Large thumb shutterstock 605765516

【丁酉】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

こちらの記事では、四柱推命で「丁酉」を持っている人の2020年の運勢について、詳しく解説しています。男女別に恋愛運や金運などの細かい運勢がわかる他、男性と女性それぞれの性格や十二運星別の特徴などがわかりますよ。是非参考にしてくださいね。



四柱推命とはどんな占い?

①運命の法則に乗っ取った占い

運命

四柱推命が持つ大きな特徴は、東洋の思考に根付く「運命の法則」に倣った占いであることです。日本や中国を中心とする東洋では、「運命は生まれてくる前から決まっている」といわれています。そのため、誕生した瞬間のデータを使うことで、生まれる前に持っている運勢を判定することができるのです。

②十干十二支によって占われる

運勢

四柱推命の特徴に、「十干十二支」という方法で占われることがあります。十干十二支とは、中国で使用されていた考え方です。十干十二支に、人が生まれた時の時間や年月などのデータを当てはめることで、人の「干支」が分かります。この干支の種類で運勢を判別することができるのです。

【男性編】四柱推命が丁酉の人の性格的特徴!

①人に安心感を与えられる

安心

丁酉男性は、自身が醸し出す空気感や行動で人に安心感を与えられる性質です。まず謙虚さが強いため、人に威圧的な態度を取ることがありません。また常に冷静で焦りを表情に出さないので頼り甲斐があります。丁酉男性がいるだけで空気が重くならない、という性格の持ち主なのです。周囲には常に人が集いますよ。

②センシティブな部分を持っている

センシティブ

丁酉男性は、意外にセンシティブな性格も持ち合わせています。一見おおらかで図太い人間に見られがちです。しかし実は小さなことに気を取られたり、不意にかけられた言葉に悩んだりする敏感な性質があります。感情を表に出さないためわかりづらいのですが、実は繊細な心があるのです。

【女性編】四柱推命が丁酉の人の性格的特徴!

①女性としての品格が確立されている

品格

丁酉女性は、女性としての品格が際立つ性格です。知性や品性を携えているため、良い意味で目立つ存在となるでしょう。服装や化粧などにも気を抜かないので、同性から憧れられる女性になれます。発言および態度に嫌味がない部分も、品性の高さに直結していると言われています。目上からも年下からも慕われますよ。

②アグレッシブに行動する

アグレッシブ

丁酉女性はアグレッシブな行動力が特徴的です。部屋に引き篭もることを嫌い、常に外へ出かけていきます。行動範囲が広いうえに行動力も高いので、気がつくといろんな場所に旅行へ行っているでしょう。友人と出かけるだけでなく、一人でも行動できる強さの持ち主でもあります。

2020年|丁酉の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①乙丑

恋人

丁酉との相性が良いとされているのは、乙丑です。乙丑も丁酉も、かなり冷静な性格です。冷静ですが冷酷な部分はなく、相手に対する思いやりができるでしょう。またお互い譲り合いの精神が確立されているため、いろんな場面で気が合いますよ。最初はギクシャクする様子が見られますが、慣れていくと仲良しになる相性です。


②甲辰

埋め合う

丁酉との相性が良い干支には、甲辰も挙げられます。甲辰は、かなり真面目で優秀な人材です。職業上の付き合いをするには最適の相性でしょう。多少頑固な性格の甲辰ですが、丁酉がうまく緩和してくれますよ。恋愛面での相性も優れている2人だとされています。足りないところを埋め合えるような、そんな相性です。

またこちらに、甲辰の人が持っている性格的特徴や運勢、相性の良し悪しが載せられている記事を紹介します。興味がある方は、是非この記事で甲辰への興味関心を深めましょう!

2020年|丁酉の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①庚午

合わない

庚午と丁酉は、全く相性が良くないです。庚午は魅力的な性格なのでアプローチを受けることが多く、恋愛に慣れています。そんな庚午に、奥手の丁酉は引け目を感じてしまうでしょう。また庚午も、口下手な部分がある丁酉は恋愛対象として見ません。交わることのない相性だと言われていますので、恋愛関係は諦めましょう。

またこちらに、庚午の人が持っている2020年の運勢や、男性・女性別の性格を紹介している記事を載せておきます。庚午のことを知ることで多少運勢改善が期待できます。庚午の人と仲良くなりたい場合は、この記事を参考に庚午について見解を深めましょう。

②辛卯

別れ

辛卯と丁酉の人も、相性が悪い2人です。友達としてはまだ良好な関係をもてますが、恋愛関係になった時に相性の悪さが露呈するでしょう。辛卯の人は、相手に高い理想を押し付ける性格です。丁酉も恋愛相手に理想を抱くタイプなので、お互いに苦しくなる相性です。付き合うまでは良いのですが、長続きせずに別れを迎えます。

2020年の運勢|四柱推命が丁酉の恋愛運とは?

