Large thumb shutterstock 704006287

押上・スカイツリーの待ち合わせ場所15選!わかりやすい目印の集合場所を総まとめ!

更新:2019.12.13

休日になると、多くの家族連れやカップル、観光客で賑わっている押上・スカイツリーですが、待ち合わせ場所に最適な場所を知っていると何かと便利ですよね。今回は、押上・スカイツリーの待ち合わせ場所として分かりやすい目印の集合場所やカフェをご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



わかりやすい目印がある押上・スカイツリーの待ち合わせ場所2選

①ソラマチ広場

東京ソラマチの1Fに位置するソラマチ広場は、イベントやライブ会場としても使われている場所で、休日になると多くの人々が集まる待ち合わせ場所としてわかりやすいスポットです。東京ソラマチの中心に位置していて、スカイツリーを訪れる人が一度は訪れる定番の集合場所です。

万が一迷ってしまった場合でも、ソラマチ広場に行きたいと伝えればすぐに教えてもらえるほどわかりやすい定番のスポットなので、初めて来た人の集合場所としておすすめです。

②スカイツリー正面エントランス入口

東京スカイツリーのお膝元でもあるスカイツリー正面エントランス入口は、目印のスカイツリーの真下にあるので、集合場所としてわかりやすい定番のスポットです。東武線のとうきょうスカイツリー駅改札を出て左へ行くとソラマチ、まっすぐ進むとスカイツリーへと辿り着きます。

駅改札を出て直進するだけとわかりやすいので、スカイツリー正面エントランスで待ち合わせをすれば、そのまますぐにスカイツリーを見学することができます。すぐ近くには目印になるソラマチもあるので、待っている間の時間潰しにも最適ですね。

東京スカイツリー

住所 東京都墨田区押上1丁目1-2
電話番号 0570-55-0634
営業時間 8時~22時
定休日 年中無休
アクセス とうきょうスカイツリー駅、押上駅直結

駅直結で行ける押上・スカイツリーの待ち合わせ場所2選

①すみだ水族館

東京スカイツリー内にあるすみだ水族館は、とうきょうスカイツリー駅からも押上駅からも直結で行ける定番の集合スポットです。雨の日でも駅構内から濡れずに行けるので、集合場所として利用している人も多いです。

駅構内からも歩いて数分で行ける距離なので、子供連れのファミリー層やお年寄りの方が一緒の時の集合場所としてもおすすめです。雨に濡れないので、荷物が多い時でも傘をさす必要がなくて便利ですね。

「すみだ水族館」の詳細

住所 東京都墨田区押1丁目1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F6F
電話番号 03-5619-1821
営業時間 9時~21時
定休日 年中無休
アクセス 東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅すぐ」

デートの定番と言えば水族館ですが、押上のすみだ水族館と並んでデートに最適なおすすめの水族館が他にもたくさん点在しています。こちらの記事で紹介されていますので、参考にしてみて下さいね。


②スカイツリータウン入口

派手な柄の洋服が並んだハンガーラック

東京ソラマチやスカイツリー、レストランやショッピングなど多くの商業施設が集まった複合施設であるスカイツリータウンは、押上・スカイツリーの待ち合わせスポットとして定番の集合場所です。京成線と都営浅草線の押上駅改札を出て右側へ歩いて行くと、目印のスカイツリータウン入口へと辿りつきます。

改札からスカイツリータウン入口へは外へ出ることなく行けるので天候に左右されることがありません。東武線や東京メトロの改札からは、左側へと歩いて行きましょう。色々な施設が入っているので、待っている間も飽きずに時間が潰せます。

ソラマチ内にある押上・スカイツリーの待ち合わせ場所3選

①ハローキティージャパン

レジ

ソラマチの4階にあるキティーちゃんが目印のハローキティージャパンは、とうきょうスカイツリー駅構内から直結で行ける定番の集合場所スポットです。お店にはソラマチ限定商品や、スカイツリーとのコラボ商品など、ここにしかない限定品が変えるので飽きずに待っていられますね。

ソラマチにあるハローキティージャパンは、押上駅改札から200メートルほど進んだところにあって、たくさんのキティーちゃんが目印となってお出迎えしてくれるので、はじめてでもわかりやすい集合場所です。

ハローキティージャパン

住所 東京都墨田区押上1丁目1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ東街区4F
電話番号 03-5610-2926
営業時間 10時~21時
定休日 不定休
アクセス とうきょうスカイツリー駅、押上駅直結

