ノンシリコントリートメントの効果や使い方は?メリット・デメリットもご紹介!
更新:2019.08.09
今回は、「ノンシリコントリートメントの効果や使い方」をテーマに、メリットやデメリットなども併せて紹介していきます。また、その成分による効果なども紹介していくので、ノンシリコントリートメントを使う事による効果を今一度、学ぶ機会として下さい。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
ノンシリコントリートメントの選び方とは?
ノンシリコントリートメントの選び方①保湿成分で選ぶ
ノンシリコントリートメントの選び方1つ目は、保湿成分で選ぶという事です。トリートメントに含まれるシリコンには、指通りを滑らかにするような成分や髪に潤いを与えてくれるような成分が含まれています。このシリコンを含まないノンシリコントリートメントですので、それに代わる成分が含まれているというのは重要です。
ノンシリコントリートメントに含まれるおすすめの保湿成分は、植物由来のオイルや植物エキスです。これらの成分は、髪にも優しい成分でもありますので、選ぶ際にはこれらの成分にも注目して選ぶようにしましょう。また、保湿成分を含んでいるアイテムを選ぶ事で、シリコントリートメントのような仕上がりも期待できます。
ノンシリコントリートメントの選び方②シャンプーとラインを揃える
ノンシリコントリートメントの選び方2つ目は、シャンプーと同じラインで揃えるという事です。シャンプーと同じメーカーのものやラインがある場合には、そこを揃える事により、その効果を最大限に発揮してくれるという事が多いのも事実です。
ノンシリコントリートメントを選ぶ際には、シャンプーもノンシリコンを選ぶというのもポイントです。シャンプーとトリートメントそれぞれをノンシリコンのアイテムで揃える事により、髪に優しいケアができると言っても過言ではありません。
ここに、おすすめのノンシリコントリートメントを紹介している記事があるので、この記事を参考にして自分の髪に合う最適なノンシリコントリートメント選びの参考にして下さい。ノンシリコントリートメントの効果を知る事で、効果的に自分の髪の魅力を発揮する事も可能となるはずです。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアケア 2022.06.02ノンシリコントリートメントのおすすめ12選!市販のプチプラ商品は?
ノンシリコントリートメントの効果とは?
ノンシリコントリートメントの効果①ヘアカラーやパーマの持ちを良くする
ノンシリコントリートメントの効果1つ目は、ヘアカラーやパーマの持ちを良くしてくれるというものです。頭皮や髪自体にシリコンが付着しないノンシリコントリートメントですので、それだけ髪に優しいという点でもおすすめです。髪にダメージを与えずに、効果的にケアしてくれるのでカラーの持ちも良くなります。
カラーやパーマの持ちが良くなれば、必然的にヘアケアにかかるコストを抑える事もできますよね。定期的に掛かるものですので、コストを抑えて楽しめるとなれば願ってもない事だと思います。
ノンシリコントリートメントの効果②髪にボリュームを与えてくれる
ノンシリコントリートメントの効果2つ目は、髪にボリュームを与えてくれるというものです。薄毛に悩んでいたり、髪がペタッとしがちという場合には、スタイリングする際にも不自由さを感じている人も多いでしょう。そんな人にもノンシリコントリートメントは、髪にボリュームを与えて、若々しい印象を与えてくれます。
特に、年齢による薄毛に悩んでいるという場合には、コストを掛けずに、その悩みを解決できるとなればあらゆる年代にも多くのメリットをもたらしてくれると言っても良いでしょう。猫っ毛の人など若い世代であっても、髪のボリュームを出したいという人もいると思いますので、あらゆるニーズに応えてくれるアイテムです。
ノンシリコントリートメントの効果③敏感肌の人も使いやすい
ノンシリコントリートメントの効果3つ目は、敏感肌の人にも使いやすいという事です。髪に優しいノンシリコントリートメントですので、普通のシャンプーやトリートメントでは地肌が荒れてしまうという場合にも安心して使用する事ができます。髪にも優しいので、健康な髪を目指す方にもおすすめです。
ここに、ノンシリコントリートメントの効果やおすすめの商品などを紹介している記事があるので、自分の髪に合うトリートメント選びのヒントとしてみて下さい。
ノンシリコントリートメントの市販人気ランキング!効果やおすすめ商品は?ノンシリコントリートメントのメリットとは?
