Shutterstock 309882227

ドクターマーチンを使ったレディースコーデ13選!ボルドー・カーキ・黒と色別に紹介

更新:2020.11.12

ドクターマーチンを使った、秋のレディースのカジュアルコーデをご紹介します。ブーツメインに、人気色の靴に合うものばかりです。タイプもキレイ目から個性派、かっこいい系から可愛い系まで、柄物から無地まで、見た目と動き易さを両立したコーデ例を集めています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



黒系ドクターマーチンを使った秋のレディースコーデ4選

①秋のシンプルなカジュアルスタイル

黒系ドクターマーチンを使った、秋のレディースコーデの第1選目は、シンプルな長袖Tシャツと、ぴったり目のパンツで、さりげなくかわいいコーデの例です。

このコーデのポイントは、足元のホワイトのシューレースです。黒系ドクターマーチンといえば、ハードなストリートファッションを連想しがちですが、このような柔らかい感じの、カジュアルスタイルにもしっくり馴染みます。

②ジャケットコーデでこなれたきっちり感

黒系ドクターマーチンを使った、秋のレディースコーデの第2選目は、ジャケットとコーデして、こなれたきっちり感のある秋コーデの例です。

黒系ドクターマーチンブーツに、ロールアップしたハイウエストのぴったり目のジーンズ、インナーに黒はTシャツです。そこに茶系のジャケットを合わせて、きっちり感の中にもこなれた感じのある、とても素敵なコーデに仕上がっていますね。

③同じ色を繰り返し使ってきれいにまとめた柄物コーデ

黒系ドクターマーチンを使った、秋のレディースコーデの第3選目は、同じ色を繰り返し使って、きれいにまとめた柄物コーデです。白いぴったり目のTシャツに、黒地に花柄の膝下までスリットの入った、ロングスカートを合わせています。スカートの柄に入っている黄色と、ジャケットの色を似ている色で合わせています。

またスカートの花柄の白とトップスの白、ブーツの黒とスカートの生地の黒という風に、きれいに色を揃え切ることで、品のあるおしゃれな柄物コーデに仕上がっていますね。この秋ぜひ参考にしたいファッションです。

④黒メインのシンプル秋用柄物コーデ

黒系ドクターマーチンを使った、秋のレディースコーデの第4選目は、黒メインのシンプル柄物コーデ例です。黒いドクターマーチンブーツに、適度な透け感の黒ストッキングを合わせています。上に来ている薄手のコートも黒い模様が入っていて、上品で落ち着いた中にも、ハードになりすぎない仕上がりですね。


内側には半ズボンや、ミニスカート等のある程度露出度の高い物を、合わせているとみられますが、このストッキングの絶妙な透け感が、生々しさを消して、おしゃれさを与えてくれています。内側の洋服には、差し色になるような明るい色を持って来るもの素敵ですね。

ドクターマーチンのオシャレなファッションを検索していると、実はイギリス製や、イギリスルーツの物と、ドクターマーチンのコーデがたくさんあります。イギリス物同士の相性の良さは抜群なのだなと関心します。これを機にファッションにイギリステイストを取り入れたい人は、下の記事を参考にして下さい。

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルパンツコーデ3選

①同系の色をトップスとボトムスで垢抜けカジュアルコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルコーデの第1選目は、同系の色をトップスとボトムスでコーデしている例です。明るい赤、青、白の三色ボーダーとゆったり目のジーンズに、ボルドー系(チェリーレッド)のドクターマーチンのストラップシューズを合わせたコーデ例です。

同じ色ではないものの、上半身と下半身で違うトーンの赤系と、青系の色を持ってきているのが、オシャレ感の秘訣のようです。ロールアップしたジーンズに白い靴下を合わせているのが、カジュアルな中にも清楚さを醸し出しています。靴下の履き方も参考にしたいですね。

②ボルドー系のベルベットブーツとジャケットコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルパンツコーデの第2選目は、ボルドー系のベルベットブーツとジャケットコーデ例です。豹柄のトップスに、ボトムスはロールアップしたジーンズです。

ここにストライプのジャケットと、ボルドー系のベルベット素材のブーツを合わせる事で、変に個性的になりすぎそうなスタイルに上品さを加えています。

③ボルドー系のドクターマーチンブーツのタータン柄物コーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルコーデの第3選目は、ボルドーのドクターマーチンブーツのタータン柄物コーデ例です。赤い生地のタータンチェックのパンツに、チェリーレッドのドクターマーチンブーツを合わせています。トップスは黒と白の薄手のジャンバーですね。


イギリスのメーカーだけあって、赤のタータンチェックのボトムスとの組み合わせは、似合いますね。パンツだけではなく、タータンチェックのスカートやトップス類との組み合わせも、おしゃれで人気のある、ドクターマーチンスタイルの一つになっています。

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルスカート系コーデ3選

①赤系ドクターマーチンのかわいいカジュアルコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルスカート系コーデの第1選目は、赤系ドクターマーチンに合わせた赤メインコーデです。赤いトップスに赤いミニスカート、赤いブーツに、ブーツの紐や底と同じ黒のベレー帽と、ペンダントをプラスしたとてもかわいい赤メインのコーデです。