②三省堂書店

本棚

集合場所としておすすめのソラマチの2階にある三省堂書店は、駅からのアクセスが良く、店内にはさまざまなジャンルの本や雑誌が所狭しと置いてあるので、待ち合わせの相手が遅れたり、早く着きすぎた時でも時間を持て余すことがありません。

大きな書店が目印となってわかりやすいので、押上・スカイツリー周辺の待ち合わせ場所として定番のスポットです。屋内なので天候が7悪い日でも気にせず待つことができるところがおすすめです。

三省堂書店 ソラマチ店

住所 東京都墨田区押上1丁目1-2 東京ソラマチ2F
電話番号 03-5610-2916
営業時間 10時~21時
定休日 年中無休
アクセス とうきょうスカイツリー駅、押上駅直結

③チーズガーデン東京ソラマチ店


押上・スカイツリー周辺で待ち合わせするなら、東京ソラマチの4階にあるチーズガーデンがおすすめです。カフェだけではなく、ランチも楽しむことができるので、待ち合わせをしてそのまま食事を楽しむことができます。

周囲に漂う香ばしい甘い香りと大きな看板が目印となるので、探しやすい集合スポットとして定番です。ソラマチの中でも目立つ店舗なので、どこから来ても見つけやすいところがおすすめです。

チーズガーデン東京ソラマチ店

住所 東京都墨田区押上1丁目1-2 東京ソラマチ4F
電話番号 03-6658-4534
営業時間 10時~21時
定休日 東京ソラマチに準じる
アクセス とうきょうスカイツリー駅、押上駅直結

駅構内にある押上・スカイツリーの待ち合わせ場所2選

駅構内①押上駅インフォメーション前

都内の中でも利用者数が多い駅としても知られている押上駅では、待ち合わせ場所をしっかりと決めておかないとなかなか落ち合えない可能性もあります。そんな時は駅構内にあるインフォメーション前がわかりやすいおすすめのスポットです。

押上駅校内にあるインフォメーションは、改札を出て東京スカイツリータウン方面へ行く地上出口への階段手前に一箇所と、改札外の半蔵門線へと乗り換える階段上にあります。駅構内なので雨でも濡れる心配がありません。

押上駅構内図

駅構内②ファミリマート押上駅店

押上駅の改札を出てすぐの場所にあるファミリーマート押上店は、駅ナカにあるコンビニです。駅構内にあるので雨に濡れることもなく待ち合わせできます。改札を出てすぐ目の前なので、押上駅にはじめて訪れた人でもわかりやすい定番スポットです。

押上駅構内の定番スポットで、改札を出ればすぐに辿り着くことができます。ガラス張りの店内からは、改札を出てくる人の様子が見えるので、のんびりと立ち読みをしたり商品を選びながら時間を潰すことができます。

押上・スカイツリーの待ち合わせ場所としておすすめのカフェ4選

①キルフェボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

チーズケーキ

目にも鮮やかなタルトで埋め尽くされたショーケースが目印のキルフェボン東京スカイツリータウン・ソラマチ店は、ソラマチ2階にある女性に人気のカフェです。常時10種類以上のタルトが並んでいて、見ているだけで時間があっという間に過ぎてしまいます。


待っている間に自分へのご褒美やお土産用のタルトを選ぶのもおすすめです。時間潰しに困ることなく、楽しく待ち合わせができるソラマチにあるおすすめのスポットです。

キルフェボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

住所 東京都墨田区押上1丁目1-2 東京ソラマチ2F
電話番号 03-5610-5061
営業時間 10時~21時
定休日 年中無休
アクセス とうきょうスカイツリー駅、押上駅直結

②ビーアグットネイバーコーヒーキオスク

コーヒーで休憩中

2つめのカフェは、ソラマチ2階にあるビーアグッドネイバーコーヒーキオスクです。国内だけではなく、さまざまな国のコーヒーが手軽に味わえるカフェで、押上・スカイツリー周辺の集合場所としておすすめです。

テイクアウトスタイルですが、店内には座ってコーヒーが飲めるスペースも完備されています。オープンスタイルで遠くからでもわかりやすい場所なので、美味しいコーヒーを飲みながら待っていることができます。

ビーアグットネイバーコーヒーキオスク

住所 東京都墨田区押上1丁目1-2 東京ソラマチ2F
電話番号 03-5619-1692
営業時間 10時~21時
定休日 年中無休
アクセス とうきょうスカイツリー駅、押上駅直結

