Large thumb shutterstock 458845903

川崎駅の待ち合わせ場所18選!わかりやすい目印の集合スポットを総まとめ!

更新:2020.05.04

神奈川の中心地であり、ショッピング・観光を楽しむ人で混雑しやすい「川崎駅」では、待ち合わせ場所に困るという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、川崎駅のわかりやすい待ち合わせ場所・目印についてジャンル別にご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【定番編】川崎駅周辺のわかりやすい目印・待ち合わせ場所3選!

①マクドナルド 川崎駅東口店

1つ目は「マクドナルド 川崎駅東口店」です。川崎駅の中央東口から出てすぐの場所に位置するお店であり、24時間営業であるうえ、席数も多いのが魅力といえます。店内ではWi-Fiの利用も可能であり、窓際の席からは外の様子が見られるため、待ち合わせ相手が来た時にもすぐ確認できますよ!

また、朝マックも利用可能になっているため、早朝の待ち合わせ時には朝食を食べながら待ち時間を潰すのもおすすめですよ。一目見ただけでわかりやすい「M」の看板もあるため、目印にしておくと良いでしょう。時計台と同様、川崎駅の待ち合わせ場所として人気のスポットです。

「マクドナルド 川崎駅東口店」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町7-7-4
電話番号 044-200-7022
営業時間 24時間営業
定休日 無休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約1分)
「マクドナルド 川崎駅東口店」

②アゼリア ハミングガーデン

テーブル席に座る女性

2つ目は「アゼリア ハミングガーデン」です。JR川崎駅と京急川崎駅の間に位置する定番の集合スポットとなっています。テーブル席やベンチ・カウンターなどといった席が多数用意されているため、大勢で集合する時にもおすすめですよ。

時計台と同様、川崎駅の中央北改札口・南改札口の両方からアクセスが可能なため、初めて駅を利用する方にもわかりやすい点魅力的な集合スポットです。実際に待ち合わせをする際には、ハミングガーデン内にある丸形・小鳥型などの「植物のオブジェ」を目印にすると良いでしょう。

「アゼリア ハミングガーデン」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26番地2
電話番号 044-211-3871
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(東口を出て約1分)
「アゼリア ハミングガーデン」

③ニューデイズ 川崎中央南改札店

3つ目は「ニューデイズ 川崎中央南改札店」です。JR川崎駅の中央南改札口から出てすぐの場所にあるコンビニであり、緑色の看板を目印にすることで、誰でも簡単に待ち合わせができます。

6時30分から営業しているため、朝早い時間の集合にもおすすめの定番スポットです。駅構内にある時計台と同じく、近くに似たような建物がないため、川崎駅を初めて利用する方にもわかりやすい場所といえます。

「ニューデイズ 川崎中央南改札店」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
電話番号 044-245-2039
営業時間 6:30~23:30
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(中央南改札を出て約1分)
「ニューデイズ 川崎中央南改札店」

【駅構内編】川崎駅周辺のわかりやすい目印・待ち合わせ場所3選!

①アトレ 北側改札内 休憩スペース

1つ目は「アトレ 北側改札内 休憩スペース」です。JR川崎駅の北改札口のそばにあるショッピングセンター『アトレ』の休憩スペースであり、4つのスツールが設置されています。

目印のピクトグラムや看板が設置されているため、時計台と同様、JR川崎駅の構内で迷いやすい方にもわかりやすい、定番の集合スポットです。


「アトレ 北側改札内 休憩スペース」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
電話番号 044-200-6521
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(北改札口を出て約1分)
「アトレ川崎」

②川崎駅コンコース内時計台

2つ目は「川崎駅コンコース内時計台」です。JR川崎駅構内に建てられている大型の時計台であり、初めてJR川崎駅を利用する人にもわかりやすい定番の集合スポットといえます。中央南改札口・中央改札口の両方からすぐに確認できますよ。時計台の近くにはベンチも設置されているため、座って待つ時にも便利です。

「川崎駅コンコース内時計台」

住所 神奈川県川崎市幸区堀川町
アクセス JR「川崎駅」(中央南改札口・中央北改札口を出て約15秒)
「川崎駅構内図」

③みどりの窓口 びゅうプラザ川崎駅構内

3つ目は「みどりの窓口 びゅうプラザ川崎駅構内」です。JR川崎駅の中央南改札口からすぐの場所にある施設であり、時計台と同様、駅構内でも特に目立つ緑色の建物が目印となっています。

両方の改札口の様子がよく見えるため、待ち合わせ相手が来てもすぐに気付けるのも魅力です。初めて駅を利用する方にもわかりやすい定番の集合スポットとなっています。

「みどりの窓口 びゅうプラザ川崎駅構内」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
営業時間 7:00~20:00
定休日 無休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約1分)
「みどりの窓口 びゅうプラザ川崎駅構内」

【カフェ編】川崎駅周辺のわかりやすい目印・待ち合わせ場所3選!

