Large thumb shutterstock 632156963

戊戌の性格特徴・2019年の運勢は?四柱推命で占う干支の相性・恋愛運

更新:2021.08.09

戊戌の生まれの人の性格・特徴を2019年の運勢を交えて紹介します。四柱推命という占いで、その他の干支との相性や恋愛運勢・結婚運勢・仕事運勢を見ていましょう。どんな1年になるのかを知ることで、より人生を楽しむことができるでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



四柱推命という占いはどんな占い?

命式を元に生まれ持った運命を知ることができる占い

占い方法

四柱推命という占いは、古代中国発祥の陰陽五行説と十干十二支を組み合わせた占いです。命式という情報を元に、生まれ持った運命や運勢を詳しく知ることができると言われています。四柱推命では、生年月日を年柱・月柱・日柱・時柱という柱に見立てて、十干十二支を使って細かに分類することで占っていきます。

命式とは、占いのために必要な情報の事です。四柱推命の占いでは、生年月日が命式にあたります。この情報は、1つでも欠けていたり、間違っていたりすると、全く異なる占い結果になるため、正しい情報が必要になります。命式についてより詳細に知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

命式を分類する十干十二支の種類

占うために大切

命式を分類するために必要である十干十二支とは、十干と十二支を組み合わせたものです。60通りの種類があります。この種類は、例えば生年月日が1日ズレていたり、生まれた時間が不明であぅたりして情報が足りないと、分類できません。占いの前には正確な情報を知っておくことが大切です。

十干十二支の種類

  • 十干:甲、乙、丙、丁、戊、庚、巳、辛、壬、癸
  • 十二支:子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

四柱推命│戊戌の女性の性格と特徴

戊戌の女性の性格と特徴①優しく温かい心の持ち主

優しい人

戊戌の女性の性格と特徴1つ目は「優しく温かい心の持ち主」です。困っている人や助けを求めている人を見つけると、放っておけない性格の持ち主です。例えどんな人であろうとも、手助けをすることに迷いはありません。助けたからと言って見返りを求めることは一切しない博愛主義者とも言えるでしょう。

戊戌の女性の性格と特徴②内面はプライドが高い

自信家

戊戌の女性の性格と特徴2つ目は「内面はプライドが高い」です。戊戌の女性は、人に譲ることができない心の中の芯のようなものを持っています。その芯は決してブレることなく、こだわりを崩すこともありません。プライドの高さが原因で、1人になってしまっても耐えることができる強い心の持ち主です。

四柱推命│戊戌の男性の性格と特徴

戊戌の男性の性格と特徴①目標達成のために努力できる人

頑張れる人

戊戌の男性の性格と特徴1つ目は「目標達成のために努力できる人」です。人一倍負けず嫌いな性格の持ち主である戊戌の男性は、その性格ゆえに目標達成のために努力を惜しまず行動できる特徴を持っています。自分自身で決めたことは、必ず達成させるという強い心を持った男性です。

戊戌の男性の性格と特徴②物言いがキツイ部分がある

きつい性格

戊戌の男性の性格と特徴2つ目は「物言いがキツイ部分がある」です。とてもまっすぐな性格で、思ったことをすぐに発言する性格の戊戌の男性は、時に物言いがキツイときがあります。悪意なく周囲の人を傷つけてしまうこともあるようです。特に自らに近しい人物であればあるほど、その物言いがキツくなる傾向があります。


四柱推命│戊戌と相性の良い干支の性格と特徴

相性の良い干支の性格と特徴①癸卯

仲良し

戊戌と相性の良い干支の性格と特徴1つ目は「癸卯」です。癸卯の人は、とても穏やかでいつも落ち着いた心を持っている性格の人です。周囲の人に対して安心感を与える特徴があります。戊戌の人とは、価値観や人生観などがとても良く似ているので、お互いに心の支えとして大切な存在になる事でしょう。

