Large thumb shutterstock 704006287

立川の待ち合わせ場所15選!わかりやすい目印の集合スポットを総まとめ!

更新:2019.12.06

多摩地区のを代表する繁華街の立川駅周辺は大勢の人で賑わっているので、立川で友達や恋人と合流する時にどこで待ち合わせればいいか迷ってしまうものです。そこで今回は、立川の定番でわかりやすい目印、集まりやすい集合場所やカフェなどをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



わかりやすい目印がある定番の待ち合わせ場所2選!

定番の目印①ニューデイズの横にある壁画の前

View this post on Instagram

おはようございます。。 #ねっむ

A post shared by 統(nori) (@noritter0827) on

1つ目に紹介するのは、「ニューデイズの横にある壁画の前」です。定番の目印の「ニューデイズの横にある壁画の前」は、「立川駅の集合場所といえばここ!」というほど、立川駅周辺でよく遊ぶ人にとって超定番の集合スポットとなっています。

ニューデイズの横にある壁にはとても大きく派手で個性的な絵が描かれているので大きな目印になりますし、駅の改札を出てすぐ近くにあるので、初めて立川駅を訪れた人でもわかりやすい定番の集合スポットだと言えます。

ただ、定番のわかりやすい目印のある集合スポットでも、初めて立川駅に来る人に「壁画の前」と伝えてもわかりにくいかもしれません。そのため、「ニューデイズの横にある」と付け加えてあげた方がわかりやすいと思います。

定番の目印②グランデュオの入り口の時計前

2つ目に紹介するのは、「グランデュオの入り口の時計前」です。改札を出て南口の方面に進むと、ファッションビル「グランデュオ」の入り口がありますが、その横には天使がモチーフとなっているわかりやすい大きなからくり時計があります。

ここを駅ナカで待ち合わせる時の集合スポットとして利用する人も少なくありません。このからくり時計は、時間になると音楽が鳴って動くようになっているので、音楽や動きのある目印なら初めて立川駅を訪れた人でもわかりやすいでしょう。

駅構内にもある穴場の待ち合わせ場所2選!

穴場①立川北駅の階段横

1つ目に紹介するのは、「立川北駅の階段横」です。駅の改札を出てニューデイズのある方向へ進み、立川駅北口を出ると、すぐ近くに多摩都市モノレールの「立川北駅」があります。立川北駅は立川駅とは違ってわかりやすい目印になるようなところがありません。

そのため、立川北駅の階段横を穴場の集合スポットとしてよく利用する人が多いです。立川北駅の階段横は、立川が舞台となっている「フレームアームズ・ガール」というアニメで、主人公が待ち合わせに使う場所として有名になったので定番の目印にもなりました。

穴場②ルミネ 連絡通路

立川駅に旅行に来た女性

2つ目に紹介するのは、「ルミネ 連絡通路」です。穴場の「ルミネ 連絡通路」は、立川駅構内の改札を出れば直接行くことができます。連絡通路となっている階段前を目印に集合スポットとして利用している人も多いです。

駅ナカにある立川のルミネで買い物をする時の待ち合わせにとても便利ですよ。また、アパレルショップやレストラン、カフェなどの店舗が多数入店しているので、待ち合わせ時間まで時間を潰す時にもおすすめの場所です。

駅構内にある定番の待ち合わせ場所2選!

駅構内①ニューデイズの中

立川駅周辺にあるビル

1つ目に紹介するのは、「ニューデイズの中」です。ニューデイズは、立川駅構内の改札を出てすぐ近くの駅ナカにあるコンビニです。駅ナカのニューデイズでお菓子や飲み物を買ったり、雑誌を読みながら待ち合わせするのも良いですね。

また、立川駅構内の定番の集合スポットでもある、派手な絵柄の壁画の隣にあるので、初めて立川駅構内に訪れた人でもわかりやすいのではないでしょうか。

駅構内②みどりの窓口前

立川駅に買い物しにきた女性

2つ目に紹介するのは、「みどりの窓口前」です。立川駅の西改札を出て、右に曲がって歩いていくと、駅構内の右側にみどりの窓口があります。「みどりの窓口」と緑色の看板が大きく出ているので、駅ナカが人で混雑していてもわかりやすいですし、初めて立川の駅ナカに来た人でもすぐに見つけられるでしょう。

駅チカで便利な立川駅北口の待ち合わせ場所3選!

