Large thumb shutterstock 1262376064

飯田橋駅の待ち合わせ場所14選!わかりやすい目印の集合スポットを総まとめ!

更新:2019.12.13

今回は飯田橋駅でおすすめの、わかりやすい目印の集合場所をご紹介していきます!東京の千代田区にある飯田橋駅は、東京メトロや都営地下鉄、JR線が相互に乗り入れている便利な駅で、待ち合わせ場所としても最適なスポットです。そんな待ち合わせの参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



飯田橋駅で待ち合わせする時のポイント

①分かりやすい場所を選ぶ

駅の案内板を確認する男性

飯田橋駅には目印となる定番の集合スポットが数多く点在しています。その分、目印となるものを見つけておかないと、迷ったりなかなか集合場所にたどり着けないことがあります。集合場所を決める時は、しっかりとわかりやすい目印を選ぶようにしましょう。

②どの路線で来るのか確認しあう

大勢の人が行き交う駅前

地下鉄や都営線、JRなど複数の路線が乗り入れている飯田橋駅で待ち合わせをする時は、待ち合わせをする相手や自分がどの路線で来るのか伝え合うのがおすすめです。路線が多い分出口も増えるので、どの出口から出るのか事前に決めて伝えておくようにしましょう。

【定番】飯田橋駅の待ち合わせ場所2選

①ベッカーズ

ベッカーズ飯田橋駅前店は、飯田橋駅で集合場所を決める時に定番となっているスポットです。飯田橋駅の東口の改札を出て左へ向かって歩いていくと、すぐに見つけられるわかりやすい場所にあります。

ハンバーガーがメインのお店ですが、コーヒーやソフトドリンクのメニューも充実しているので、ゆっくりと飲みながら時間を潰すことができておすすめです。駅前なので雨に濡れることなく辿り着ける集合スポットです。

ベッカーズ

住所 東京都千代田区飯田橋4-10-1
電話番号 080-4370-2996
営業時間 7時~22時
定休日 年中無休
アクセス JR飯田橋駅東口から徒歩30秒

②ホテルメトロポリタン エドモント 東京

ホテル

2つ目の飯田橋駅での定番の集合場所はホテルメトロポリタン エドモント東京です。武道館へ行く時にもおすすめのスポットで、わかりやすいオレンジ色の大きな建物が目印となってくれます。

東西線の飯田橋駅を改札を出て、T6出口から上がるとすぐの見つけることができます。雨の日でもホテルのロビーで時間を気にせずゆっくりと待つことができる飯田橋駅の定番の集合場所スポットです。

ホテルメトロポリタンエドモント東京

住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
電話番号 03-3237-1111
営業時間 24時間
定休日 年中無休
アクセス JR飯田橋駅、水道橋駅から徒歩5分

飯田橋駅以外にも、東京都内にはカジュアルに泊まれるホテルから、特別な時に利用したい高級ホテルまで、たくさんのホテルが点在しています。こちらの記事で紹介されているので、参考にしてみて下さい。


【駅構内】飯田橋駅の待ち合わせ場所3選

①スターバックス飯田橋メトロピア店

紅茶とポット

東京メトロ、都営地下鉄飯田橋駅構内にある人気カフェのスターバックスコーヒー飯田橋メトロピア店は、天候に左右されず待ち合わせができる定番の目印スポットです。ガラス張りの店内からは駅構内が見渡せるので、ゆっくりとコーヒーを飲みながら待つことができます。

飯田橋駅構内にあるので、ふらっと気軽に立ち寄りやすい雰囲気があって、見慣れたスタバの緑の看板が目印となるので待ち合わせしやすい場所です。駅近で待ち合わせ場所を探している方におすすめです。

スターバックス飯田橋店

住所 東京都新宿区神楽坂1-13 南北線飯田橋駅構内
電話番号 03-3269-3898
営業時間 平日:6時半~22時半/土曜:7時~22時半/日・祝:7時~21時半
定休日 年中無休
アクセス 東京メトロ飯田橋駅よりすぐ
飯田橋駅構内立体図

②みどりの窓口

駅のロータリー

JR飯田橋駅のみどりの窓口は、東口改札近くにあって待ち合わせ場所として使われることが多いスポットです。緑色の大きな看板が目印となるので、人が多くても目立ってわかりやすいところがおすすめです。

平日は朝8時から営業していて、待っている間に時間を潰すのにも最適です。みどりの窓口はJR東口改札を出てすぐにあるので迷うこともありません。わかりやすい場所で待ち合わせをしたい方におすすめのスポットです。

