INDEX

仙台駅構内のわかりやすい定番待ち合わせ場所2選

①ステンドグラス前

仙台駅ステンドグラス前の風景

仙台駅構内で最もわかりやすい定番の待ち合わせ場所と言えば、ステンドグラス前になります。仙台を象徴する伊達政宗の像が設置されており、ステンドグラス前というよりも地元民からは「伊達前」という言い方で親しまれている待ち合わせ場所です。中央改札の真向かいの場所になります。

地元民だけではなく、観光客もよく使う待ち合わせ場所になりますので、混み合う時間帯だと待ち合わせをした相手がどこにいるのか探さなければならない状況も想定されます。そんな時には別の待ち合わせ場所を考えた方がいいかもしれませんね。

②駅内交番前

交番の風景

そして駅前交番前もおすすめの待ち合わせスポットです。駅前交番は外側が駅前広場になっていますし、中にはケーキ屋さんや大きな本屋もあります。そしてお土産屋も決して遠くありません。そしてトイレも近いので、ステンドグラス前以上に便利に待ち合わせをすることができます。

構内図を見ても必ず記載のある場所ですし、看板もあり分かりやすい点でもおすすめの待ち合わせスポットです。また、交番前そのものを待ち合わせスポットにしなくても、本屋の前や北側のパン屋の前など、待ち合わせ場所にしやすいスポットが多い点でもおすすめです。相手の土地勘に合わせて待ち合わせ場所を選びましょう。

仙台駅西口のわかりやすい定番待ち合わせ場所3選

①駅前広場

仙台駅西口の駅前広場

仙台駅西口のわかりやすい定番待ち合わせ場所として最初に挙げておきたいのが、駅前広場です。駅前広場は雨の日以外であれば雰囲気も良く、格好の待ち合わせスポットと言えます。待ち合わせ場所としては少し広いものの、ステンドグラス前と比べてもやや広いくらいなので、まったく問題はありません。

「真ん中ら辺」「エスパル側」「パルコ側」といった形でだいたいの場所を決めておけば、すぐに相手と会うことができます。そして、西口側のどこかに行く際には非常に便利な待ち合わせスポットでもあります。ただし構内図には詳細がないので、どちらかというと何回か仙台に来ている人向けの待ち合わせ場所になります。

②タクシー乗り場前

タクシー乗り場の風景

そして西口で分かりやすく、また遠方に移動する際におすすめなのがタクシー乗り場です。東口にもタクシー乗り場があるので間違わないように注意が必要ですが、構内図を見れば一目で分かります。そして、外に出てからもタクシーが溜まっているのを見つければいいので、非常に分かりやすい待ち合わせスポットと言えます。

ただし、駅前広場と比べるとそんなに広さがなく、大勢で集合するには向かない場所になります。そのため、20名を超えるような大人数での待ち合わせになる場合には、駅前広場やステンドグラス前を待ち合わせ場所にした方が良いでしょう。

③エスパル前

エスパルの景色

さらに、仙台市民が愛する通な待ち合わせ場所にはエスパル前があります。エスパルとは仙台地元のローカルデパートです。とはいえ非常に規模は大きく、今では北と南にそれぞれ大きく店構えをしています。そして入り口もたくさんあるので、どの入り口や店での待ち合わせをするのかは事前にしっかり伝えておく必要があります。

一般的に「エスパル前」と言えば、古くからある南側店舗の1階入り口か、駅前広場に面している2階入り口が一般的です。仙台が初めての人には少し分かりづらい集合場所にはなるでしょう。しかし、目印を伝えれば買い物をしながら待つことができるのでおすすめです。

ちなみに仙台のお土産を見る時に参考になる関連記事を載せておきますので、待ち合わせをしながら仙台のお土産を買う時の参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 531987787
関連記事 宮城・仙台駅でおすすめお土産ランキング|常温でOK!日持ちのする牛タン!

仙台のおみやげといえば牛タン。しかし、牛タンのお土産はほとんどが冷蔵も

仙台駅東口のわかりやすい定番待ち合わせ場所3選

①駅2階広場庭園

広場の風景

仙台駅東口で待ち合わせ場所に最適なのは、駅2階広場庭園です。駅2階広場はここ3年くらいでできた、新しい待ち合わせ場所になります。見渡しが良く、またステンドグラスや改札に比べれば待ち合わせをしている人が少ないため、見つけやすいのもメリットの一つです。

アンパンマンが目印にもなりますし、またコンビニやATMも近くにあり便利なスポットでもあります。そして、電車で移動しようと思えば東口改札がすぐそばにあります。さらに地下鉄へのアクセスも不便な立地ではありません。定番の待ち合わせスポットになりつつある場所で注目です!

