Large thumb shutterstock 308596403

大宮駅の待ち合わせ場所17選!わかりやすい目印の集合スポットを総まとめ!

更新:2020.02.18

大宮駅は埼玉県内一のターミナル駅です。毎日多くの人が利用する大宮駅で、待ち合わせ場所に困ったことはありませんか?今回は、大宮駅で待ち合わせすることになった時にぜひ利用してほしい、おすすめの集合スポットを紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大宮駅で定番の待ち合わせ場所2選

①豆の木

待ち合わせ

1つ目は、「豆の木」です。豆の木とは、本物の植物の木を指しているのではなく、銀色の2本の蔦のようなものが絡み合っているオブジェを指しています。天井まで高くそびえ立っているので、大きくて目立ちますし、待ち合わせにはぴったりのスポットです。毎日、多くの人が待ち合わせスポットとして利用しています。

豆の木は、大宮駅の中央改札(北)、もしくは中央改札(南)から出ると目の前にあります。別の改札口から出た場合も中央改札を目印に向かえばわかりやすいです。もし迷ってしまっても案内看板にも示されていますので、安心してくださいね。豆の木は県民の人なら知らない人がいないくらい有名な待ち合わせ場所です。

JR東日本 公式

②インフォメーション

情報

2つ目は、「インフォメーション」です。インフォメーションは茶色と黒の落ち着いた色合いの建物で、円柱の形をしています。2014年に改装したので、新しく綺麗な建物です。豆の木と同じくらい多くの人が定番の待ち合わせ場所として利用しています。

場所は豆の木同様、中央改札から出ると目の前にあります。こちらも大きく、INFORMATIONの文字が書いてありますので、迷わず見つけられると思います。初めて大宮駅に来られた方は、インフォメーションで地元情報や観光情報など教えてもらえますので、待ち合わせの際にぜひ利用してみてくださいね。

JR東日本 公式

大宮駅でわかりやすい待ち合わせ場所3選

①みどりの窓口

パスポート

1つ目は、「みどりの窓口」です。みどりの窓口は北改札から出て、左手すぐのところにあります。みどりの窓口の隣には、びゅうプラザも併設されています。そのため大宮駅の構内でも広いスペースを確保しているので見つけやすく、わかりやすいですよ。

また、みどりの窓口とびゅうプラザの入り口前には国内や海外各地の旅行パンフレットが置いてありますので、待ち時間も退屈することなく過ごすことができます。待ち合わせ時間までまだ時間があるときなど情報集めをしながら有効に時間を使うことができるところも嬉しいポイントですよね。

JR東日本 公式

②コモレビ広場

広場

2つ目は「コモレビ広場」です。コモレビ広場は中央改札(南)の近くにあります。ガラス張りでカラフルな装飾がなされているので、目立ちますし、わかりやすいですよ。豆の木やインフォメーションと同様、多くの人が待ち合わせに利用していますので、こちらも定番スポットといえます。


コモレビ広場は改札を出る手前にありますので、大宮駅を乗換駅として利用する方にはぴったりな待ち合わせスポットといえるのではないでしょうか。また近くにはecuteがありますので時間があるときには立ち寄ることもできます。定番の豆の木やインフォメーションが混雑しているときの打開策としても使えますね。

JR東日本 公式

③天空の光

天空

3つ目は「天空の光」です。天空の光とは、大宮駅西口方面にある情報発信のスポットです。位置としてはみどりの窓口を背にしたときに右斜め前の位置にあります。天井には日々新たな情報を発信している電光掲示板がありますので、目立っていてわかりやすいです。

またイベントスペース横にあるので広く、掲示板がよく目立つので待ち合わせに人気のスポットとなっています。大宮駅西口の出口に近いので、西口におでかけ予定がある方に特におすすめです。また、新幹線への乗り換え口に近い、南改札の前にありますので、新幹線を利用される方にも便利なスポットとなっています。

JR東日本 公式

大宮駅で目印になる待ち合わせ場所3選

①こりすのトトちゃん

目印

1つ目は「こりすのトトちゃんの銅像」です。こりすのトトちゃんとは、大宮の記念マスコットキャラクターです。場所は大宮駅の東口(北)の階段を下りたところにあります。薬局のマツモトキヨシの目の前にあるので目印にするとわかりやすいですよ。