①ガスト 京急川崎駅前店

1つ目は「ガスト 京急川崎駅前店」です。京急川崎駅の中央口から出てすぐの場所に位置するお店であり、大きな窓が付いた解放感のある店内が特徴といえます。どこからでも外の様子がチェックできるため、待ち合わせ相手が来た時にも確認しやすいですよ!

店内にはWi-Fiも用意されているため、スマホをいじりながら時間潰しをするのも良いでしょう。早朝・夜遅い時間も営業しているため、朝食をすませながらの待ち合わせや、雨の日の集合にもおすすめの定番スポットです。

「ガスト 京急川崎駅前店」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5-18
電話番号 044-221-5700
営業時間 6:45~23:30
定休日 無休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約3分)
「ガスト 京急川崎駅前店」

②WIRED CAFE アトレ川崎店


2つ目は「WIRED CAFE アトレ川崎店」です。JR川崎駅から直結したショッピングセンター「アトレ川崎」の3階に位置するおしゃれなカフェとなっています。ガラス張りの解放感のある店内は92席もの座席が用意されているのも魅力的です。

店内ではインターネットが無料使えるタブレットPCも利用できるため、長時間の待ち時間にも最適です。ランチ・スイーツメニューもおしゃれであるため、待ち合わせのついでに堪能するのもおすすめですよ!川崎駅構内にあるため、時計台と同様、初めて駅を利用する方にもわかりやすい、定番の集合スポットといえます。

「WIRED CAFE アトレ川崎店」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
電話番号 044-222-1822
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約2分)
「WIRED CAFE アトレ川崎店」

③タリーズコーヒー 京急川崎駅店

3つ目は「タリーズコーヒー 京急川崎駅店」です。京急川崎駅構内に位置するカフェであり、座席数も多いことから、ゆったり座りながら時間つぶしできるようになっています。店内にはフリーWi-Fiがあり、電源付きのカウンター席も用意されているため、連絡を取りながらの待ち合わせにも最適です。

実際に待ち合わせする場合、外の様子がチェックしやすい窓際の席を選ぶのもおすすめです。待っている間に美味しいコーヒーや軽食を楽しむのも良いでしょう。

「タリーズコーヒー 京急川崎駅店」

住所 神奈川県川崎市川崎区砂子1-3-1
電話番号 044-233-2020
営業時間 7:00~22:30
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約5分)
「タリーズコーヒー 京急川崎駅店」

【雨の日編】川崎駅周辺のわかりやすい目印・待ち合わせ場所3選!

①コモレビテラス アトレ川崎

ソファでくつろぐ女性

1つ目は「コモレビテラス アトレ川崎」です。JR川崎駅コンコースの上に位置する休憩スペースであり、広めのテーブル席が多数用意されているのが魅力といえます。周囲の様子がチェックしやすく、目印となるコモレビテラスの看板も立っているため、気軽に待ち合わせしやすい定番の集合スポットです。

「コモレビテラス アトレ川崎」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
電話番号 044-200-5621
営業時間 10:00~9:00
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約2分)
「コモレビテラス アトレ川崎」

②東海道かわさき宿交流館

休憩する女性

2つ目は「東海道かわさき宿交流館」です。京急川崎駅のそばに位置する公共施設であり、1階が大型の休憩スペースとなっています。施設内では東海道川崎宿の紹介映像も大画面で流れているため、待ち合わせ中の時間つぶしにもぴったりです。

また、休憩スペース内には飲食物の持ち込みも可能なため、食事をしながら待ち合わせするのも良いでしょう。時計台や改札口付近などと比べると比較的混雑しにくいため、落ち着いて待ち合わせをしたい方にもおすすめの集合スポットです。

「東海道かわさき宿交流館」

住所 神奈川県川崎市川崎区本町1丁目8番地4
電話番号 044-280-7321
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日
アクセス 大師線・京急本線「京急川崎駅」(徒歩約4分)
東海道かわさき宿交流館

③COFFEE MILK アトレ川崎店

カフェで待ち合わせをする女性

3つ目は「COFFEE MILK アトレ川崎店」です。JR川崎駅構内に位置するコーヒーショップであり、店内はガラス張りになっているため、外の様子がこまめにチェックできます。夜遅い時間まで営業しているため、コーヒーや軽食を楽しみながらゆったり時間つぶしをするのも良いでしょう。

「COFFEE MILK アトレ川崎店」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1アトレ川崎3階
電話番号 044-246-0200
営業時間 7:00~22:00
定休日 無休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約2分)
「COFFEE MILK アトレ川崎店」

【夜遅い時間編】川崎駅周辺のわかりやすい目印・待ち合わせ場所3選!

