Large thumb shutterstock 607588466

【庚戌】四柱推命で占う2020年の運勢は?男女別の性格や相性も紹介!

更新:2020.07.21

こちらの記事では、四柱推命で「庚戌」が持っている2020年の運勢について、詳しい情報を解説しています。恋愛に関する運勢や職業運、金運などをはじめとし、相性が合う人や合わないタイプ、男女の性格なども載っていますよ。是非参考にしてみてくださいね。

四柱推命とはどんな占い?

①先天的・後天的な運勢が予測できる

占う

四柱推命とは、先天的・後天的な運勢を予測することができる占いです。四柱推命では占いをするとき、その人間がこの世に生まれた時の数値情報を元にして占います。そのため、生まれた瞬間から持っている先天的な運勢がわかります。また、生まれた後に変化するような運勢のことも判断できる、と言われています。

②占い方法が難解である

専門家

四柱推命の大きな特徴として、占い方法の難解さがあります。四柱推命では4つのポイントを使って運勢占いを行うため、入り組んだ方法でしか占うことができません。そのため付け焼き刃の知識で占えるものではなく、きちんと勉強した者しか取り扱うことができません。その代わりに非常に当たるという特徴もありますよ。

【男性編】四柱推命が庚戌の人の性格的特徴!

①得意なことには熱中する

熱中

庚戌男性は、得意なこと、好きなことにはとことん熱中する性格です。興味を持ったことは周りが驚くほどの集中力を発揮し、たくさんの知識を蓄えようとします。その熱中力から「オタク性質である」と言われることもあるでしょう。得意なことに熱中できる一方で、苦手分野には全く取り組まない性格でもあります。

②引っ込み思案で大人しい

おとなしい

庚戌男性は、引っ込み思案な性格です。他人に自分の意見を述べるようなことはあまりしませんし、自分からコミュニケーションを取ろうと試みることもありません。大人しく、人と関わる全ての物事に対して受動的な姿勢を見せるのです。そのためあまり交友関係は広くなく、特定の人物とだけ付き合いを深めます。

【女性編】四柱推命が庚戌の人の性格的特徴!

①勝負事にかなり熱い

勝負

庚戌女性は、勝負事に対してかなり熱くなる性格です。引っ込み思案な庚戌男性とは違い、闘争心をあらわにする性質の持ち主です。どんなことにも勝負の性質を見出し、「絶対に負けたくない」という心持ちのもとで行動します。熱くなるあまり、周りの人と衝突することも多々あるでしょう。

②喜怒哀楽がそのまま表情に出がち

喜怒哀楽

庚戌女性は、自分の喜怒哀楽の感情をそのまま表情として出してしまう性格です。表面を取り繕うことがなく、自分の気持ちに正直に顔に出すのです。その素直な性格がプラスになることもありますが、一方でネガティブな印象を与えてしまうこともあるでしょう。特に職業上の付き合いの場では、マイナスイメージになるようです。

2020年|庚戌の人と相性が良い干支の性格的特徴は?

①辛卯

恋愛

庚戌との相性が良好なのは、辛卯の人です。辛卯と庚戌は、恋愛関係になると最良の相性を発揮できます。辛卯は誰に対しても優しく穏やかな性格です。庚戌の感情の振れ幅にも柔軟に対応し、包み込んでくれるでしょう。こういった辛卯の性質に安心し、庚戌は恋愛感情を抱くと言われています。

またこちらに、四柱推命で辛卯が持つ2020年の運勢について紹介している記事を載せておきます。「誰にでも優しい」という性格以外の辛卯の特徴もわかりますよ。辛卯との距離を更に縮めたい方や、近くにいる辛卯の人への理解を深めたい方などは、是非参考にしてみてくださいね。

②戊寅

落ち着き

戊寅と庚戌も、非常に相性が良好であるとされる干支同士です。戊寅とは職業的な付き合いを深める上で最も相性が良好になると言われています。落ち着きがあって冷静さを失うことがない性格の戊寅が、少し感情的になりがちな庚戌を上手にいなしてくれるでしょう。良いコンビと認定される相性の良さですよ。

またこちらに、戊寅の人が持っている2020年の運勢についてご紹介します。職業運や恋愛運など、戊寅の人の詳しい運勢やほかの人物との相性の良し悪しを知りたい、という方は、是非参考にしてみてくださいね。

2020年|庚戌の人と相性が悪い干支の性格的特徴は?

