INDEX

【定番】新橋の待ち合わせ場所2選

①SL広場

ホームで待つ人

1つ目は、「SL広場」です。「SL広場」は、新橋で待ち合わせする時の定番の場所で、JR新橋駅の有楽町、東京方面側の日比谷改札を出た日比谷口の前にある広場です。テレビの街頭インタビューでも、よく放送されたりと大変有名な場所です。改札を出て奥にSLが展示されています。

その展示されているSLは、わかりやすい目印になるので、SLの近くを集合スポットとするのが、おすすめです。12時、15時、18時には汽笛がなったり、クリスマスにはイルミネーションが付けられたりしますので、飽きずに待っていられます。

新橋駅西口広場(SL広場)
住所 東京都港区新橋2-7
アクセス JR新橋駅 日比谷口前

②汐留改札

地下で待つ人

2つ目の「汐留改札」は、JR新橋駅の他の改札が1Fにあるのに対して、唯一、地下に位置している定番の待ち合わせ場所です。銀座線や都営浅草線、ゆりかもめへの乗換えに便利です。汐留改札を出て、左にきっぷうりばが、さらに左側に進むとNewDays KIOSK新橋駅汐留改札外地下店があり、待ち合わせする時のわかりやすい目印になります。

また、目の前は新橋駅直結のショッピングセンター、ウィング新橋があり、早く着いた時には時間を潰せます。注意したいのは、汐留改札はB1Fにあって、1Fの汐留口とは違うので間違えないようにしましょう。

NewDays KIOSK新橋駅汐留改札外地下店
住所 京都港区新橋2-17-14
営業時間 (平日)7:00~21:30(土日祝)休業
アクセス JR新橋駅 汐留改札左

【汐留口編】新橋の待ち合わせ場所3選

①烏森改札・汐留口

白い帽子をかぶって待つ

1つ目の「汐留口」は、烏森改札を出て左側の出口で、ゆりかもめの乗換えに便利な定番の待ち合わせ場所です。汐留口側には、きっぷうりばがあるので、わかりやすい目印となる集合スポットです。

また、汐留口には、NewDays KIOSKがあり、その付近は、屋根が付いていますので、雨の日でも濡れない集合スポットとしても利用できます。

NewDays KIOSK新橋駅汐留口店
住所 東京都港区新橋2-17
営業時間 7:00~21:30
アクセス JR新橋駅 汐留口前

②鉄道唱歌の碑

機関車

2つ目の「鉄道唱歌の碑」は、1Fの汐留口を出て左側にある定番の待ち合わせ場所です。汐留口からは、壁の陰に隠れて見えにくいのですが、正面のゆりかもめ入口へ向かって汐留口側の左後ろに振り返ると、わかりやすい目印になるD51機関車の動輪と鉄道唱歌の歌碑があります。

手すりと低めの赤レンガで囲まれている「鉄道唱歌の碑」で待つ人は、手すりに寄りかかったり、赤レンガに座ったりしています。この周りは広いスペースになっていて、大人数でも待てる集合スポットです。

鉄道唱歌の碑
住所 東京都港区新橋2-17-14
アクセス JR新橋駅 汐留口前

③ゆりかもめ新橋駅階段

階段

3つ目の「ゆりかもめ新橋駅階段」とは、汐留口を背にして目の前に、ゆりかもめ新橋駅入口があり、入口へ上がる階段の下のところが、定番の待ち合わせ場所です。

ゆりかもめを利用する時の待ち合わせには便利で、わかりやすい場所です。また、その階段の横からJR新橋駅側まで、白い屋根が付いているので、雨の日でも濡れずに待てます。

【烏森口編】新橋の待ち合わせ場所3選

①烏森改札・烏森口

道の真ん中で待つ人

1つ目は、「烏森改札・烏森口」です。「烏森口」は、JR新橋駅の浜松町、品川方面側の烏森改札を出て右側にある出口で定番の待ち合わせ場所です。烏森改札を出て右側の通路の真ん中に柱があって、途中から通路が2本になっているので、出口も隣り合わせに2箇所あります。

