自宅での手軽な足湯のやり方は?冷え性改善のための簡単な方法を解説!
更新:2021.04.23
今回は、「自宅での手軽な足湯のやり方」をテーマに、冷え性改善のための簡単な方法を解説していきます。冷え性対策にも最適な方法ですが、それ以上に手軽にやりやすい方法ですので、この機会に冷え性対策に正しい足湯のやり方を参考にしてみて下さい。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
自宅で簡単にできる足湯の効果とは?
①自宅で手軽に足湯する事で浮腫みや冷えが解消
足湯の効果には、一番は冷えや浮腫み解消に効果があるという事が言えるでしょう。足湯をする事で、足元から血行が促進されます。下半身の血行が良くなると、必然的に余分な水分や老廃物などが排出されますので、それにより浮腫みが解消されるのです。冷え性の方は、試してみる価値がありそうですよね。
②足湯をする事で自律神経が整う
足湯の効果他には、自律神経が整うというメリットがあります。足湯をする事により、足元から体全身の血行が良くなる事により、自律神経が整います。いわゆるリラックス状態になるという事でもありますので、ストレス解消にも繫がります。また、体が温まる事により、入眠をスムーズに行う事にも繋がりますよね。
体が冷えた状態でそのまま入眠したとしても、血管が収縮する事により常に緊張状態のようになってしまう事で不眠に繋がってしまう懸念もありますよね。その為、足湯は不眠の方にもおすすめの方法と言えます。適切な温度のお湯を使う事で、効果的に冷え性を改善できますよ。
③手軽なやり方で肝機能が向上
足湯の効果は、肝機能の向上です。肝臓の働きを良くするには、体の芯から温めるというのがベストです。肝臓の働きが良くなれば、必然的に腎臓の働きを良くしてくれるので代謝を良くしながら、水分排出を促す効果が期待できます。肝臓が元気になれば、全身健康になれるので、そういう意味でも足湯はおすすめです。
④簡単な足湯のやり方で免疫機能上昇
足湯の効果には、他にも免疫機能の上昇があります。特に、季節の変わり目や疲れが溜まっている時などには、風邪を引きやすくなります。仕事が忙しい時には、応急処置的な事しかできない事も少なくありません。病院になかなか行く時間が取れない時などには、市販薬と並行して足湯を試してみましょう。
ここに、手軽に足湯ができるおすすめのグッズを紹介している記事があるので、家庭用フットバスなどと併せて参考にしてみて下さい。
RELATED ARTICLE
HEALTH > 健康 2019.09.06自宅で手軽に足湯ができるおすすめグッズ14選!人気の家庭用フットバスは?
自宅で手軽に足湯をやる方法は?
やり方①自宅で手軽に足湯を簡単にやる際に準備するもの
足湯専用の桶などを準備しなくても、家にある使っていないバケツなどがあればそれを代用しても大丈夫です。足湯の目安は、足首が隠れるというのが前提になりますので、冷え性がひどい場合には、ふきらはぎが隠れる程の容器を準備しましょう。また、部屋でやる場合には、容器の下にタオルを引いておきます。
また、もう1枚のバスタオルは、足湯を終えた後に足を拭く為のものですので、足湯が終わった後すぐに届く場所にタオルを置いておく事をおすすめします。準備するお湯に関しては、42~45℃のお湯で行います。少し熱いように感じますが、少な目のお湯は冷めやすいので、少し熱いくらいのお湯を準備しましょう。
自宅で足湯をやる際に準備するもの
- 足湯専用の桶やバケツ
- さし湯を入れる保温容器(ケトルやポット)
- バスタオル:2枚
- ひざかけ
- 飲み水
- 靴下
やり方②自宅で手軽に足湯をやる簡単な方法
View this post on Instagram1月3日お正月休み最後の日・・・五連休あっという間でした! 明日からまたがんばります!! #正月休み終わり#自宅で足湯#旦那様が用意してくれた❤ #明日からまた仕事#頑張ります
A post shared by 河村みゆき (@hideandmiyu8623) on
お湯が冷めてきたと感じたら、すぐに差し湯をして下さい。設定温度は、42℃程度をキープできると良いと思います。足湯をしている間は、読書をしたり、テレビを見たり各々の時間を楽しみながらやると、退屈しませんよ。また、足湯後には、水分補給をするというのを忘れないでください。
手軽に足湯をする方法
- 深いバケツなどであれば、ふくらはぎまで浸かる量のお湯を準備する
- 椅子に座った状態で、バケツや桶の中に足を入れる
- 15~20分程、足湯を楽しむ
- 終わったら冷水を掛けて、すぐに足を拭き、靴下を履く
ここに、足湯をやる際にも畳めて便利なおりたたみバケツを紹介している記事があるので、この記事を参考にして自宅で手軽に足湯を楽しめる便利グッズを探すヒントとしてみて下さい。
RELATED ARTICLE
GOODS > 雑貨・日用品 2021.07.13おすすめの折りたたみバケツ7選|キャンプで洗い物や足湯ができる!
冷え性対策におすすめの足湯の効果を最大限に発揮する方法は?
