Large thumb shutterstock 606079652

悩みがちな猫っ毛とは?おすすめの髪型・ヘアケア・アレンジ!パーマ/ストレート

更新:2019.08.30

猫っ毛とは髪質の種類を表す言葉なのですが、悩みがちな人も多い髪質です。今回は猫っ毛におすすめな髪型やヘアアレンジだけでなく、猫っ毛のヘアケア方法や、逆に猫っ毛風の髪型にするためのスタイリング方法などについてまとめてみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



悩みがちな猫っ毛とはどんな髪質なの?

猫っ毛とは細くて柔らかい髪の毛

ビーチ

「猫っ毛」とは細くて柔らかな髪の毛の髪質の事を指します。髪質は人それぞれですから、太くてしっかりした髪を持っている人もいれば、細い毛の方もいますよね。猫っ毛とはまるで猫の毛のように柔らかく細い髪質なのです。

猫っ毛は、柔らかく細い髪質であるがゆえ、女の子らしいふわふわとした髪のニュアンスが出て羨ましがられる方も多いでしょうが、髪の毛が細いため絡まりやすかったりなど、お手入れが重要になってくる髪質でもあるのです。

猫っ毛とはボリュームが出しにくい髪質

物黒

猫っ毛とはボリュームが出しにくい髪質でもあります。猫っ毛の方は、髪の毛にハリやコシといったものが無いため、ボリュームが非常に出にくく、すぐにペタっとした印象になってしまう特徴があります。

ハリやコシがしっかりある強い髪の毛の場合は、ワックスなどでセットするだけでしっかりボリュームを出せますが、柔らかな猫っ毛の場合はコツを掴んでセットする必要があるのです。しかし、その柔らかさゆえ、ふんわりとしたスタイリングには向いています。

猫っ毛とはくせ毛とは違う

カール

猫っ毛の事をくせ毛と同じだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、それは間違いです。くせ毛は髪の毛自体にうねりがある髪質の事を指しますが、猫っ毛は髪の毛自体がうねっているわけではありません。

髪の毛が柔らかいため、くせ毛のようにうねりが出ているように見えてしまいがちですが、実際にはストレートの髪の毛なので、猫っ毛とくせ毛を混同してしまうと、ヘアケア方法などに差がでてしまいますから注意しましょう。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型10選(前半)

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型①シンプルボブ

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の1つ目にご紹介するのは「シンプルボブ」です。猫っ毛の場合、髪の毛の特に毛先が柔らかくなっているため、このように頭の形に沿ったようなヘアスタイルを作りやすいのです。

髪にコシがなく、重量が軽いため、髪の毛が逆らうことなく自然にスタイリングしてくれますから、短めのボブスタイルなどには非常に向いている髪質だと言えます。また、トップの髪の毛を短くするとスタイリングもしやすくなりますよ。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型②ロングパーマヘア

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の2つ目にご紹介するのは「ロングパーマヘア」です。ロングヘアの方がパーマをかける場合、ボリュームが出過ぎてしまう問題が生じたりします。しかし、猫っ毛の方は髪の毛が細くて柔らかいのでパーマをかけてもボリュームが出過ぎません。

逆にパーマをかけたくらいがちょうどいいボリュームになるので、ボリュームをしっかりと出したヘアスタイルになりたいと考えている猫っ毛の方は是非パーマをしっかりめにかけてみると良いでしょう。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型③ふんわりボブ


悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の3つ目にご紹介するのは「ふんわりボブ」です。猫っ毛の場合はしっかりとボリュームを出すのが難しいですが、逆に髪の毛が柔らかいためふんわりとしたスタイリングが上手く決まります。

ショートヘアやボブヘアの方は、段をいれることによってスタイリングがしやすくなりますし、髪の毛に動きが出てふんわりとしたスタイリングが演出できますよ。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型④ボリューム巻き髪

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の4つ目にご紹介するのは「ボリューム巻き髪」です。髪の毛が太かったりしっかりとした髪質の肩が巻き髪をすると、ずっしりとした巻き髪が出来上がります。しかし、猫っ毛の方の場合は今時風のふんわりとした巻き髪スタイルになるのでボリュームも丁度良く決まります。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型⑤スーパーロング

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の5つ目にご紹介するのは「スーパーロング」です。スーパーロングとは非常に長いロングヘアのことを指すのですが、髪の毛がしっかりとした人がスーパーロングをするとかなり重たい印象になります。

猫っ毛の方がスーパーロングにすると、毛先が軽いですし全体の髪の毛のボリュームが少なくなるので、スーパーロングでもあまり重たい印象にならずに楽しむことができます。逆に猫っ毛の場合はミディアムだと物足りない印象になるかもしれませんね。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型10選(後半)

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型⑥毛先を梳いたヘア

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の6つ目にご紹介するのは「毛先を梳いたヘア」です。猫っ毛の方はもともと毛先が細くやわらかいので、毛先を梳くことによってさらに軽さが出て効果的です。毛先に動きが出るので柔らかいイメージになりますよ。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型⑦デジタルパーマ