通路の途中で待っていると、反対側の通路が見えず、待ち人が来たかがわかりませんので、ここで待ち合わせする場合は、出口付近を指定して下さい。烏森口を出た場所は屋根が付いていないので、雨の日なら烏森改札前を集合スポットにするのもおすすめです。

②ラッキーセンター 新橋駅烏森口

宝くじ

2つ目は、「ラッキーセンター 新橋駅烏森口」です。「ラッキーセンター 新橋駅烏森口」は、烏森口を出て目の前にある宝くじ売り場で、わかりやすい目印になる定番の待ち合わせ場所です。

「ラッキーセンター 新橋駅烏森口」の前は、広いスペースになっていて大人数でも待ちやすい集合スポットです。こちらの店舗は、大当たりで有名で、当たる確率日本一と言われています。

ラッキーセンター 新橋駅烏森口
住所 東京都港区新橋2-16-1 烏森口駅前
営業時間 (通常期)平日のみ8:00~20:00(ジャンボ期)平日土日共8:00~21:00
アクセス JR新橋駅 烏森口すぐ

③ツバキカフェ

coffee

3つ目は、「ツバキカフェ」です。「ツバキカフェ」は、烏森口を出て左側にある新橋西口商店街の入口にあるカフェで、3階建ての店舗には、沢山の看板があり、わかりやすい目印になる定番の待ち合わせ場所です。

1Fから3Fまである店舗には、57席あり、烏森口を見渡せるカウンター席もあるので、待ち人が新橋駅から来るのを眺めながら待てます。

ツバキカフェ
住所 東京都港区新橋3-21-12 I.S.Bldg 1F~3F
電話番号 03-6402-5286
営業時間 (月~木)7:00~23:30(金・祝前日)7:00~翌7:00(土)7:30~23:00(日・祝日)8:00~22:00
アクセス JR新橋駅 烏森口 徒歩すぐ

【銀座口編】新橋の待ち合わせ場所2選

①銀座改札・銀座口

線路

1つ目は、「銀座改札・銀座口」です。「銀座口」は、JR新橋駅の有楽町、東京方面側の銀座改札を出た待ち合わせ場所です。銀座口は、東京メトロ銀座線の乗換えに便利で、銀座改札を出て目の前に、NewDays KIOSK新橋銀座口があって、その左隣に乗換え用の下り階段があり、その階段の左隣に、JRのきっぷうりばがあります。

待ち合わせする時のわかりやすい目印になる、NewDays KIOSKまたは、JRのきっぷうりばの横など場所を指定するとスムーズに待ち合わせできます。ちなみに、銀座改札を出て銀座口の反対側の左側に向かうと、日比谷口の前にも行けます。

NewDays KIOSK新橋銀座口
住所 東京都港区新橋2-17
営業時間 (平日)7:00~22:00(土)7:00~21:00(日祝)8:00~22:00
アクセス JR新橋駅 銀座改札外

②新橋駅銀座口チャンスセンター

手を組む人

2つ目の新橋駅銀座口チャンスセンター」は、銀座口を出て左側にある宝くじ売り場で、わかりやすい目印になる定番の待ち合わせ場所です。「新橋駅銀座口チャンスセンター」は、銀座口の外にありますが、駅の屋根があるので、雨の日でも安心して待ち合わせ可能なスポットです。

新橋駅銀座口チャンスセンター
住所 東京都港区新橋2-17-6
営業時間 8:00~19:00
アクセス JR新橋駅 銀座口左

新橋駅周辺で待ち合わせをしてショッピングや食事に行く時に、荷物を預けたい時に役立つ記事があります。新橋駅周辺のコインロッカーについてまとめていますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 376986895
関連記事 新橋駅周辺のコインロッカー10選!サイズ・時間・料金(値段)は?

