Large thumb shutterstock 309882227

ドクターマーチンを使ったレディースコーデ13選!ボルドー・カーキ・黒と色別に紹介

更新:2020.11.12

ドクターマーチンを使った、秋のレディースのカジュアルコーデをご紹介します。ブーツメインに、人気色の靴に合うものばかりです。タイプもキレイ目から個性派、かっこいい系から可愛い系まで、柄物から無地まで、見た目と動き易さを両立したコーデ例を集めています。

黒系ドクターマーチンを使った秋のレディースコーデ4選

①秋のシンプルなカジュアルスタイル

黒系ドクターマーチンを使った、秋のレディースコーデの第1選目は、シンプルな長袖Tシャツと、ぴったり目のパンツで、さりげなくかわいいコーデの例です。

このコーデのポイントは、足元のホワイトのシューレースです。黒系ドクターマーチンといえば、ハードなストリートファッションを連想しがちですが、このような柔らかい感じの、カジュアルスタイルにもしっくり馴染みます。

②ジャケットコーデでこなれたきっちり感

黒系ドクターマーチンを使った、秋のレディースコーデの第2選目は、ジャケットとコーデして、こなれたきっちり感のある秋コーデの例です。

黒系ドクターマーチンブーツに、ロールアップしたハイウエストのぴったり目のジーンズ、インナーに黒はTシャツです。そこに茶系のジャケットを合わせて、きっちり感の中にもこなれた感じのある、とても素敵なコーデに仕上がっていますね。

③同じ色を繰り返し使ってきれいにまとめた柄物コーデ

黒系ドクターマーチンを使った、秋のレディースコーデの第3選目は、同じ色を繰り返し使って、きれいにまとめた柄物コーデです。白いぴったり目のTシャツに、黒地に花柄の膝下までスリットの入った、ロングスカートを合わせています。スカートの柄に入っている黄色と、ジャケットの色を似ている色で合わせています。

またスカートの花柄の白とトップスの白、ブーツの黒とスカートの生地の黒という風に、きれいに色を揃え切ることで、品のあるおしゃれな柄物コーデに仕上がっていますね。この秋ぜひ参考にしたいファッションです。

④黒メインのシンプル秋用柄物コーデ

黒系ドクターマーチンを使った、秋のレディースコーデの第4選目は、黒メインのシンプル柄物コーデ例です。黒いドクターマーチンブーツに、適度な透け感の黒ストッキングを合わせています。上に来ている薄手のコートも黒い模様が入っていて、上品で落ち着いた中にも、ハードになりすぎない仕上がりですね。

内側には半ズボンや、ミニスカート等のある程度露出度の高い物を、合わせているとみられますが、このストッキングの絶妙な透け感が、生々しさを消して、おしゃれさを与えてくれています。内側の洋服には、差し色になるような明るい色を持って来るもの素敵ですね。

ドクターマーチンのオシャレなファッションを検索していると、実はイギリス製や、イギリスルーツの物と、ドクターマーチンのコーデがたくさんあります。イギリス物同士の相性の良さは抜群なのだなと関心します。これを機にファッションにイギリステイストを取り入れたい人は、下の記事を参考にして下さい。

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルパンツコーデ3選

①同系の色をトップスとボトムスで垢抜けカジュアルコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルコーデの第1選目は、同系の色をトップスとボトムスでコーデしている例です。明るい赤、青、白の三色ボーダーとゆったり目のジーンズに、ボルドー系(チェリーレッド)のドクターマーチンのストラップシューズを合わせたコーデ例です。

同じ色ではないものの、上半身と下半身で違うトーンの赤系と、青系の色を持ってきているのが、オシャレ感の秘訣のようです。ロールアップしたジーンズに白い靴下を合わせているのが、カジュアルな中にも清楚さを醸し出しています。靴下の履き方も参考にしたいですね。

②ボルドー系のベルベットブーツとジャケットコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルパンツコーデの第2選目は、ボルドー系のベルベットブーツとジャケットコーデ例です。豹柄のトップスに、ボトムスはロールアップしたジーンズです。

ここにストライプのジャケットと、ボルドー系のベルベット素材のブーツを合わせる事で、変に個性的になりすぎそうなスタイルに上品さを加えています。

③ボルドー系のドクターマーチンブーツのタータン柄物コーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルコーデの第3選目は、ボルドーのドクターマーチンブーツのタータン柄物コーデ例です。赤い生地のタータンチェックのパンツに、チェリーレッドのドクターマーチンブーツを合わせています。トップスは黒と白の薄手のジャンバーですね。

イギリスのメーカーだけあって、赤のタータンチェックのボトムスとの組み合わせは、似合いますね。パンツだけではなく、タータンチェックのスカートやトップス類との組み合わせも、おしゃれで人気のある、ドクターマーチンスタイルの一つになっています。

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルスカート系コーデ3選

①赤系ドクターマーチンのかわいいカジュアルコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルスカート系コーデの第1選目は、赤系ドクターマーチンに合わせた赤メインコーデです。赤いトップスに赤いミニスカート、赤いブーツに、ブーツの紐や底と同じ黒のベレー帽と、ペンダントをプラスしたとてもかわいい赤メインのコーデです。