方法①足湯が終わったら足のマッサージ
足湯が終わったら、そのままではなく、足の裏やふくらはぎをマッサージするのがおすすめです。足の裏やふくらはぎをもみほぐす事により、より血行を良くする事に繋がります。あまりやり過ぎると、次の日に痛みが出てしまう事もありますので、あくまでも適度に行う事も大事なポイントです。
方法②バスソルトや入浴剤を入れてリラックス効果
いつも浴槽で使っているお気に入りのバスソルトや入浴剤がある場合には、バスソルトや入浴剤を使って足湯をするというのもおすすめです。お気に入りの香りに包まれると、リラックス効果も期待できますので、おすすめです。自宅で足湯をする場合には、自分なりの工夫次第でその効果も倍増しますよ。
ここに、足湯を手軽に自宅で楽しむ為におすすめのフットバスなどのグッズを多数紹介している記事があるので、足湯の効果を理解したうえで参考にしてみて下さい。また、入るのにおすすめのタイミングなども紹介しているので、タイミングも参考にしてみて下さい。
自宅で手軽に足湯!疲れを癒す、足湯グッズのおすすめは?自宅で手軽に足湯をやる方法を試す際の注意点は?
①足湯から足を出したらすぐに足の水分を拭き取る
足湯から出た時の注意点は、足をフットバスやお風呂の浴槽から上げたらすぐに乾いたバスタオルで拭くという事です。お湯の設定温度や時間をしっかり守っても、浴槽やお風呂から足を上げてすぐにタオルで水分を拭き取らなければ、冷え性を悪化させてしまいます。拭き残しは、水虫などの原因にも繋がります。
その為、足湯から足を出したタイミングですぐに足を拭けるようにあらかじめ、タオルを手元に準備しておくというのを徹底しましょう。そうでなければ、冷え性改善の為にしていたものが、逆に冷え性を悪化させてしまうだけの事になってしまいますよ。
②水分補給はこまめに
ご家庭で足湯をする際には、こまめな水分補給は基本です。足湯のお湯は、お風呂の浴槽のように大きなものでない分、小さな容器の中で行うので、それだけ冷めやすいと言えます。そういう意味でも、お風呂の浴槽で半身浴を楽しむ時と同様、水分補給は温度や時間に関係なくしっかり行いましょう。
20分程の入浴でも体温は、1℃上昇しますので、汗をしっかり掻いていなくても脱水状態になりかねません。その為、足湯から上がったタイミングでも良いので、しっかりと水分補給しましょう。
③適切なやり方を実施して足湯に入り過ぎない
ご家庭で足湯をする際には、自分の判断ですべての工程を行う事になります。その為、足湯に浸かる時間が長ければ長い程、疲れが取れると判断していつもより、長時間入る人もいると思います。しかし、お風呂の浴槽に浸かる時と同様、長時間お風呂に浸かっていると逆に疲れが溜まってしまう事にもなりかねません。
冷え性を改善したり、疲れを取ったりする為に足湯をしていた事が、逆効果となってしまわないようにする為にも時間はご家庭で行う場合にもしっかり守りましょう。温度を低く設定したとしても同様ですので、長時間足湯をするというのは避けましょう。足湯をした翌日は、正しい方法であればその違いに気付くはずです。
ここに、冷え性にも効果的なご家庭でも簡単にできる足湯ストレッチを紹介している記事があるので、この記事を参考にして足湯をしながらできるストレッチを参考にして下さい。効果的に冷え性を改善する事が出来る方法ですので、ぜひ試してみて下さい。
かんたん!おすすめの足湯ストレッチ簡単に足湯が楽しめるおすすめの家庭用フットバスは?
①MCR7814┃¥2,776
MCR7814は、デスクワークや運動後にも手軽にできる家庭用フットバスです!ボタン一つでできるような手軽さがポイントになってきます。保温アシスト機能も付いているので、足を隅々までマッサージしてくれる優れものです。お湯を捨てる際にも便利な排水口もありますよ。
足裏アタッチメントも付属しているので、マッサージローラーを取り外してフットケアもできます。角質取りなども付いているので、トータルフットケアがこれ1台でできちゃいます。浴槽に浸かっている時にも使い勝手抜群なので、コスパ最強と言えます。
② MA-818┃¥4,760
MA-818は、ジェットバブル機能を搭載しているだけでなく、使わない時にはコンパクトに畳む事のできるおすすめの家庭用フットバスです。足湯をしたいと思ったタイミングですぐに足湯ができるだけでなく、保温機能も搭載しているので、温度設定も一度でOKです。
足湯がしたいタイミングで、希望の温度にすぐにできるというのも魅力でしょう。やはり使用しないタイミングでは、場所を取るアイテムというのは徐々に部屋も散らかり気味に見えてしまうものです。その為、コンパクトになり、場所を取らないアイテムというのは、重宝する事間違いなしですよね。
ここに、おすすめのフットバスを人気ランキングで紹介している記事があるので、この記事を参考にして、温度設定やすぐに使いたいタイミングで使用しやすいものを選ぶ参考にして下さい。使い勝手の良いフットバスは値段も張る傾向にありますが、それだけ毎日使っても面倒に感じないという意味でもおすすめです。
効果的な足湯の簡単なやり方をマスターして冷え知らずの体質になろう
今回は、「足湯を手軽に自宅でする方法」をテーマに、お風呂の浴槽に浸かれない時にも便利な足湯を効果的に行う方法なども紹介してきましたが、いかがでしたか?もちろん、お金を掛けずにお風呂の浴槽を使って足湯をするというのも良いですが、やはり部屋の中で足湯が手軽にできるフットバスは優れものです。
その為、この機会に、足湯をやりたいタイミングですぐに足湯ができるようなフットバスを購入してみるきっかけにしてみて下さい。フットバスであれば、希望の温度にもすぐにできるだけでなく、お風呂に入れない日でも手軽にご家庭で足湯をするのも面倒に感じなくなるはずです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。