駅北口①ペデストリアンデッキ 伊勢丹入口前

立川駅に友達と遊びに来た女性

1つ目に紹介するのは、「ペデストリアンデッキ 伊勢丹入口前」です。「ペデストリアンデッキ 伊勢丹入口前」は、駅ナカを出てニューデイズのある方向へ進み、立川駅の北口を出て連絡通路を歩いている途中にあります。

なお、駅ナカよりも集合場所として利用している人が少ないので待ち合わせもしやすいと思います。こちらの集合場所には屋根が設置されているので、雨の日でも安心して待ち合わせすることができます。

また、伊勢丹には一流ブランドのショップやアパレルショップ、レストラン、カフェなどの店舗が多数入店しているので、伊勢丹で買い物をしながら友達を待つのもおすすめです。


「伊勢丹 立川店」の詳細

住所 東京都立川市曙町2-5-1
電話番号 042-525-1111
営業時間 10時~19時30分
定休日 年中無休
アクセス JR立川駅北口から徒歩1分

駅北口②立川タクロス広場

立川駅の待ち合わせ場所を知りたい女性

2つ目に紹介するのは、「立川タクロス広場」です。「立川タクロス」は、2016年に開業したばかりで、地上32階、高さ約128mの駅構内から出てすぐのところにある超高層複合ビルで、入り口の目の前には大きな広場があります。

ただ、「立川タクロス」の名前がまだ浸透していないこともあり、代わりに「ヤマダ電機LABI前の広場」と言い換えて呼んでいる人が多いです。広場の周りなら駅ナカと違って腰をかけて体を休めながら待つことができます。

また、無料Wi-Fiの「Tachikawa City Free Wi-Fi」が使えるので、少し体を休めてスマホをいじりながら待ち合わせすることができますよ。雨が降っている場合はビルの中に入れば雨風をしのげますし、ヤマダ電機を見て回っていれば良い時間潰しにもなるでしょう。

「ヤマダ電機LABI 立川店」の詳細

住所 東京都立川市曙町2-2-25
電話番号 042-529-3611
営業時間 10時~22時
定休日 年中無休
アクセス JR立川駅から直結

駅北口③MEGA ドン・キホーテ立川店の入り口前

3つ目に紹介するのは、「MEGA ドン・キホーテ立川店の入り口前」です。「MEGA ドン・キホーテ 立川店」は、立川駅西口から出てそのまま北に進んでいき、「フロム中武」のある交差点で右に曲がってすぐのところにあります。

立川駅から4分と少し歩くことになりますが、立川駅構内よりも混雑していないため、入り口前で待ち合わせすれば初めての人でも見つけやすいでしょう。また、日用品や食品、コスメなどたくさんの商品が販売されているので、ドン・キホーテでショッピングしながら時間を潰すのもおすすめです。

「MEGA ドン・キホーテ 立川店」の詳細

住所 東京都立川市曙町2-18-18
電話番号 042-540-6431
営業時間 9時~翌2時
定休日 年中無休
アクセス JR立川駅から徒歩4分

駅直結で便利な立川駅南口の待ち合わせ場所2選!

駅南口①アレアレアの前

立川駅に買い物しにきた女性

1つ目に紹介するのは、「アレアレアの前」です。「アレアレア」は、立川駅南口を出て直結で行ける大型商業施設で、「TSUTAYA」「ラーメンスクエア」「まねきねこ」「オリオン書房」などの様々な店舗が入店しています。


アレアレアのビルには大きなモニターが設置されていてかなり目立つのでわかりいやすいですし、立川駅を初めて訪れた方でも、立川駅構内を出ればすぐにアレアレア前までたどり着けるはずです。駐車場も完備しているので、車で待ち合わせる時にもおすすめの待ち合わせスポットとなっています。

「アレアレア」の詳細

住所 東京都立川市柴崎町3-6-29
電話番号 042-521-7111
営業時間 店舗によって異なる
定休日 不定休
アクセス JR立川駅から直結

駅南口②マクドナルド

立川駅で服を買いに来た女性

2つ目に紹介するのは、「マクドナルド」です。立川駅南口を出て、階段を使って1階に降りた目の前にマクドナルドがあります。立川駅南口のマクドナルドは、席数が177席と多いので、椅子に座ってゆっくりと休むことができるでしょう。

また、飲み物を飲んだり、ハンバーガーやポテトを食べながら座って時間を潰すことができます。24時間営業なので、深夜に友達と待ち合わせる時にも待ち合わせやすいスポットなのではないでしょうか。

「マクドナルド 立川南口店」の詳細

住所 東京都立川市柴崎町3-7-1
電話番号 042-540-0161
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
アクセス JR立川駅南口から徒歩1分

立川の待ち合わせ場所として最適なおしゃれなカフェ4選!

