Large thumb noimage

自宅にあるカレーのトッピングになるもの26選!安いものから意外なものまで

更新:2020.09.11

カレーのトッピングは無限大!自宅にあるものでできる、美味しいカレートッピングを一気にご紹介します。おすすめ定番から安いもの、目からウロコの意外なものまでバリエーション豊富にまとめてみました。ベストな組み合わせを、発見しちゃいましょう。

自宅にあるカレーのトッピング|がっつり人気の5選

①ハンバーグ

ハンバーグは、がっつり系のカレートッピングとして人気です。作り置きしていた冷凍ハンバーグや、レンジで簡単に温められるレトルトなどが自宅に残っていたら、トッピングとして利用しましょう。1つ乗せるだけで一気に贅沢なカレーへと変身してくれますし、食べごたえも十分です。

②唐揚げ

カリッとした唐揚げも、カレーのトッピングにおすすめです。こってりとした油の美味しさが、カレーの風味を引き上げます。晩ごはんの残りや、お弁当のおかずに自宅に買い置きしておいたものを、ちょっと流用するだけでOKですね。自宅の冷蔵庫の片隅に入っていないか確認してみましょう。

③コロッケ

冷凍庫に常備されていそうなコロッケも、カレートッピングの人気上位に食い込みます。お惣菜で調達しておいたものを活用しても良いですね。サクサクの衣にカレーのルーが絡みついて、絶妙な味わいになりますよ。がっつりとお腹にも溜まるうえに、コスパが良い点も魅力です。

④ウインナー

ウインナーも、自宅にあるカレーのトッピングとして侮れません。朝ごはん用に冷蔵庫に入っている可能性が高い食材ですね。がっつり食べたい場合は、フライパンで香ばしく焼いてみましょう。少しヘルシーにしたい場合は、茹でてパリッとさせると良いでしょう。

⑤ギョウザ

ギョウザも、冷凍食品として自宅にある可能性が高い食材の1つなので、いざというときのカレートッピングに人気の材料です。コンビニなどで調達してきたものを、ギョウザカレーとしてバージョンアップさせてしまうのも良いですね。皮をカリッと焼き上げて、カレーと一緒に、がっつりといただいてみましょう。

自宅にあるカレーのトッピング|ヘルシー野菜の5選

①らっきょう

ヘルシー野菜のカレートッピングで人気なのは、ズバリらっきょうです。自宅でカレーに添えるものとして、福神漬と人気を二分しているといって過言ではありません。栄養学的に見ても、脂分が多いカレーの消化を助けると言われています。また、甘酢漬けで口の中を、さっぱりとリセットできる点も良いですね。

②パプリカ

ヘルシー野菜のカレートッピングには、パプリカも便利です。彩りが鮮やかになるので購入するのは良いものの、余ってしまうことはありませんか?自宅でカレーを作って、彩りアップのために使ってみましょう。

パプリカは、マリネ、ナムル、ピクルスなどにして、ヘルシートッピングにしてみてくださいね。作り方をチェックしたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。簡単レシピが確認できますよ。

③もやし

もやしも、ヘルシーかつ簡単にできるカレートッピングとして人気です。トッピングとして、どれだけ追加しても太るイメージが全く湧きませんね。さっと炒めてカレーに乗せれば、シャキシャキ感が追加されて美味しくいただけますよ。値段が安いというのも魅力です。

④ほうれん草

ほうれん草のサラダ

ほうれん草のカレートッピングも、ヘルシーで美味しいですよ。ラップをかけて電子レンジで1分半加熱すれば、簡単におひたしになります。さっと水洗いをして、カレーに添えていただきましょう。軽く炒めても美味しいですね。ほうれん草の緑がカレーに映えて、見た目的にもヘルシーです。

⑤トマト

自宅に必ずありそうな野菜ナンバーワンのトマトも、カレーのトッピングに便利です。そのまま添えても美味しいですが、トマトピューレにして、ルーと絡めるのも最高です。ヘルシーなトマトの旨味で、カレーの味を引き立てましょう。

自宅にあるカレーのトッピング|珍しい組み合わせの4選

①納豆

自宅にある納豆をカレーのトッピングにするという、珍しい組み合わせもあります。納豆の旨味と、カレーのスパイスが意外とベストマッチします。納豆好きの方はもちろん、納豆が苦手という方にも試してほしい組み合わせですね。カレーが納豆の匂いを軽減してくれるので、食べやすいと人気です。

納豆とカレーの、珍しい組み合わせに挑戦してみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。納豆カレーの他に、納豆を使った美味しいトッピングのレシピをチェックすることができますよ。

②キムチ

辛いキムチを辛いカレーのトッピングにするという、珍しい組み合わせもあります。方向性の異なる辛いもの同士で、美味しさをアップさせられると人気です。辛いもの好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。珍しい組み合わせですが、病みつきになる方も多いトッピングとなります。

③明太子

自宅に明太子があったら、ぜひカレーのトッピングにしてみてください。かなり珍しい組み合わせですが、カレーのルーと混ぜるとまろやかさが加わります。また、辛子明太子のように辛いものを使うと、カレーの辛味に深さが出ると評判です。珍しいもの好き必見のトッピングですよ。

