Large thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc6

人気のおすすめブローブラシ9選!選び方や髪の毛への効果は?

更新:2019.09.03

髪のお手入れをより手軽にしてくれる「ブローブラシ」は、絡んだ髪の毛をほぐすだけでなく、使い方によっては髪にカールを付けることもできるのです!今回は、人気の高い・くせ毛に効果的なおすすめのブローブラシを紹介するとともに、ブローブラシの使い方をまとめていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ブローブラシの基本的な使い方・コツとは?

ブローブラシの基本的な使い方・コツ①髪の毛が湿った状態で使い始めること

スタイリングをする女性

ブローブラシの基本的な使い方・コツの1つ目にご紹介するのが「髪の毛が湿った状態で使い始めること」です。髪の毛が渇ききった状態でロールブラシを使うと、静電気によって髪の毛が広がってしまうことがあるのです。そのため、お風呂上りでタオルドライ後やブローローションを使った後の髪の毛に使うのがおすすめです。

ブローブラシの基本的な使い方・コツ②ドライヤーの熱を利用してブローする

ドライヤーをかける女性

ブローブラシの基本的な使い方・コツの2つ目にご紹介するのが「ドライヤーの熱を利用してブローする」ことです。ドラヤーを当てながらブローブラシを使うことで、ヘアスタイルをキープしやすくなるのです。また、熱風で形をまとめた後に冷風を当てることで、髪にツヤが出やすくなるため、より美しい仕上がりになります。

ブローブラシの基本的な使い方・コツ③クセを付けるとボリュームアップする

ボリュームのある髪

ブローブラシの基本的な使い方・コツの3つ目にご紹介するのが「クセを付けるとボリュームアップする」ことです。ヘアアイロンと同じように、ブローブラシで前髪・後ろの髪の毛を優しく引っ張りながらドライヤーを当てることで、ゆるやかなカールを付けたり、髪全体にボリュームをアップさせることができます。

自分の髪に合ったブローブラシの選び方とは?

ストレートな髪の毛・強めのブローをしたい時にはハーフブラシがおすすめ

ハーフブラシ

多彩なブローブラシの中で最もポピュラーな種類といえるのが「ハーフブラシ」と呼ばれるブローブラシです。こちらはヘッドの片方にブラシが付いており、ロールブラシと比べてドライヤーの熱が伝わりやすいのが特徴です。ヘッド部分が大きいため、ロングヘアの方やボリュームを抑えたい時にはおすすめのブローブラシです。

様々なヘアスタイルに挑戦したい時はロールブラシがおすすめ

ロールブラシ

ブローブラシのなかでも、ヘアドライヤーのオプションヘッドとしても採用されることが多いのが「ロールブラシ」です。こちらのブローブラシはヘッド部分の全体がブラシになっており、ハーフブラシに比べて小型になっているのが特徴です。

豚毛やナイロンなど、ブラシヘッドの素材としては柔らかいものを採用していることが多いため、ハーフブラシに比べて強いブローはできませんが、頭皮への刺激が少ないというのも魅力的です。ヘッド部分全体で髪の毛をキャッチしてくれるため、カールを付けたい時や髪の毛をボリュームアップしたい時にはおすすめです。

スタイリングをしている時に「前髪がどうしても浮いてしまう」という経験をしたことがある人は少なくありません。実は前髪が浮いてしまうのには原因があるのです。そこで関連記事では、スタイリング時に前髪が浮いてしまう原因と直し方についてまとめた記事を掲載しています。

ストレートな髪の毛におすすめの人気ハーフブローブラシ3選!

ストレートな髪におすすめの人気ハーフブローブラシ①タングルティーザー

M keep aspect %e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc %e3%82%b6 %e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%a1%e3%83%83%e3%83%88
タングルティーザー タングルティーザー・アルティメット

ストレートな髪におすすめの人気ハーフブローブラシの1つ目にご紹介する「タングルティーザー・アルティメット」は、世界累計販売数5千万個を突破した世界的ブランド「タングルティーザー」シリーズの1つです。人間工学に基づいた長短ピンのブラシヘッドにより、軽い力で髪をときほぐすことができるとして人気です。

髪の長さ・性別問わず使えるデザインになっているのも魅力的であり、ヘッド部分の中央には溝が入っているため、ブラシに付いた髪の毛のお手入れも簡単に行えます。「髪質に左右されないブローブラシが良い」という方におすすめのアイテムです。


ストレートな髪の毛におすすめの人気ハーフブローブラシ②タカラビューティ

M keep aspect %e3%82%bf%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%88 %e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab
タカラビューティメイト プロフェッショナルパドルウェットブラシ

ストレートな髪の毛におすすめの人気ハーフブローブラシの2つ目にご紹介する「タカラビューティメイト」は、アメリカを中心とした多くのサロン・美容室で愛用されており、適度な硬さのしなやかなピンが頭皮をマッサージしながら、もつれた髪や太い髪をなめらかに整えてくれるとされています。

ヘッド部分はクッション性があり、カラーや紫外線などで傷んだ髪に過度な刺激を与えにくいとして口コミでも人気です。ブラシヘッドの後ろには通気性を良くする穴が空いているため、タオルドライ後の濡れた髪のスタイリングをした後のお手入れも簡単に行えるのが魅力的です。

ストレートな髪の毛におすすめの人気ハーフブローブラシ③池本刷子工業

M keep aspect %e6%b1%a0%e6%9c%ac%e5%88%b7%e5%ad%90%e5%b7%a5%e6%a5%ad
池本刷子工業 やわらかブロースタイリングブラシ FF1000CP

ストレートな髪の毛におすすめの人気ハーフブローブラシの3つ目にご紹介する「やわらかブロースタイリングブラシ」は、クッション性のあるブラシヘッドに静電気除去機能も付いているため、カラーリングやブリーチで傷んだ髪の毛・頭皮にダメージを与えにくいという点が口コミでも高く評価されています。

髪が細い方・ショートヘアでも使いやすいやわらか系ブラシでありながら、ブラシヘッドは80度まで耐えられる「耐熱設計」を採用しているため、ヘアドライヤーなどを一緒に使ったスタイリングにも使いやすいアイテムといえます。

人気のおすすめロールブローブラシ3選!