おしゃれなカフェ①Sign 立川

立川駅でコーヒーを飲みに来た女性

1つ目に紹介するのは、「Sign 立川」です。「Sign 立川」は、立川駅に直結している「エキュート立川」の1階にあるカフェです。立川駅に直結しているので、雨の日でも雨に濡れずにお店の中に入ることができます。

おしゃれで広々とした店内になっているので、食事やコーヒーを楽しんで落ち着きながら待ち合わせするのにおすすめのスポットです。パソコンやスマホを充電できる電源が用意された席もありますし、無料でWi-Fiを使うことができるので、スマホでインターネットをしたりしながら時間を潰すことができるでしょう。

「Sign 立川」の詳細

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川1
電話番号 050-5869-3823
営業時間 10時~23時
定休日 年中無休
アクセス JR立川駅から直結

おしゃれなカフェ②ルノアール 立川南口店

立川駅のカフェでくつろぐ女性

2つ目に紹介するのは、「ルノアール 立川南口店」です。「ルノアール 立川南口店」は、他のカフェと比べるとメニューの価格は高めに設定されていますが、その分広々とした落ち着いた大人の空間でゆったりと過ごすことができるスポット。

なお、立川駅北口にもルノアールがあるので、立川駅南口のルノアールの席が空いていない時は立川駅北口の方のルノアールにも立ち寄ってみて下さい。

「ルノアール 立川南口店」の詳細

住所 東京都立川市柴崎町3-4-14 ベルトリーサビル 2F
電話番号 042-521-3221
営業時間 7時30分~22時
定休日 年中無休
アクセス JR立川駅南口から徒歩1分

おしゃれなカフェ③BECK'S COFFEE SHOP 立川店

View this post on Instagram

Coffee time ☕️

A post shared by northy_pleepet (@northy_pleepet) on

3つ目に紹介するのは、「BECK'S COFFEE SHOP 立川店」です。「BECK'S COFFEE SHOP 立川店」は、立川駅の東改札を出て、ニューデイズとは反対側にあるカフェです。

駅ナカで座ってゆっくりとコーヒーを飲むことができるので、混雑していることも多いのですが、駅ナカで待ち合わせしたい方にはおすすめの集合スポットです。また、朝の6時30分から22時30分まで営業しているので、朝早い時や夜遅い時に立川駅で待ち合わせる時にも便利です。

「BECK'S COFFEE SHOP 立川店」の詳細

住所 東京都立川市曙町2-1 立川駅東改札外
電話番号 080-4169-5081
営業時間 6時30分~22時30分
定休日 年中無休
アクセス JR立川駅東改札を出てすぐ

おしゃれなカフェ④ドトール 立川南口駅前店

4つ目に紹介するのは、「ドトール 立川南口駅前店」です。「ドトール 立川南口駅前店」は、立川駅から徒歩1分とアクセス抜群で、コーヒーやサンドイッチ、ケーキなどをドリンク・軽食メニューをリーズナブルな価格で楽しむことができるカフェです。

1階は禁煙席、2階の一部は喫煙席となっているので、タバコを吸いながら時間を潰したい方にぴったりなカフェです。また、タバコのニオイが苦手な方でも1階なら快適に過ごすことができるでしょう。

「ドトール 立川南口駅前店」の詳細

住所 東京都立川市柴崎町3-3-2 AB’sビル1F
電話番号 042-524-0016
営業時間 7時~21時30分(月曜日~土曜日)、7時30分~20時30分(日曜日、祝日)
定休日 年中無休
アクセス JR立川駅南口から徒歩1分

立川を訪れる際には、立川のわかりやすい待ち合わせ場所を知っておこう!

立川は、東京の多摩地区の中心都市で、人通りも非常に多い場所です。その分、待ち合わせにおすすめなわかりやすい目印のある定番の集合場所、待ち合わせの時間まで暇つぶしできるおしゃれなカフェ、ウインドウショッピングして暇つぶしができる商業施設などがたくさんあります。

そのため、立川で友達や恋人と待ち合わせする時には、駅構内や駅ナカ、駅の外にある定番の集合場所を知っておくと便利ですよ。なお、「JR立川駅」のすぐ近くには、多摩都市モノレールの「立川北駅」と「立川南駅」があって、初めて立川を訪れる人は迷いやすいので、わかりやすい目印を詳しく伝えてあげて下さい。

また、関連記事では立川で疲れを癒せる温泉施設や、美味しいランチが食べられるお店をご紹介しています。立川駅周辺に遊びに来た時や旅行で訪れた時には、是非参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。