INDEX

四柱推命とは?

四柱推命とは中国発祥の歴史ある占い

中国

四柱推命とは中国発祥の占いです。あまりの的中率の高さに、日本でも広まり、最もポピュラーになりました。陰陽五行説を使って、人の運勢、性格、特徴を占います。

四柱推命では性格・特徴は日柱!適職・運勢の流れは月柱で見る

占い

四柱推命は、生年月日を使った統計学の占いです。持って生まれた性格・特徴は日柱にある干支、適職・運勢の流れは月柱で占います。甲寅ならば、大地に根づく木の性格で寅年の個性を持つという特徴があります。ちなみに時柱には吉凶星があり、晩年を占います。

甲寅のとはこういう人!性格・特徴・運勢を占う

甲寅の性格は固くてまっすぐ

木

甲寅の性格は、大地に根づく木。固くてまっすぐな特徴があります。固くてまっすぐなので人と当たり、摩擦も多い特徴があります。一生を通じて攻めの姿勢で、その強さに惹かれる人も多いといえます。努力して二番手三番手にいる実力派が多く、芸能人なら渋い演技派の役者に多いタイプです。

甲寅には初志貫徹する特徴がある

一途

甲寅はまっすぐで頑固です。それは初志貫徹する特徴があるということでもあります。一芸に秀で、若いころは「目立たないけれど間違いのない人」だったのが、年を経てかわる人のいないプロとして、評価されます。

甲寅の運勢はパートナー次第

パートナー

甲寅はあくまでも自分を貫く性格ですから、人との摩擦は生涯避けられないという特徴があります。運勢をアップするには、理解者が必要です。甲寅はパートナーの影響が大きく、よい配偶者やビジネスパートナーによって成功します。

また男女によって、微妙に運勢の流れや、性格・特徴の表現が違います。ここで、この後ご紹介していきますが、予習として、こちらの記事も合わせてごらんください。

Small thumb shutterstock 574669327
関連記事 【四柱推命】甲寅の男女別の性格&相性!甲寅の2017年運勢は?

今回は四柱推命の一種である干支(六十干支、十干十二支)の「甲寅(きのえ

四柱推命で占う甲寅女性の性格・特徴・運勢

甲寅女性の性格はロッテンマイヤー夫人

眼鏡

甲寅女性の性格は、さながらロッテンマイヤー夫人でしょう。『アルプスの少女』の中でクララと主人公ハイジの家庭教師だった、あのお堅い淑女です。自分が正しいと決めたら曲げられない性格ですが、意外に情にもろく、ツンデレな可愛らしい特徴も持っています。

甲寅女性の特徴はかたくななまでの一途さ

一途

甲寅女性の特徴は、何かにつけて、かたくななまでに一途であることです。好きな人を想い続けて、黒髪に霜の降るまで…。などという、美談というか怪談のヒロインは、甲寅女性であることが珍しくありません。また、好きなワインを極めてソムリエになるなども、よそ見をしない甲寅女性ならではです。

甲寅女性の運勢は晩年にモテる

女性

甲寅女性の性格は、基本的に男性が声をかけにくいタイプです。真面目で貞操堅固なイメージですから、冗談にも口説けないと思われてしまいがちです。ところが中年以降、角がとれて成熟すると、信頼できるアドバイザーとして、人気を得ます。自分磨きにも手を抜きませんから美魔女率も高く、男性にモテます。

四柱推命で占う甲寅男性の性格・特徴・運勢

甲寅男性の性格はファーストペンギン

チャレンジ

甲寅男性の性格は慎重ですが、一旦乞うと決めたら、真っ先に氷の海に飛び込むファーストペンギンです。危険を省みない果敢さに“漢”ウィ感じる人も多いでしょう。頑固なのでトラブルも多いのですが、結局は周囲を説得してしまう得な性格です。

甲寅男性の特徴は礼儀正しい

男性

甲寅男性は、厳しい親に育てられる運があり、礼儀正しく、きちんとした特徴があります。芸能人のような華やかさはありませんが、“サムライ”イメージで、和服が似合う人が多いでしょう。普段は目立たない男性でも、社員旅行の浴衣姿にキュンとする女子も珍しくありません。

