INDEX

【駅編】天王寺の待ち合わせ場所

①JR線中央改札

中央改札

JR天王寺駅の中央改札は、天王寺で待ち合わせをする際に最もわかりやすい定番の待ち合わせスポットです。特に天王寺で待ち合わせをするのが初めての場合や、大人数で待ち合わせをする場合などはおすすめです。

但し、JR駅の中央改札は改札数が多いため改札前のスペースも広く、休日の昼間など多くの人が待ち合わせをする時間帯にはお互いを見つけにくいことがあります。待ち合わせ時にお互いが見つけられないときは、改札前にあるコンビニや旅行会社を目印にするなどの工夫が必要です。

②JR天王寺駅東改札口

東改札

JR天王寺駅で待ち合わせをする場合、中央改札の次に大きい東改札で待ち合わせをするのもおすすめです。乗ってきた路線によっては東改札の方が近く、わかりやすいことがあるからです。中央改札よりも小さく、人も少ないのでお互いを見つけやすいというメリットもあります。

こちらの改札を出て目の前の横断歩道を渡ると、あべのハルカス側に渡ることができるので、あべの側に目的地がある場合も便利です。中央改札と間違えてしまう人も多いので、待ち合わせの際は構内図を確認し、「中央改札ではなく、東改札」ということを強調しておきましょう。

こちらのサイトではJR天王寺駅の構内図を確認することができます。迷ってしまいそうな人は是非一度構内図を確認してみて下さいね。

③近鉄大阪阿部野橋駅地上改札(西口)

近鉄電車

待ち合わせ相手が近鉄電車に乗ってくる場合は、近鉄大阪阿部野橋駅で待ち合わせをするのが定番です。構内図で見ると、地下と地上に改札口がありますが、地上改札は1ヵ所しかないので初めての人にも分かりやすいでしょう。

この改札口は、目の前にあべのハルカスの1階入り口があり、改札を出て左手に少し歩けばあべのHoopなどの商業施設の入り口にも通じているので、これらの場所を目的地としている場合にはおすすめの待ち合わせスポットです。

こちらのサイトでは近鉄大阪阿部野橋駅の構内図も確認できます。特に地上と地下を間違えてしまうと迷ってしまうので、しっかりと構内図を確認することをおすすめします。

④大阪メトロ天王寺駅御堂筋線西改札

地下鉄入り口

では、地下鉄(大阪メトロ)で来た人と待ち合わせする場合はどうすればよいのでしょうか。大阪メトロ天王寺駅は、谷町線と御堂筋線の2つの線が乗り入れています。改札の数も多いので、どこの改札で集合するのか、構内図でしっかりと確認しておく必要があります。

いちばんわかりやすい定番の改札は、御堂筋線の西改札です。地下の中でも中央部分ともいえる場所に位置しており、谷町線から降りてきた人やJR線から降りてきた人とも比較的合流しやすいからです。但し、多くの人が行き交うスポットなので、集合できない場合は駅ナカのショップなどを目印にするとよいでしょう。

こちらのサイトでは大阪メトロ天王寺駅の構内図を確認することができます。間違えないようにこの構内図をしっかり確認しておきましょう。

【定番編】天王寺の待ち合わせ場所

①花時計広場

小さな花

天王寺駅の地下には、あべちかとよばれる地下街があり、JR天王寺駅または天王寺公園から階段やエレベーターで地下に降りることができます。あべちかにはわかりやすい目印として花時計とよばれる大きな時計があり、待ち合わせの定番スポットとなっています。

地下街には飲食店など色々なお店があるので、ぶらぶらと散策しながら待つのも暇つぶしになります。駅の改札と違って人の流れが多すぎず、集合もしやすいはずです。ただし、あべちか自体を知らない人にとっては少し難易度が高い可能性があります。