一見わかりにくいですが、待ち合わせをしている人や、イベントの勧誘をしている人たちがいますので、見つけられると思います。トトちゃんの前にはちょっとしたスペースがありますので、数名で待ち合わせする時にも利用しやすいですよ。大宮の東口方面に予定がある方はトトちゃんを目印にして待ち合わせしてみてくださいね。

②青山フラワーマーケット ルミネ大宮店

花屋

2つ目は「青山フラワーマーケットルミネ大宮店」です。青山フラワーマーケットは先ほどわかりやすい待ち合わせ場所として紹介したみどりの窓口の、通路を挟んだ向かい側にあります。様々なカラフルなお花がありますので、パッと目を引いて目印にもなりますよ。いい香りに包まれながら、待ち合わせするのもいいですよね。

ルミネ大宮店の入り口が青山フラワーマーケットのそばにありますので、ルミネでお買い物する予定がある方は特におすすめのスポットです。定番の豆の木やインフォメーションを避けたい方やいつもとは違う定番ではないところで待ち合わせしたい方はぜひお花を目印に待ち合わせ場所に利用してみてください。

③GENERAL STORE RAILYARD


電車

3つ目は、「GENERAL STORE RAILYARD」です。大宮駅のオリジナル鉄道グッズを販売しているお店です。店内には復刻品や鉄道模型が置かれているので、目印にもなります。みどりの窓口近くの北改札を出て、右手すぐのところにあるので待ち合わせしやすいですよ。

大宮には有名な鉄道博物館もあり、鉄道が好きな方が多いのではないでしょうか。待ち合わせまでの時間を鉄道グッズであふれるお店で過ごすことができるなんて素敵ですよね。鉄道に詳しくない方でも楽しめるお店ですので、定番の待ち合わせスポット以外で待ち合わせ場所を探している方におすすめしたいスポットです。

大宮駅で集合するのにおすすめな待ち合わせ場所3選

①ルミネ2 屋上庭園

1つ目は「屋上庭園」です。ルミネ2の4階から行くことができますので迷うこともなくわかりやすいです。緑が多く、広々とした空間ですので、駅構内では人が多くて見つからないかもと思っている方には特におすすめです。庭園内にはベンチや芝生もありますのでお子さん連れの方にもぴったりな集合場所ですよ。

空が晴れた日は屋外で集合するのもいいですよね。屋上庭園のすぐ近くにはスターバックスコーヒーがありますので、ドリンクを持ち込んでゆっくりと過ごすのもいいですね。大宮の賑やかさから解き放たれた時間を堪能しながら集合できますよ。

②OM TERRACE

テラス

2つ目は「OM TERRACE(OMテラス)」です。OMテラスは大宮駅東口を出て、ロータリーを正面に見て、一番右手のところにありますのでわかりやすいですよ。近くには駐輪場がありますので目印にして向かってくださいね。昼間は賑やかで明るく、夜間は周りがキラキラとして幻想的な雰囲気が楽しめます。

OMテラスは公共の施設で、屋上を無料で開放しています。屋上はイベントができるような広いスペースを確保しているので団体で集合する場合にも使いやすいですよ。2017年に利用が開始されたのでまだ新しくて綺麗な施設となっています。大宮駅の新たな待ち合わせの定番スポットとなりそうです。

③屋上青空公園

公園

3つ目は「屋上青空公園」です。みどりの窓口近くの北改札を出て、大宮駅西口に行くとDOMショッピングセンターがあり、その屋上にあります。こちらも広々とした広場になっていますので大人数で待ち合わせするときにも使えますよ。集合場所に困ったら、屋上青空公園をぜひ利用してみてください。

人工芝もあるので、外でピクニック気分を味わうのもいいですね。DOMショッピングセンターを利用される方、またマルイも併設されているのでマルイでお買い物予定の方にも使っていただける待ち合わせスポットです。定番な場所ではないので、混雑を避けられますし、迷うことのないわかりやすい場所にあるのもいいですね。


大宮駅でゆっくり過ごせる待ち合わせ場所3選

①スターバックスコーヒー ルミネ大宮2店

コーヒー

1つ目は「スターバックスコーヒー」です。中央改札を出てインフォメーション方面の東口へ向かう途中、右手にエスカレーターが見えてきます。看板も近くに出ていますので、目印にしてくださいね。そのエスカレーターを上るとルミネ2の3階につながっており、右手にスターバックスコーヒーのお店があります。

