Large thumb shutterstock 564753445

【戊戌】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2020.07.21

こちらの記事では、四柱推命で「戊戌」を持っている人の2020年の運勢について、詳しい知識を解説します。恋愛や職業面で起こることや、他の四柱推命との相性、性格なども載せていますよ。戊戌の方は、是非目を通してみてくださいね。

四柱推命とはどんな占い?

①「4つの柱」で運勢を考える占い

占い

四柱推命とは、「4つの柱」によって運勢を考えることが特徴の占いです、こちらの占いでは、人が生まれた年を「年柱」、月を「月柱」、日にちを「日柱」、時間を「時柱」とし、これらで運勢を占います。4つの柱が複雑に絡み合うため、四柱推命で運命を占うのは非常に困難だとされています。

②中国の陰陽思想から生まれた占い

占う

四柱推命とは、中国に伝わっていた陰陽思想から生まれた占いだとされています。中国が「殷」という名前だったころ、人々は「陰陽五行説」と呼ばれる思想を信じていました。この考え方を応用し、人の運勢を占えるように変化させたものが、この四柱推命だと言われています。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

【男性編】四柱推命が戊戌の人の性格的特徴!

①人への恩は忘れない

恩

戊戌男性は、人から受けた恩は絶対に忘れない性格です。戊戌男性は義理堅い考えを持っているため、人に親切にされたり自分のためにしてもらったことなどは絶対に忘れません。その恩恵に酬いようとすることも、戊戌男性の性格的特徴の一つでしょう。また、人からされた非道な行いもずっと覚えている性格です。

②細かい気配りが少々苦手

苦手

戊戌男性は、細かい気配りをするのがやや苦手な性格です。誰かが傷ついている様子にすぐに気づいたり、うまくその場を取り繕ったり、ということができません。また職業などでも、小さなミスを見落としたりチェック体制がずさんになったり、という場面が見られます。細かい気付きが苦手な性格なのです。

【女性編】四柱推命が戊戌の人の性格的特徴!

①裏表がほとんどなく信頼されやすい

裏表

戊戌女性は、よくありがちな「性格の裏表」がほとんどありません。人を見て態度を変えたり、場面で対応を切り替えたり、ということを一切行わないのです。常に平等に、態度を崩さず行動します。こういった性格から、男性・女性問わず多くの人の信用を集めていると言われます。

②貫禄がある

貫禄

戊戌女性には、かなり貫禄があります。自信や冷静さ、そして堂々とした態度を取ることが自然にできる性格なので、ここから貫禄が生まれていると考えられるでしょう。臆することなくどっしり構える戊戌女性の姿に憧れや信頼を寄せる人も多いですよ。若くしてリーダーポジションに上り詰める性格でもあります。

2020年|戊戌の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①癸卯

良好

癸卯と戊戌の相性は、非常に良好だと言われています。癸卯は他人を立てるのが上手く、人を良い気分にさせてくれる性格です。戊戌はプライドが高い部分があるのですが、癸卯ならばそのプライドを傷つけることなく付き合える相性なのです。友人関係・職業パートナーの相性が特に良いですよ。

またこちらに、2020年の癸卯の運勢についてまとめた記事を載せておきます。癸卯の性格的な特徴や相性などもわかりますよ。是非目を通して癸卯についての理解を深めてください。

②丁卯

良い

丁卯も、戊戌との相性がかなり良いと言われている干支の1人です。丁卯の性格は和やかで、誰かに突っかかったり争うようなことはほとんどしません。この平和主義な考え方が、戊戌との相性の良さを作り出していると考えられます。戊戌の安定感と丁卯の落ち着きが調和し、良いコンビになること間違いなしでしょう。

またこちらに、2020年の丁卯に起こる運勢や出来事などについてまとめられている記事を載せておきます。丁卯が近くにいる人や興味がある方、丁卯との心の距離を縮めたい方などは、是非参考にしてみてくださいね。

2020年|戊戌の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①丙辰

きらい

丙辰と戊戌は、最も相性が悪い者同士だと考えられています。丙辰も戊戌もプライドが高い上に負けず嫌いで、細かいことで言い争いを始めてしまう相性です。また丙辰は頑固な性格も持ち、もし自分が負けても敗北を認めようとしません。この性格に戊戌が腹を立て、更に大きな喧嘩をする相性でしょう。

②甲子

ダメ

甲子も、戊戌との相性がかなり悪いとされている干支の一つです。甲子は、戊戌のプライドの高さを嫌います。ただ嫌うだけなら良いのですが、わざとプライドを傷つけるような発言をしてしまうでしょう。不必要にプライドや自信を削がれるようなことを言われ、戊戌は気分を害します。そこから争いが始まる相性です。

2020年の運勢|四柱推命が戊戌の恋愛運とは?