若い女性向けのコーデではあるので、スカートの丈をもう少し長くするなどの工夫をすれば、もう少し上の年代でも真似できそうです。

②ボルドー系ブーツとカーフ丈のワンピコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルスカート系コーデの第2選目は、ボルドー系ブーツとカーフ丈のワンピコーデ例です。ベージュの膝丈のワンピに、白いカーフ丈のスカートを合わせています。

足元はドクターマーチンブーツのチェリーレッドです。動きやすい中にも可愛らしいけれど、甘くなりすぎない秋にぴったりのコーデです。

③ボルドー系ドクターマーチンと柄ワンピのコーデ

ボルドー系ドクターマーチンのレディースカジュアルスカート系コーデ第3選目は、ボルドー系ドクターマーチンと柄ワンピのコーデです。

ブーツと近い色の模様が入った、ワンピースとのコーデも素敵ですね。ワンピースとドクターマーチンブーツのコーデは、非常に人気があります。似た色同士を合わせて、統一感を出すのが、素敵に見せるコツです。

カーキ系ドクターマーチンを使ったレディースコーデ第3選

①秋の個性派カジュアルの柄物コーデにはカーキ系ドクターマーチン

カーキ系ドクターマーチンを使ったレディースコーデの第1選目は、秋の個性派の柄物スカートコーデに、カーキ系ドクターマーチンを合わせたコーデ例です。

パープルの長袖のトップスに、柄物のスカートを合わせた個性派のカジュアルですね。カーキ系(ミルクティー色)のドクターマーチンシューズがしっくり馴染んでいて、かわいらしく仕上がっていますね。靴下が、肌や靴の色になじむベージュというのも、その長さもポイントですね。この靴下の履き方も参考になりますね。

②カーキ系ドクターマーチンとカーボーイ風ハットを合わせて格好良く

カーキ系ドクターマーチンを使ったレディースコーデ第2選目は、カーキ系(ミルクティー色)のドクターマーチンブーツに、カーボーイ風ハットを合わせた、非常に格好良いファッションです。

オーソドックスな黒いぴったり目のパンツに、ボルドーのVネックカーディガン、茶系のカバンとベルトもシンプルな物です。ブーツと帽子が似た色なのと、使っている色全てが似合う色同士です。トップスの前の部分だけ入れて、ベルトの飾りを見せているのがアクセントで、足を長く見せる効果もあります。

③カーキ系ドクターマーチンで垢抜けたシンプルファッション

カーキ系ドクターマーチンを使ったレディースコーデ第3選目は、非常にシンプルですが、垢抜け感のある格好良い服装です。黒のボトムスと、ダークグレーのトップス、インには白いタートルネックを着ています。足元のカーキ系ドクターマーチンのブーツと、リュックの紐の色が、同じ色合いで、統一感を出しています。

ドクターマーチンの履き方

①似た色の靴下を合わせる

ドクターマーチンの履き方の一つ目は、ブーツと同じ色の靴下を合わせる方法です。この写真では、ボルドー系のブーツの内側に、同じボルドー系の靴下を合わせていますね。

ブーツと同じ位の長さの靴下を合わせれば、素足にはいているように見えますね。またショートブーツをカーフ丈や膝下丈に見せるために、長い靴下を履くという方法もあります。

多少暑い季節でも、ドクターマーチンのファンには、足元はブーツの人が割と多いです。ムレ対策として、パッと見た感じはわからない靴下の着用は必須ですね。

②柄物のボトムスの色と靴下をコーデする

ドクターマーチンの履き方の二つ目は、柄物のボトムスの色と靴下をコーディネートする方法です。上の写真では、洋服の柄の中に入っている黒と、グレーを靴と靴下にも繰り返しています。こうすることで、柄物が全体のコーディネートにうまく馴染み、違和感なくおしゃれな感じに仕上がっていますね。

③タータン柄の靴下を合わせる

ドクターマーチンの履き方の三つ目は、イギリスを彷彿させるタータン柄の靴下を合わせる方法です。ジーンズをロールアップして、足元をしっかり見せます。ドクターマーチンにぴったりのカジュアルコーデですね。

ドクターマーチンは、「Air Wair」というエアクッションソールを使用しているので、他の皮(合皮)製品と比べて、はき心地がいいと評判です。また耐久性や耐水性についても評判が高いです。ただ、値段は決して安くありません。高くても良い靴を買って、長く履きたい、そんな人に是非おすすめの関連記事があります。

ドクターマーチンで内実共に充実したファッションをしよう

ドクターマーチンといえば、男性的なイメージが強かったり、パンク系のファッションを好む人に好かれる、ハードなイメージが強い人は多かったと思います。しかし履き方で充分に可愛らしくも、エレガントにも使えこなせる事がお分かりいただけたと思います。

また革製品のイメージが強いかもしれませんが、製品のうち何割かはビーガンレザー採用です。ドクターマーチンの従来のデザインと、履き心地の良さはそのままに、耐久性の高い動物性の材料を一切使っていない素材で、VEGANという緑印が付いています。動物が本当に好きな人には、うれしい製品ですね。

また革製品は加工の段階で、かなり強い薬物を使っていることから、アレルギー持ちの人にもオススメです。履き方を工夫しながら長い間使える、自分に寄り添う一足が見つかればいいですね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。