2

【仙台】3月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気や気温に合わせたコーデをご紹介!

更新:2023.02.09

3月の仙台ではどんなコーデをすべきなのでしょうか。この記事では、仙台の3月上旬/中旬/下旬それぞれに合う服装を15選にしてまとめます!天気や気温に合わせたコーデをご紹介するので、参考にすることで3月のファッションを楽しんでください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【上旬・中旬・下旬】仙台3月の天気や気温は?

仙台の3月の天気と降水量

ハンモックに座る人

仙台の3月の天気は、晴れの日と曇りの日が多く見られます。とはいえ雨の天気も見られるので、傘やレインコートなどのグッズを持ち歩くことを忘れないようにしましょう。また、日によっては下旬でも雪が降ることがあるので要注意です。3月だからという思い込みで風邪を引いてしまわないようにしましょう。

仙台の3月の最高気温・最低気温・平均気温

花とマカロン

3月の仙台の平均気温は、軒並み10度以下です。最高気温は15度付近ですが、最低気温となると氷点下になるので注意しましょう。東北地方ということもあり、3月でも仙台はまだまだ冬の名残を引きずっています。油断をせず防寒グッズを取り入れましょう。ファッションも、暖かさを重視するのがおすすめです。

仙台の3月気温・降水量

(2019年データ) 3月上旬 3月中旬 3月下旬
平均気温 8 7 7
最高気温 17.8 16.7 15.9
最低気温 0 0.9 -0.7
降水量 83.0 83.0 83.0

仙台の3月上旬の平均気温である8度のときはどんな服装が好ましいのでしょうか。以下に気温8度の時に適しているとされるレディースコーデをまとめた記事があります。おすすめアイテムやレディースファッションが満載なので、気温に合わせたコーディネートがしたい方はぜひ参考にしてください。

【上旬編】仙台の3月の服装コーデ

仙台の3月上旬の服装選びポイント!

上品な女性

3月上旬の仙台の平均気温は8度で、それほど高くありません。このことを考えて服装を選ぶとなると、やはり上着は必須でしょう。3月というと春をイメージするかもしれませんが、仙台ではまだまだ冬の名残が残っています。ニット素材など暖かい衣服で身を守り、天気が悪い日の気温の下降にはなおさら気をつけましょう。

①ブルーコーデ

2
【WEB限定】フリルデニムシャツ

3月上旬におすすめなのはブルーが綺麗なシャツの上に同じ色味のアウターを重ねたコーディネートです。シンプルでありながら綺麗なコントラストが目を引くレディースファッションです。ホワイトデニムのスカートやブラックパンツを履くことによって、女性らしい柔らかさも残してくれるコーデに仕上がります。


②ニットカーディガンコーデ

0
【22 BURNER SELECT】オーバーシルエット ボリュームニットカーディガン ラインがかわゆ

ライン入りのニットカーディガンは3月上旬にナチュラルさを演出します。ラインが入っていることによってスポーティーな雰囲気もあるので、様々な表情を見せてくれるのが魅力です。ニットカーディガンが甘いミルクティー色でガーリーなテイストである分、ボトムスはシンプルにデニムにすることでバランスが取れています。

③ホワイトニットコーデ

2
ニットジップパーカー

3月上旬でも天気が悪いと寒い仙台では、ホワイトニットコーデも似合うでしょう。ニットパーカーをアウターにすると、程良い暖かさをもたらしてくれます。ホワイトニットの印象がぼやけてしまわないよう、インナーはブラックにしてコントラストをはっきりと見せましょう。中にタートルネックを着るのもおすすめです。

④オーバーサイズニットコーデ

8
フード付きニットカーディガン

サイズが大きく袖も余るようなニットは、ルーズに着こなすのがポイントです。襟元を大きく開けることでセクシーな雰囲気も出すことができますよ。冬本番にはできなかったような部分的な露出も、3月に入るとできるようになります。とはいえまだまだ寒いので、暖かいニットの下にはヒートテックや長袖シャツなどを着込みましょう。

