことが知りたい方は一読することをおすすめします。

Small thumb shutterstock 607588466
関連記事 【壬子】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

こちらの記事では、四柱推命で「壬子」を占った場合の2020年の運勢を、

2020年|甲申の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①辛寅

喧嘩

辛寅と甲申は、かなり相性が悪い干支の組み合わせです。共に行動したり、同じグループ内で作業をするだけでお互いにイライラするでしょう。大人数の中でも馬が合わないため、2人きりになると更に相性が悪くなります。小さなことでも喧嘩になり、揉め事が多発するとみられます。あまり関係を持たない方が良いですよ。

②戊寅

いざこざ

甲申は、戊寅との相性もかなり悪いです。お互いのすることなすことが気に食わず、すぐに相手に突っかかります。また相手に言われたことを根に持ち、なんとかして相手を貶めようと、両者が悪意を持って動くことも多いです。小さないざこざが大ごとになりやすい2人です。無理に関わるのはやめておくことをおすすめします。

2020年の運勢|四柱推命が甲申の恋愛運とは?

男性①焦って出会いを求めるのはNG

焦り

2020年の甲申男性は、焦って出会いを求めると運気が下がります。2020年は思うように恋愛に繋がる出会いに巡り会えません。そのため心に焦りが生じ、自分が満足していない女性と付き合ってしまうでしょう。ですが妥協から始まった恋愛はすぐに終わりを迎えます。焦らずじっくり、自分の理想を追い求めましょう。

男性②行動範囲を広げると良い縁に出会える

行動

2020年、良い出会いに巡り会いたい甲申男性は、行動範囲を広げてみてください。よく行く馴染みの場所では新しい恋愛を始めることはできません。行ったことのないお店やパーティーなどに出席すれば、思いがけない良縁に巡り会えますよ。是非勇気を出して、今まで行ったことの無い場所へ足を伸ばしましょう。

女性①恋愛感情をしっかり相手に伝えることが大切

恋愛

2020年の甲申女性は、自分の恋愛感情を相手に伝えることを意識してみてください。甲申女性は恋愛に奥手な特徴があるため、恋愛感情を隠しがちです。ですがはっきり態度で示さなくては、男性は愛情に気づくことができないでしょう。恋愛感情は言葉や態度で伝えてくださいね。

女性②恋愛相手の浮気心に注意するべき年

注意

2020年の甲申女性は、恋愛相手や恋人の浮気心に注意を払う必要があります。2020年は気持ちの行き違いが起きやすく、その結果パートナーの心が別の女性に向いてしまいます。相手の動向に目を向けつつ、男性の心を繋ぎとめようとする努力が大切です。

2020年の運勢|四柱推命が甲申の金運とは?

男性①金運は上昇傾向にある

上昇

2020年の甲申男性の金運は、上昇傾向にあります。2019年以前はあまり運気に恵まれず、財産の維持で精一杯だった人も多いでしょう。しかし2020年は財産が増える機会が多く、臨時収入にも恵まれます。多少調子に乗ってお金を使っても運気が揺るぐことはないでしょう。かなり良い状態の運気だと言えます。

男性②人からの妬みを買うような行動は避ける

禁止

2020年の甲申男性は、人の妬みを買うような発言・行動は慎むようにしてください。お金が入り精神的に余裕ができることもあり、少し気が大きくなる場面が見られます。ここで誰かを貶すようなことを言ったり、人の職業を嘲笑うと、妬みや恨みを買うでしょう。こういったマイナス感情は甲申男性の金運を下げてしまいます。

女性①安全性が確認できない投資はNG

ストップ

2020年の甲申女性の金運も、男性と同じくかなり良い状態です。投資や仮想通貨を始めることで更に運気が上向きになると予想されます。ただし安全性が確認できず、リスクが大きい投資は甲申女性の金運を低迷させます。甘い言葉や誘惑に惑わされずリスクを確かめ、危険と判断した投資には手を出さないのが無難です。

女性②交際費にお金をかけると運気が上がる

交際費

2020年の甲申女性の金運は、交際費にお金をかけることで上がります。2020年の金運上昇のポイントは、ずばり「人間関係」です。お金を回して人との出逢いをつなげることで運気が上昇するでしょう。金運だけでなく恋愛運や職業運なども底上げできますよ。交際費は抑制せずに使うことをお勧めします。

2020年の運勢|四柱推命が甲申の職業運とは?