若い女性向けのコーデではあるので、スカートの丈をもう少し長くするなどの工夫をすれば、もう少し上の年代でも真似できそうです。

②ボルドー系ブーツとカーフ丈のワンピコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルスカート系コーデの第2選目は、ボルドー系ブーツとカーフ丈のワンピコーデ例です。ベージュの膝丈のワンピに、白いカーフ丈のスカートを合わせています。

足元はドクターマーチンブーツのチェリーレッドです。動きやすい中にも可愛らしいけれど、甘くなりすぎない秋にぴったりのコーデです。

③ボルドー系ドクターマーチンと柄ワンピのコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルスカート系コーデ第3選目は、ボルドー系ドクターマーチンと柄ワンピのコーデです。

ブーツと近い色の模様が入った、ワンピースとのコーデも素敵ですね。ワンピースとドクターマーチンブーツのコーデは、非常に人気があります。似た色同士を合わせて、統一感を出すのが、素敵に見せるコツです。

カーキ系ドクターマーチンを使ったレディースコーデ第3選


①秋の個性派カジュアルの柄物コーデにはカーキ系ドクターマーチン

カーキ系ドクターマーチンを使ったレディースコーデの第1選目は、秋の個性派の柄物スカートコーデに、カーキ系ドクターマーチンを合わせたコーデ例です。

パープルの長袖のトップスに、柄物のスカートを合わせた個性派のカジュアルですね。カーキ系(ミルクティー色)のドクターマーチンシューズがしっくり馴染んでいて、かわいらしく仕上がっていますね。靴下が、肌や靴の色になじむベージュというのも、その長さもポイントですね。この靴下の履き方も参考になりますね。

②カーキ系ドクターマーチンとカーボーイ風ハットを合わせて格好良く

カーキ系ドクターマーチンを使ったレディースコーデ第2選目は、カーキ系(ミルクティー色)のドクターマーチンブーツに、カーボーイ風ハットを合わせた、非常に格好良いファッションです。

オーソドックスな黒いぴったり目のパンツに、ボルドーのVネックカーディガン、茶系のカバンとベルトもシンプルな物です。ブーツと帽子が似た色なのと、使っている色全てが似合う色同士です。トップスの前の部分だけ入れて、ベルトの飾りを見せているのがアクセントで、足を長く見せる効果もあります。

③カーキ系ドクターマーチンで垢抜けたシンプルファッション

カーキ系ドクターマーチンを使ったレディースコーデ第3選目は、非常にシンプルですが、垢抜け感のある格好良い服装です。黒のボトムスと、ダークグレーのトップス、インには白いタートルネックを着ています。足元のカーキ系ドクターマーチンのブーツと、リュックの紐の色が、同じ色合いで、統一感を出しています。

ドクターマーチンの履き方

①似た色の靴下を合わせる

ドクターマーチンの履き方の一つ目は、ブーツと同じ色の靴下を合わせる方法です。この写真では、ボルドー系のブーツの内側に、同じボルドー系の靴下を合わせていますね。

ブーツと同じ位の長さの靴下を合わせれば、素足にはいているように見えますね。またショートブーツをカーフ丈や膝下丈に見せるために、長い靴下を履くという方法もあります。

多少暑い季節でも、ドクターマーチンのファンには、足元はブーツの人が割と多いです。ムレ対策として、パッと見た感じはわからない靴下の着用は必須ですね。

②柄物のボトムスの色と靴下をコーデする

ドクターマーチンの履き方の二つ目は、柄物のボトムスの色と靴下をコーディネートする方法です。上の写真では、洋服の柄の中に入っている黒と、グレーを靴と靴下にも繰り返しています。こうすることで、柄物が全体のコーディネートにうまく馴染み、違和感なくおしゃれな感じに仕上がっていますね。

③タータン柄の靴下を合わせる

ドクターマーチンの履き方の三つ目は、イギリスを彷彿させるタータン柄の靴下を合わせる方法です。ジーンズをロールアップして、足元をしっかり見せます。ドクターマーチンにぴったりのカジュアルコーデですね。

ドクターマーチンは、「Air Wair」というエアクッションソールを使用しているので、他の皮(合皮)製品と比べて、はき心地がいいと評判です。また耐久性や耐水性についても評判が高いです。ただ、値段は決して安くありません。高くても良い靴を買って、長く履きたい、そんな人に是非おすすめの関連記事があります。

ドクターマーチンで内実共に充実したファッションをしよう

ドクターマーチンといえば、男性的なイメージが強かったり、パンク系のファッションを好む人に好かれる、ハードなイメージが強い人は多かったと思います。しかし履き方で充分に可愛らしくも、エレガントにも使えこなせる事がお分かりいただけたと思います。

また革製品のイメージが強いかもしれませんが、製品のうち何割かはビーガンレザー採用です。ドクターマーチンの従来のデザインと、履き心地の良さはそのままに、耐久性の高い動物性の材料を一切使っていない素材で、VEGANという緑印が付いています。動物が本当に好きな人には、うれしい製品ですね。

また革製品は加工の段階で、かなり強い薬物を使っていることから、アレルギー持ちの人にもオススメです。履き方を工夫しながら長い間使える、自分に寄り添う一足が見つかればいいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。