⑤レッドベストコーデ

0

出典: zozo.jp

深Vネックミラノリブニットベスト

エンジのレッドのベストが目を引くコーディネートは、緩めのUネックシャツを合わせたシンプルなレディースファッションです。フープ系のアクセサリーをと組み合わせることで、カジュアルな大人さを出すことができます。赤など目立つ色を取り入れる場合には、他のアイテムを黒や淡い色味で調整するなどして差し色を際立たせる工夫が必要です。

3月の仙台を思い切り楽しむには気温にぴったりなファッションも大切ですが、イベントや行事について知っておくのも必要です。そこで以下に、3月のイベントや行事などをまとめた記事を添付しました。オススメのデートスポットについての記載もあるので、お気に入りのファッションを見つけたら出かけてみてください。

【中旬編】仙台の3月の服装コーデ

仙台の3月中旬の服装選びポイント!


桜と女性

仙台の3月は1ヶ月を通して気温が上がらないので、中旬でもなるべく厚着をするに越したことはありません。とは言え真冬のようなアウターは必要ないので、暖かい素材のものを選ぶようにして負担を減らしましょう。仙台では真冬用のアウターと肌寒い春用のアウターを使い分けるとちょうど良いおしゃれができるはずです。

①鍵編みニットコーデ

12
ケーブル編みニットプルオーバー

鍵編みのニットは、その編模様自体が美しいので重宝すること間違いなしです。鍵編みニットにレースのスカートを合わせると、異素材ミックスのようになり新しいファッションを楽しめるでしょう。スカートは抜け感あふれるレース素材で全体のバランスを保ったファッションがおすすめです。トップスはニットで暖かく、防寒性の強いデニムなどを合わせても暖かく過ごせます。

②チェックスカートコーデ

10
カラーチェックプリーツスカート

チェックスカートはその色味を工夫することで暖かく見えます。この写真のもののように、ベージュなど春らしい色合いを取り入れることで、3月中旬の寒い中でも季節感を表すことができるでしょう。アウターはミニ丈のものにすることで、引き締まった雰囲気を出すことができます。パンプスでスタイリッシュに決めましょう。

③シンプルコートコーデ

37
バックスリットオーバーサイズロングチェスターコート

シンプルなコートはかえって目を引く要因です。色々と装飾が施されたコートも可愛いですが、シンプルで無機質に見えるものは女性の美しさを引き立ててくれます。3月中旬の寒い仙台には、形の洗練されたコートを着るのがおすすめです。上旬から下旬まで長く愛用することができるので重宝しそうです。

④ツイードジャケットコーデ

3
【新色追加/2WAY】ツイードフリンジSETUPジャケット

ツイードチェックは、女性を上品に見せてくれるおすすめなレディースファッションアイテムです。コートにこの柄を取り入れることで、全体的に美しい印象をキワ立てることができます。ツイードチェックコートの洗練された美しさに負けないよう、バッグやパンプスも上品なものを揃えて雰囲気を作りましょう。

⑤ミニワンピコーデ

0
パールボタンVネックカーデ&ミニキャミワンピース2点セット

3月中旬でもまだ寒い仙台ではニットが大活躍します。とはいえ、ロング丈のボトムスにニットカーディガンを羽織ると春らしさが失われてしまうのも事実です。そこでおすすめなのが、この写真のようにミニ丈のワンピースにニットカーディガンを羽織る方法です。このコーデなら3月中旬らしさもうかがわせられますよ。

【下旬編】仙台の3月の服装コーデ

仙台の3月下旬の服装選びポイント!