②タクシー乗り場前

タクシーがある風景

さらにタクシーに乗るなら、直接東口側のタクシー乗り場で待ち合わせするのも一考です。東口のタクシー乗り場はベンチもありますし、さらに人も少ないので大勢の中から相手を探す必要もなくなります。

さらに駅2階広場から下を見渡せば一瞬で分かる、わかりやすいスポットになっているのも魅力です。西口と間違わないよう注意が必要です。目印になるものがなくても分かりやすいスポットは意外に少ないですし構内図にも載っていますので、東口側の待ち合わせ場所の一つとして活用しましょう。

③高速バスターミナル待合室

高速バスターミナルの風景

さらに東口の待ち合わせ場所の穴場として、高速バスターミナルの待合室がおすすめです。夏は冷房が利いていて、冬はクーラーが利いており、座って待ち合わせができます。時間にルーズな相手と待ち合わせをする時に、快適に街合わせをしたいのであれば、こういう場所を有効活用するのも一考です。

もちろん構内図に記載のある待ち合わせ場所であり、非常にわかりやすいだけでなく、改札からのアクセスも便利です。大勢で待ち合わせをするには合わない場所でしょう。しかし、気軽に待ち合わせをする際には頭に入れておきたい集合スポットです!

仙台駅新幹線口のわかりやすい定番待ち合わせ場所3選

①新幹線中央口

仙台駅の新幹線

仙台駅新幹線口でわかりやすい定番の待ち合わせ場所は、新幹線中央口改札口前です。新幹線中央口改札は仙台駅の新幹線改札の中でもメインになっている改札であり、スペースが広くお土産屋や飲食店も周囲にたくさんある点でもおすすめできます。さらに新幹線へのアクセスが最も便利であることもおすすめポイントの一つです。

②新幹線南口改

新幹線改札の風景

新幹線中央口の逆サイドには新幹線南口改札があり、こちらも待ち合わせ場所におすすめです。コインロッカーやATMが近くにあり、また南口改札からもそう離れていませんので利便性はこちらの方が高いでしょう。ただし改札前のスペースはそんなに広くないため、大勢での待ち合わせについては中央改札の方が無難です。

構内図では中央口と南口が、新幹線改札口のフロアの両翼になっているのがよく分かります。そして2階中央改札側から3階に上がると、右手に中央口、左手に南口がありどちらにもアクセスできるようになっています。それぞれの改札口の特徴を掴みつつ、土産物屋等を目印に待ち合わせをするといいですね。

③3階新幹線乗り場前みどりの窓口

みどりの窓口

そして新幹線口に近い、定番の待ち合わせ場所にはみどりの窓口前が挙げられます。みどりの窓口は2階にもあるのですが、3階の方がはるかに広く大きいため、一般的に仙台駅のみどりの窓口と言えば、3階の窓口を指します。こちらも新幹線改札近くの待ち合わせ場所としては定番になっています。

ちなみに新幹線を使うような旅では、コインロッカーを使うことが多くなります。構内図を見ればコインロッカーを見つけることはできますが、繁忙期には構内図で見つけた場所が一杯だという状況も少なくありません。下記では、仙台駅付近のコインロッカー事情について紹介していますので、こちらも併せて確認してみましょう!

Small thumb shutterstock 376986895
関連記事 仙台駅周辺のコインロッカー9選!サイズ・時間・料金(値段)は?

東北一の大都市・仙台市の中心部に位置し、ビジネス客や観光客で賑わう仙台

仙台駅のわかりやすい改札前待ち合わせ場所3選

①中央改札

仙台駅の中央改札は駅のメインである2階エントランスにあります。改札の中でも一番大きいため目印にしやすく、またステンドグラスやお土産屋も近くにあり、待ち合わせをしやすい場所であると言えます。一目で見て分かりますし、構内図を見れば簡単にたどり着くことができる、おすすめの集合スポットです。

ただし中央改札付近は人が多いので「切符売り場近くの階段前」など、目印にしやすいものを指定しておいた方が、相手のことを探さずに待ち合わせすることができます。電車から降りた場所で待ち合わせをするのが、お互いに迷うリスクを減らすことにもなります。改札前の待ち合わせにはメリットが多く、おすすめです!