③SEKAI CAFE 押上

ホットドリンク

押上駅から徒歩で3分ほどの所にあるSEKAI CAFE押上店は、無添加・無農薬にこだわった身体に良いものを使った食材が楽しめるカフェです。押上駅構内を抜けて、東京スカイツリータウンの1階を通し越した所にある青い看板が目印です。

女性や健康志向の方におすすめのオーガニック食材にこだわって、天然の砂糖を使用したり、ベジタリアン向けの食事も用意されています。ゆっくりと待ち合わせ相手を待つのに最適なわかりやすい集合場所です。

SEKAI CAFE 押上

住所 東京都墨田区業平2-16-8
電話番号 050-5303-5220
営業時間 7時半~18時
定休日 火曜日
アクセス 押上駅から徒歩3分

④すみだ珈琲

紅茶

自家焙煎のスペシャルティコーヒーがいただけるお店のすみだ珈琲は、落ち着いた雰囲気の大人なカフェです。スカイツリー見物をする前の待ち合わせ場所としておすすめで、じっくりと焙煎された珈琲を飲みながらゆっくりとした時間が過ごせます。

どこかレトロの雰囲気がある店内で、数種類ある手作りケーキと自家焙煎の珈琲で一休みしながら、時間を気にせず待ち合わせができるカフェです。駅構内を出て、蔵前橋通り前を目印に歩いていくとわかりやすいですよ。

すみだ珈琲

住所 東京都墨田区太平4-7-11
電話番号 03-5637-7783
営業時間 11時~19時
定休日 毎月第2火曜日 毎月第4火曜日 毎週水曜日
アクセス 押上駅から徒歩10分

カフェはコーヒーやスイーツを楽しむ場所だけではなく、待ち合わせ場所としても最適です。押上からほど近い浅草周辺には一人で寛いだり、デートスポットとしてもおすすめのカフェがあります。こちらの記事で紹介されているので、参考にしてみて下さい。

押上・スカイツリーの待ち合わせ場所としておすすめのスポット2選

①コニカミノルタプラネタリウム

プラネタリウム

東京スカイツリータウン方面改札出口から徒歩で約10分ほど歩いたところにあるコニカミノルタプラネタリウムは、美しい天体観測が楽しめるデートにおすすめのスポットで、押上・スカイツリー周辺の待ち合わせ場所に最適です。

駅改札を出てからソラマチ商店街を目指して進んだら、フロアマットに書いてある天空の目印を見つけましょう。後はエレベーターで7階に上がれば到着です。地上に出ることなく駅からのアクセスも良いおすすめの集合場所です。

コニカミノルタプラネタリウム

住所 東京都墨田区押上1丁目1-2 東京スカイツリータウン7F
電話番号 03-5610-3043
営業時間 10時~19時
定休日 不明
アクセス 東京スカイツリータウン方面改札出口より徒歩10分

プラネタリウムを観たくてもなかなか会場までは足を運べないという方には、ご家庭で見られる家庭用のプラネタリウムがおすすめです。こちらの記事で紹介されていますので、参考にしてみて下さい。

②北十間川

川に浮かぶ白鳥

墨田区の中央を流れている北十間川は、スカイツリーからほど近い場所にあってわかりやすいので集合場所におすすめです。スカイツリーと北十間川の両方をフィルムに収めることができる貴重なスポットで、多くの観光客が訪れています。

スカイツリーがライトアップされる時などは特に混雑するので、夜に待ち合わせをする時は、川のどの辺りに落ち合うか決めておいた方がおすすめです。

押上・スカイツリーの定番の目印や集合場所で待ち合わせしよう

押上・スカイツリーの定番の待ち合わせ場所や、目印となる集合場所をご紹介しました。押上駅構内や駅周辺には雨に濡れずに待ち合わせができるおすすめのスポットがあります。また、観光地としても人気のスカイツリー周辺には、おしゃれなカフェやお店などの集合場所にぴったりの場所が点在しています。

押上・スカイツリー近辺で友人やご家族、恋人と待ち合わせをする時は、こちらの記事を参考にお気に入りの集合場所を探してみて下さい。

また、下記に浅草の美味しいおすすめランチについてもまとめています。スカイツリーから徒歩圏内なので、浅草まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!ぜひご確認ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。