Shutterstock 672421711

マルシェバッグとは?おしゃれなブランドや似合うコーデ・持ち方も紹介!

更新:2019.09.02

マルシェバッグをご存知ですか?マルシェバッグとは、大きなお買い物バッグのことです。マルシェバッグのおすすめブランドや似合うコーデ、持ち方などをご紹介します。おしゃれで便利なマルシェバッグを、あなたもきっと欲しくなりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マルシェバッグとはどんなバッグ?

①マルシェバッグとはお買い物バッグのこと

買い物する女性

マルシェバッグとは、お買い物バッグのことを言います。お買い物をしたときに商品を入れて持ち歩くバッグです。マルシェは、フランス語で市場のことを言い、そこからお買い物に使用するバッグをマルシェバッグと呼ぶようになりました。

②マルシェバッグとはたくさん入るバッグのこと

大きなバッグを持つ女性

マルシェバッグとは、お買い物のときにたくさん入るバッグのことを言います。買い物前は小さくたたんで収納でき、買い物した商品を入れる時には大きなバッグに変身します。そのためマルシェバッグの素材は、コットンやナイロンなどのたたみやすいものが多くあります。

③マルシェバッグとはファッションの一部

おしゃれな女性

マルシェバッグとは、物を入れるだけでなくファッションの一部としても活躍してくれます。おしゃれなデザインのマルシェバッグは、持っていてステキですし気分も上がります。おしゃれなサブバッグについても知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

マルシェバッグのおすすめブランド5選

①カッコいいおすすめブランド「Lee(リー)」

M keep aspect 41r0v7eo94l. ac ul320
Lee(リー) Lee ロゴ ボア マルシェバッグ LA0329 ブラック:75

マルシェバッグのおすすめブランドの1つ目は、Lee(リー)です。デニムで有名な人気ブランドですので、ご存知の方も多いかと思います。もこもこで暖かなボア素材のマルシェバッグですので、秋冬のファッションにピッタリです。

Leeのブランドロゴもシンプルで、カジュアルなコーデに合わせやすくおしゃれですね。Leeはレディースとしてだけでなくメンズにもおすすめな、カッコいいマルシェバッグです。


②猫が可愛いブランド「ROOTOTE(ルートート)」

M keep aspect 81o2vca0dwl. ac ul320
ROOTOTE(ルートート) ネコ トートバッグ EU ルーショッパー マルシェ A 2261

マルシェバッグのおすすめブランドの2つ目は、ROOTOTE(ルートート)です。シンプルなだけでなくおしゃれを追求したトートバッグのブランドになります。機能性はもちろん、ステキなデザインのバッグが多く揃っています。

こちらの猫のマルシェバッグはデザインはもちろん、丈夫で手触りの良いコットン素材が人気のマルシェバッグです。布用のペンで塗り絵の様に書き加え、オリジナルのデザインにする方も多いようです。ぜひお試しください。

③デザイン性の高いブランド「ジャーナルスタンダードファニチャー」

M keep aspect 61g24z8jhel. ac ul320
journal standard Furniture MARCHE BAG CHARCOAL

マルシェバッグのおすすめブランドの3つ目は、journal standard Furniture(ジャーナルスタンダードファニチャー)です。洋服や小物、インテリア雑貨などを多く扱うブランドになります。こちらは、ブランドのロゴの入ったシンプルで人気のあるデザインのマルシェバッグです。

サラッとした薄めのコットン素材なので、たたんでコンパクトなサイズにしバッグに入れておくと便利ですよ。ブラックの他に、カーキ・ネイビー・ブルー・ピンクなどカラーバリエーションも豊富です。

④女性に人気のブランド「Belle&Boo(ベル&ブー)」

M keep aspect 51kyfxfcwcl. ac ul320
Belle&Boo(ベル&ブー) マルシェバッグ B.クッキーとお花

マルシェバッグのおすすめブランドの4つ目は、Belle&Boo(ベル&ブー)です。洋食器やカラトリー、インテリア小物などが揃うライフスタイルブランドになります。ボブカットヘアーの女の子ベルとウサギのブーのキャラクターが可愛く人気があります。

コットン素材で温かみのあるデザインになっています。大人の女性はもちろん、子供にも人気のあるブランドです。マルシェバッグ以外のベル&ブーグッズも知りたいという方は、以下のリンクもぜひご覧ください。

Belle&Boo(ベル&ブー)

⑤猫のダヤンのブランド「わちふぃーるど」

M keep aspect 31w7kr5f9 l. ac ul320
わちふぃーるど マルシェバッグ トラベル

マルシェバッグのおすすめブランドの5つ目は、わちふぃーるどです。架空の国わちふぃーるどにいる猫のダヤンは人気のあるキャラクターですので、ご存知の方も多いかと思います。デザインが可愛くコットン素材、超軽量のマルシェバッグなので、荷物の多い子育てママに大変人気があります。

マルシェバッグ以外の猫のダヤンのグッズが欲しい、わちふぃーるどについてもっと詳しく知りたいという方は、以下のリンクもぜひご覧ください。

わちふぃーるど

マルシェバッグが似合うコーデ5選

①カジュアルでカッコいい「ベイカーパンツコーデ」

マルシェバッグが似合うおすすめコーデの1つ目は、ベイカーパンツコーデです。ベイカーパンツとは、フロントやバッグに大きめのポケットがついた、パン屋さんが仕事で着ているような形のパンツのことを言います。カジュアルですが女性らしいシルエットですので、着こなしやすく人気があるパンツスタイルです。

