INDEX

四柱推命とはどんな占い?

①古来から多方面に影響を与えてきた占い

占い

四柱推命は、古より高い信用度を誇っており、多方面に影響を与えてきたという特徴があります。四柱推命は、大元は「陰陽五行説」という名の運命学の一種でした。これを占いにアレンジしたものが四柱推命です。運命学が元となっていることから、人の先天・後天的な運命を占うのに長けており、広い地域で信頼されてきました。

②六十干支で占われる

本

四柱推命で運勢を占う際は、六十種類ある「干支」に人を振り分けて占いを行います。干支とは、占い対象が出生した時の時間をもとにして振り分けられるものです。干支がわかれば人の大抵の運勢がわかるのですが、この干支を算出するのには膨大な知識と手間が必要となります。

【男性編】四柱推命が壬寅の人の性格的特徴!

①家族への思いやりを持っている

家族

壬寅男性は、家族への思いやりに溢れている性格です。自分のことよりも家族を優先することが多いでしょう。お金も自分のことに使うことはほとんどなく、全て家庭に入れたり誰かのために使います。仕事よりも家族を優先するため、家庭思いの息子、子供・妻思いの父となる性格です。

②他人のために地位や財産を譲ることを厭わない

譲る

壬寅男性は、家族以外の他人にも優しい性格です。自分で築き上げてきた地位や財産を、他の人に譲ることを迷いません。壬寅男性は非常に高い金運の運勢に恵まれている性質です。しかし本人はお金や名声などに興味がないため、こういったものをすぐに手放してしまうのです。

【女性編】四柱推命が壬寅の人の性格的特徴!

①悩み事が少ない

少ない

壬寅女性は、あまり悩みを抱え込まない性格です。物事を深く考えようとしないため、小さなことで悩むこともありません。また悩みを抱えてしまっても、考え込まずに解決に向けて行動します。そのため悩み事が長期化せず、すぐに悩みのない状態に戻ることができるのです。恋愛や職業で、この性格が強く現れるでしょう。

②自分の軸が定まっている

軸

壬寅女性は自分の軸が定まっている性格です。強い克己心があり、その心に基づいて行動指針を定めています。そのため行動が世論に影響されることはほとんどありません。全て自分の所存のもとで決定します。周りと考えや行動が合わずに孤立する場面もしばしばありますが、それを気に留めない性格でもありますよ。

2020年|壬寅の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①乙卯

支え合い

壬寅との相性が思わしいのは、乙卯です。乙卯も壬寅と同様、自分の芯を明示的に持っている性格です。時にぶつかり合うこともあるのですが、大抵の場合は考え方が一致します。お互いに目標に向かって行動し、支え合っていける相性ですよ。恋愛相性はもちろん、同一の職業で働くことになった際も相性の良さが露見します。

また以下に、乙卯の2020年度の運勢や相性の良し悪し、性格の詳細などが載せられた記事を紹介しておきます。乙卯が持つ事細かな情報に興味がある方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 【乙卯】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

四柱推命という占い方法はご存知ですか?今回は2020年の乙卯の人の運勢

②己卯

お金

己卯と壬寅も、相性が非常に好ましいとされている干支です。この2人は金銭感覚が驚くほど一致しています。お金を取り扱うときの心がけやお金に対する意識の強さなども合致しているため、お金をめぐってトラブルになることはありません。むしろお金を通して信頼関係を築くことができる相性ですよ。

また以下に、2020年の己卯の運勢について、詳密に記載されている記事を載せておきます。己卯を待っている恋愛運や職業運、男性と女性それぞれの性質などが知りたい方は、是非目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 607588466
関連記事 【己卯】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

こちらの記事では、四柱推命で「己卯」を持つ人の2020年の運勢を中心に

2020年|壬寅の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①戊寅

許さない

壬寅との相性が思わしくない干支は、戊寅です。戊寅は、如何なる状況においても妥協を許しません。目標達成に対する執着心が非常に強い性質なのです。一方壬寅は、物事に対する執着が弱い性質です。「絶対に達成する」という強い意志は持ちません。この考え方の違いが相性の亀裂を生み、仲良くなれない原因となっています。

②己酉

愛情不足

己酉と壬寅も、相性が好ましくない2人です。この2人は恋愛関係や夫婦・家族となった時の相性が不良だとされています。壬寅は家族や恋人に愛情を注ぎ、自分も愛情を受けようとします。一方己酉は、あまり愛情を顕にする性質ではありません。ここから行き違いが生まれ、関係が良からぬ方向へと動いていくのです。

2020年の運勢|四柱推命が壬寅の恋愛運とは?