JR飯田橋駅構内図

③New Days 飯田橋東口店

飯田橋駅東口改札出た所にあるNewDays飯田橋東口店は、緑の看板が目印のコンビニエンスストアです。駅ナカにあるので雨に濡れることもなく、待ち合わせができるおすすめの場所です。

ちょっとした飲み物や食べ物を買いにふらりと立ち寄りやすい雰囲気のお店で、雑誌を立ち読みしながら改札から出てくる人を眺めて時間を潰すことができます。待っている間も暇を持て余すことなく過ごせる集合場所です。

【わかりやすい】飯田橋駅の待ち合わせ場所2選

①RAMLA


ショッピングを楽しむ女性

飯田橋駅でわかりやすい集合場所と言えば、駅前にあるRAMLAです。都営線や地下鉄、JRどの路線からでも行きやすく、飯田橋駅東口改札を出てすぐの所にある定番の集合場所として利用している人も多いスポットです。

RAMLAには飲食店やアパレル、雑貨屋さんなど、多彩な39の専門店が入っているショッピングセンターです。待っている間も楽しく時間が潰せる飯田橋駅のわかりやすい集合スポットです。

RAMLA

住所 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ20F
電話番号 03-3267-0133
営業時間 7時~23時
定休日 不定休
アクセス 飯田橋駅 東口/西口から徒歩1分/飯田橋駅 B2b/B5出口から徒歩1分

②牛込橋

橋

富士見二丁目から神楽坂へと続く牛込橋は、飯田橋駅周辺での集合場所として最適なスポットです。牛込橋は桜の名所としても知られていて、JR飯田橋駅の西口改札を出て右手に進んだところにあるスポットです。

大きな橋ですが、視界が開けているのでどこで待っていてもわかりやすい定番の集合場所としても利用されています。橋のたもとには飯田警察署交番があるので、よりわかりやすい場所で待ち合わせたい時は交番寄りのたもとで待ち合わせしましょう。

【目印】飯田橋駅の待ち合わせ場所2選

①セントラルプラザ

飯田橋駅から徒歩で数分の所にある複合施設のセントラルプラザ1Fには、座って待ち合わせができるスペースがあります。3人掛けのベンチが設置されていて、駅からも近く、人通りが多いわかりやすい集合場所です。

セントラルプラザはオフィスやさまざまな店舗が入っているので、買い物をしながらのんびりと時間を過ごすことができておすすめです。広場にあるベンチが目印となるので、飯田橋駅周辺で待ち合わせをする時の定番スポットになっています。

セントラルプラザ

住所 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ1F
電話番号 03-3267-0130
営業時間 10時~21時
定休日 年中無休
アクセス 飯田橋駅 東口/西口から徒歩1分/飯田橋駅 B2b/B5出口から徒歩1分

②飯田橋プラーノ

飯田橋駅で集合場所を選ぶ時におすすめの飯田橋プラーノは、JR飯田橋駅から徒歩3分とアクセスが良いわかりやすいスポットです。飯田橋駅に来た時の定番の待ち合わせ場所で、レストランやショッピング、ゆっくり座って待ち合わせができるベンチもあります。

人通りが多く、待っている間も飽きずに待つことができます。JRだけではなく、東西線からもアクセスが良く、どちらも地上へ出てすぐ正面のシンボルツリーの楠を目印に向かうと分かりやすいです。


飯田橋プラーノ

住所 東京都千代田区富士見2-7-2
電話番号 03-3263-2733
営業時間 11時~23時
定休日 不定休
アクセス JR飯田橋駅東口から徒歩3分

【駅近カフェスポット】飯田橋駅の待ち合わせ場所5選

①カナルカフェ

飯田橋駅と言えばここ、というほど定番の集合場所であるカナルカフェは、飯田橋駅から徒歩5分の所にある女性に人気のカフェです。テラス席からは皇居のお堀が見渡せる絶景のスポットで、わかりやすい待ち合わせ場所として最適です。

ナイトデートの待ち合わせ場所としてもわかりやすい定番スポットで、待ち合わせ後でそのまま食事をするのもおすすめです。春には桜、夜は蛍も飛んでいることがある、季節の移り変わりを見ながらゆったりとした時間が過ごせます。

カナルカフェ

住所 東京都新宿区神楽坂1-9
電話番号 03-3260-8068
営業時間 11時半~23時
定休日 第1・第3月曜日(祝日/振替休日の場合は営業)
アクセス JR中央線飯田橋駅西口徒歩2分/東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線飯田橋駅徒歩6分

飯田橋駅付近には、おしゃれなカフェ以外にも美味しいランチが食べられるお店が数多くあります。デートや女子会におすすめの手軽に美味しいランチが食べられるお店を探している方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