相性の良い干支の性格と特徴②己卯

相性がいい

戊戌と相性の良い干支の性格と特徴2つ目は「己卯」です。己卯の人は、頑固な職人気質と自由なアーティスト気質という正反対の性格が混ざりあった特徴的な性格を持つ人物です。それゆえに少し不安定な部分もありますが、戊戌の人とは互いに仲間意識を強く持てる間柄になりそうです。結婚相手としても良いでしょう。

相性の良い干支の性格と特徴③庚寅

最高の相手

戊戌と相性の良い干支の性格と特徴3つ目は「庚寅」です。庚寅の人は、普段はあまり目立つことがありませんが、何かトラブルやピンチに見舞われたときに、とても頼りになる火事場の馬鹿力を上手に発揮できる性格の持ち主です。結婚後に、安心・安定した温かな家庭を望むのであれば最高の相手であると言えます。

四柱推命│戊戌と相性の悪い干支の性格と特徴

相性の悪い干支の性格と特徴①甲子

理解できない

戊戌と相性の良い干支の性格と特徴1つ目は「甲子」です。甲子の人は、とても頭が良くて分析力・記憶力に優れた特徴をもつ人物です。ですが、行き過ぎた理想主義者の一面があり、考えを自分でまとめられない性格の持ち主でもあります。理想だけを語るという性格が、現実的な考えを持つ戊戌と相性が悪い原因のようです。

相性の悪い干支の性格と特徴②壬辰

分かり合えない

戊戌と相性の悪い干支の性格と特徴2つ目は「壬辰」です。壬辰の人は、穏やかな見た目とは裏腹に、激しい情熱を心に秘めた性格の持ち主です。非常に負けず嫌いで意地っ張りな一面があります。戊戌の人も同様に負けず嫌いのために、お互いにライバル視してぶつかり合ってしまうようです。

相性の悪い干支の性格と特徴③壬子

どうにもならない相手

戊戌と相性の悪い干支の性格と特徴3つ目は「壬子」です。壬子の人は、嵐のような周囲を巻き込むパワフルな自由人です。人の枠の中には納まりきらない性格の持ち主です。それが長所でもあるのですが、戊戌の人は「振り回されている」と感じてしまうようで、一緒にいると疲れる相手であると思っています。

2019年の運勢・占い│戊戌の全体運勢

2019年の戊戌の全体運勢│女性編

準備を整える

2019年の戊戌の全体運勢女性編は「自分自身の心と体の準備が大切な1年」と四柱推命が暗示しています。2018年は、戊戌の干支が回って最高の1年であったことでしょう。2019年もその運勢の名残りがあるようです。ですが、体力が低下気味のようです。開運の為には、自分自身の心と体の準備が何よりも大切です。

2019年の戊戌の全体運勢│男性編

一歩踏み出す

2019年の戊戌の全体運勢男性編は「やりたかった事にチャレンジする良いタイミング」であると四柱推命が暗示しています。今まで挑戦しようと考えていたことや、見送っていたことに挑戦してみましょう。大胆に挑戦することで開運が見込めます。やってみようという気持ちが強いときには行動を起こすと良いでしょう。

2019年の運勢・占い│戊戌の恋愛運勢

2019年の戊戌の恋愛運勢│女性編①目移りしてしまう可能性あり

ハート

2019年の戊戌の恋愛運勢女性編1つ目は「目移りしてしまう可能性あり」です。現在パートナーが居る人は要注意です。四柱推命は、戊戌の人の心が浮ついているのを暗示しています。好みの人に出会い、ふらっと目移りして浮気心が芽生えてしまう可能性があります。浮ついたときには、パートナーの事を思い出しましょう。

2019年の戊戌の恋愛運勢│女性編②周囲のアドバイスに耳を傾ける

ピンクのサングラス

2019年の戊戌の恋愛運勢女性編2つ目は「周囲のアドバイスに耳を傾ける」です。四柱推命では、浮気や不倫など危険な恋愛の暗示が出ています。2019年は、そういった恋に走ってしまう可能性がとても高いです。戊戌の人を見かねて、アドバイスをくれる人が現れる暗示も出ています。一度落ち着いて耳を傾けましょう。

