Large thumb shutterstock 607588466

【癸丑】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2021.08.09

こちらの記事では、四柱推命で「癸丑」を持つ人の2020年の運勢について、詳しい情報を解説しています。金運・職業運・恋愛運などの運勢や、細かい性格や相性の良し悪しなどもわかりますよ。癸丑の方は是非参考にしてみてくださいね。



四柱推命とはどんな占い?

①60種類の「干支」に分けて占われる

占う

四柱推命とは、「干支」という分類に占い対象を分け、運勢を鑑定する占いです。干支は60種類存在し、誕生した月日や時間、年などの情報によって決まります。この干支はそれぞれ性格や運勢などがおおよそ決まっており、どの干支に当てはめられるかで運勢や占い結果が異なると言われています。

②運勢以外の要素も鑑定できる

鑑定

四柱推命は誕生情報を元にするという特徴から、人が生まれた瞬間から持っている先天的な運勢を占うことが得意です。また時期によって変動する運気の流れも掴むことができるでしょう。しかし四柱推命で占えるのは運勢だけではありません。細かい性格や、恋愛にふさわしいタイプなど、運勢とは異なる分野も占えるのです。

【男性編】四柱推命が癸丑の人の性格的特徴!

①物腰が柔らかい

柔らかい

癸丑男性は、物腰が柔らかい性格で有名です。人との争いを嫌うため、誰とでもニコニコと接することができるのです。この物腰の柔らかさから、多数の人からの信頼を集める性質も持っています。どんな場面でも態度が変わらないことも評価対象になり、癸丑男性が望んでいなくてもリーダーに就任しやすい特徴です。

②のんびりとした中に強い意志を持っている

のんびり

癸丑男性は、かなりののんびり屋な性格です。どんな時も慌てふためく様子は見せませんし、表立って誰かと言い争うこともありません。おっとりとした雰囲気で、周りの輪を乱さないような行動を取ります。そのため自分の意思を持っていないと思われがちですが、実は自分の信念はキチンと持っているのが特徴です。

【女性編】四柱推命が癸丑の人の性格的特徴!

①活発でエネルギーに溢れている

エネルギー

癸丑女性は、エネルギッシュで活発な性格です。行動力も高く、やったことがないことには積極的にチャレンジしていきます。非常にポジティブ精神たが強い特徴もあり、周りの人を巻き込んで笑顔にする能力が高いでしょう。華やかな性質なので人を惹きつけ虜にする女性です。

②誰とでも仲良くなりたがる

フレンドリー

癸丑女性はだれとでも親交を深めようとする特徴があります。人脈の輪を広げることが好きなので、第一印象で人を判断せず積極的に話しかけます。またどこのグループにも属さず、みんなと平等に仲良くしようとするでしょう。この性質が好かれる時もあるのですが、同性からは「八方美人」と思われることもあります。

2020年|癸丑の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①乙酉

心地よい

癸丑との相性が良いのは、乙酉の人です。恋愛関係を育む上では最も相性が良い干支だと言われています。双方ともに関わる人への思いやりが持てる性格です。そのためどんな時も相手を労わり、気にかける関係性が築けるでしょう。結婚した後なども、安定して仲の良い関係が構築できる相性です。


またこちらに、乙酉の人の2020年の運勢について書かれている記事を紹介しておきます。乙酉の恋愛・職業・金運などがわかりますよ。また乙酉男性と女性の性格の特徴や、他に相性が良い干支なども手に取るようにわかるでしょう。乙酉について興味を持っている方は、是非参考にしてみてくださいね。

②庚子

恋愛関係

癸丑と庚子も相性が良いと言われている干支同士です。庚子は相手をしっかりリードしつつ、周りのことをきちんと気にかけられる性格です。のんびり屋の癸丑のこともしっかりとリードしてくれるでしょう。リードしつつも癸丑の気に触るようなことは絶対にしないため、癸丑が心地よさを覚える相性と言えます。

またこちらに、庚子の人の性格的特徴、四柱推命で占った際の相性が良い干支、恋愛運や職業運などの運勢などが紹介された記事を載せておきます。庚子についてもっと知りたいという方は、是非この記事で庚子のことを知ってくださいね。

