Large thumb shutterstock 632156963

甲辰の性格特徴・2019年の運勢は?四柱推命で占う干支の相性・恋愛運

更新:2020.07.21

甲辰生まれの人は、どんな性格・特徴をもっているのでしょうか。中国発祥の運命を知ることが出来る占い「四柱推命」で占ってみましょう。2019年の恋愛運勢・結婚運勢・仕事運勢や他の干支との相性も詳しく紹介します。占いで運勢を知ることで、運気の流れを読み取りましょう。

四柱推命とは?

古代中国発祥の運勢を知ることが出来る占い

占い方法

四柱推命とは、陰陽五行説と十干十二支を組み合わせた古代中国発祥の占いの事です。生年月日と生まれた時間から、生まれ持った運勢・運命を知ることができます。的中率が高いため運命学とも呼ばれています。生年月日と生まれた時間を年柱・月柱・日柱・時柱という4つの柱に見立てることから四柱推命と名づけられました。

四柱推命以外の占いでも、占うための情報として「生年月日」や「生まれた時間」などが必要になります。このような情報のことを「命式」と呼んでいます。命式についての詳しい説明は、下記の記事をご覧ください。より詳しく四柱推命を楽しむことが出来ます。

十干十二支の種類

占うために必要

四柱推命は、年柱・月柱・日柱・時柱の4つの柱を「十干十二支」を使い、種類分けをして占います。十干十二支は、10種類の十干と12種類の十二支を組み合わせた60種類があります。情報が欠けていたり間違えたものだと、違う種類に分類されてしまうので、正しい占い結果を知ることが出来なくなります。

十干十二支の種類

  • 十干:甲、乙、丙、丁、戊、庚、巳、辛、壬、癸
  • 十二支:子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

四柱推命│甲辰の女性の性格・特徴

女性の性格・特徴①周囲を和ませる優しい雰囲気

笑顔の似合う人

甲辰の女性の性格・特徴1つ目は「周囲を和ませる優しい雰囲気」です。のんびりとして、周囲にいる人達を暖かい心にすることが出来る性格・特徴の持ち主です。いつでも朗らかで、どんなことがあっても人のことをキツく責めたりすることはありません。常に笑顔で、失敗も助けることが出来る強い心の持ち主です。

女性の性格・特徴②度胸がある強い人

かっこいい人

甲辰の女性の性格・特徴2つ目は「度胸がある強い人」です。朗らかで優しい見た目とは裏腹に、内面はどんな苦難にも立ち向かうことが出来る度胸を秘めた強い人です。ピンチにこそ輝くことが出来ます。そのため周囲の人達から頼りにされていることが多いようです。困ったときの甲辰の女性と思われているようです。

四柱推命│甲辰の男性の性格・特徴

男性の性格・特徴①真面目で礼儀正しい

真剣

甲辰の男性の性格・特徴1つ目は「真面目で礼儀正しい」です。礼儀の正しさでは、他の干支の追随を許しません。断トツで礼儀正しい干支であると言えます。そのため、上下関係に対してとても厳しく、その考えは自身だけでなく他人にも同様に考えるように求めます。人によっては厳しい人と思われてしまうこともあります。

男性の性格・特徴②人付き合いは少し苦手

一人でも楽しい

甲辰の男性の性格・特徴2つ目は「人付き合いは少し苦手」です。甲辰の男性は、ほとんどのことは、自分で解決できてしまいます。そのため人に頼ったり、甘えることが苦手な一面もあります。あまり社交的ではないので、交友関係は狭く深くなるタイプのようです。不器用ですが、友達は大切にしたいと考える人です。

四柱推命│甲辰と相性の良い干支の性格・特徴

相性の良い干支の性格・特徴①己酉

仲良し

相性の良い干支1つ目は「己酉」です。己酉の人は、少し頑固ですが、忍耐力のある人です。決めたことはやり遂げるという努力家な性格・特徴の持ち主です。とても心が広く、余裕があるタイプの人なので、甲辰の少しわがままな性格も受け止めてくれそうです。良い恋愛をしたいのであれば己酉の人がベストでしょう。