2019年の戊戌の恋愛運勢│男性編①その場限りのつもりがトラブルになる

ハートの花

2019年の戊戌の恋愛運勢男性編1つ目は「その場限りのつもりがトラブルになる」です。浮気心がふつふつと湧いてしまう2019年は、その場限りのアバンチュールと楽しんだつもりが、後々大きなトラブルに発展すると四柱推命が暗示しています。自分の行動に責任が持てない時には、安易な行動は避けた方が良いでしょう。

2019年の戊戌の恋愛運勢│男性編②現在のパートナーを大切にする

花びらハート

2019年の戊戌の恋愛運勢男性編2つ目は「現在のパートナーを大切にする」です。2019年は、好みの人との出会いなどで浮気心に火がついてしまう可能性がとても高いです。ですが、こういった運勢の時にこそ現在のパートナーを大切にすることが開運に繋がります。浮気心が湧いたときには、深呼吸して落ち着きましょう。

2019年の運勢・占い│戊戌の結婚運勢

2019年の戊戌の結婚運勢│女性編①危険な恋に注意すること

花束

2019年の戊戌の結婚運勢女性編1つ目は「危険な恋に注意すること」です。四柱推命が、浮気心に関して注意を促す暗示をしています。既婚者も結婚予定の人も、せっかくの幸せを失うことになる原因を作ってしまう可能性が高いです。そういった誘いも増えてしまう1年ですが、断れる強い心を持つことが大切です。

2019年の戊戌の結婚運勢│女性編②迷いがあるのなら相談をする

結婚式

2019年の戊戌の結婚運勢女性編2つ目は「迷いがあるのなら相談をする」です。2019年は、結婚というものに不安を感じてしまう場面があるようです。結婚で幸せになれるのか、相手はこの人で間違いはないのかなど、迷いに揺れてしまうようです。そういった場合には周囲の人に相談することで開運が掴めるでしょう。

2019年の戊戌の結婚運勢│男性編①結婚は2019年後半がベスト

ラブラブ

2019年の戊戌の結婚運勢男性編1つ目は「結婚は2019年後半がベスト」です。今年の結婚運勢は、後半になるほど良い運気の流れになると四柱推命が暗示しています。現在のパートナーと結婚を考えているのであれば、具体的に行動するのは2019年後半が良いでしょう。スムーズに話を進められそうです。

2019年の戊戌の結婚運勢│男性編②相手をしっかりと理解する

プロポーズ

2019年の戊戌の結婚運勢男性編2つ目は「相手をしっかりと理解する」です。結婚を考えるのに良い1年になりそうですが、相手をしっかりと理解できているのかで、運勢の流れが大きく変わる暗示が四柱推命で出ています。自分の意見ばかりを押し付けてしまいそうです。結婚は2人で話し合いを重ねることが重要です。

2019年の運勢・占い│戊戌の仕事運勢

2019年の戊戌の仕事運勢│女性編①協力体制が開運へのカギ

手を組む

2019年の戊戌の仕事運勢女性編1つ目は「協力体制が開運へのカギ」です。今年の仕事運勢は、周囲の人とどのくらい協力することができるのかで、大きく運勢が変わる暗示が出ています。特に上司や先輩との協力体制がとれていると開運を掴み取ることができそうです。人の意見を受け入れられる心を持ちましょう。

2019年の戊戌の仕事運勢│女性編②転職活動は控えるが吉

今のままで

2019年の戊戌の仕事運勢女性編2つ目は「転職活動は控えるが吉」です。2019年は、周囲との協力が仕事運勢にとても大切になるので、この時期の転職活動は控えた方が良いでしょう。転職は、来年以降に良い話やチャンスが巡ってくる運勢になっています。そのタイミングで適職への転職を考えると良いでしょう。

