INDEX

バージンヘアとは?どんな染め方をするのがおすすめ?

バージンヘアとは何も加工したことのない髪

黒髪

バージンヘアとはそもそもどんな髪の毛なのか分からない方もいらっしゃるはずです。バージンヘアとは何も加工をしたことのない髪の毛の事を指します。つまりヘアカラーやパーマなど、髪の毛に人工的な加工を加えた事のない髪の毛の事を指すのです。

つまり、生まれたままの髪の毛の事をバージンヘアと呼ぶのです。特に女性は大学生になるあたりから髪の毛を染めたり、パーマをかけたりするようになりますから、バージンヘアを持っている大人の女性はなかなか少ないのではないでしょうか?

バージンヘアはあまり明るい色に染めないこと

紫

バージンヘアから初めて髪の毛を染める際にはいくつか注意点があります。まず、バージンヘアは染まりにくいという特徴があります。なかなか思ったような色に綺麗に染まらなかったり、色落ちしてしまったりするのです。これはバージンヘアの「黒」というメラニン色素が強すぎる事によって起ります。

バージンヘアを色落ちしないようにするためには、まずは最初から明るい色に染めない事がおすすめです。なるべく黒色に近い色に染めることによって、色落ちしにくい髪の毛にすることができます。

バージンヘアはブラウン系カラーに染める事

ブラウン

バージンヘアを色が黒色に戻らないようにするためには、ブラウン系のカラーに染めることがおすすめです。バージンヘアはアッシュ系や派手な色にすればするほど色落ちしやすくなりますし、なかなか染まらなくなってしまいます。ですから、地毛に近いブラウン系のまずは染めると良いでしょう。

何度か染めていくと、髪の毛が染まることに慣れてきて、髪色が元の色に戻らないようになりますから、何度かカラーリングをしてから明るい色に挑戦すると、明るい色でも戻らないようになりますし、綺麗に染まるようになります。

バージンヘアを綺麗に長持ちさせる方法とは?色落ちさせない方法

バージンヘアを色落ちさせないきれいに長持ちさせる方法①カラーシャンプー

シャンプー

バージンヘアを色落ちさせないきれいに長持ちさせる方法、1つ目にご紹介するのは「カラーシャンプー」です。カラーシャンプーとは髪の毛の色を戻らないようにするためのシャンプーなのですが、仕組みとしてはシャンプーと一緒にカラーリングをするという仕組みです。

シャンプーの中に髪の毛を染めるための染料が含まれているため、毎日髪の毛を染め直すことができるシャンプーなのです。これを使う事によって髪の毛の色を綺麗に長持ちさせることができますし、地毛の色になかなか戻らないようになります。

バージンヘアを色落ちさせないきれいに長持ちさせる方法②トリートメント

トリートメント

バージンヘアを色落ちさせないきれいに長持ちさせる方法、2つ目にご紹介するの方法とはトリートメントです。トリートメントはバージンヘアの方でも利用している方が多いかと思いますが、カラーリングした後でも活用した方がいいアイテムです。

カラーリングは少なからず髪の毛に負担がかかります。特にバージンヘアの場合はかなり負担がかかりますから傷みやすくなってしまうのです。髪のダメージを放置しておくと、髪の毛の色が綺麗に保てなくなりますから、毎日トリートメントでケアしてあげる必要があるのです。

バージンヘアを色落ちさせないきれいに長持ちさせる方法③タオルドライ

タオル

バージンヘアを色落ちさせないきれいに長持ちさせる方法、3つ目にご紹介するのは「タオルドライ」です。髪の毛を濡れたままにしておくとキューティクルが開いてしまって髪の毛に良くありません。かといって、ドライヤーの熱は髪の毛にダメージを与えます。

そのため、しっかりとタオルドライをして水気を拭き取り、ドライヤーの熱風に当たっている時間を少なくすることによって、髪の毛にダメージを与えることなく綺麗な髪色をキープすることができます。また、ドライヤーの最後に冷風をあてるのも効果的ですよ!

髪の毛が傷んでいると、せっかくの髪色も台無しですし、綺麗に染まりにくくなってしまいます。そのため、日々のヘアケアは重要なのですが、そもそも髪の毛はどうして傷むのでしょうか?以下の記事では髪の毛の傷む原因やダメージ修復方法をまとめているので是非チェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 603919916
関連記事 髪の毛が痛む原因は?キューティクルのヘアケア・ダメージ修復方法も

髪の毛が痛むのは、日々のお手入れが間違っているのかもしれません。今回は

染まりにくいバージンヘアの染め方とは?戻らない方法

染まりにくいバージンヘアの染め方①何度か染める

銀

染まりにくいバージンヘアの染め方、1つ目にご紹介するのは「何度か染める」という染め方です。バージンヘアは染まりにくいものです。せっかく染めても色落ちしてしまうのは想定内にしたほうがよいでしょう。そのため、何度か染め直すのがおすすめです。

バージンヘアであっても、なんどか染め直すことによってしっかり色が入るようになりますし、色が戻らないようになります。ですからバージンヘアを染めるときには2.3回染め直す覚悟でいると良いでしょう。