相性の良い干支の性格・特徴②癸酉

良い相手

相性の良い干支2つ目は「癸酉」です。癸酉の人は、鋭い感性を持った人です。甲辰同様にとても穏やかな性格の持ち主でもあります。2人で居ることで、普段であればイライラしてしまう事も、あまり気にしないでいることが出来そうです。一緒にいることで互いの長所をより成長させることが出来る最高の相性です。

相性の良い干支の性格・特徴③丁酉

楽しい人

相性の良い干支3つ目は「丁酉」です。丁酉の人は、パワフルでチャレンジ精神旺盛な性格の持ち主です。決めたことはすぐに実行できる行動力の高さが特徴です。その行動力の高さと、好奇心の塊のような性格で、いつでも甲辰の人のことを楽しませてくれる人です。恋人・友達としての相性が最高に良いでしょう。

四柱推命│甲辰と相性の悪い干支の性格・特徴

相性の悪い干支の性格・特徴①戊寅

理解できない

甲辰と相性の悪い干支1つ目は「戊寅」です。戊寅の人は、とても落ち着いていて風格のある人です。自分の中で考えをしっかりとまとめてから行動を起こす性格の持ち主です。ゆっくりと考えすぎてチャンスを掴むことができないところもあります。甲辰の人とは、物事に対する考え方の違いから互いを理解し合えないようです。

相性の悪い干支の性格・特徴②戊戌

分かり合えない

甲辰と相性の悪い干支2つ目は「戊戌」です。戊戌の人は、とても真面目でどんなことにも全力で努力できる性格の持ち主です。決めたことを成し遂げるまでの集中力の高さは、十干十二支の中で随一です。集中すると人付き合いも忘れてしまうタイプの人です。甲辰の人は、忘れられたような寂しさが耐えられないようです。

相性の悪い干支の性格と特徴③辛亥

全く分からない

甲辰と相性の悪い干支3つ目は「辛亥」です。辛亥の人は、感情の起伏がとても激しい性格の持ち主です。その性格は、物事に対しての感性や感受性がとても鋭いことから来ているようです。感性や感受性の高さは長所ですが、それが原因で甲辰の人と相性が良くありません。感情に振り回された不安定な人だと思っているようです。

2019年運勢占い│甲辰の全体運勢

2019年の甲辰の全体運勢│女性編

可愛い人

2019年の甲辰の全体運勢女性編は、好調な運気の流れであると四柱推命が暗示しています。何をやっても自分にとって、良い方向に転がります。自分が考えた通りに物事を進めやすい運勢です。こういった運気の時には、やるべき目標を立てて、自らの力をつけることが良いとされています。行動を起こすことで開運を掴めます。

2019年の甲辰の全体運勢│男性編

スマートな男性

2019年の甲辰の全体運勢男性編は、自分で選択して行動を起こすことが開運に繋がると四柱推命が暗示しています。今年の努力は、来年以降の自分にとって大切な力になります。人任せな行動は禁物です。意欲的に行動を起こすことで開運に繋がります。資格習得なども良いでしょう。

2019年運勢占い│甲辰の恋愛運勢

2019年の甲辰の恋愛運勢│女性編①人からの紹介で良縁を掴める

ハート

2019年の甲辰の恋愛運勢女性編1つ目は「人からの紹介で良縁を掴める」です。フリーの人は、自ら行動を起こすよりも、人から紹介してもらう方が良縁を掴めると四柱推命が暗示しています。特に信頼できると思う人からの紹介であると、より良い縁をいただけるようです。安心してお付き合いを始められる人と出会えます。

2019年の甲辰の恋愛運勢│女性編②チャンスが多い1年

タンポポハート

2019年の甲辰の恋愛運勢女性編2つ目は「チャンスが多い1年」です。恋愛運勢が最高潮です。沢山の出会いが期待できます。人からの誘いには、積極的に参加すると良いでしょう。今年1年間は、人からの誘いがとても多くなります。恋愛関係だけでなく人脈を広げることも出来そうです。人の繋がりが開運のカギになります。