甲寅男性の運勢はプロフェッショナル

男性

甲寅男性は、手を抜きません。一途で頑固な性格が、強くこだわる特徴になっています。職人気質ですから、素人目にはわからないちょっとしたミスを許せず、納期に間に合わないこともたまにあります。よき理解者にフォローされることが、開運につながります。

頑固おやじのラーメン屋など、たまに話題になりますが、いかにも職人気質の甲寅男性らしいですね。そんな甲寅男性を好きになってしまった女子は、こちらの記事も合わせてごらんください。

Small thumb shutterstock 483932800
関連記事 職人気質の意味とは?職人肌の人の性格や向いている職業・恋愛についても

今回は職人気質な人の特徴や性格について10選で紹介していきます!職人気

四柱推命甲寅女性の性格・特徴からの適職占い

甲寅女性の性格・特徴から占う適職は緻密で根気のいる仕事

仕事

甲寅女性の性格・特徴から占う適職は緻密で根気のいる仕事です。頑固なだけに鬼の集中力がありますから、地味な努力の継続にもよく耐えます。完成度の高い仕事になるでしょう。

甲寅女性の性格・特徴から占う適職は人を使う仕事

スーツ

甲寅女性の性格・特徴から占う適職は人を使う仕事です。女性管理職やクラブのママ、お店の女性支配人など、多くの人を束ねるのが適職です。決断力があって、ぶれない態度に安心する部下は多いはずです。

四柱推命甲寅男性の性格・特徴からの適職占い

甲寅男性の性格・特徴から占う適職はアーティスト

アーティスト

甲寅男性の性格・特徴から占う適職はものづくりに向いています。絵を描く、陶芸や彫刻のアーティストとして作品を創るのもよし、一日中机の前に座っている作家なども適職です。料理やフラワーアレンジメントも適職です。徹底的にこだわりますから、精度の高い仕事をします。

甲寅男性の性格・特徴から占う適職は創業社長

ビジネス

甲寅男性の性格・特徴から占う適職は創業社長です。組織になじめず、それなら!と、自分で会社を創ってしまうことも少なくありません。リーダーシップを生まれながらに備えている甲寅男性は、まさに初代運の運勢といえるでしょう。

四柱推命干支で占う甲寅女性の相性占い

甲寅女性と相性がいい男性の性格・特徴は可愛げがあること

恋人

甲寅女性と相性がいい男性の性格・特徴は可愛げがあることです。姉御肌の甲寅女性は、なかなか面倒見がよく、かわいがることも得意なので、しっかりして大人というよりも、素朴で伸びしろのある男性の方が性に合います。

甲寅女性と好相性なのは干支が己亥・丙戌、丙午の男性

恋人

甲寅女性と好相性なのは己亥・丙戌、丙午の男性です。己亥の男はちょっと変わり者で、才能はあってもシャイで不器用なところがありますが、意地を張るところも甲寅女性から見ると可愛らしいのです。丙戌、丙午の男性は愛情表現もわかりやすいですから、これも可愛らしい要素です。「私がいないと!」から恋に落ちます。

甲寅女性と好相性なのは己亥男性は上記の様な性格な人です。合わせてご覧ください。ぜひ、この記事を参考にして恋を叶えてください。

Small thumb %e5%b7%b1%e4%ba%a5
関連記事 【四柱推命】己亥の男女別の性格&相性!己亥の2018年運勢は?