男性①ユーモアが良い恋愛の運気を引き寄せる

ユーモア

丁酉男性の2020年の恋愛運は、自身のユーモアセンスによって上昇する特徴があります。もともとユーモアセンスに溢れている丁酉男性ですが、恋愛面では口下手になるのが常です。しかし2020年は自分の殻を破って、好きな女性にもユーモアをぶつけてみてください。真面目そうな見た目とのギャップに女性は惹かれます。

男性②理想の自分になろうと頑張りすぎない

悩む男性

丁酉男性は2020年、あまり理想を追い求めないよう注意してください。特に自分に理想を課す行為は恋愛の運勢を下げ、身を滅ぼしてしまいます。2020年は高い理想のせいで、自分に嫌悪感を感じてしまう年です。ありのままの自分を、まず自分が受け止める努力が不可欠ですよ。自然体を意識して恋愛をしましょう。

女性①自然体を心がけると良い

自然体

丁酉女性は2020年、自然体で恋愛をするよう心がけてみてください。自分を恋愛仕様に仕立て上げる行為は、幸運を取り逃がす原因になります。自分を偽って恋人を手に入れても幸せにはなれません。そのままの自分を好きになってくれる恋人を探しましょう。

女性②結婚はまだ見送るべき年


見送る

丁酉女性にとって2020年は、結婚の決断がおすすめできない年です。2020年中に結婚を決めた相手とは、幸運になれる確率が極めて低いと言われています。職業運などの運気も低下する運勢です。幸せな生活を手に入れたいのなら、2020年の結婚は見送りましょう。今年は結婚について考えを整理する時間にして下さい。

2020年の運勢|四柱推命が丁酉の金運とは?

男性①人付き合いはほどほどにしておく

出費

丁酉男性が2020年の金運を良いものにしたいと願うのであれば、人付き合いはほどほどにしておきましょう。人との付き合いは楽しいですが、あまりにも比重をおきすぎると出費がかさみます。減っていくお金とともに運勢も下降します。金運だけでなく職業に関わる運気、恋愛運も下がりますので、注意が必要になります。

男性②通帳はこまめに記帳し確認する

通帳

2020年の丁酉男性には、通帳の記帳をこまめにすることをおすすめします。通帳を記帳することで、どれだけ自分がお金を使ったのか、自由に使えるお金がいくらあるのか瞬時に確かめることができます。面倒くさがらず定期的に通帳の残高を確認してください。この行為が身を結び、金運アップも狙えます。

女性①お金を使う機会が減っていく

女性

2020年は、丁酉女性のお金を使う機会が減る年です。これまでは飲み会や仕事の付き合い、友人の祝い事など、出費がかさむ年でした。しかし2020年は運勢が一転し、お金を使うことが減ります。結果、貯金を貯めやすくなり、運気が安定するでしょう。心にもゆとりができますよ。

女性②思い切った出費が良い運気を招く

出費する

2020年、丁酉女性は思い切った出費をしてみると良いですよ。2020年は固定出費が減るため、お金が溜まりやすく運気が上昇傾向です。この運気の波を上手く利用するためには、是非大きな出費をしてみてください。自分の資産運用に関する出費だとなお良しです。この行動が更に強い結果を招いてくれますよ。

2020年の運勢|四柱推命が丁酉の仕事運とは?