②歩道橋

夜の歩道橋

天王寺には、阿部野橋歩道橋と呼ばれる巨大な歩道橋があり、あべのハルカスや「天王寺ミオ」、「あべのキューズタウン」などの商業施設を2階部分で双方に結んでいます。天王寺側から阿倍野側に渡るときも便利なこの巨大歩道橋は、わかりやすい目印のスポットになります。

JRで来た人と近鉄電車で来た人が集合する際には、間をとって歩道橋で待ち合わせをするのも良いかもしれません。ただし歩道橋はまっすぐではなく、「a」の字を描く巨大な通路です。目印が少ないので、歩道橋のどの部分にいるのかを相手に知らせて集合するようにしましょう。

③てんしば

広い芝生

「てんしば」とは、大阪天王寺公園のエントランスエリアにある、約7000㎡の広大な芝生広場のことです。JRや近鉄の駅からも徒歩すぐの距離にあり、芝生広場の周囲にはレストランやカフェ、子供の遊び場など様々なスポットがあります。

広大な芝生には障害物がなく、見通しも良いので、大人数で集合するには分かりやすい待ち合わせスポットです。天候の良い日には、芝生で寝転がってお昼寝をしている人も。ただし、イベント等が行われていたり、芝生に立ち入れない場合もあるのでご注意ください。

【商業施設編】天王寺の待ち合わせ場所

①あべのHoop前

買い物スポット

近鉄大阪阿部野橋駅、あべのハルカスの南側にあるファッションビルが「あべのHoop」です。おしゃれなカフェやファッションブランドなどが入っている流行のスポットです。このビルの1階エントランスは開放的で見通しの良い広場になっており、イベントが行われていることもあります。

近鉄の駅から近いので、近鉄電車に乗って来た人にとっては分かりやすい定番の目印スポットです。ショッピングビルで待ち合わせをすると、早く着きすぎてしまった場合もウィンドーショッピングで時間をつぶせますよ。

あべのHoopの詳細
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30
営業時間 ショッピング/11:00~21:00、フープダイニング/11:00~23:00
定休日 無休
アクセス 近鉄大阪阿部野橋駅よりすぐ

②あべのキューズモール2階アーバンアベニュー

広いショッピングビル

あべのキューズモールも天王寺エリアで人気のショッピングスポットです。グルメからショッピング、スーパーマーケットまで色んなスポットが集まっているので、キューズモールで食事や買い物をする場合は直接現地で待ち合わせするのがベストです。

敷地がかなり広いので何を目印にして集合したらよいのか迷いますが、おすすめは2階のアーバンアベニューと呼ばれるエリア。各駅から阿部野橋歩道橋を歩いてあべのキューズモールに向かい、辿り着いた入り口付近の広場がアーバンアベニューです。季節によりライトアップなどが行われていることもあります。

あべのキューズモールの詳細
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目6番1号
営業時間 キューズモール 10:00~21:00、3F/Q's kitchen フードコート 10:00~22:00、11:00~23:00
定休日 無休
アクセス 御堂筋線・谷町線「天王寺駅」12号出口より直結。徒歩2分

③あべのハルカスウイングガーデン

庭の風景

あべのハルカスは、天王寺エリアの目印ともいえる定番スポットです。300メートルの高さを誇る「タワー館」と、あべのハルカスができる前からもともと近鉄百貨店としてあった「ウィング館」の2つの建物から成り、互いに繋がっています。「あべのハルカスウイングガーデン」は、ウイング館の方の屋上スペースです。

ハルカスウィングガーデンには芝生やベンチがあり、ちょっとした休憩にぴったりなスポットです。お天気の良い日には待ち合わせ場所として、ひなたぼっこしながら集合時間を待つのもよいかもしれません。ちょうどよい広さなので、待ち合わせをしても相手を見つけやすく、わかりやすいでしょう。

あべのハルカス近鉄本店の詳細
住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
営業時間 地下2階~3.5階10:00~20:30、4階~11階10:00~20:00、12~14階11:00~23:00
定休日 無休
アクセス 近鉄南大阪線:大阪阿部野橋(直結) JR・谷町線・御堂筋線:天王寺(直結)