④アボカド

アボカドも、珍しい組み合わせのカレートッピングとなる材料ですね。自宅の冷蔵庫に余ったものがあれば、ぜひ使ってみてください。軽くカットしてカレーの上に乗せるだけで、見栄えが良くなりますし、味の相性も抜群です。ただし、一見ヘルシーに見えても意外とカロリーが高いので、食べすぎには注意しましょう。

自宅にあるカレーのトッピング|お菓子系で意外な4選

①チョコレート

チョコレートとカカオ

お菓子のチョコレートは、意外にもカレーのトッピングとして相性が抜群です。カレーの隠し味に使われるお菓子でもあるので、理にかなっているとも言えますね。アーモンドなどが入っているタイプだと、さらに美味しいという意見もあります。

また、チョコレートそのものではなく、チョコ系のお菓子を利用しても良いですね。こちらの記事のコンビニチョコをチェックして、トッピングにできそうなお菓子を探してみるのはいかがでしょうか。

②プリン

お菓子のプリンも、意外性が高いカレーのトッピングです。美味しいの?と疑問に思うかもしれませんが、原料が牛乳なので、カレーがクリーミーなります。プリンの甘さと、カレーの辛い味付けとの相性も良いですよ。お菓子としての意外性に騙されずに、思い切って挑戦してみましょう。

③練乳

お菓子系の練乳も、意外なカレーのトッピングとして活躍します。カレーにかけると、ルーの色と練乳の白とのコントラストが綺麗ですし、甘さが辛さを引き立ててくれます。とびきり辛いカレーとの組み合わせが美味しいので、トッピングとしてチョイ足ししてみてくださいね。

④ビッグカツ

駄菓子のビッグカツを、カレートッピングにすると、お安いカツカレーに変身してくれます。小腹が空いたときにおやつのイメージが強いですが、お菓子系なのに、意外としっかりとしたトッピングになってくれるのですね。安いので買い置きにも向いています。駄菓子好きの方は、すでに自宅で実践している可能性が高いですよ。

自宅にあるカレーのトッピング|調味料で安い4選

①マヨネーズ

マヨネーズは、自宅にある調味料系のカレートッピングとして、高い人気を誇っています。カレーにマヨネーズを振りかけるだけというお手軽さに加えて、調味料なのでトッピングとして安いというメリットもあります。一回一回のトッピングのコストを考えると、調味料以上に安いものはないでしょう。

マヨネーズは、辛いカレーにまろやかさとコクをプラスして、一段上の美味しさに仕立てあげてくれますよ。色々なメーカーのものを使って、食べ比べてみるのも面白いですね。

②ごまドレッシング

調味料のごまドレッシングも、安いカレーのトッピングとして大活躍してくれます。ごまの風味がカレーのスパイスと重なることで、美味しさの相乗効果が生まれます。そのままでも美味しい調味料なので、納得の味わいになりますよ。

③マスタード

ちょっと辛いマスタードも、調味料系の安いカレートッピングに最適です。マスタードシードはカレーのスパイスとして採用されることもあるので、相性が良いのは確かですね。ほのかな酸味もあることから、ピリッと刺激的な美味しさが追加されますよ。余りがちな調味料でもあるので、トッピングとして活用しましょう。

④バルサミコ酢

バルサミコ酢も、調味料系の安いカレートッピングとして活用できます。独特の酸味が、カレーにとても合うのですね。さっぱりとした味わいを追加したいときに、ちょい足ししてみましょう。バルサミコ酢も、自宅で余っていることが多い調味料なので、無駄にせずに役立ててくださいね。

カレーのトッピングを決めるなら、どんな種類のカレーに合わせるのかも考慮しておくと良いですね。一言でカレーとまとめても様々な種類があるので、こちらの記事で種類をチェックして、マッチしそうなトッピングをピックアップしてみましょう。

自宅にあるカレーのトッピング|おすすめ定番の4選

①チーズ

チーズ

チーズは、自宅にあるカレートッピングとして定番のものです。珍しいものではありませんし、意外性もありませんが、おすすめ度としては最強ですね。カレーの上にパラリとふるだけで、間違いなく美味しい一品に仕上がります。電子レンジで加熱して、とろりと焦がしてみましょう。

②卵

卵も、自宅にあるカレートッピングとして定番です。調理しやすいですし、バリエーションも幅広いのでおすすめですね。シンプルに目玉焼き、少し手を加えてゆで卵、温泉卵風に仕上げても良いですし、ポーチドエッグにするのも美味しいですよ。卵を1つ加えるだけで、カレーが別物になります。

③トンカツ

トンカツは、カレーのトッピングとして外せない、定番中の定番です。とくに男性からの人気が高いので、胃袋を掴むなら絶対に選んだほうが良いトッピングですね。サクサクのトンカツをカットして、とろりとルーをかけるだけで食欲が増しますよ。

④福神漬

一昔前までは、福神漬をカレーにトッピングせずに何をトッピングするのかと言われるほどの定番でしたね。しかし、当たり前すぎて、最近では逆にトッピングとして選ばれないこともあります。他の定番トッピングに押されて、福神漬を忘れている場合は、ぜひとも思い出してあげてください。

自宅の冷蔵庫の中身をカレートッピングに変身させよう

カレーには何でも合うと言いますが、まさにその通りですね。自宅の冷蔵庫の中身だけでも、色々なトッピングにしてしまうことができます。カレーのお供が欲しいと思ったら、冷蔵庫の中を覗いてみましょう。美味しいトッピングになってくれるものが、必ず見つかるはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。