INDEX

お菓子冷蔵庫とはどんなもの?

①韓国発祥のギフト

お菓子冷蔵庫とは、韓国の若い男女の間で話題になったアイテムです。テレビ番組などで紹介されたことがきっかけとなり、日本で注目を集めました。冷蔵庫のような箱に色々なお菓子を詰めた商品で、カップル同士のプレゼントや友人同士のギフトとして大人気です。

②実際に冷やす機能があるわけではない

お菓子「冷蔵庫」と言っても、実際にお菓子を冷やす機能はついていません。ダイソーなどの100均で購入できる箱などを使って、冷蔵庫のような引き出しや仕切りなどを作ったアイテムです。アイスクリームなどのお菓子は入れることができませんので注意してください。

お菓子冷蔵庫作りに必要なものとは?

必要なもの①分厚い素材の箱

箱

お菓子冷蔵庫を作るには、まず土台となる分厚い素材の箱が必要です。箱の素材は、ダンボールや発泡スチロール、厚紙など、壊れにくく丈夫なものがおすすめです。ダイソーなどの100均ショップで購入できますので、コストもかかりません。

また、冷蔵庫のような開く扉の仕掛けを作るためには、箱が4つ必要になります。この箱の大きさが全て同じでないと、上手く箱同士が接着しなかったり仕掛けが作れなくなる要因になります。必ず同じ箱を購入してくださいね。

必要なもの②テープ類

テープ

箱同士を接着したり、仕掛けや引き出しをくっつけるものとして、テープ類も欠かせません。使用用途によって必要なテープが異なるので、ガムテープや両面テープ、セロハンテープなどの複数のテープ類を準備しておきましょう。またガムテープは、粘着力の高い布製の商品がおすすめです。

また仕掛けのデコレーション用として、マスキングテープを準備しておくのもおすすめです。マスキングテープは粘着力が弱いため仕掛けを組み立てる時には使用できませんが、内部を可愛く彩るためにもってこいです。友達が喜んでくれそうな柄のマスキングテープを使って冷蔵庫をおしゃれに彩りましょう。

こういったテープ類は全て、100均のダイソーで販売されています。自分の家にない場合は、是非ダイソーや近くにある100均で購入してください。

必要なもの③画用紙

色紙

お菓子冷蔵庫をかわいくデコレーションするための画用紙も、プレゼント制作に欠かせないアイテムです。ダイソーでは数種類の紙が入った画用紙セットが販売されています。様々な色を使ってプレゼントをデコレーションしたいけれど、何枚も画用紙が買えない…という場合は、こういったセットを購入してみましょう。

必要なもの④ハサミ

ハサミ

箱や画用紙、テープなどを切るのに欠かせないのがハサミです。ハサミもダイソーなどの100均ショップで販売されています。100均とは思えないクオリティのハサミが販売されていますよ。また100均では、小さなお子様用のハサミも売られています。お子様との工作でプレゼントを作るときに役立ててください。

必要なもの⑤お菓子

お菓子

お菓子冷蔵庫に最も欠かせないのが、主役となるお菓子です。お菓子冷蔵庫に入れるお菓子には、なるべく小さくコンパクトサイズのものを選びましょう。大きなスナック菓子などは冷蔵庫になかなか入りませんので注意してください。小さくて細々としたお菓子もダイソーなどの100均で購入できますよ。

またお菓子冷蔵庫は冷やす機能がないため、夏場の熱い時期ではチョコレートなどが溶けてしまう恐れがあります。せっかくのプレゼントが汚れてしまうのは勿体ないですよね。時期やお菓子冷蔵庫の特徴に合わせたお菓子を選んでください。

必要なもの⑥仕切り・引き出し用の紙

丈夫な紙

お菓子冷蔵庫をよりおしゃれにするためには、仕切りや引き出しを作るための紙も欠かせません。ドア部部や冷蔵庫本体に取り付けてお菓子を支える仕掛けなので、少し分厚く頑丈な紙を準備しましょう。

お菓子冷蔵庫の簡単な作り方!