④あべのハルカス16階

あべのハルカスの夜景

地下1階または2階からあべのハルカス「シャトルエレベーター」に乗ると、16階に到着します。このフロアには美術館や展望台のチケット売り場あるのですが、その向かいに緑が植えられベンチが置かれたや屋上スペースがあります。

屋外でゆったりと待ち合わせをしたいとき、または美術館や展望台に行こうと思っているときは、この16階屋上スペースで待ち合わせをするのがわかりやすいのでおすすめです。

⑤ekimo天王寺

地下街の通路

お互いが大阪メトロに乗って天王寺まで来た場合は、駅ナカ商業施設「ekimo天王寺」で集合するのがおすすめです。ショッピングをしながら待ち合わせできるので、少しくらい待たされても退屈しないですね。

地下鉄の改札を出てすぐ目の前にあってわかりやすいので、他のビルに辿り着くまでに迷ってしまいそうな場合にぴったりの待ち合わせ場所です。ただしekimo天王寺は西改札前のWESTゾーンと東改札前のEASTゾーンに分かれているので、どちらで集合するか構内図で確認しておきましょう。

こちらの記事では、大阪のおすすめショッピング・買い物スポットを紹介しています。天王寺以外にもたくさんありますので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 544743187
関連記事 大阪のおすすめショッピング・買い物スポット21選!最新・人気の場所は?

関西において屈指の人気を誇る観光地・大阪には、気軽にショッピングが楽し

【カフェ編】天王寺の待ち合わせ場所

①ツリーカフェ

カフェのコーヒー

「待ち合わせは早めに来て、ゆっくり本でも読みながら待ちたい」または「集合してからどこに行こうか計画を立てたい」という人は、カフェで待ち合わせをするのがおすすめ。「ツリーカフェ」は、JRの中央改札を出てすぐ目の前にあるカフェです。

おしゃれなメニューが豊富でランチや軽食もできるので、待ち合わせ前に腹ごしらえをしておくのにもぴったりです。ただし中央改札前は多くの人が行き交うので、特に休日の昼間は混み合っていることもあります。

②スターバックス天王寺ミオプラザ店

スターバックスのカップ

JRの中央改札付近は混みあうので、ゆっくりとくつろぎながら集合時間を待つということはなかなか難しいものです。待ち合わせをするとき、スターバックスを利用する人も多いのではないでしょうか。

スターバックス天王寺ミオプラザ店は、天王寺ミオプラザ館の4階にあります。天王寺ミオプラザ館は、JR中央改札の目の前に入り口があるので、中央改札から出てきた相手と待ち合わせする場合も比較的わかりやすいはずです。

③タリーズコーヒー天王寺公園店

タリーズの看板

タリーズコーヒー天王寺公園店は、各駅から天王寺公園に入ってすぐの入り口付近にあります。公園周辺で待ち合わせをしたいけど、暑い、寒いなどで外で待てない場合がありますよね。そんなときはこちらのカフェを利用するのがわかりやすいのでおすすめです。

④星乃珈琲あべのHoop店

パンケーキ

あべのハルカス周辺は人の流れが多く、待ち合わせに苦労することもあります。雑踏から少し離れたところで静かに待ちたい場合は、星乃珈琲あべのHoop店がおすすめです。こちらのカフェはあべのHoopの地下1階にあり、しっとりと落ち着いた雰囲気です。

星乃珈琲といえば、分厚いふんわりパンケーキが定番です。待ち合わせをしてそのままパンケーキとコーヒーでお茶をするのも楽しみですね。

⑤サンマルクカフェあべのnini店

サンマルクカフェのクロワッサン

JRと近鉄など、それぞれが違う電車に乗って来る場合、阿部野橋歩道橋での待ち合わせが便利ですが、この歩道橋は人の流れが多く、立ち止まって待つのが困難なことも。サンマルクカフェあべのnini店は、各駅から歩道橋を歩き、あべのキューズモール方面に歩いていく途中に入れるカフェです。