2020年|癸丑の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①丁未

大嫌い

丁未は、残念ながら癸丑との相性が最悪です。60種類ある干支の中で最も相性が悪いと言われており、一緒にいることは難しいでしょう。丁未も癸丑も、一見のんびりしているのですが実はこだわりが強く頑固な一面持っています。そのため、お互いに譲れない部分が露見して喧嘩になる相性なのです。

②丙戌

大嫌いな人

癸丑は、丙戌との相性もかなり悪いです。丙戌は基本的に自分の感情を優先する傾向にあります。気に入らないことが起こると、相手に合わせるのではなく自分に合わせてもらおうとワガママを言うのです。そういった丙戌の性格に、癸丑が愛想を尽かして縁を切ることになるでしょう。恋愛でも職業でも相性が合わない2人です。

2020年の運勢|四柱推命が癸丑の恋愛運とは?

男性①恋愛関係が停滞する年

停滞

2020年の癸丑男性は、今付き合っている恋人との恋愛関係が停滞気味です。2019年は恋愛運が好調だったため思った通りに恋愛が運んだでしょう。しかし2020年は、恋愛運が下がる年です。そのため、これまでのように順調な付き合いは期待できません。関係性も発展しにくく、やきもきした日々を過ごすでしょう。

男性②アタックしてもうまくいかないことが多い

うまくいかない

2020年の癸丑男性は、好意を抱いた女性へのアタックに失敗しがちな年になります。先ほども言った通り、2020年は恋愛の運気が低下傾向にあります。そのため新しく恋愛を始めたいと思ってもなかなかうまくいきません。ここで焦ってしまうと更に運気が逃げますので、いつか良い人が見つかるという気概で生きましょう。

女性①出会いの母数が減ってくる

出会いがない

2020年の癸丑女性は、出会いの少なさを実感する年になります。出会いを求めて合コンや婚活、お見合いなどに精を出しても、出会える確率は低いでしょう。またせっかく男性と出会えても、好みのタイプでないことが多いです。2020年は新たな出会いには向いていません。自分を磨くことに精を出すことをおすすめします

女性②結婚を焦る気持ちを見せると凶


焦り

2020年の時点で既に恋人がいる癸丑女性は、結婚を意識する年になります。周りの友人が結婚したり、両親から急かされたりなどして、結婚が高まります。しかし結婚を焦る気持ちを恋人に見せてしまうと、相手はプレッシャーを感じます。重圧から一緒にいることが辛くなり、別れることになる危険性もありますよ。

2020年の運勢|四柱推命が癸丑の金運とは?

男性①徐々に運勢が右肩上がりになる

右肩上がり

2020年の癸丑男性は、徐々に金運が上昇していくのを感じられるでしょう。2019年までは停滞気味だった金運ですが、2020年になると良い変化が現れてくるのです。今までは想定外の出費などに苦しめられてきたでしょう。しかしこの運勢が打って変わり、今年はお金がどんどんたまっていきますよ。

男性②不安定な運気に陥らないよう注意が必要

不安定

2020年の癸丑男性は、不安定な運気に陥らないように注意してください。運勢が上昇傾向にあると言っても、小さなことで運気が傾く可能性はあります。特にパチンコなどにのめり込むような行為は、大きく運勢を損なう恐れがあります。金運だけでなく職業運などが低下する恐れもあるので、手を出さないでおきましょう。

女性①今までとは違うやり方で貯金をすると吉

貯金

2020年の癸丑女性は、今までしてきた貯金の方法は使わず、新しい方法で貯金を始めてみてください。2020年はこれまでの運気とは少し異なる流れになります。今までのやり方を継続しても、運勢の波に乗ることはできません。2020年の金銭状況に合わせて貯金方法を変えてみれば、必ず金運が上昇しますよ。

女性②公共料金などの支払い期限に注意が必要

支払い

2020年の癸丑女性は、公共料金などの支払い期限に十分気をつけてください。2020年は、水道代や家賃、光熱費などの料金の払い忘れによって運勢が落ちていく性質があります。大幅な低下にはなりませんが、うまくいかないことが増えるでしょう。自分の意識次第でどうにでもなることですので、是非意識してください。

2020年の運勢|四柱推命が癸丑の職業運とは?