今回は四柱推命の一種である干支(六十干支、十干十二支)の「己亥(つちの

甲寅女性が避けるべき相性なのは干支が庚申、戊申の男性

恋

甲寅女性が避けるべき相性なのは庚申、戊申の男性です。ノリがよくて楽しい彼らはモテますが、どうしても甲寅女性から見ると軽薄に見え、信用できません。誰が悪いのではなく、相性が悪いのです。

四柱推命干支で占う甲寅男性の相性占い

甲寅男性と相性がいい女性の性格・特徴は守ってあげたい女性

恋人

甲寅男性と相性がいい女性の性格・特徴は、ズバリ!守ってあげたい女性です。甘え上手で、頼りなさを感じる女性にときめかされます。『源氏物語』の夕顔のタイプです。男を張って、意地とツッパリの中で生きている甲寅男性は、ヒーローにしてくれる女性に弱いのです。

甲寅男性と好相性なのは干支が壬午・己亥の女性

恋人

甲寅男性と好相性なのは己亥、壬午、己亥の女性です。壬午、己亥の彼女たちは、思ったことが顔に出ます。己亥の正直すぎてちょっと不器用なところは、甲寅男性にとっての可愛げになります。感情に素直な女性が甲寅男性に選ばれるでしょう。

甲寅男性が避けるべき相性なのは干支が戊申・庚申の女性

女性

甲寅男性が避けるべき相性なのは戊申、庚申の女性です。芸能人のような垢抜けした女性が多く、ファニーな魅力を持った楽しい女性でもあり、まあまあ魅力的だとは感じますが、一途で頑固な甲寅男性から見ると、いかにもお調子者ので不信感をぬぐえません。

四柱推命干支で占う2019年甲寅女性の運勢・恋愛運・結婚運・仕事運

2019年甲寅女性の運勢・恋愛運は波乱含み

悩む

2019年甲寅女性の運勢・恋愛運は干支を見ます。2019年は悲喜こもごも、なにかと波乱含みになりそうです。四柱推命で見る甲寅女性は、一つのことに集中する性格ですから、仕事や趣味に没頭すると、恋人への気配りが手抜きになってしまいます。恋愛の黄信号がともる運勢となります。

2019年甲寅女性の運勢・結婚運は決断を迫られる

お金

2019年甲寅女性の運勢・結婚運は、お金持ちの男性と縁があります。金運が絶好調の年ですから、出会う相手も稼ぎのいい人で、玉の輿のチャンスもあるでしょう。結婚かキャリアかを選ぶ場面も出てきそうです。相手はあなたの経済観念をしっかりチェックしています。

2019年甲寅女性の運勢・仕事運は飛躍の年

スーツ

2019年甲寅女性の運勢・仕事運は、大きな飛躍の年です。キャリアウーマンの甲寅女性には、大きな昇進のチャンスがあるでしょう。金運のいい2019年ですから、収入アップの運気もあります。

四柱推命干支で占う2019年甲寅男性の運勢・恋愛運・結婚運・仕事運

2019年甲寅男性の運勢・恋愛運は頑固さがトラブルを招く

男性

2019年甲寅男性の運勢・恋愛運は、持ち前の頑固さがトラブルを招く運勢です。「俺の目を見ろ!何にも言うな」式の昭和の頑固おやじ的なところがある甲寅男性は、ついつい言葉で伝えることを軽視しがちですが、女性相手に「わかりそうなものだ」は通用しないことを肝に銘じましょう。

2019年甲寅男性の運勢・結婚運は新旧交代から

結婚

2019年甲寅男性の運勢・結婚運は、パートナーの新旧交代から始まります。マンネリ化した長い付き合いに終止符を打つこともあり得ます。もし最愛の人を失うことになっても、本当に大切な人は他にいると思ってください。

2019年甲寅男性の運勢・仕事運は起業して成功する

会社

2019年甲寅男性の運勢・仕事運は起業して成功する運勢です。職人や芸能人などなじみのない仕事に転職もありです。甲寅男性は、人を置いてけぼりにして一人走る傾向があります。人が離れては元も子もありません。特に“縁の下の力持ち”的な人が離れるのは致命傷になります。他人の自尊心を大切にする気配りが肝要です。

四柱推命で占う2019年甲寅女性の開運アイテム

2019年甲寅女性の開運アイテム・恋愛運は携帯のメッセージ

電話

2019年甲寅女性の恋愛運開運アイテムは携帯のメッセージです。電話は時間帯や相手の都合を考慮しなければなりませんが、メッセージを入れておくのは、そういった心配がありません。すれ違いの多いカップルでも、いつも温かいメッセージが入っていることが絆を深めてくれます。

2019年甲寅女性の開運アイテム・結婚運は家計簿

ノート

2019年甲寅女性の結婚運開運アイテムは、家計簿です。家計簿をつける習慣のある女性は最近少ないですが、生活の見直しになり、不要な出費を断捨離することが結婚運につながります。2019年は、所帯持ちのいい女性を目指しましょう。

2019年甲寅女性の開運アイテム・仕事運は腕時計が上げる!