このカフェは歩道橋上のわかりやすい目印になるので、店の前で待ち合わせをするのも良いのですが、中に入ってコーヒーを楽しみながらゆっくりと待つのもおすすめです。チョコクロワッサンもサンマルクカフェの定番ですよね。

【番外編】天王寺の待ち合わせ場所

①紀伊国屋書店天王寺ミオ店

本屋の棚

待ち合わせをするときは、書店も定番のひとつ。早めに着いても書店であれば好きな本をチェックしながら退屈することなく待てますよね。天王寺にある大きな書店といえば、天王寺ミオ9階にある紀伊国屋書店です。

ただし店内は広いので、待ち合わせをしている者同士が違うコーナーに居る場合はなかなか出会えないことも。待ち合わせ時間になったら、書店のどの辺りに居るのか目印を決めて落ち合うようにしましょう。

②ドン・キホーテあべの天王寺駅前店

ドンキの看板

駅の改札や駅前の商業施設はごちゃごちゃしていて人が多く、待ち合わせがうまくいくか不安、という人は、駅から少し離れた場所で待ち合わせするのがおすすめです。黄色い大きな看板のドン・キホーテは遠くから見てもわかりやすい目印となります。

ドン・キホーテあべの天王寺駅前店は、歩道橋のある近鉄前の交差点を西に少し進んだ所にあります。天王寺公園からも近いので、待ち合わせ時に買出し、というときにも定番ですね。

こちらの記事では、大阪で暇つぶし・時間を潰せるおすすめスポットを紹介しています。Wi-Fiや電源についても紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 556507171
関連記事 大阪で暇つぶし・時間を潰せるおすすめスポット19選【Wi-Fi・電源】

次の予定まで時間がある場合、何をするかアイデアが出ないこともあります。

天王寺の待ち合わせ場所の注意点

①天王寺駅と大阪阿部野橋駅が隣接している

駅で待ち合わせ

天王寺駅は、JR大阪環状線、阪和線、関西本線、大阪メトロ御堂筋線、谷町線が乗り入れしています。さらに向かいの阿部野橋駅とも連結しているので、近鉄南大阪線、阪堺電気軌道上町線にも乗り入れしており、多くの人が乗降する、大阪を代表するターミナル駅のひとつです。

天王寺駅と阿部野橋駅は、大通りを一本挟んで向かいに位置しています。地上または地下から双方の駅へ渡ることができます。そのため、天王寺の駅周辺で待ち合わせをするときは、天王寺駅側なのか、阿部野橋駅側なのかをよく確認するようにしましょう。(天王寺駅は天王寺区に属し、阿部野橋駅は阿倍野区に属します)。

②人混みでは待ち合わせが難しいことも

人混み

天王寺エリアは近年急激に開発が進み、公園や商業施設などが多く集まっているのでショッピングやレジャーに便利な定番スポットです。学校や病院などの施設も充実しているのでタワーマンションなども多く、住みたい街としても大変人気があります。

特に休日の日中などは人が多いため、たくさんの人が行き交う場所を待ち合わせ場所に選ぶとなかなか相手と出会えない可能性もあります。天王寺駅での待ち合わせは、具体的な目印を指定して確実に相手と出会えるようにしましょう。迷いそうなときは、駅の構内図も役に立ちます。

待ち合わせ場所でも天王寺を楽しもう

待ち合わせ中の女性

天王寺には乗り入れ線もたくさんあるので、駅構内図などを見るとうまく待ち合わせできるかな?と不安になってしまいますが、一度慣れてしまえばコンパクトで買い物もしやすく遊びやすい街です。カフェや商業施設など、待ち合わせをしながら楽しめるスポットもたくさんあるので、是非訪れてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。