窓際のカウンター席に座ると、正面がガラス張りになっていて、上から豆の木やインフォメーション、みどりの窓口など定番の待ち合わせ場所を見下ろせるようになっています。駅の様子を眺めながら、待ち合わせができます。反対に、中央改札から上を見上げると座席が見えますので、すぐに集合することができます。

②カフェOB

カフェ

2つ目は「カフェOB」です。大宮駅西口から徒歩1分のところにあります。駅構内でお店を探すと混雑していて座れないということもありますが、こちらのカフェは知る人ぞ知るお店なので、ゆっくり待ち合わせができます。メニューも豊富でリーズナブルな価格なのも嬉しいところです。

静かな店内で過ごすことができますので、豆の木やインフォメーションの混雑を避けたい人にはぴったりの場所となっています。お店は少しわかりづらいところにありますが、お店の前には青色のコーヒーミルの置物がありますので、それを目印にしてみてくださいね。

③ブックス&カフェ そごう大宮店

読書

3つ目は「ブックス&カフェそごう大宮店」です。そごう大宮店の8階にありますので、待ち合わせ場所としてわかりやすいところも魅力のひとつです。また座席が63席あり、広々としていますので、混雑知らずで待ち合わせすることができます。隣には三省堂書店が併設されているので目印にしてください。

カフェで食事、もしくはドリンクを頼むと三省堂書店の本を3冊まで持ち込んで読むことができます。汚してしまっても買い取り不要という心遣いも嬉しいですよね。気になっていた本を片手に、ゆっくりと待ち合わせするという充実した時間を過ごすことができますよ。

大宮駅でマイナーな待ち合わせ場所3選

①かえるポスト

手紙

1つ目は「かえるポスト」です。かえるポストとは、鉄道の部品でかえるのような姿を作ったポストのことです。大宮駅を利用したお客さんが無事に帰ることを願って作られました。またかえるポストはオブジェではなく、本当に郵便物の投函もできます。

場所は、中央改札(南)の改札を出る手前の右手付近にありますので、改札内で待ち合わせしたい方におすすめです。わかりやすい位置にありますので見つけられると思います豆の木やインフォメーションとは違い、穴場スポットなので自分たちだけの定番の集合場所にするのもいいですね。

②quatre cafe

2つ目は「quatre cafe」です。quatre cafeは大宮駅西口から徒歩5分のところにあり、近くには鐘塚公園もあります。大宮駅付近のルミネやそごうには様々なカフェがありますが、こちらは一軒家のカフェで落ち着いた雰囲気があります。水色の看板が出ていますので目印にしてくださいね。

店内は広々としていて、ゆったりとした時間を過ごすことができます。ランチやちょっと休憩したいときに待ち合わせしながら利用してみるのはいかがでしょうか。おしゃれに待ち合わせしたい方にもおすすめの場所です。

③億を呼ぶ億太鼓

宝くじ

3つ目は「億を呼ぶ億太鼓」です。みどりの窓口近くの北改札を出て、大宮西口に向かいます。太鼓はDOMショッピングセンターの宝くじ売り場の横にあります。宝くじを購入して、太鼓を2回鳴らすと高額当選が狙えるといわれています。

年末年始には多くの人が叩いているのを見たことがあります。宝くじがよく売れる年末年始の時期だけ太鼓が置かれているのではなく、1年中置いてありますので、待ち合わせの集合スポットにしてみるのもいいと思います。

大宮駅でおすすめの待ち合わせ場所を知ろう!

大宮駅の待ち合わせの集合場所といえば、豆の木やインフォメーション、みどりの窓口を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。大宮駅には定番の待ち合わせ場所の他におすすめなスポットがたくさんあります。集合したあとの予定に合わせて、使い分けるのもいいと思います。混雑を避けるならばマイナーな所もいいですね。

スムーズに集合できるとそのあとの時間も楽しく過ごせると思いますので、大宮駅を利用する際には今回紹介した待ち合わせ場所をぜひ参考にしてみてくださいね。下記に大宮駅に関する記事も載せますので合わせてチェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。