①丁亥

喧嘩

丁亥と庚戌は、残念ながら相性が合う2人ではありません。丁亥は干支の中でもトップクラスの頑固さを持っています。一度心の中で決めたことはテコでも曲げません。一方庚戌も意見を曲げない部分がある性格です。意見が合った時は良いのですが、そうでない時はすぐに喧嘩になる相性でしょう。

②甲辰

ストレス

甲辰と庚戌の2人も、全くと言って良いほど相性が良くないと言われています。恋愛をする上でも、同じ職業で協力し合う上でも、相性が悪いでしょう。この2人はどちらもかなりの負けず嫌いです。どんなことでも張り合ってしまうため、寄り添って歩むということができません。同じ場にいるだけでストレスを感じますよ。

2020年の運勢|四柱推命が庚戌の恋愛運とは?

男性①同じ趣味の女性と親密になれる

親密

2020年の庚戌男性は、同じ趣味を持つ女性と親密な恋愛関係を構成することができると考えられます。自分が熱中している趣味のグループ内で気があうパートナーを見つけられるでしょう。趣味が合うため今後の付き合いも安定しますよ。一生涯のパートナーになる可能性も高いですよ。

男性②女性のことを考えて動くと運気が上昇する

女性ファースト

2020年の庚戌男性は、恋愛対象の女性のことを考えて動けるように意識してください。自己中心的な思考回路や行いは恋愛運を下げてしまうでしょう。2020年は恋愛運が良好な年です。この恋愛運の波に乗るためにも、女性ファーストの行動を心がけましょう。そうすれば恋愛運も安定しますよ。是非意識してくださいね。

女性①恋愛相手はじっくり選ぶと吉

選ぶ

2020年の庚戌女性は、恋愛相手を選ぶ時に慎重さを大切にすると良いです。庚戌女性の性格上、自分の「好き」という感情よりも男性のステータスで恋愛相手を決めてしまう特徴があります。この基準で恋愛相手を選んでも幸運な未来はつかめません。自分の気持ちを大切にし、慎重に相手を選びましょう。

女性②相手とのパワーバランスを考えることが大切

バランス

2020年の庚戌女性は、相手との力のバランスを考えることが大切になります。負けず嫌いで男勝りな庚戌女性は、恋愛でも男性より優位に立とうとします。しかしこの態度がいき過ぎてしまうと、彼氏は庚戌女性と一緒にいることを苦痛に思います。自分ばかりが主導権を握るのではなく、バランスを大切にしてくださいね。

2020年の運勢|四柱推命が庚戌の金運とは?

男性①収入は減る分支出も減る年

バランス感覚

2020年の庚戌男性の金運は、良くも悪くも安定しています。収入は前年度よりも多くなく、臨時収入なども減ってしまうでしょう。一方で交際費や思わぬ支出などは減るため、結果的には収支がいいバランスで落ち着きます。良くも悪くもバランスが取れており、安定した運勢となる特徴がありますよ。

男性②借金は運勢を大幅下落させる

金運

2020年の庚戌男性は、借金は絶対にしないように気をつけてください。誰かからお金を借りるという行為は庚戌男性の金銭運気を急激に悪化させてしまいます。安定していた運気もあっという間に崩れるでしょう。たとえ少額であっても借金は絶対にせず、なんとかやりくりしてください。

女性①堅実な仕事ぶりが金運安定の鍵になる

仕事

2020年の庚戌女性には、堅実な仕事ぶりが要求されます。仕事を地道に頑張り続ければ、金運もそれに応じて安定してくるでしょう。金運の運勢の土台を固めたい場合は、仕事を頑張ることが近道になりますよ。是非職業に対するモチベーションを上昇させ、仕事を頑張ってみてくださいね。

女性②日々の生活で無駄な支出は何か考えると吉

考える

2020年の庚戌女性は、日々の生活費の中で無駄な出費がないかどうか考えてみてください。2020年は大きな運勢上昇は見込めませんが、細かい出費を管理することで運勢を調整できます。無駄にお金をかけすぎていることを把握し、出費額減少に向けて努力してみてくださいね。

2020年の運勢|四柱推命が庚戌の職業運とは?