②春水堂 飯田橋サクラテラス店

春水堂は、現在大流行中のタピオカミルクティー発祥のお店で、タピオカ以外にもさまざまな台湾スイーツが楽しめる飯田橋駅の定番待ち合わせ場所として人気のカフェです。無添加の茶葉と香料不使用で作られているので自然な甘みが楽しめます。

JR飯田橋駅西口改札を出て、飯田橋駅のシンボルともなっている目印のサクラテラスの外階段を上ると、2階に春水堂があります。落ち着いた雰囲気の店内はデートにもぴったりで、天気が良い日にはテラス席で食事をすることもできます。

春水堂 飯田橋サクラテラス店

住所 東京都千代田区富士見2丁目10-2 飯田橋サクラテラス2F
電話番号 03-5357-1987
営業時間 11時~21時
定休日 不定休
アクセス JR中央線飯田橋駅西口徒歩2分

幅広い世代から支持を受けている台湾発祥のタピオカドリンクは、コンビニなどで手軽に買えるものから、台湾直営店など本格的なタピオカドリンクが味わえるお店まであります。こちらの記事で紹介されているので、参考にしてみて下さい。

③アグネスホテル ティー・ラウンジ

広々としたカフェ

アフターヌーンティーが美味しいと評判のアグネスホテル ティー・ラウンジは、飯田橋駅から徒歩5分の所にある大人の雰囲気が漂う待ち合わせに最適のホテルです。赤いビビットな看板が目印で、ゆったりとしたソファーで心地よい時間を過ごしながら待つことができます。

飯田橋駅付近でも閑静な場所に佇むホテルで、年中無休なのでいつでも好きな時間に待ち合わせができるスポットです。合流後は、ホテルで優雅に食事を楽しむのもおすすめです。

アグネスホテル ティー・ラウンジ

住所 東京都新宿区神楽坂2-20-1
電話番号 03-3267-5505
営業時間 24時間
定休日 年中無休
アクセス R・地下鉄飯田橋駅より徒歩5分

④神楽坂茶寮

キッチン

古民家風の建物が目印の神楽坂茶寮は、和のスイーツや和食が堪能できる女性からの支持が高い人気カフェです。飯田橋駅のカフェで待ち合わせをする時に定番スポットで、平日にも関わらず並んで待っている人がいる人気店です。

スイーツ系からしっかりと食事を楽しみたい方にもおすすめのカフェで、和とモダンの融合したメニューが豊富で、メニューを見ているだけでも時間が潰せますね。飯田橋駅ではじめて待ち合わせする方は、駅を出て神楽坂交差点を目指して歩きましょう。

神楽坂茶寮

住所 東京都新宿区神楽坂5-9
電話番号 03-3266-0880
営業時間 月~土:11時半~23時/日・祝:11時~22時
定休日 不定休
アクセス JR総武線飯田橋駅西口徒歩5分/東京メトロ東西線飯田橋駅B3出口/神楽坂駅1番出口徒歩4分 

⑤TOKI CAFE

テーブルの上のコーヒーカップ

東京メトロやJR線、都営地下鉄からもアクセスが可能なTOKI CAFEは、飯田橋駅から歩いて数分の所にあるカフェです。珍しい課金制のカフェで30分390円から利用できます。飯田橋駅周辺で待ち合わせをしたい時や、ちょっと時間が空いた時に気軽に入れるカフェです。

飲食の持ち込みも可能なので、購入した食べ物や飲み物を持ち込んで食べることもできます。人混みを避けて待ち合わせしたい時や、一人で静かに時間を過ごしたい方におすすめのカフェです。

TOKI CAFE

住所 東京都新宿区神楽坂2-12
電話番号 03-5579-2464
営業時間 月-金:9時~23時/土・日・祝:10時~23時
定休日 年中無休
アクセス JR中央線飯田橋駅西口から徒歩4分/東京メトロ南北線飯田橋駅から徒歩3分

飯田橋駅のおすすめの集合場所で待ち合わせをしよう

長いエスカレーター

JRや都営地下鉄、東京メトロなど複数の路線が行き交う飯田橋駅は、たくさんの人が常に往来しています。そんな飯田橋駅で待ち合わせ場所を決める時は、目印となるものを見つけるようにしましょう。目立つ看板や、チェーン店など、誰でも見つけやすいものを集合場所とするのがわかりやすいのでおすすめです。

飯田橋駅はたくさんの出口や改札があるので、駅構内で待ち合わせをする時は、どこの出口がわかりやすいか確認しあうことがおすすめです。待ち合わせができたら、飯田橋駅近辺のおしゃれなカフェでランチを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。