2019年の甲辰の恋愛運勢│男性編①恋人と心地よい関係を築ける

アジサイハート

2019年の甲辰の恋愛運勢男性編1つ目は「恋人と心地よい関係を築ける」です。現在恋人がいる方は、より良い関係性へと変化していくと四柱推命が暗示しています。お互いが理解し合え、心安らぐ関係になる事でしょう。どんな時でも2人ならば大丈夫だと思えるようになります。結婚を意識しても良い時期です。

2019年の甲辰の恋愛運勢│男性編②好きな人へは行動で気持ちを示す

花びらハート

2019年の甲辰の恋愛運勢男性編2つ目は「好きな人へは行動で気持ちを示す」です。恋愛運勢は好調ですが、気持ちを伝えられなければ始まりません。自分の気持ちを素直に伝えることが苦手な甲辰の男性ですが、今年は相手への好意や感謝の気持ちなどを伝えることで開運が期待できます。素直な気持ちを伝えてみましょう。

2019年運勢占い│甲辰の結婚運勢

2019年の甲辰の結婚運勢│女性編①結婚と家庭を意識する1年

ブーケ

2019年の甲辰の結婚運勢女性編1つ目は「結婚と家庭を意識する1年」です。フリーの人もそうでない人も、結婚したいと思える相手との出会いがありそうです。そのため2人の将来のイメージを想像することが多くなりそうです。相手との関係が、心から安心できるものであれば、結婚に対して行動を起こしても良いでしょう。

2019年の甲辰の結婚運勢│女性編②結婚で暖かな家庭を築ける

指輪交換

2019年の甲辰の結婚運勢女性編2つ目は「結婚で暖かな家庭を築ける」です。男性・女性のどちらが偉いなどがないパワーバランスの取れた良い家庭を築きたいのであれば、今年の結婚が良いと四柱推命が暗示しています。新婚生活と呼ばれる時期を充実した幸せなものとして過ごせることでしょう。

2019年の甲辰の結婚運勢│男性編①プロポーズに最適な時期

プロポーズ

2019年の甲辰の結婚運勢男性編1つ目は「プロポーズに最適な時期」です。結婚したいと考える相手にアプローチを始めるのに最適な時期です。一緒にいることで心から安心・安定であると思える相手を選ぶことが出来そうです。2019年は結婚に対して準備をすると良い時期ですので、積極的にアプローチしてみましょう。

2019年の甲辰の結婚運勢│男性編②フリーの人にも結婚のチャンスあり

結婚式

2019年の甲辰の結婚運勢男性編2つ目は「フリーの人にも結婚のチャンスあり」です。人から良縁を紹介してもらうことができます。その相手には、結婚を意識することでしょう。それほど相性の良い相手である可能性が高いです。安心して付き合えるのであれば結婚も良いでしょう。ただし焦りは禁物です。

2019年運勢占い│甲辰の仕事運勢

2019年の甲辰の仕事運勢│女性編①努力が評価される

仕事中

2019年の甲辰の仕事運勢女性編1つ目は「努力が評価される」です。今年は、去年までの自分の努力が大きく花開く運勢になっています。自分自身のこれまでがしっかりと評価してもらえることでしょう。引き続きコツコツと努力を続けることでより開運を目指すことができます。誠実な努力が結果に繋がります。

2019年の甲辰の仕事運勢│女性編②仕事に集中することが開運に繋がる

集中する人

2019年の甲辰の仕事運勢女性編2つ目は「仕事に集中することが開運に繋がる」です。少し悪い心が芽生えていることを四柱推命が警告しています。自分の仕事評価上昇のために、人の足を引っ張ったり、踏み台にしてはいけません。好調な仕事運を急降下させてしまう可能性があります。自分の仕事に集中することが大切です。