男性①新たな仕事にチャレンジできる年

チャレンジ

2020年の癸丑男性は、新しい職業・仕事にチャレンジすると良いでしょう。2020年の職業運は上昇傾向にあります。特に、過去に着手したことのないことに取り組むと運勢が上昇します。是非この機会に新しい仕事にチャレンジしてみましょう。また職業を変えることもおすすめですよ。

男性②昇進が期待できる年

昇進

2020年の癸丑男性は、昇進が期待できる年です。2019年以前に頑張ってきたことが、2020年に報われるでしょう。上司や部下から信頼され、良いポジションにつくことができます。ただしこの昇進が良い結果をもたらすかは、これからの仕事ぶりにかかっています。自分のペースを大切にすれば必ず結果を出せますよ。

女性①今まで培ってきた経験が役立つ

経験

2020年の癸丑女性は、今まで培ってきた経験や人付き合いの仕方などが仕事に役立てられる年です。一見職業とは関係がないと思われていたことでも、ふとした瞬間で役立つことが多いでしょう。無駄なことはなかったのだと実感でき、自己肯定感が高まる時期でもあります。


女性②思い通りに仕事ができる年になる

思い通り

2020年の癸丑女性は、思った通りに仕事ができる年になります。今まで癸丑女性の仕事の邪魔になってきた人や障害などが、2020年に綺麗に取り払われます。その結果、思った通りの仕事ができるようになり、フラストレーションが軽減されます。仕事に対してポジティブな気持ちを保ちやすい年でもありますよ。

2020年の運勢|四柱推命が癸丑の適職・職業とは?

①コーディネーター

コーディネーター

癸丑に適している職業は、コーディネーターです。人のことを見抜く能力や、心の奥底にある気持ちを引き出すことがうまいため、コーディネーターが適職になるのです。

②経営コンサルタント

コンサルタント

癸丑には経営コンサルタントも適した職業です。会社や人の気持ちに寄り添い、親身になって改善策を提案する行動が、高い信頼を得られるでしょう。また仕事できちんと結果を残すこともできます。

癸丑と十二運星別の性質・特徴!

①胎

冷静

十二運星で胎を持っている癸丑は、常に何かに追われているような性質です。あまり焦りすぎず冷静な気持ちを持つことが大切です。

②養

折れる

十二運星で養を持っている癸丑は、強引さが人とのトラブルを引き寄せる特徴があります。時には自分が折れるという勇気も必要ですよ。

③長生

アイデア

十二運星で長生を持っている癸丑は、新しい企画を出すことに優れた性質があります。観察眼が鋭い上に人とは違う着眼点を持つため、前例のない画期的なアイデアを出せるのです。

④沐浴

羨望

十二運星で沐浴を持っている癸丑は、個性的な感性を持つ性質です。周りの人とは全く違うことを考えているため、羨望を集めることも多いです。

⑤冠帯

ストレス

十二運星で冠帯を持っている癸丑は、うまく物事が運ばないことに苦しめられる性質です。色々なところで我慢を強いられ、ストレスがたまります。

⑥建禄

成功

十二運星で建禄を持っている癸丑は、地道な努力で目標を達成できる性質です。派手な行動はしない代わりに継続力があり、成功を納めます。

⑦帝旺

孤独

十二運星で帝旺を持っている癸丑は、プライドの高さが表に出やすい性質です。孤独な状況に追い込まれることも多く、精神力の高さが求められます。

⑧衰

ネガティブ

十二運星で衰を持っている癸丑は、自己肯定感の低さに悩まされる性質です。自分を認めることができず、ネガティブな思考に陥ります。

⑨病

体力

十二運星で病を持っている癸丑は、集中するあまり無理をしがちな特徴があります。自分の体力をわきまえることが大切になるでしょう。

⑩死

チャンス

十二運星で死を持っている癸丑は、厳しい状況の時にチャンスが巡る、という性質があります。辛くても耐えていれば必ず幸運は訪れますよ。

⑪墓

自制心

十二運星で墓を持っている癸丑は、少し調子に乗ってしまうような行動が、運気を逃してしまう性質があります。羽目を外さないような、自制心が求められるでしょう。

⑫絶

ピンチ

十二運星で絶を持っている癸丑は、情報収集力の高さが特徴です。ピンチになっても情報を駆使して、窮地を脱することができます。

四柱推命で癸丑の2020年の運勢を良いものにしましょう!

今回は2020年の癸丑の運勢や相性をご紹介しました。四柱推命で占うことで、2020年の癸丑運勢が分かり、今後の運気アップも狙えます。是非、四柱推命で占いを実行してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。