男性①ルーティンワークに変化をつけると吉

ルーティン

丁酉男性の2020年の職業に感する運気は、ルーティンワークによって下げられています。代わり映えのない仕事内容が、職業に対するやる気を奪い、良い運気を取り逃がしているのです。仕事内容に変化をつけてみると、途端に職業運が回復すること間違いなしです。

男性②今の状態を分析することが大切

分析

丁酉男性には2020年、今の状況を的確に分析する能力が求められています。今の職業で幸せになれるのか、この職場に足りないものは何かなど、常に置かれている状況を判断してみましょう。そうすればおのずと、自分がこれからすべきことが見えてきます。職業運も今より段違いに跳ね上がるでしょう。

女性①細かいスケジューリングが職業運を上げる

計画

2020年の丁酉女性は、是非細かく仕事のスケジューリングをしてください。月や週などのおおまかな予定でも良いのですが、できるだけ日や時間など細かい範囲で計画を立てることを勧めます。細かくスケジュールを組む過程でやるべきことが整頓され、より良い作業効率に結びつくこと間違いなしです。


女性②問題解決のたびに運気が上がっていく

上昇

丁酉女性は2020年、数々の試練や課題に取り掛かる必要があります。最初は運気が悪いように感じるでしょう。しかし課題をこなしていくことで運気がみるみる上昇するのが自分でもわかるはずです。年の終わりには最高潮の運気に恵まれているはずですよ。

2020年の運勢|四柱推命が丁酉の適職・職業とは?

①営業職

営業

丁酉の人に合っている職業は営業職です。口がうまく、喋る内容に品性がある丁酉は、営業先で多大な信頼を得られるでしょう。最初から才能を発揮し、良い成績をおさめられることでしょう。

②イベントの司会者

イベント

丁酉には、イベントの司会者などの職業も適しています。臨機応変な喋りが得意な性質や、特徴的な話術が高い評価される職業ですよ。

【前半】丁酉と十二運星別の性質・特徴!

①胎

理想

十二運星で胎を持っている場合、実力で理想を作り上げる性質があります。普通の人より理想が高いのですが、実力と行動力で理想郷を作るでしょう。

②養

疲れ

十二運星で養を持っている場合、自身の理想に負けてしまう性質です。定めた目標に届かず精神を疲弊させる場面が多く見られますよ。

③長生

行動力

十二運星で長生を持っている場合、周りのことはおかまいなしで突き進む性質です。他人の迷惑を考えて行動できるようになれば、信頼度も高まるでしょう。

④沐浴

好かれたい

十二運星で沐浴を持っている場合、自分磨きに余念がない性質です。自分が好きな相手に好かれるためならば、どんな犠牲も厭わぬ覚悟を持っています。

⑤冠帯

期待

十二運星で冠帯を持っている場合、淡々と与えられた作業をこなしていく性質です。難しいことをふりわけられても、天性の才能と努力で難なくクリアしていくでしょう。必ず求められた結果が出せる性質です。

⑥建禄

要領

十二運星で建禄を持っている場合、要領の良い性質を持っています。一度言われたことはきちんと消化し、自分なりに効率化を目指します。仕事ができるタイプが多いのが特徴です。

【後半】丁酉と十二運星別の性質・特徴!

①帝旺

わがまま

十二運星で帝旺を持っている場合、人を言うことを素直に受け取れない性質です。意地っぱりな部分があるため、言い負かされたことに腹を立て、意地でも意見を押し通そうとする面も見えます。

②衰

背中

十二運星で衰を持っている場合、あれこれ人に指示しないタイプです。模範となる行動は、全て自分で率先して行います。まさに「背中で語る」タイプです。

③病

体力

十二運星で病を持っている場合、計画的な作業が重要になる性質です。体力面で不安を抱えているため、無理するとろくなことがありません。自分で立てた計画に沿って動きましょう。

④死

視野

十二運星で死を持っている場合、自分の中の考え方が二転三転する性質です。取り巻く状況の変化が激しいため、それに順応するように考えを変えられるのです。最終的に広い視野を手に入れられますよ。

⑤墓

成果が出ない

十二運星で墓を持っている場合、大器晩成な性質があります。能力はあるのですが、目上の人に遠慮するため利益を勝ち取ることができないのです。

⑥絶

マイペース

十二運星で絶を持っている場合、冷静さが安定した運勢を掴む鍵となる性質です。焦っても良いことはありません。マイペースにチャンスを掴んでいきましょう。

2020年の運勢を占い丁酉の運勢を良いものにしましょう!

2020年に待ち受ける丁酉の運勢を占うことで、これから起こることに対して心構えができます。また運勢を少し良くすることも可能です。今回紹介したことを参考に2020年の過ごし方を検討してください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。