男性①溢れるエネルギーに数多の女性が心惹かれる

赤い糸

2020年の壬寅男性は、強大な恋愛エネルギーを持つことができます。恋愛に対して前向きになり、多くの女性と面識を持つことができるでしょう。この溢れるエネルギーに、数多の女性が壬寅男性の元へやってきます。2020年に親交を深めた女性の中には、この先の人生を共にするパートナーも隠れていますよ。

男性②デートが恋愛運をアップさせてくれる

デート

2020年の壬寅男性にとって、デートが恋愛運向上に重要な意味を持つとされています。大人数で遊んだり、集まりの中で会話をしても、特定の女性との仲を深めることができません。恋愛運をアップさせて女性と関係を持ちたいのであれば、2人きりのデートの機会を作りましょう。デートが壬寅男性の恋愛を後押ししますよ。

女性①声をかけてくれた男性と親密になると吉

親密

2020年の壬寅女性は、自分から声をかけた男性とは長続きする関係を構築できません。「良い男性だ」と直感的に感じても実際付き合ってみるとうまくいかない、ということが増えるでしょう。2020年は自分から声をかけるのではなく、声をかけてくれた男性と親密な関係になることをおすすめします。

女性②誰もが羨望するカップル関係になれる

羨望

2020年の壬寅女性は、カップルとしての関係が日々良好になっていく恋愛運を持ちます。彼氏側も彼女側も不満がなくお互いを尊敬しあっており、だれもが「こんなカップルになりたい」と思うようになるでしょう。友人からの羨望を集めるカップル関係が築けますよ。もし今の時点で言い争いが多くても心配はいりません。

2020年の運勢|四柱推命が壬寅の金運とは?

男性①昇進・昇給が見込める年

財布

2020年の壬寅男性は、昇進や昇給などが実現し、収入が増えていく傾向にあります。ただし収入が増えるからと言って金運が上昇するとは限りません。2020年は収入が増える代わりに出費もかさむ運勢です。何も対策をしない場合、出費が収入を上回るため、運勢は右肩下がりに下落していきますよ。

男性②自由に使える金額を決めておくと良い

計算

2020年の金運を安定させたい壬寅男性は、自由に使えるお金を自分で決めておきましょう。月の収入から家賃や光熱費などの必要経費、貯金分を除いて計算を行い、自由に使う金額を明確にするのです。この金額から趣味や交際費を捻出することで、出費額を減らすことができ金運も安定傾向に入りますよ。

女性①お金を増やすための行動が吉

お金

2020年の壬寅女性は、日々の収入とは別にお金を増やすことが、金運アップの足がかりとなります。宝くじや競馬など、お金を増やすことができる行動を取ってみましょう。「お金を増やしたい」という気持ちが、強い金運を誘ってくれますよ。あまりにものめり込みすぎると危険ですので、少額の投資をしてみましょう。

女性②出費に慎重になると運勢が上昇する

上昇

2020年の壬寅女性は、壬寅男性とおなじように出費がかさむ時期です。必要のない品物を購入したり、衝動に任せた買い物をしたりと、不必要な支出が増額します。出費をするときは少し足をとめ、「本当に私に必要なものか」「絶対にないと困るものか」を自問自答するようにしましょう。これだけで運勢は上昇しますよ。

2020年の運勢|四柱推命が壬寅の職業運とは?