染まりにくいバージンヘアの染め方②サロンで相談する

エクステ

染まりにくいバージンヘアの染め方、2つ目にご紹介するのは「サロンで相談する」という方法です。サロンの美容師さん達は髪の毛のプロですから、バージンヘアが染まりにくいことは良く知っていますし、それに対する対処法も熟知しているはずです。

ですから、バージンヘアを染める時にはサロンで美容師さんに相談するのが良いでしょう。また、せっかく染めた髪の毛が落ちてきてしまったとしても、サロンで美容師さんに相談しにいけばなるべく色落ちしない染め方や、方法を提案してくれるはずなのでおすすめです。

美容院で販売されている「サロンシャンプー」というものは、髪の毛に有効的な成分が市販のものより多く含まれているため、自宅にいながらもサロンのようなお手入れができて魅力的です。以下の記事ではそんなサロンシャンプーについてまとめているので是非チェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 234082579
関連記事 おすすめのサロンシャンプー人気15選!現役美容師からの口コミも!

サロンシャンプーは自宅でもハイクオリティなシャンプーができるので人気で

女性のバージンヘアおすすめアレンジ5選!【前半】

女性のバージンヘアおすすめアレンジ①ハーフアップ

女性のバージンヘアおすすめアレンジ、1つ目にご紹介するのは「ハーフアップ」です。ハーフアップというと非常に清楚なイメージを持ちますよね!漫画でもお嬢様キャラはみんなハーフアップにしているイメージがあります。

何も加工したことのない自然な髪色が魅力的なバージンヘアには、ハーフアップのように清楚系のヘアアレンジが良く似合います。ハーフアップはアレンジが豊富にありますから、くるりんぱと組み合わせてもいいですし、編み込みと組み合わせるのもいいでしょう。

女性のバージンヘアおすすめアレンジ②オン眉

女性のバージンヘアおすすめアレンジ、2つ目にご紹介するのは「オン眉」です。オン眉とは前髪が眉毛よりも上にくるヘアスタイルの事を指すのですが、バージンヘアのように素直で扱いやすい髪の毛にはぴったりのアレンジです。

シースルーオン眉前髪にしてもいいですし、アシメオン眉前髪でもアンニュイな雰囲気が出ておすすめですよ!特にバージンヘアをボブにしたヘアスタイルにオン眉を合わせたヘアアレンジはバージンヘアに良く似合うので良いですよ。

女性のバージンヘアおすすめアレンジ5選!【後半】

女性のバージンヘアおすすめアレンジ③ボリューミーかきあげヘア

女性のバージンヘアおすすめアレンジ、3つ目にご紹介するのは「ボリューミーかきあげヘア」です。色っぽい雰囲気を作ることができると人気のかきあげヘアですが、カラーリングした髪の毛よりも、バージンヘアのように綺麗な黒髪の方が色っぽくなります。

バージンヘアでは、ただかきあげただけでは淋しい印象になってしまいますから、髪の毛全体をコテで巻いてボリュームアップしたスタイルがおすすめですよ。

バージンヘアは髪色が暗いので、地味な印象になってしまうとお悩みの方もいるかもしれませんが、コテなどを使ってボリュームをアップさせたヘアアレンジにすると、バージンヘアでも存在感のあるヘアスタイルになるので是非試してみてくださいね。

女性のバージンヘアおすすめアレンジ④ポニーテール

女性のバージンヘアおすすめアレンジ、4つ目にご紹介するのは「ポニーテール」です。ポニーテールはふんわりとさせたアレンジや巻き髪と合わせたアレンジなど様々なスタイルがありますが、バージンヘアにおすすめなのは、王道のかっちりとしたポニーテールです。

ジェルやワックスなどを使って、しっかりと一つにまとめたポニーテールは永遠の清楚感ナンバー1ヘアスタイルです。何も髪の毛を加工したことのないバージンヘアにはこのような清潔感のあるヘアスタイルが非常によく似合うのでおすすめですよ。

女性のバージンヘアおすすめアレンジ⑤夜会巻き

女性のバージンヘアおすすめアレンジ、5つ目にご紹介するのは「夜会巻き」です。着物や浴衣などに合わせると非常に相性の良い夜会巻きですが、やはり髪の毛は明るい色よりも暗い色の方がよく似合います。

浴衣や着物といった日本古来からの服を着る時には、明るく染めた髪の毛よりも日本人らしい髪色が非常に似合いますよね。とくにかっちりとまとめた夜会巻きをするときにはバージンヘアのように自然な髪色がナチュラルにフィットします。

ですから、バージンヘアの時は是非着物や浴衣を着る時にかっちとした夜会巻きなどを試してみると良いでしょう。明るい髪色にはかわいらしい和装アップスタイルが似合うので、バージンヘアでしかできないアレンジがおすすめですよ。

バージンヘアを綺麗に染めよう!

いかがでしたか?バージンヘアとは何も加工したことのない自然な髪の毛の事を指す言葉ですが、カラーリングが落ちやすかったり、染まりにくかったりという問題があります。なるべく色が地毛に戻らないように工夫する必要があるのです。

また、バージンヘアにはバージンヘアにおすすめなヘアアレンジがありますから、今バージンヘアだと言う方は是非バージンヘアに似合ったアレンジを行ってみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。