簡単な作り方①箱同士をくっつける

ダンボール

まず2つの箱の長い方の側面を、両面テープをくっつけます。両面テープだけでは強度に欠けますので、つなぎ目の上からガムテープなどを貼り付けて剥がれ落ちないように補強しておきましょう。この箱は土台となる部分ですので、外側や内側からしっかりと補強をしましょう。

残っている箱を、くっつけた箱の左側と右側にそれぞれくっつけてください。この時にくっつけた2つの箱は冷蔵庫の開閉部分になります。そのため、箱の外側をテープで止めてしまうとドアが開閉しなくなります。貼り付ける際につけるテープは内側だけにしておいてください。

簡単な作り方②仕切りを取り付ける

工作

土台部分や開閉部分に仕切りを取り付けることで、お菓子冷蔵庫がおしゃれになります。お菓子冷蔵庫に入れたいお菓子の高さに合わせて仕切りを取り付けてください。仕切りに色やデコレーションを加える場合は、箱に取り付ける前に作業をしておきましょう。

簡単な作り方③箱や仕切りの高さに合わせた引き出しを作る

引き出し

仕切りなどを作った後は、箱や仕切りの高さに合わせたサイズの引き出しを作ります。分厚い紙とテープで引き出しの形の箱を作り、画用紙などで周りを覆います。引き手となる方に取っ手をつければ、引き出しの仕掛けの完成です。友達や恋人に喜んでもらうために、こういった一工夫を行いましょう。

簡単な作り方④画用紙などで可愛くデコレーションする

デコレーション

仕掛けが全て完成したら、誕生日プレゼントとして喜んでもらえるようなデコレーションを施しましょう。周りを画用紙でデコレーションしたり、内部にマスキングテープを張ったりと、自由にアレンジしてください。

もし何かのキャラクターが好きな友達の誕生日なら、そのキャラクターを模したデコレーションをしても喜ばれるでしょう。是非、友達や恋人の好みに合わせてプレゼントをデコレーションしてみましょう!

お菓子冷蔵庫の中身としておすすめのプレゼント!

①小さめの駄菓子

駄菓子

お菓子冷蔵庫の中身には、小さめの駄菓子がおすすめです。仕掛けの大きさや冷蔵庫自体のサイズにもよりますが、あまり大きなお菓子は入れられません。駄菓子なら小さいサイズのものが多いですし、量も調節できるので非常に便利ですよ。

またこちらに、人気の駄菓子ランキングについてまとめられた記事を載せておきます。お菓子冷蔵庫の中身を考える際の参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 576364936
関連記事 人気駄菓子ランキングTOP27!懐かしい美味しい昔のお菓子は?

昔懐かしい駄菓子屋さんが段々と減ってしまっている昨今ですが、今でも人気

②韓国のお菓子

韓国

お菓子冷蔵庫は韓国発祥の誕生日ギフトですので、韓国のお菓子を詰め合わせるのもおすすめですよ。友達や恋人が韓国好きなら、かなり喜んでもらえること間違いなしでしょう。ネットショップやスーパーなどでも手軽に韓国のお菓子は手に入れられます。予算に合わせてお菓子を購入しましょう。

③文房具

文房具

お菓子冷蔵庫の一角に文房具を詰めるのもおすすめです。誕生日にふさわしい可愛い文房具を詰めてあげれば、友達に喜んでもらえることでしょう。鉛筆や消しゴム、鉛筆削りなど、好きな文房具を入れてみてください。

こちらに、おしゃれで便利な文房具についてまとめられた記事を載せておきます。誕生日プレゼント用の文房具を探すときの参考にしてみてください。きっと相手に喜んでもらえるようなアイテムが見つかりますよ。

Small thumb shutterstock 598274390
関連記事 おしゃれで便利な文房具20選|流行りの可愛いステーショナリーブランドも

おしゃれで可愛い便利な文房具は、ついついコレクションをしたくなりますよ

誕生日プレゼントにお菓子冷蔵庫を作って友達を喜ばせましょう!

お菓子冷蔵庫は、誕生日や記念日に大人気のプレゼントです。手作りのお菓子冷蔵庫を渡せば、気持ちが伝わり相手も喜んでくれるでしょう。是非お菓子冷蔵庫を作り、友達を喜ばせてあげてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。