2019年の戊戌の仕事運勢│男性編①突っ走って大損害を与える可能性

失うお金

2019年の戊戌の仕事運勢男性編1つ目は「突っ走って大損害を与える可能性」が高いと四柱推命が暗示しています。人の話に聞く耳持たずに行動してしまうことで、会社に対して大きな損害を与えてしまう可能性があります。自分の考えだけに囚われることなく、周囲のアドバイスに耳を傾けてみるのも大切なことです。

2019年の戊戌の仕事運勢│男性編②スキルアップの資格習得が吉

仕事中

2019年の戊戌の仕事運勢男性編2つ目は「スキルアップの資格習得が吉」です。今年は、のちのち自分の力になるような経験や資格習得をすると良い開運を掴めるでしょう。今年のスキルアップは、来年以降に大きなチャンスとして巡り巡ってくるようです。適職への良い条件での転職話も来年以降に期待できます。

2019年の運勢・占い│戊戌のその他の運勢

2019年のその他の運勢①金銭運勢

出ていくお金

2019年の戊戌の金銭運勢は「お財布の紐はきつく結ぶこと」が大切になります。気持ちが大きくなりすぎて、無駄な出費が多くなりがちです。必要な物かどうかをしっかりと見極める目が必要になります。もし少しでも悩む消費であれば、一旦見送ってみるのも良いでしょう。感情に流されないように注意が必要です。

2019年のその他の運勢②健康運勢

休める

2019年の戊戌の健康運勢は「気力に十分に満ち溢れている」と言えるでしょう。自ら行動が起こせるほどのパワーに満ち溢れて、体もそのための力を蓄えていたようです。多少の無理無茶は、難なく乗り越えることができそうです。ですが、調子に乗ってしまうと一気に運勢が下降してしまうので気を付けましょう。

2019年のその他の運勢③家庭運勢

仲良し家族

2019年の家庭運勢は「自らがトラブルを運んでしまう可能性」が高いと四柱推命が暗示しています。何か家族に隠したいことがあるようです。昨年までは上手く隠せていたようですが、隠し事がきっかけで家庭内でトラブルの原因になってしまいそうです。隠し事は自ら打ち明けると開運が望めます。

合わせて知りたい戊戌の生まれの芸能人・有名人

戊戌生まれの芸能人・有名人①北川景子

モデル

戊戌生まれの芸能人・有名人1人目は「北川景子」です。戊戌の人の適職と言われる「他者と切磋琢磨できる仕事」である女優として大活躍している芸能人・有名人です。テレビドラマや映画などで、輝きを放つとても美しい人です。夫のDAIGOも適職で大活躍している芸能人・有名人です。

戊戌生まれの芸能人・有名人②オダギリジョー

演じる人

戊戌生まれの芸能人・有名人2人目は「オダギリジョー」です。戊戌の適職である「自ら考えることでより良いものを作り上げられる」仕事の1つ、俳優として大活躍している芸能人・有名人です。映画やテレビドラマ、舞台など幅広いジャンルで活動しています。

戊戌生まれの芸能人・有名人③中居正広

沢山うたわれる

戊戌生まれの芸能人・有名人3人目は「中居正広」です。知らない人はいないと言っても良いほどの人気アイドルです。人の上に立つのが適職とされる戊戌の男性ですが、長きにわたりトップアイドルとして人の上に立ち続け、大活躍していました。現在はタレントとしての活躍が中心になっているようです。

四柱推命で戊戌の占いを楽しもう!

占いを知る

四柱推命で占う戊戌の人は「真面目で目標達成まで努力できる強い意志の持ち主」です。自分の心に強い意志を持った人と言えるでしょう。2019年は、昨年のようには行きませんが、運勢はまずまずの様子です。無茶をしたり、トラブルの種をまいたりしなければ、安定して良い1年を過ごせるでしょう。

四柱推命は、運勢だけでなくその人の適職を占うことができます。適職を知る事は、開運にも繋がる事でしょう。仕事運勢の開運を望むのであれば、下記の適職についての記事をご覧ください。自らに合う職がどんなものなのか詳しく知ることができるでしょう。適職を知り、開運を目指してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。