男性①自分の才能が認められない年

我慢

2020年の甲申男性は、自分の努力や職業の才能が認められず、苦労が絶えません。自分よりも才能がない同僚に仕事が任されるようになったり、手柄を周りの人に持っていかれるなど、ストレスを抱え込んでしまいます。無理に自己アピールをすると却って逆効果ですので、今年はグッと我慢しましょう。

男性②部下の手柄をサポートすると職業運が上昇する

サポート

2020年の甲申男性は、部下の仕事や手柄のサポートに徹すると良いでしょう。自分の努力・才能を認めてもらうのではなく、部下を育成することで自分の手腕をアピールするのです。部下が活躍すれば、必然的に甲申男性の評価も上がり、職業運も回復しますよ。

女性①真面目さが成功の邪魔になる

邪魔

2020年の甲申女性は、本来の性格である真面目な特徴が仕事の邪魔をします。マニュアルや型にとらわれて仕事をこなすため、いざという時に臨機応変に動けず、評価を落としてしまうのです。2020年は柔軟な思考を持つようにしましょう。少々マニュアルから外れても良い、という気概が重要です。

女性②職業を楽しむことができなくなる年

楽しくない

2020年の甲申女性は、職業に対する意欲や好奇心が低下します。失敗が続き、職場での自分の意味を見失うことで、仕事を存分に楽しむことができなくなるのです。今年は、周りの評価を気にせず自分のために働くことを意識してみましょう。

2020年の運勢|四柱推命が甲申の適職・職業とは?

①イベント企画

企画

甲申の適職は、イベントの企画などの職業です。人のために仕事をするのが好きな特徴が存分に活かせます。ライブの運営業務なども適職ですよ。かなり忙しい職業にはなりますが、やりがいを感じられるはずです。

②コンサルタント業務

コンサルタント

甲申の人は、コンサルタント業務も向いているでしょう。こちらは、自分のために仕事をするのではなく、人や企業のために働くことが特徴的な職業です。甲申の他人を思いやる性質や世話焼きな部分をうまく活かすことができます。

甲申と十二運星別の性質・特徴!

①胎

コミュニケーション

十二運星の胎と甲申が組み合わさる時、人とのコミュニケーションの取り方が上手い性質です。どんな場面でもうまく乗り切って行くでしょう。

②養

要領

十二運星の養と甲申が組み合わさる時、要領の悪さが目立つ性質です。丁寧さばかりを意識するのではなく、効率を重視した方がうまくいきますよ。

③長生

怯え

十二運星の長生と甲申が組み合わさる時、ミスをすることを過剰に恐れる性質です。臆病な部分が目立ち、成功する場面でも行動に踏み切ることができません。

④沐浴

友人

十二運星の沐浴と甲申が組み合わさる時、広い友人関係に恵まれる性質です。また友人となる人は皆性格が良く、楽しい人生を歩めるでしょう。

⑤冠帯

任せる

十二運星の冠帯と甲申が組み合わさる時、周りの人間の発言や行動に振り回される性質です。自我を貫かずに流れに身を任せた方がうまくいきますよ。

⑥建禄

知性

十二運星の建禄と甲申が組み合わさる時、知性に溢れる性質です。肉体的には恵まれませんが、頭の回転の速さで体力面をカバーできるでしょう。

⑦帝旺

起業

十二運星の帝旺と甲申が組み合わさる時、人から指図されて動くことを嫌う性質です。雇用される立場には向いておらず、自分で起業すると成功しやすいです。

⑧衰

やる気

十二運星の衰と甲申が組み合わさる時、競争心が全くない性質です。非常に温厚で、勝敗にこだわりません。この態度に「やる気がない人だ」と感じる人も多いです。

⑨病

心配

十二運星の病と甲申が組み合わさる時、神経質な性質を持ちます。心配しなくても良い場面でも過剰に気を回すため、取越し苦労が多いです。

⑩死

楽観

十二運星の死と甲申が組み合わさる時、かなり楽観的な性質を持ちます。楽観的ですがすべきことはきちんと押さえているので、路頭に迷うことはありません。

⑪墓

苦労する

十二運星の墓と甲申が組み合わさる時、なかなか才能が芽ぶかず苦労する性質です。ただし根気強く取り組めば必ず花開く時が来ますよ。

⑫絶

損失

十二運星の絶と甲申が組み合わさる時、人に騙されやすい性質です。人の言うことを簡単に信じてしまうので、この善意を利用されて損失を被るでしょう。

甲申の運勢を占って2020年を良い年にしましょう!

甲申の2020年の運命を詳しく知ることで、これより先の未来を切り開くことができるでしょう。今回紹介したことを参考にして、2020年を良い一年にしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。