男性①恋愛相手への愛情が深まっていく時期

愛情

2020年の戊戌男性は、これまでよりも恋愛相手に愛情深くなると見られています。2020年は戊戌男性の恋愛意欲が高まり、今いる恋人を大切にする、という気持ちが強まるのです。これまでなかなか素直に愛を伝えられなかった場合でも、2020年は打って変わって良い雰囲気になれますよ。

男性②友達のアドバイスは真摯に聞き入れると良い

助言

2020年の戊戌男性は、友達から恋愛のアドバイスを受けた場合は素直に聞き入れるようにしてください。自分から恋愛相談をした場合はもちろんですが、ふとした時に受けた忠告も聞き入れた方が良いでしょう。2020年は恋愛に対して盲目になりやすい時期です。第三者からの意見はしっかり聞き入れましょう。

女性①安定して落ち着いた恋愛ができる年

落ち着き

2020年の戊戌女性は、恋愛運がきわめて安定傾向にあります。戊戌女性の恋愛観が落ち着いてくるため、必然的に大人の恋愛ができるようになるでしょう。また戊戌女性の恋愛観が変わることによって、側にいる恋人の考え方も変わり、安定した日々を過ごせるようになるのです。

女性②自分の心変わりには注意

注意

2020年の戊戌女性は、自身の心の移り変わりには注意を払うようにした方が良いでしょう。特に以前よりずっと付き合ってきた人がいる場合は尚更です。2020年は戊戌女性の恋愛観が変わり、刺激を求めない考えになります。そのためこれまでの恋人に不満を抱き、新たな恋を始めようとしてしまうのです。

2020年の運勢|四柱推命が戊戌の金運とは?

男性①衝動買いが運勢を下落させていく

下落

2020年の戊戌男性は、衝動的に物を購入することはなるべくやめておきましょう。衝動買いの金額が大きくなればなるほど、金運の運勢は落ち込んでいきますよ。物欲が湧いてきたら、ひとまずショップを見るのをやめたり、他のことを始めるなどして気をそらしましょう。それによって金運を保つことができます。

男性②ギャンブルなどは避けると吉

禁止

2020年の戊戌男性は、リスクの高いギャンブルや賭け事などには手を出さないようにしてください。2020年の戊戌男性の金運は、あまり安定しているとは言えません。寧ろ不安定な要素が強く、一度偏向すると立て直すことはできません。ギャンブルは運勢偏向の要因となるため、手を出さないようにしてください。

女性①計画に沿った資金運用が運勢上昇に結びつく

計画

2020年の戊戌女性は、可能な限り計画性を持ってお金を使うようにしてみてください。事前に金銭使用の計画を考えることで、運勢の筋道が整います。その通りに資金運用ができれば、運勢が逸れることなくどんどん高まっていきますよ。月や週単位でプランを練ってみてください。

女性②大きな買い物の前には下調べをすると吉

調べる

2020年の戊戌女性は、金額の大きな買い物をする時は必ず事前に下調べをすることをおすすめします。欲しいものがあったら、一つのショップだけ見るのではなく、複数の店を比較してみましょう。最初に見ていたお店で買った場合損をしていた、ということが多く起こります。価格検討は必須ですよ。

2020年の運勢|四柱推命が戊戌の職業運とは?