メリット①髪に軽さが生まれる
メリット1つ目は、髪に軽さが生まれるというものです。シリコンが含まれるトリートメントは、どうしても髪にシリコンが付着する事により重たい印象になりがちです。また、髪が細い人は、髪がペタッとした印象になりがちなので、ノンシリコントリートメントを使用する事で、髪がしっとり軽い印象になります。
髪の毛の量が多い場合にもまとまりやすくなるというメリットもありますので、朝のセットでその違いに気付くというケースもあるでしょう。髪に軽さが生まれるというのは、髪の毛の扱いやすさにも一役買ってくれるという期待も持てます。
メリット②優しい成分により頭皮を健康に保つことができる
メリット2つ目は、頭皮に優しい成分により健康な頭皮環境を整える事ができるというものです。シリコンを配合しているトリートメントは、すすぎ残しなどがあるとフケや痒みの原因となってしまいます。その為、ノンシリコントリートメントを使用する事により、そのような不安を感じる事無く、使用できるメリットもあります。
頭皮のダメージは、直接髪の毛のダメージに繋がってしまうという事もあり、美髪には欠かせないポイントとなる事はまず、間違いないでしょう。ここに、頭皮のダメージを軽減するケアの方法をまとめた記事があるので、この記事を参考にして頭皮を健康に保つ秘訣を探る参考にして下さい。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアケア 2019.07.31髪を乾かさないで寝るとどうなる?頭皮のダメージは?メリットとデメリットも
ノンシリコントリートメントのデメリットとは?
ノンシリコントリートメントのデメリット①髪がきしむ
ノンシリコントリートメントのデメリット1つ目は、髪がきしむというものです。今までシリコントリートメントを使用していた場合には、髪がコーティングされていない分、髪がきしむような印象を受けるでしょう。その為、今まではしっとりとした手触りであった分、それを感じる事ができなくなるという事は言えるでしょう。
ノンシリコントリートメントのデメリット②ダメージが進行しやすくなる
ノンシリコントリートメントのデメリット2つ目は、頻繁なカラーリングやパーマなどで傷んだ髪のダメージが進行してしまうというものです。シリコンによるコーティングがなくなる分、どうしてもダイレクトにダメージを受けてしまうという懸念もあります。そうなると、しっとりとした印象がなくなってしまいます。
また、キューティクルが剥げやすくなってしまうので、髪のダメージが進行してしまい、頭皮だけでなく髪自体の傷みを感じやすくなってしまう事もあります。その為、ヘアオイルと併用するなどの工夫は必要となってきます。保湿成分をプラスしてくれるアイテム選びというのも重要になってくるでしょう。
ノンシリコントリートメントのデメリット③ヘアアイロンの熱に弱い
ノンシリコントリートメントのデメリット3つ目は、ヘアアイロンやドライヤーの熱に弱くなるというものです。コーティングするものがない分、アイロンの熱によるダメージを受けやすくなるというデメリットはあります。頭皮だけでなく、毛先なども枝毛もできやすくなるという事もあるかもしれません。
ここに、ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットを紹介している記事があるので、ノンシリコントリートメントを使用する際に一緒に選ぶヒントとしてみて下さい。
意外と知らない!ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットノンシリコントリートメントの正しい使い方とは?
ノンシリコントリートメントの正しい使い方①付けすぎには注意する
ノンシリコントリートメントの正しい使い方1つ目は、付けすぎには注意するという事です。ノンシリコントリートメントには、油分が多く含まれています。その為、付けすぎる事によりしっとりするどころかべたつき感を感じやすくなるという事も考えられます。その為、あくまでも適量を守るようにしてください。
ノンシリコントリートメントの正しい使い方②付けたまま長時間放置しない
ノンシリコントリートメントの正しい使い方2つ目は、付けたまま長時間放置しないという事です。しっとりするという効果を狙って、トリートメントをなるべく長い時間放置する人もいるかもしれませんが、油分を多く含んでいるノンシリコントリートメントですので、べたつきの原因となってしまいます。
また、ノンシリコントリートメントによっても、放置時間というのは異なってくるのでそこもしっかり守るようにしましょう。それらをしっかり守った時に初めて、その効果を実感できると言えますので、そこは守るように徹底してください。
ノンシリコントリートメントの正しい使い方③自分の髪に合う成分を見つける
ノンシリコントリートメントの正しい使い方3つ目は、自分の髪の状態に合った成分を配合したものをチョイスするという事です。ダメージの種類も様々ありますので、自分の髪のダメージには何が効果を発揮するかをしっかりと考慮したうえで、適したアイテムを選ぶという事が大事なポイントです。
それにより、効果的にしっとりとした髪を手に入れる事もできるはずです。自分の髪のダメージを理解しておくというのは、健康な髪を手に入れる為にも重要なポイントと言えます。ここに、髪の毛のダメージを抑えながら、髪の毛を綺麗に保つコツをまとめた記事があるので、ブローのやり方を見直す機会としてみて下さい。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアスタイル 2020.05.05くせ毛が収まるブローのやり方!髪の毛が綺麗になるコツと秘密って?
ノンシリコントリートメントの成分を利用して美髪を目指そう
今回は、「ノンシリコントリートメントのおすすめの使い方」をテーマに、その効果やメリット、デメリットを紹介してきましたが、いかがでしたか?シリコントリートメントに比べると、しっとり感を感じにくい人もいるかもしれませんが、やはり髪に優しい成分を配合しているアイテムとしてもおすすめです。
また、使い方によってはしっとりとした仕上がりにする事も可能ですので、効果的に使う使い方を今一度、この記事を参考にして学んでみて下さい。それにより、髪のダメージが気になる人もノンシリコントリートメントを使って効果的に、髪のダメージを補修する事も可能となるはずです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。