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の7つ目にご紹介するのは「デジタルパーマ」です。ふんわりとしたくせ毛のような質感を作ることができるデジタルパーマですが、猫っ毛の肩がかけると、柔らかい毛先がより動くようになりおすすめです。

ミディアムヘアの方などでも、パーマをかけることによって、毛先にボリュームが出て、猫っ毛特有のボリュームのなさをカバーすることができますから、ミディアムやストレートヘアでボリュームのある髪になりたい方にはデジタルパーマはおすすめです。

デジタルパーマ以外にもパーマには様々な種類がありますが、デジタルパーマは特に柔らかい質感のでるパーマになりますから、猫っ毛の方には最も似合うパーマの種類だと言えるでしょう。是非パーマをかけるのであればデジタルパーマをおすすめします。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型⑧前下がりボブ

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の8つ目にご紹介するのは「前下がりボブ」です。前下がりボブは髪の毛が顔に近づくにつれて長くなるヘアスタイルの事を指すのですが、猫っ毛の方は髪の毛が柔らかいので、重たすぎる印象にならず、丁度いい前下がりボブができます。

特にミディアムヘアやボブヘアなどの髪の長さの猫っ毛さんは、前下がりボブにパーマをプラスすることによって、ボリュームアップすることができますし、ふんわりとした雰囲気を演出できるので、ガーリーになりたい方などはおすすめです。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型⑨毛先だけ遊ばせるヘア


悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の9つ目にご紹介するのは「毛先だけ遊ばせるヘア」です。猫っ毛さんの場合は髪の毛の毛先が細く、非常に柔らかそうに見えるため、毛先だけコテやワックスなどで動きをつけるのがおすすめです。

この髪型は特に髪の長さに左右されることなく、ロングヘアでもミディアムヘアでもボブヘアでも毛先を遊ばせられるので、比較的手軽にすることができる猫っ毛特有の髪の毛なのではないでしょうか。

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型⑩ショートボブ

悩みがちな猫っ毛におすすめな髪型の10個目にご紹介するのは「ショートボブ」です。ショートボブは髪の毛の量が多い方やしっかりとした髪質の方は「なりたい!」と思ってもなかなか丸いフォルムになることができません。

猫っ毛さんであれば、手軽にショートボブのふんわりとした質感と、丸いフォルムを作ることができるのでおすすめですよ。ショートボブでも遊ぶことができるますし、流行の髪型なので一度チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ10選(前半)

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ①ボリュームハーフアップ

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの1つ目にご紹介するのは「ボリュームハーフアップ」です。ハーフアップは髪の毛の半分をアップでまとめてしまうため、髪の毛が細くボリュームのない猫っ毛さんは、ダウンヘアが淋しく見えがちなヘアアレンジです。

トップの髪の毛にボリュームを持たせることによって、ダウンヘアにボリュームがないことをカバーすることができるので、猫っ毛さんにはおすすめのヘアアレジです。ミディアムヘアやストレートヘアの方でも違和感なくできますよ。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ②ボリューミーヘア

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの2つ目にご紹介するのは「ボリューミーヘア」です。普通の髪質の方が、髪の毛全てを使ってボリュームを出すヘアアレンジをすると非常にボリュームがでてしまって重苦しい印象になります。

しかし、猫っけさんの場合は髪のボリュームが少ないので、ロングヘアやミディアムヘアの方でも髪の毛全てを使ったヘアアレンジがすっきりとまとまります。そのため、ボリューミーなヘアスタイルも丁度いいバランスでまとまるのでおすすめですよ。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ③トップボリュームポニー

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの3つ目にご紹介するのは「トップボリュームポニー」です。ポニーテールは楽ですし、人気のあるヘアアレンジですが、猫っ毛さんの場合はペタっとした印象になってしまいがちです。

そのため、ポニーテールのトップの髪の毛を少し指でつまみ、ルーズなポニーテールにすることで、髪の毛のボリュームをカバーすることができます。毛先はワックスなどで軽く動きをつけると、雰囲気がマッチしていいですね!

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ④ざっくりお団子

お団子ヘア

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの4つ目にご紹介するのは「ざっくりお団子」です。猫っ毛さんはかっちりとしたポニーテールやハーフアップをするとボリュームがないのでペタっとして見えます。ならば、髪の毛全てをまとめたお団子スタイルがおすすめです。


また、猫っ毛さんは髪の性質上、手櫛でまとめてなんとなくお団子を作っても非常に様になるお団子ができるので、簡単にヘアアレンジができていいですよね。特に、ミディアムくらいの長さだと扱いやすいですし、簡単にお団子がつくれるはずです。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ⑤おしゃれ一つ縛り

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの5つ目にご紹介するのは「おしゃれ一つ縛り」です。一つ縛りにしてもボリュームがでない猫っ毛さんの場合は、髪の毛にアレンジを加えておしゃれな一つ縛りをしてみましょう。ストレートヘアの方でもコテや編み込みなどでふわっとした雰囲気が作れます。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ10選(後半)