①川崎ルフロン前

1つ目は「川崎ルフロン前」です。JR川崎駅から徒歩ですぐにアクセス可能な、大型ショッピングモールとなっています。待ち合わせの際には、施設前の赤いオブジェを目印にすると良いでしょう。施設には屋根も付いており、遅い時間まで営業しているため、夜遅い時間・雨の日の待ち合わせにもぴったりです。

「川崎ルフロン」

住所 神奈川県川崎市川崎区日進町1-1
電話番号 044-210-3800
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約3分)
「川崎ルフロン」

②有隣堂 アトレ川崎店

たくさんの本

2つ目は「有隣堂 アトレ川崎店」です。JR川崎駅構内に位置する書店であり、スタイリッシュな内装が高い人気を集めています。待ち合わせの時は、店の前に設置されている「YURINDO」の看板を目印にするとわかりやすいですよ。夜の22時30分まで営業しているため、夜遅い時間の待ち合わせにもおすすめです。

「有隣堂 アトレ川崎店」

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
電話番号 044-200-6831
営業時間 8:00~22:30
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約2分)
「有隣堂 アトレ川崎店」

③丸善 ラゾーナ川崎店

本を読んでいる女性

3つ目は「丸善 ラゾーナ川崎店」です。JR川崎駅のそばにある書店であり、中央北改札口・中央南改札口の両方から出てすぐのコンコースからアクセス可能となっています。書籍だけでなく、文具などの雑貨もあるため、本が好きな方の待ち合わせにはおすすめの定番スポットです。

「丸善 ラゾーナ川崎店」

住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
電話番号 044-520-1869
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約3分)
「丸善 ラゾーナ川崎店」

終電を逃してしまった後の宿泊場所としてはもちろん、川崎エリアでの待ち合わせ場所としても大変便利なのが「漫画喫茶・ネットカフェ」です。そこで関連記事では、川崎エリアにある綺麗な漫画喫茶・ネットカフェについてまとめた記事を掲載しています。

【穴場編】川崎駅周辺のわかりやすい目印・待ち合わせ場所3選!

①ミューザ川崎 2階屋外デッキ

ベンチでくつろぐカップル

1つ目は「ミューザ川崎 2階屋外デッキ」です。JR川崎駅の各改札口から簡単にアクセス可能な「ラゾーナ川崎」にある休憩スペースであり、気軽に座れるベンチが多数設置されています。ベンチ自体は半屋内にあるため、風がない雨の日の待ち合わせにもおすすめのスポットです。

「ミューザ川崎」

住所 神奈川県川崎市幸区大宮町1310
電話番号 044-555-8341
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約3分)
「ミューザ川崎 2階屋外デッキ」

②チネチッタ通り

ベンチで待ち合わせしていたカップル

2つ目は「チネチネッタ通り」です。イタリアをイメージして作られた複合施設「ラ・チッタデラ」にある広い通りであり、川崎駅構内の時計台と同様、多くの人に人気の集合スポットとなっています。

通りのあちこちに円型のベンチが置かれており、施設内ではWi-Fiも利用できるのも魅力的です。映画を思わせるイラストが描かれたアートを目印にするのがおすすめですよ。川崎駅周辺の施設のなかでも大変おしゃれなデザインになっているため、待ち時間の間に写真を撮るのも良いでしょう。

「チネチッタ通り」

住所 神奈川県川崎市川崎区小川町17-5
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約4分)
チネチッタ通り

③ルーファ広場

地図を片手に集合場所へ向かう人

3つ目は「ルーファ広場」です。JR川崎駅から徒歩ですぐの複合施設「ラゾーナ川崎プラザ」の2階に位置する広場となっています。小型のソファが、あちこちに用意されている点が魅力的です。併設されているステージでは、時々ライブ・イベントなども行われているため、待ち時間が長くなる時にもおすすめですよ!

「ルーファ広場」

住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
電話番号 044-874-8000
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休
アクセス JR「川崎駅」(徒歩約4分)
ルーファ広場

川崎駅のわかりやすい目印・待ち合わせ場所を利用してみよう!

神奈川エリアのなかでも、多彩なショッピング施設・カフェが立ち並ぶことから人気の川崎駅の周辺には、待ち合わせにぴったりの定番スポット・目印がたくさんあるのです。ぜひ川崎エリアを訪れる際には、川崎駅で定番・おすすめの待ち合わせ場所を利用してみましょう!

観光地として人気のエリアで待ち合わせをする時には、場合によって待ち時間が長くなってしまうこともあります。そんな時に便利なのが「暇つぶしスポット」です。そこで関連記事では、川崎エリアで暇つぶし・時間を潰せるスポットについてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。