2019年の甲辰の仕事運勢│男性編①資格習得が開運に繋がる

努力する人

2019年の甲辰の仕事運勢男性編1つ目は「資格習得が開運に繋がる」です。努力が評価されやすい運気である2019年は、資格習得も順調に行えるでしょう。今までの自分では、少し難しいかもしれないと避けていたような資格にも挑戦してみましょう。新たな資格の習得が仕事運勢上昇・開運のカギとなります。

2019年の甲辰の仕事運勢│男性編②周囲からの信頼度が高まる時期

取引

2019年の甲辰の仕事運勢男性編2つ目は「周囲からの信頼度が高まる時期」です。仕事の成果や努力が評価されて、周囲からはとても頼れる人であると思われているようです。甲辰の人に任せれば安心という信頼度がとても高まっています。周囲の期待がプレッシャーに感じますが、落ち着いて仕事に集中すると良いでしょう。

2019年運勢占い│甲辰のその他の運勢

2019年の甲辰のその他の運勢│金銭運勢

お財布とお金

2019年の甲辰の金銭運勢は「収支の見直しが将来の開運に繋がる」と四柱推命が暗示しています。今年は、収入をどう増やしていくかを考えるよりも、お金の使い方について見直してみると良いでしょう。今まで以上に収支の把握を心がけるとより良いでしょう。今後どのように資産運用するべきかを知ることができます。

2019年の甲辰のその他の運勢│健康運勢

風邪を引いた

2019年の甲辰の健康運勢は「1日の使い方を改めて考えることで開運を掴める」です。全体的に運勢が好調な2019年は、楽しみすぎて無茶をしてしまう場面が多くなります。体の疲れがとり切れないまま行動してしまいそうです。時間の使い方を今一度しっかりと考えましょう。体を休める日を考えて予定を立てましょう。

2019年の甲辰のその他の運勢│家庭運勢

暖かい家族

2019年の甲辰の家庭運勢は「暖かい家庭が自らの癒しになる」と四柱推命が暗示しています。今年は、元々の家庭も結婚後の家庭も、どちらの家庭もとても暖かなものになるでしょう。心の疲れを癒してくれる最高の場所になりそうです。家族であっても感謝の気持ちを忘れずに接するとなお良い運勢を掴めます。

合わせて知りたい甲辰生まれの芸能人・有名人

甲辰生まれの芸能人・有名人①hyde

楽器

甲辰生まれの芸能人・有名人1人目は「hyde」です。日本を代表すると言っても過言ではないミュージシャンです。ミュージシャンは、甲辰の適職の1つであるとも言われています。音楽に親和性の高い甲辰の男性は、ミュージシャンとして大活躍できる可能性が高いと言われています。

甲辰生まれの芸能人・有名人②土屋アンナ

かっこいい女性

甲辰生まれの芸能人・有名人2人目は「土屋アンナ」です。モデルや女優という仕事を経て、適職と言われている歌手としても活動しています。甲辰の女性の中では適職で光り輝いて活動している人が少ないと言われています。周囲の評価をものともせずに行動を起こせる芸能人・有名人としても有名です。

甲辰生まれの芸能人・有名人③ジェームズ・キャメロン

映画館

甲辰生まれの芸能人・有名人3人目は「ジェームズ・キャメロン」です。適職と言われるクリエイティブな職業で大活躍しています。ジェームズといえば、カナダを代表する映画監督・脚本家として働く芸能人・有名人です。時には自ら冒険家・探検家としても活動しています。

四柱推命で甲辰の占いを楽しもう!

占いをしてもらう

四柱推命で占う甲辰の人の性格・特徴は「真面目で安定した考えと、多くの知識」を持っている人であると言われました。「知らない」ということが嫌いで、どんなものであるかをしっかりと理解しようと行動しています。真面目な面が今年は沢山評価してもらえるようです。お陰で開運を掴めるでしょう。

四柱推命では、運勢だけでなく自らの適職を調べることも出来ます。芸能人・有名人の様に、自らの生まれ持った才能や適職を引き出しましょう。適職についての記事は、下記をご覧ください。とても詳しく、丁寧に適職について教えて下さいます。適職をしり、適職で活動したいと考える人にはお勧めです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。