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ⑥毛先ワンカール

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの6つ目にご紹介するのは「毛先ワンカール」です。毛先が軽く動きがつきやすい猫っ毛さんは、毛先をコテなどでワンカールさせるだけで、清楚でやわらかなイメージのヘアアレンジになります。

特にストレートヘアの猫っ毛さんは、毛先に何かしらのアクセントをつけてあげると、ただもう量の少ないストレートという印象を脱却することができるので、ストレートヘアの方は意識してみてください。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ⑦毛先出しハーフアップヘア

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの7つ目にご紹介するのは「毛先だしアップヘア」です。ミディアムヘアの方などがアレンジハーフアップにする際、髪の毛先が出てきてしまいます。しかし、猫っ毛さんの場合は毛先に動きが出やすく軽いので、毛先が出てきてもおしゃれなアップヘアができます。

「ミディアムヘアで長さがアップにするには足りないから」と諦めている猫っ毛さんは、是非飛び出てきた毛先をワックスなどで遊ぶようにしてアレンジしてみてくださいね。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ⑧外ハネ

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの8つ目にご紹介するのは「外ハネ」です。特にストレートヘアの方は毛先にワンアクセントをつけた方がいいとご紹介しましたが、外ハネも効果的です。ミディアムヘアの場合は長さもちょうどいいので外ハネがおしゃれになりますよ。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ⑨ウォーターフォール

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの9つ目にご紹介するのは「ウォーターフォール」です。編み込みの一種であるウォーターフォールは猫っ毛の方が行うと、重い印象にならずおすすめです。ストレートヘアだと清楚なイメージになりますよ。

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジ⑩しっかり巻き髪

View this post on Instagram

🧡 . . #巻き髪 #巻き髪ロング

A post shared by 토모코 (@t_0419) on

悩みがちな猫っ毛におすすめなヘアアレンジの10個目にご紹介するのは「しっかり巻き髪」です。猫っ毛さんはボリュームがないので、髪の毛全体をしっかりと巻いたアレンジが似合います。ストレートヘアの方がゴージャスになりたい日などにはもってこいのアレンジですよ。

猫っ毛におすすめなヘアケア方法

猫っ毛におすすめなヘアケア方法①保湿性が高いもの

均

猫っ毛におすすめなヘアケア方法、1つ目にご紹介するのは保湿性が高いものです。保湿関が高いヘアケア用品や保湿重視のヘアケアを行う事によって、猫っ毛の傷みやすい毛や絡まりやすい毛を保護してくれます。猫っ毛はパサつきやすいので、保湿第一のヘアケアが重要です。

猫っ毛におすすめなヘアケア方法②ケラチン配合

オレンジ

猫っ毛におすすめなヘアケア方法、2つ目にご紹介するのは「ケラチン配合」のヘアケア用品を使うという方法です。ケラチンとは髪の毛にハリやコシを出してくれる成分です。シャンプーなどに含まれているので積極的にケラチン配合のシャンプーを選びましょう。

猫っ毛の方は、「しっかりとしたハリやコシのある髪になりたい!」と悩みを抱えている方が多いので、デイリー使いのシャンプーやリンスなどからケラチンを摂取しましょう!

猫っ毛におすすめなヘアケア方法③洗浄力の弱いヘアケア用品を使う

シャワーを浴びる女性

猫っ毛におすすめなヘアケア方法、3つ目にご紹介するのは「洗浄力の弱いヘアケア用品を使う」という方法です。洗浄力の強いシャンプーなどは頭皮の汚れをしっかりとってくれると人気ですが、猫っ毛の場合は保湿が重要なのであまりおすすめできません。低刺激なものを選びましょう!

以下の記事では市販のシャンプーの人気ランキングを紹介しています。この中にも猫っ毛さんにおすすめなシャンプーがランクインしているので、是非自分に合った物を選んでみてくださいね!

猫っ毛風のヘアスタイリング方法とは?

猫っ毛風のヘアスタイルなりたいなら毛先を遊ばせる

アジア

猫っ毛風のヘアスタイルになりたいのであれば、毛先を遊ばせるのが効果的です。猫っ毛は毛先が軽いので動きが出やすい髪質です。猫っ毛風のヘアスタイルになりたい場合は、コテやワックスなどで毛先を遊ばせると効果的ですよ。

猫っ毛風のヘアスタイルになりたいならスプレーを使う

スプレー

猫っ毛風のヘアスタイルになりたいなら、スプレーを使うのがおすすめです。猫っ毛の方は髪が軽く柔らかいのでふんわりとしたヘアスタイルになります。普通の髪の人がワックスなどでスタイリングするとふんわりとした質感が出にくいので猫っ毛風のスタイリングになりたいならスプレーでふんわりさせましょう。

猫っ毛には正しいヘアケアと似合ったスタイリングを

いかがでしたか?猫っ毛に悩む方も多いかもしれませんが、自分に似合う髪型やヘアアレンジをすることで、ストレートでもミディアムでも猫っ毛は素敵な髪型になります。以下の記事では黒髪ロングストレートという猫っ毛に多い髪質のアレンジを紹介しているので是非チェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。