カーディガンを羽織る女性

3月下旬は平均気温が中旬と変わらないので、それほど服装に意識して変化をもたらす必要はないでしょう。とはいえ、4月に向けて段々暖かくなっていることは事実なので、トップスの素材によってはアウターが不要となります。なるべく薄着で楽しみたいという人も多いでしょうから、工夫してみましょう。

①レオパードパンツコーデ

0
レオパードフレアパンツ

天気の悪い日でも文句なく暖かいコーデをするには、ロング丈のボトムスとアウターの存在が不可欠です。この2つを地味にならないようコーデに組み込むには、アニマル柄を取り入れるのがおすすめです。その中でもレオパードはレディースファッションアイテムで上位に食い込む人気の柄なので挑戦してみてください。

②グリーンタートルネックコーデ

15
【WEB限定】GINGERフライスタートルネックTシャツ(抗菌防臭・吸湿発熱)

まだまだ寒い3月下旬には鮮やかなグリーンの色味を取り入れておしゃれを楽しみましょう。身にまとうだけでパッと明るくおしゃれに見える素敵なグリーンの色味は、トップスやファーなどポイントで取り入れるのがおすすめです。この写真のようにサンダルや厚底スニーカーで取り入れると、春らしさを冬らしさを混合させられるでしょう。

③アースカラーコーデ

17
柔らか綿100%。袖ぽわん、ボトルネックパフスリーブリブニット

くすみがかったアースカラーは、抜け感を演出するにおいてちょうど良い存在です。グレーのトップスにベージュのワンピースやスカートを合わせることで大人っぽくシンプルに仕上がったレディースファッションです。そこに春らしさをプラスするためファーバッグを投入すれば、3月下旬の春と冬の間の空気感を感じさせるコーデになります。

④シャツコーデ

5
HALEY PESCA/コットン ルーズ長袖カラーシャツ

着るだけでフォーマルに決まるシャツは、どの季節においても重宝するアイテムです。特に3月下旬においては、暖かさも十分感じられる上色味によっては春らしさも演出できるのでおすすめです。この写真のように黄色や明るいパステルライトカラーのものだと、3月が終わり、本格的に春になっても長く着ることができます。

⑤アイボリーニットコーデ

24
オーバーサイズハイネックニット

天気が悪い日は特に冷え込む3月下旬に、ニットコーデはいかがでしょうか。アイボリーのニットはナチュラルな風合いを引き出してくれます。足元はホワイト・ブラックブーツを合わせることで、ワンランク上の個性的なレディースファッションが完成します。天気が悪くてもブーツなら足元がぬかるむこともないでしょう。

【番外編】仙台の3月におすすめの持ち物は?

①ストール

13
カシミヤタッチシンプルストール

まだまだ寒い3月の仙台では、ストールを持ち歩くようにしましょう。ストールなら肌寒いと感じた時すぐに取り出して首元に巻くことができます。マフラーだとかさばる上そこまでの必要性は感じないかもしれませんが、ストールならちょうど良い温度を保つのに役立ってくれるでしょう。おしゃれアイテムとしても使えますよ。

②カイロ

1
INKO USB Hand Warmer Suede

寒さをしのぐためにカイロは必要です。ポケットに入れておくだけで、いつでも手先を温めるのに役立ってくれるでしょう。3月とはいえども、まだまだ寒い仙台では、カイロなどの小物が役立ちます。足先に入れておくタイプのものもあるので、体の部位の中でも特に冷えやすい足と手先には仕込んでおきましょう。

③手袋

2
3WAYグローブ 342750

手袋は、直接的に手を温めてくれるオススメアイテムです。手がかじかんでしまうとしばらく思うように動かせなくなってしまうので、3月の仙台には必須アイテムです。ファッション性の高い手袋もあるので、その日のレディースコーデに合わせてコーディネートしても楽しいのではないでしょうか。

季節の変わり目の仙台に適した服装をしよう!

季節の変わり目でもある3月は、どんな服装をすれば良いのか悩んでしまいますよね。そこでこの記事を役立てて、季節感あふれるファッションを見つけてください。一般的には春と言われる季節でも、仙台はまだまだ寒いのが現状です。そのことを理解した上で、体調を壊すことのないよう慎重にコーデを作ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。