新橋駅には、駅から近くて便利なコインロッカーがたくさんあります。ちょっ

【ゆりかもめ】新橋の待ち合わせ場所2選

①スターバックスコーヒーゆりかもめ新橋駅店

スタバ

1つ目は、「スターバックスコーヒーゆりかもめ新橋駅店」です。「スターバックスコーヒーゆりかもめ新橋駅店」は、ゆりかもめ新橋駅2Fの2B・1A出口の向かい側にある集合スポットで、「2B・1A出口」の黄色い看板が目印になります。ゆりかもめ新橋駅の改札階へ上がるエスカレーターの下に位置しています。

32席ある店内は、あまり広くなく、他のスタバのようにゆったりとした雰囲気ではないので、長居はおすすめできませんが、待ち合わせするには最適な場所です。

スターバックスコーヒーゆりかもめ新橋駅店
住所 東京都港区東新橋1-1-8
電話番号 03-3574-8860
営業時間 7:00~22:30
アクセス ゆりかもめ新橋駅1C口 徒歩1分

②新橋珈琲店

コーヒーとスコーン

1つ目は、「新橋珈琲店」です。「新橋珈琲店」は、JR新橋駅汐留口を出て右側の白い屋根をくぐった先にあるカフェでアクセスの良い定番の集合スポットです。人気の秘密は、汐留口から近いことと、価格の安さ、広々とした店内でゆったりできるからです。

30席ある1Fは禁煙で、50席ある2Fが喫煙できる完全分煙の店舗です。また、焼きたてのパンやピザも評判が良く、モーニングは焼きたてベーグルのセットが400円から、ランチも580円からと、とってもリーズナブルです。

新橋珈琲店
住所 東京都港区新橋2-21-1 新橋駅前ビル2号館
電話番号 03-3572-5108
営業時間 (月~土)7:00~21:00(日祝)10:00~20:00
アクセス JR新橋駅 汐留口 徒歩すぐ

【日テレタワー】新橋の待ち合わせ場所2選

①日テレタワーゼロスタ広場

日テレタワー

1つ目は、「日テレタワーゼロスタ広場」です。「日テレタワーゼロスタ広場」は、日テレタワーB2Fにあるイベントスペースです。ここには、3人掛けのベンチや半円ベンチなど数カ所に置かれているので、座って待てる集合スポットです。

日テレタワーまでは、JR新橋駅方向から汐留シオサイト地下歩行者道を直進し、PLAZA汐留シオサイト店に向かって右側に曲がれば到着します。日テレタワーに見学に行く時の待ち合わせや、日テレタワー内で遊ぶ時の集合場所としても便利です。

日テレタワーゼロスタ広場
住所 東京都港区東新橋1-6
アクセス JR新橋駅 地下通路経由 徒歩3分

②宮崎駿の日テレ大時計

宮崎駿の日テレ大時計

2つ目は、「宮崎駿の日テレ大時計」です。「宮崎駿の日テレ大時計」は、日テレタワー2Fの汐留側に掛けられた高さ約12m、幅約18mもある大時計で、わかりやすい目印になる定番の待ち合わせ場所です。この大時計は、からくり時計なので、待ち合わせ時間が合えば、動くのが見られます。

平日は1日4回(12時、15時、18時、20時)土日は1日5回(10時、12時、15時、18時、20時)の決まった時間に動き、注目を集めています。ただ、注意したいのは、この時間の2分45秒前に動き始めるので見逃さないようにしましょう。

宮崎駿の日テレ大時計
住所 東京都港区東新橋1-6-1
アクセス JR新橋駅 地下通路経由 徒歩3分

【カレッタ汐留】新橋の待ち合わせ場所3選

①亀の噴水

亀の噴水

1つ目は、「亀の噴水」です。「亀の噴水」は、カレッタ汐留のシンボルと言われている、B2Fにある大きなアカウミガメの噴水で、わかりやすい目印になる集合スポットです。時間になると、20分間の噴水ショーが始まるので、見ながら待てます。

また、亀の噴水のあるカレッタ汐留B2Fには、マクドナルドやプロントなどあるので、待ち合わせ時間より早く着いた時には、利用して待てます。JR新橋駅方面からは、汐留シオサイト地下歩行者道を通ると便利です。