男性①後半になるにつれて勢いが落ちていく

落ち込む

2020年の戊戌男性の職業運は、「竜頭蛇尾」だと考えられています。最初の方は勢いが良く、職業関連のことは概ね完遂できるでしょう。しかし2020年の後半に差し掛かってくると、次第に職業が遂行できなくなります。細かなミスや行き違いが増えていき、最終的に職業運が低迷し始めます。

男性②仕事の効率化を常に心がけると良い

効率化

2020年の戊戌男性は、「いかにして効率良く仕事をこなすか」ということを目標にしてみてください。単純なルーティンワークほど改善の余地があるものです。なんとなくやっている日々の仕事を見直し、よりスピーディーに実務をこなせるよう、努力してみましょう。それにより職業運の回復・維持が実現します。

女性①チャレンジ精神が高く評価される

評価

2020年の戊戌女性の職業運は、チャレンジ意欲の高さが発揮できるか否かで決まると言われています。精力的に職業をこなす姿勢を見せることができたなら、確実にその姿勢は評価され、職業運も上がります。最も運勢アップに貢献してくれるのがチャレンジ意欲なのです。必ず意識してみてください。

女性②上司からの助言が職業運アップの鍵になる

助言

2020年の戊戌女性には、上司からの助言を素直に聞き入れることを推奨します。2020年の職業運アップの足がかりは上司からの助言の中に隠されているでしょう。例え納得できなくても助言を甘んじて受け入れ、その通りに仕事をこなしてみましょう。

2020年の運勢|四柱推命が戊戌の適職・職業とは?

①商品開発

開発

戊戌の人には、商品開発の職業が適任です。着眼点の鋭さとこの世にないものを生み出すことができる特徴が、商品開発で輝きを放つでしょう。是非商品開発の職業を希望してみてください。

②雑誌の編集者

編集者

戊戌の人には雑誌の編集者も適職だと言われています。営業や事務、総務など複数のことを同時にこなすより、一つのことに集中して働ける職業が性に合います。「雑誌編集」ということに集中できるため、この職が適職だと考えられているのです。

戊戌と十二運星別の性質・特徴!

①胎

才能

戊戌と十二運星の胎が組み合わさる時、多岐に渡る才能に恵まれる性質です。新しい可能性がどんどんと広がっていき、多くの成功を収められるでしょう。

②養

認められる

戊戌と十二運星の養が組み合わさる時、周囲の人間から無条件で可愛がられる性質を持っています。上の立場の人間に好かれ、努力が認められやすいので、あまり苦労を感じることはありません。

③長生

安心

戊戌と十二運星の長生が組み合わさる時、人を統括する立場で輝きを放つ性質です。みんなの兄や姉、父母のような、年上ならではの安心感のような特徴を持っているでしょう。

④沐浴

集中

戊戌と十二運星の沐浴が組み合わさる時、他人から与えられる評価に縛られない性質の持ち主です。社会的な地位よりも、自分が楽しめることに集中する特徴があります。

⑤冠帯

社交的

戊戌と十二運星の冠帯が組み合わさる時、無意識に周囲からの注目を集めやすい性質があります。人との付き合い方を間違えると途端に浮いた存在になりますので気をつけてください。

⑥建禄

行動

戊戌と十二運星の建禄が組み合わさる時、明確な意思を持って行動ができる性質です。「なんとなく」で行動することはなく、きちんとしたテーマのもとで行動します。

⑦帝旺

ひらめき

戊戌と十二運星の帝旺が組み合わさる時、瞬時のひらめき力に優れている性質です。窮地に追い込まれた場合でも、とっさの行動で乗り越えられるでしょう。

⑧衰

踏み込まない

戊戌と十二運星の衰が組み合わさる時、前例のない新しい分野への挑戦を躊躇する性質です。経験から物事を憶測する特徴があるため、未知のことには踏み込みません。

⑨病

リラックス

戊戌と十二運星の病が組み合わさる時、心や体のスタミナ不足に悩まされる性質です。気を張り詰めるとうまくいかなくなりますよ。リラックスを心がけましょう。

⑩死

疲れる

戊戌と十二運星の死が組み合わさる時、神経質な性質を持つでしょう。細々としたことをいちいち気にしてしまい、自分の行動に疲れることが多いです。

⑪墓

夫婦

戊戌と十二運星の墓が組み合わさる時、夫婦の仲が変動しやすい性質があります。山あり谷ありの夫婦生活を送ることになるでしょう。話し合いの場をきちんと作れば、窮地を乗り越えられるはずです。

⑫絶

才能

戊戌と十二運星の絶が組み合わさる時、天職を見つけるのが得意な性質を持っています。予想外のところで才能を発揮することも多く、仕事において充実感を感じることができます。

戊戌の2020年の運勢を良いものにしましょう!

今回紹介した戊戌の運勢を頭に入れておけば、必ず良い運気が巡ってくること間違いなしです。今後の運勢の流れにうまく乗り、良い年を迎えてくださいね。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。