男性①新しくついたポジションで苦労する年

苦労

2020年の庚戌男性は、新しく与えられた地位やポジションで苦労する一年になります。これまでの職業への頑張りが認められて良いポジションにつくことはできるのですが、すぐに才能が発揮できるわけではありません。主に人付き合いの面で苦労が絶えない年になるでしょう。

男性②能動的な働き方が要求される

苦労

2020年の庚戌男性は、能動的な働き方が要求されるようになります。庚戌男性の性格上、人が発した意見に流されるように仕事をすることがおおいでしょう。ですが2020年は、こういった仕事ぶりを変えるように指示されるようになります。自分の意見で働くことが求められ、精神的な負担がかかるでしょう。

女性①今の職業に集中すると吉

集中

2020年の庚戌女性には、今就職している職業に集中することをおすすめします。この仕事は合わない、と感じても転職は考えず、仕事に集中してみてください。いま取り組んでいる職業を続けることで自分の視野が広がり、今後転職するにしてもしないにしても、必ず良い結果に結びつきますよ。

女性②どんな経験も職業運アップにつながる

経験

2020年の庚戌女性は、色々な経験をする年になります。大きな仕事を達成したり不可能と思われた案件が成功するといった嬉しい出来事や、上司から目をつけられたりといった不順な出来事まで経験するでしょう。こういった経験は全て、庚戌女性の糧となりますよ。

2020年の運勢|四柱推命が庚戌の適職・職業とは?

①建築士

建築

庚戌の人には、建築士が適職だと言われています。人と向き合うことがあまり得意でない庚戌には、建築の図面に向き合って仕事ができる建築士は、ぴったりの職業でしょう。建築に興味がある方は、是非志してみてくださいね。

②学者

学者

学者も庚戌に適している職業の一つです。オタク的な性質を持ち、ある種のことに大きな集中力が発揮できる庚戌は、学者としての素質があります。好きなことに向ける情熱をけんきゅうや学問に注ぎ、良い成果を産むことが可能ですよ。

【前半】庚戌と十二運星別の性質・特徴!

①胎

素直

十二運星で胎と組み合わさる人は、無垢な心の持ち主です。人から好かれやすい一方、騙されることも多いですので注意しましょう。

②養

争う

十二運星で養と組み合わさる人は、気性が荒い性質があります。言動や態度に気性の荒さが出がちで、いろんな場面で争いが絶えないでしょう。

③長生

賛同

十二運星で長生と組み合わさる人は、物静かな性質を持ちます。滅多に意見することもなく、常に人の意見に賛同するように生きていくでしょう。

④沐浴

行動

十二運星で沐浴と組み合わさる人は、後先考えずに行動する性質です。慎重に考えるよりもまず手や足が出てしまう特徴があるでしょう。

⑤冠帯

ギャップ

十二運星で冠帯と組み合わさる人は、表面と内面で大きなギャップがある性質です。穏やかな表情とは裏腹に、内心には強い批判精神を宿しています。

⑥建禄

学習

十二運星で建禄と組み合わさる人は、勉強が大好きな性質を持ちます。知らない分野に踏み込むことを楽しいと感じ、たくさんの知識を仕入れます。

【後半】庚戌と十二運星別の性質・特徴!

①帝旺

強引

十二運星で帝旺と組み合わさる人は、自分の意見に高いプライドを持つ性質です。また周りを自分に従わせようと、強引な行動を取る節もあります。

②衰

信頼

十二運星で衰と組み合わさる人は、年齢よりも年上に見られるような落ち着きがあります。リーダーに就任した時信頼されやすい性質でもあります。

③病

病

十二運星で病と組み合わさる人は、文字通り病にかかりやすい体質です。自己の体調管理には十分に注意しないと、後々痛い目を見ることになります。

④死

活かせない

十二運星で死と組み合わさる人は、才能に溢れている一方で、それを発揮できない特徴があります。思い切った行動をとるようにすれば、本来の才能がうまく活かされるようになりますよ。是非意識しましょう。

⑤墓

争う

十二運星で墓と組み合わさる人は、非常に強い闘争心の持ち主です。すぐに人に突っかかってしまい、無駄な争いをすることも多いです。他人の意見を認め、譲歩し合う姿勢が無駄な争いを減らすことになりますよ。

⑥絶

落ち込む

十二運星で絶と組み合わさる人は、精神的に弱い性質です。人の賛同が得られないとすぐに落ち込み、自信をなくしてしまうでしょう。

2020年の運勢を占い庚戌の運勢をより良いものにしましょう!

庚戌の2020年の運勢を占うことによって、これからやってくる未来を良いものにできますよ。是非今後の運勢を四柱推命で占ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。