亀の噴水
住所 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B2F
アクセス JR新橋駅 地下通路経由 徒歩4分

②アド・ミュージアム東京

本

2つ目は、「アド・ミュージアム東京」です。「アド・ミュージアム東京」は、誰でも無料で入場できる広告ミュージアムで、見学しながら待てる集合スポットです。カレッタ汐留の亀の噴水と同じB2Fにあります。

ミュージアムは、過去から現在までの広告を楽しめるよう工夫して展示してあったり、2Fの書籍コーナーでは、懐かしいTVコマーシャルが音声付で見られたりと、大変評判が良いスポットです。

アド・ミュージアム東京
住所 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B2F
電話番号 03-6218-2500
営業時間 (火~土) 11:00~18:00
アクセス JR新橋駅 地下通路経由 徒歩4分

③スターバックスコーヒーカレッタ汐留店

スタバ店舗

3つ目は、「スターバックスコーヒーカレッタ汐留店」です。「スターバックスコーヒーカレッタ汐留店」は、25席と座席数が少なめな店舗ですが、アクセスの良い定番の待ち合わせ場所です。カレッタ汐留の亀の噴水横にあるエスカレーターを上った場所にある店舗で、店内のカウンターからは、亀の噴水が見えます。

スターバックスコーヒーカレッタ汐留店
住所 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B1F
電話番号 03-5537-2471
営業時間 (平日)7:30~22:00(土日祝)9:00 ~ 21:00
アクセス JR新橋駅 地下通路経由 徒歩4分

【汐留シティセンター】新橋の待ち合わせ場所2選

①タリーズコーヒー汐留シティセンター店

Tully's coffee

1つ目は、「タリーズコーヒー汐留シティセンター店」です。「タリーズコーヒー汐留シティセンター店」は、汐留シティーセンターのB2Fにある定番の待ち合わせ場所です。

JR新橋駅方向から汐留シオサイト地下歩行者道を直進し、PLAZA汐留シオサイト店に向かって右側に曲がって汐留シティーセンターのB2F左側にあります。54席もある広めの店舗は電源やWi-Fiも繋がっていて便利で好評です。

タリーズコーヒー汐留シティセンター店
住所 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター B2F
電話番号 03-6280-6534
営業時間 (平日)7:00~22:00(土)10:00~19:00(日祝)10:00~18:00
アクセス JR新橋駅 地下通路経由 徒歩3分

②フレッシュネスバーガー 汐留シティセンター店

フレッシュネスバーガー

2つ目は、「フレッシュネスバーガー 汐留シティセンター店」です。「フレッシュネスバーガー 汐留シティセンター店」は、汐留シティーセンター1Fのフードコートにあって、他店との共有スペースの座席は広々として居心地の良い待ち合わせ場所です。

こちらの店舗の魅力は、他店にはないパウンドケーキやベーグルが格安で売っているところです。平日のみの営業なので、平日の待ち合わせ場所として利用できます。

フレッシュネスバーガー 汐留シティセンター店
住所 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンタ 1F
電話番号 03-6263-9422
営業時間 (平日)8:00~21:00(土日祝)定休日
アクセス JR新橋駅 地下通路経由 徒歩3分

新橋のお気に入りの場所で待ち合わせしましょう

SL広場

新橋の待ち合わせ場所を紹介しました。新橋駅周辺の定番の場所から、人気の汐留周辺にある、わかりやすい目印になるスポットや座って待てるカフェなどありました。気になった場所があれば、友達や恋人や家族との待ち合わせの時に利用してみて下さい。

時間が早めの待ち合わせや、新橋・汐留エリアに宿泊した翌日などに利用できる、おすすめの朝ごはんやモーニングをまとめた記事がありますので、興味のある方はご覧下さい。

Small thumb shutterstock 603570005
関連記事 新橋のおすすめ朝ごはん・モーニング19選!汐留のカフェや朝食は?

新橋は、ビジネスマンや観光客をターゲットにした朝ごはんを食べることがで

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。