時計

2019年甲寅女性の仕事運開運アイテムは、腕時計です。ワンランク上のものを買うと、運気そのものを引き上げてくれます。最近はスマホで時刻を見るので腕時計をしない人も少なくありませんが、腕時計には“勤勉”の意味もあり、仕事の必須アイテムです。

四柱推命で占う2019年甲寅男性の開運アイテム

2019年甲寅男性の開運アイテム・恋愛運にはアクセサリー

アクセサリー

2019年甲寅男性の恋愛運開運アイテムはジュエリーなどのアクセサリーです。芸能人がつけるような派手なものではなく普段使いのネックレスが無難です。いつもいたわりの言葉をかけるのに照れてしまう甲寅男性は、いつもそばで見守る思いをアクセサリーに託しましょう。

2019年甲寅男性の開運アイテム・結婚運は小さなホームパーティーで発見

パーティー

2019年甲寅男性の結婚運開運アイテムはホームパーティーです。自分のところでできなければ、友達の部屋か安い場所を借りましょう。コンパでは、家庭的な女性かどうかを見抜くのは、なかなか難しいものです。料理をする女性か、気配りはできるのか、新たな発見があります。

2019年甲寅男性の仕事運開運アイテムは電子手帳

仕事

2019年甲寅男性の仕事運は、適職に巡りあう運勢です。その世界で結果を出し、一躍有名人になる可能性もあります。そんな甲寅男性の開運アイテムは電子手帳です。スケジュールや情報を整理することで、仕事が効率化します。

四柱推命で占う甲寅の有名人・芸能人

四柱推命甲寅の有名人・文化人はこだわりのアーティスト

アート

四柱推命甲寅の有名人・文化人は、強いこだわりが特徴です。日本画家の松井冬子、漫画家でエッセイストの辛酸なめ子、歌人で詩人の俵万智など、一見普通の女性なのに作品を貫く自らのこだわりを感じます。こだわり続けたら、有名人になっていた人たちです。

四柱推命甲寅の有名人・文化人
日本画家 松井冬子
漫画家 辛酸なめ子
詩人 俵万智 

四柱推命甲寅の有名人・アスリートは結果を出す

スポーツ

四柱推命甲寅の有名人・アスリートは意識の高さが目立ちます。悪役を極めたプロレスラーのデビル雅美、サッカーで一世風靡したウサイン・ボルト、芸能人張りのルックスに甘えないスノーボードの銀メダリスト平野歩夢など、必ず結果を出す選手が目立ちます。有名人になりたい意識はあまりまく、努力を極めたということです。

四柱推命甲寅の有名人・アスリート
プロレス デビル雅美
サッカー ウサイン・ボルト
スノーボード 平野歩夢

四柱推命甲寅の有名人・芸能人はプロ意識の高い実力派

芸能

四柱推命甲寅の有名人・芸能人はプロ意識の高い人が目立ちます。その陰に努力があります。石原さとみは10年前ならアイドル女優ですが、今や高い演技力が評価されています。遅咲きながらも歌のうまさに定評がある山本譲二や、地味ながらも人間国宝候補と言われる9代目林家正蔵など、芸能人として筋金入りのプロです。

歌手 山本譲二
女優 石原さとみ
落語家 林家正蔵

2019年は四柱推命を味方につけて甲寅絶好調!

ハッピー

2019年の甲寅は、大きな波のある運勢ですが、それを吉にするのは、持ち前の努力と意志の強さです。もともと面倒見のいい甲寅は、ちょっとした気配りによって多くの支持者を集めます。2019年は四柱推命を味方につけて絶好調!な年になりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。