②東口改札

東口改札は仙台駅の改札の中でも新しい改札であり、中央改札よりも人が少ないためおすすめの集合スポットになります。目印になるものがないので中央改札よりは分かりづらいものの、人混みを避けたければ中央改札よりも東口改札の方が良いでしょう。

周りにはお土産屋さんや飲食店が数多く立ち並んでいるので、その点でもおすすめできる集合スポットであると言えます。歴史が浅いものの、これからは定番の集合スポットになる場所です。

③地下改札

地下改札の風景

地下改札は2つありますが、その中でもエスパル地下の地下改札は待ち合わせ場所としておすすめできます。何故なら、近くに座る場所もあり、改札が一番小さく分かりやすいからです。ただし構内図を見ても目立たないですし、目印になるものもないので相手が分かっている場合に限った方がいいかもしれません。

「中央改札分かる?」「地下改札から乗ったことある?」などと相手に探りながら、どの改札を待ち合わせ場所にするのかを決めた方が良さそうです。

仙台駅の超駅近でわかりやすい待ち合わせ場所4選

①ヨドバシカメラ前

ヨドバシカメラ前の風景

仙台駅の駅近で待ち合わせしやすい定番の場所にはヨドバシカメラ前があります。ヨドバシカメラは東口で目印になりやすい建物であり、迷うことがありません。また、万が一分からない場合には東口の方向に向かえば、建物自体が大きいので簡単に見つけることができます。

仙台駅の構内図にも書いてあるので迷う心配がなく、また家電を見ながら待ち合わせできるメリットもあります。大人数で集合する場合にも広いのでおすすめです。東口側で駅構内ではなく、超駅近の分かりやすい場所で待ち合わせしようと思うなら、ヨドバシカメラ前も一考の価値があります。

②Parco前

駅前の風景

そしてPARCO前も、超駅近でわかりやすい集合スポットになります。構内図にはない建物ではありますが、西口側の待ち合わせ場所としては定番の場所の一つです。PARCOにはお洒落なカフェやレストラン、そしてアパレルショップが揃っているので、日口側で時間を潰しながら待ち合わせをするにはおすすめです。

また、PARCOで集合して食事をしてから移動をしたり、ショッピングをしてから移動をするのもおすすめです。PARCOには女性向け、また若者向けの店が多く、ウィンドウショッピングだけでも楽しむことができます。西口側で待ち合わせをするなら候補の一つに加えておきましょう!

③アエル

駅前の風景

さらにPARCOの隣にはアエルがあり、西口側で待ち合わせをするならここも集合スポットとして一考の価値があります。アエルには丸善やドコモショップなど目印にしやすいスポットがたくさんあります。本を選んだり読んだりしながら待ち合わせをするならアエルの中での待ち合わせがおすすめです。

また、アエルは仙台駅西口側にあるものの、西口からは少し離れています。しかし、アエルで待ち合わせをすれば名掛丁やクリスロードのアーケードにすぐに出向くことができるので、仙台駅付近でショッピングをするのであればうごきやすくおすすめの待ち合わせ場所になります。

④ロフト前

駅前の風景

最後に駅近の待ち合わせスポットとしてロフトも紹介しておきます。ロフトは西口を出た瞬間に黄色い看板が目に付きますので、目印にしやすい待ち合わせスポットです。また、入り口もメインエントランスのある2階は3カ所しかないので、どちら側の入り口かを指定しておけば分かりやすい待ち合わせスポットになります。

また、ロフトの中の売り場を指定して待ち合わせ場所にするのもおすすめです。ロフトでショッピングをしながらの待ち合わせは、楽しく有意義に時間を潰すことができるでしょう。

仙台駅では快適な場所で待ち合わせをしよう!

仙台駅には目印にしやすいスポットや、待ち合わせをしながら買い物ができる集合スポットが数多くあります。西口や東口、そして改札前や駅近など幅広く紹介してきましたが、この記事を参考にして快適に待ち合わせをしてもらえたらうれしいです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。