②カジュアルキュートな「サロペットコーデ」

マルシェバッグが似合うおすすめコーデの2つ目は、サロペットコーデです。サロペットは子供っぽい印象になりやすく着こなしが難しいという方も多くいますが、大きいマルシェバッグとの相性は抜群です。少し緩めで余裕のあるサロペットをチョイスすれば、ゆったり感のある優しい雰囲気になりますよ。

③大人の女性におすすめ「ワイドサロペットコーデ」

マルシェバッグが似合うおすすめコーデの3つ目は、ワイドサロペットコーデです。デニム素材のサロペットはやはり抵抗があるという方におすすめなのが、ワイドサロペットになります。ワイドサロペットにゆったりとしたマルシェバッグを合わせれば、抜け感があるシルエットがおしゃれなコーデに仕上がりますよ。

④柔らか素材のおしゃれな「ワンピースコーデ」


マルシェバッグが似合うおすすめコーデの4つ目は、ワンピースコーデです。ワンピースの中でもかっちりしたデザインのものではなく、ふんわりとした柔らか素材のワンピースがマルシェバッグと相性が良いのでおすすめになります。ワンピースの丈が短めの場合は、下にパンツを合わせてコーディネートしましょう。

⑤大人カッコいい「マキシワンピースコーデ」

マルシェバッグが似合うおすすめコーデの5つ目は、マキシワンピースコーデです。マキシ丈のワンピースは大人カッコいい女性のイメージになります。そこにマルシェバッグを合わせることで、親しみやすい雰囲気を作ります。ワンピースに似合うヘアスタイルについても知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

マルシェバッグの持ち方とは?

①スタンダードな持ち方は「肩に掛ける持ち方」

バッグを持つ女性

マルシェバッグのスタンダードな持ち方は、肩に掛ける持ち方です。マルシェバッグは大きなバッグですので、手で持つ持ち方ですと引きずってしまう場合があります。たくさんの荷物が入ったマルシェバッグは、地面に近い位置になるよりも肩の位置にあるほうが見た目のバランスも良くなります。

②インパクトのある持ち方は「背中に置く持ち方」

バッグを持つ女性

マルシェバッグのインパクトのある持ち方は、背中に置く持ち方です。少しかっこつけたような印象を持つ方もいるかと思いますが、重たいマルシェバッグはこのように持つと楽に感じます。肩に掛けてマルシェバッグを持ち続け疲れたなと感じた時には、このような持ち方に変えてみてもいいでしょう。

③楽に持つ方法とは「リュックの様に背負う持ち方」

リュックを持つ女性

マルシェバッグを楽に持つ方法は、リュックの様に背負う持ち方です。二つある持ち手に腕を通して、リュックの様に背負うと両手が空くのでとても楽にマルシェバッグを持つことが出来ます。子供っぽい持ち方だと感じる方もいるようですが、荷物が多い時などにはぜひお試しください。

④上級者な持ち方は「片方の紐を掛ける持ち方」

マルシェバッグの上級者な持ち方は、片方の紐を掛ける持ち方です。マルシェバッグの持ち手を二つとも手に持つのではなく、ひとつの持ち手に引っ掛けるようにして持ってみましょう。マルシェバッグの中身も見えにくいですし、シルエットがカッコいいのでぜひお試しください。

マルシェバッグの作り方2選

①シンプルデザインマルシェバッグの作り方

マルシェバッグの作り方の1つ目は、シンプルデザインマルシェバッグです。あなたの好きなデザインの生地でマルシェバッグが作れます。刺繍を入れたりアップリケを付けるなどして、オリジナルに仕上げましょう。シンプルデザインマルシェバッグの詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

シンプルデザインマルシェバッグの材料

  • 生地
  • 裁縫セット
  • ミシン

シンプルデザインマルシェバッグの作り方

  1. 欲しいバッグのサイズに合わせて、長方形にカットした生地の中央を長方形にカットします。
  2. ①の生地の周りにジグザグミシンをかけます。
  3. 中表で半分に折り、バッグの脇を縫い止まりまで縫います。
  4. ③の縫い代を割ってアイロンをかけます。
  5. 持ち手部分の縫い代を折り込み、アイロンをかけます。
  6. 縫い止まり部分を返し縫しながらコの字に縫いステッチします。
  7. バッグの底を縫います。
  8. 持ち手の内側は、角に1.8cm切り込みを入れてジグザグミシンをかけます。内側に折り込み縫います。
  9. 口の部分を三つ折りにし縫い、生地を表に返したら出来上がりです。

②リバーシブルマルシェバッグの作り方

裁縫をする女性

マルシェバッグの作り方の2つ目は、リバーシブルマルシェバッグです。2種類の生地を使用するので、気分でデザインチェンジが出来ます。リバーシブルマルシェバッグの詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

リバーシブルマルシェバッグの材料

  • 110cm×60cmの生地…2種類
  • 裁縫セット
  • ミシン

リバーシブルマルシェバッグの作り方

  1. 生地2種類を中表に合わせて4つ折りにし型紙に合わせてカットします。(型紙は動画参照)
  2. チャコペンなどで内側の線を記事に書き込み内側に折ってアイロンをかけます。
  3. 同じ柄の生地を中表にしてサイドと底を縫います。角を三角にして縫い、マチを作ります。
  4. 持ち手を縫い合わせ2つに生地を中表に合わせ縫い合わせます。
  5. 2枚の袋を表側に返したら持ち手部分にアイロンをかけてステッチを当てて縫い合わせます。
  6. 形を整えたら出来上がりです。

マルシェバッグをおしゃれに持とう!

いかがでしたでしょうか?マルシェバッグはたくさん入るお買い物バッグだということが分かりました。ブランドやデザインなどもたくさんありとてもおしゃれでしたね。買い物バッグとしてはもちろん、お気に入りのマルシェバッグを見つけて、おしゃれに取り入れましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。