人気のおすすめロールブローブラシ①TOYEN

M keep aspect toyen
TOYEN ロールブラシ

人気のおすすめロールブローブラシの1つ目にご紹介する「TOYENロールブラシ」は、ナノイオンヘアコーム技術を採用したセラミック製となっており、ヘアドライヤーの熱がより髪に伝わりやすくなっているため、ヘアドライ・スタイリングの時間を短縮することができるのが魅力的です。


コーム部分は柔軟性・弾力性ともに優れた「弾性コームデザイン」を採用しており、頭皮を適度にマッサージしながら髪の毛をまとめることができるとされています。口コミにおいても「スタイリングの時短ができる」「ヘアアレンジ初心者でもコツなしで扱いやすい」という感想も多く掲載されるほど高く評価されています。

人気のおすすめロールブローブラシ②ラフィーネ

M keep aspect %e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%ac
ラフィーネ ロールブラシ

人気のおすすめロールブローブラシの2つ目にご紹介する「ラフィーネ」は、髪の長さや髪質に合わせた直径の違う3タイプが用意されているのが魅力的です。ブラシヘッドには静電気が起きにくいとされている天然の豚毛が採用されており、ブローをしながら髪にツヤ・ハリを与えてくれるといわれています。

ヘッド部分は耐熱性に優れており、ヘアドライヤーと併せて使うことはもちろん、前髪のセットやカールなども手軽にできるという点が口コミでも高く評価されています。「ブローをしながら髪の毛をケアしたい」という方にはぴったりなアイテムといえます。

人気のおすすめロールブローブラシ③Baasha

M keep aspect baasha
Baasha ロールブラシ

人気のおすすめロールブローブラシの3つ目にご紹介する「Baahaロールブラシ」は、ヘッドに耐熱性のナイロン・天然猪毛を採用しており、髪・頭皮をいたわりながら手軽にスタイリングができます。人間工学に基づいて設計されたグリップは、強い力を入れなくても髪をときほぐすことができるデザインになっています。

ピンの目が細かく、細い髪の毛もしっかりキャッチする仕組みになっているという点も口コミで人気であり「髪の乾きが早くなった」という声も多く寄せられている人気のアイテムです。

くせ毛に効果的な人気のおすすめホットブローブラシ3選!

くせ毛に効果的な人気のおすすめホットブローブラシ①パナソニック

M keep aspect %e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af %e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc
パナソニック くるくるドライヤー ナノケア EH-KN89-PN

くせ毛に効果的な人気のおすすめホットブローブラシの1つ目にご紹介する「パナソニックくるくるドライヤー」は、ヘッド部分にサロンブローブラシを採用しているのが特徴であり、くせ毛・髪のハネを直し、毛先までしっかりまとまる髪に整えてくれるとされています。

両側から挟んでブローできるため、カールやストレートヘアなどといった様々なヘアスタイルにも使いやすいアイテムといえます。本体にはパナソニック独自開発の「ナノイー技術」が搭載されており、使用中に発生させたイオンが髪や地肌のストレスの原因となる乾燥を防いでくれるとされています。

くせ毛に効果的な人気のおすすめホットブローブラシ②クレイツ

M keep aspect %e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%84%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3 %e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7
クレイツ クレイツイオン ホットブローブラシ ブラスティー

くせ毛に効果的な人気のおすすめホットブローブラシの2つ目にご紹介する「クレイツ」は、ハーフブラシ型のホットブローブラシであり、通常のブローブラシと同じように使うことでヘッド部分から放出される「クレイツイオン」がツヤのある美しい髪へと仕上げてくれるとされています。

ピンが楕円状に配置されているため、スタイリングの際に起こりがちな頭皮・髪との摩擦を軽減しながら、くせ毛やうねり・起床時の寝ぐせなどをまとめてくれるとされています。口コミでは一般的なブローブラシではあまり見られなかったユニークなデザインと使いやすさが高く評価されています。

くせ毛に効果的な人気のおすすめホットブローブラシ③サロニア

M keep aspect %e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%8b%e3%82%a2
サロニア ストレートヒートブラシ

くせ毛に効果的な人気のおすすめホットブローブラシの3つ目にご紹介する「サロニア」は「忙しい朝にたった2分でスタイリング」というコンセプトに基づいて作られており、ブラシヘッド部分に耐熱素材を使用しているため、ヘアドライヤーとの併用にもおすすめです。

2か所ある噴射口からはマイナスイオンが放出される仕組みになっているため、忙しい朝のスタイリング・寝ぐせ直しにおすすめの時短アイテムといえます。

人気のブローブラシで手軽にスタイリングをしよう!

毎日のスタイリングをより手軽かつスピーディーにしてくれるブローブラシは、今回ご紹介したアイテムの他にも様々な特徴・性能を持つものが多く販売されています。「どうにも髪型が決まらない」「最近髪の毛の広がりが酷い」と感じている方は、ぜひ人気のブローブラシを使ってみましょう!

ブローブラシと同様、スタイリングや髪のお手入れにおける必需品ともいえるアイテムが「ヘアブラシ」です。100均でも手軽に購入できるヘアブラシですが、正しくお手入れしないと、せっかくキレイにした髪が汚れてしまう場合もあるのです。関連記事では、ヘアブラシのお手入れ方法についてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。