男性①職場での発言力が高まる時期

発言

2020年の壬寅男性は、職場での発言力が非常に高まる特徴を持ちます。職場における壬寅男性の存在感や重要性を周りの人が認識し始めるため、壬寅男性の言葉に耳を傾けるようになるのです。発言力が強まることで思い通りの仕事ができるようになり、その結果職業に関する運勢がアップしていくでしょう。

男性②大々的に表彰される可能性がある

表彰

2020年の壬寅男性は、自分でも驚くほど周りの人に認めてもらえる年です。小さな仕事でも大きく褒められますし、何か事業を達成した時は表彰されることもあります。職業に対するモチベーションが復活して更に職業に力を注ぐことができ、周りからの信頼を集める、という良い循環が形成されますよ。

女性①周りの人の協力によって運勢が上昇する

協力

2020年の壬寅女性は、一人の力では職業運上昇は叶えることができません。2020年の壬寅女性の職業運は弱く、他人の運勢の波に流されやすいのです。壬寅女性が職業運アップを望むのなら、周囲からの協力が必須です。たくさんの人に運勢を流れを作ってもらえれば、運勢も上昇しますよ。

女性②更なる飛躍を目指すと職業運がアップする

飛躍

2020年の壬寅女性は、更なる飛躍を目指して仕事をしてみてください。実際に実現できるかできないかは問題ではありません。「もっと上に行きたい」という思いの有無が、壬寅女性の運命を決めるでしょう。是非志を高くもち、ステップアップを目論んでみてくださいね。

2020年の運勢|四柱推命が壬寅の適職・職業とは?

①自営業

自営業

壬寅の人には、自営業がぴったりだと言われています。壬寅は仕事に対する信念が強いという特徴があります。この特徴は、会社という組織の中で仕事をする際、しがらみとなることがあります。しかし自営業では、信念の強さが武器になるでしょう。自営業は、壬寅の性格的特徴を活かすことができる職業なのです。

②保険会社の営業

営業

壬寅には保険会社の営業も適職です。壬寅は、ノルマや目標が明確なほど能力を発揮できる特徴があります。ノルマを課せられることの多い保険会社の営業は、壬寅の精神にマッチしていますよ。優秀な営業マンになることが可能です。

壬寅と十二運星別の性質・特徴!

①胎

よこやり

十二運星の胎と壬寅が組み合わさる場合、一筋縄ではいかない性質です。ほぼ必ず、どこかで横槍が入ります。邪魔が入ってもめげない精神力が問われるでしょう。

②養

趣味

十二運星の養と壬寅が組み合わさる場合、趣味に力を注ぐ性質です。社会的な役割などに縛られず、好きなことを好きなだけやる気質でしょう。

③長生

強靭

十二運星の長生と壬寅が組み合わさる場合、強靭な自我を持つ性質です。自我が強く折れることを知らないため、敵をたくさん作る特徴もあるでしょう。

④沐浴

不利

十二運星の沐浴と壬寅が組み合わさる場合、プライドの高さに苦しめられる性質です。プライドが災いし、不利な立場へ追い込まれることも多いです。

⑤冠帯

知性

十二運星の冠帯と壬寅が組み合わさる場合、賢さを兼ね備えている性質です。知恵が働くため、苦境を打開することも得意でしょう。

⑥建禄

杜撰

十二運星の建禄と壬寅が組み合わさる場合、大雑把な性質が見え隠れします。9割は丁寧にこなすのですが、最後の最後で杜撰さが露呈します。

⑦帝旺

良い流れ

十二運星の帝旺と壬寅が組み合わさる場合、良い運気の流れに恵まれる性質です。特に目立った行動を起こさなくても良い出来事に恵まれます。

⑧衰

努力

十二運星の衰と壬寅が組み合わさる場合、なかなか努力が実らず苦労する性質です。必ず目標を達成できると信じて突き進むことが大切です。

⑨病

幸せ

十二運星の病と壬寅が組み合わさる場合、着実な成功を収めることができる性質です。派手な幸福はないものの、堅実な幸せを手に入れられます。

⑩死

選択

十二運星の死と壬寅が組み合わさる場合、将来を見据えることが大切になります。長期的な視野を持ち、将来の自分が公開しない道を選択しましょう。

⑪墓

望んだ将来

十二運星の墓と壬寅が組み合わさる場合、思った通りに運命を動かす力が備わっています。未来への明確なビジョンを持てば、必ず望んだ将来がやってきます。

⑫絶

流行

十二運星の絶と壬寅が組み合わさる場合、流行に敏感な性質を持ちます。新しく出てきたものに心を奪われ、古いものを捨てる性格です。

四柱推命で壬寅の2020年の運勢を良いものにしましょう!

壬寅が2020年に持つ運勢を把握すれば、必ず理想的な将来が手に入ります。是非今回紹介した運勢を参考にしつつ、2020年を思い通りの年にしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。