Large thumb shutterstock 115361434

モロッカンオイルのトリートメントとは?おすすめや使い方・塗り方をご紹介!

更新:2019.10.10

モロッカンオイルとは、髪に使用するオイルトリートメントのことです。オイルと聞くとベタっとするイメージもありますが、モロッカンオイルはさらさらになるものも多く、髪に美しいツヤを与えます。今回はおすすめの種類や使い方のタイミングをまとめてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



モロッカンオイルとは?

モロッカンオイルとはモロッコにある木から採れたアルガンオイルのこと

ハートの木

モロッカンオイルは髪の毛のダメージケアをしながら艶と柔らかさを与える、ヘアトリートメントオイルのことです。原料はモロッコに生育するアルガンオイルの木です。

アルガンオイルの木からから抽出した最高級、高品質のオイルのみを、コールドプレス製法によってヘアオイルにしたものが、モロッカンオイルです。

アルガンオイルには保湿成分である必須脂肪酸、美容成分であるビタミンEが豊富に含まれている為、毎日ヘアケアに使う事で、健康的な髪が手に入ります。

モロッカンオイルを使うと髪の美容と健康にいい効果が得られる

長髪の女性

モロッカンオイルの効果は、ダメージケア、紫外線、乾燥の予防対策、髪に艶を与える、髪にハリを与える、広がる癖毛の改善などがあります。

一つのオイルでこれだけのヘアケア効果が得られるのは嬉しいですよね。モロッカンオイルの特徴として、高い浸透性が挙げられます。髪に付けると、髪の内部までしっかりヘアケア成分が浸透します。

毎日続けて使用するほど、その成分はぐんぐん髪に吸収されていきます。生き生きとした健康的で艶のある髪の為にも、モロッカンオイルは毎日使うのがおすすめです。

おすすめモロッカンオイルトリートメント2選

①モロッカンオイルトリートメント

M keep aspect 51k gpov gl. ac sl1100
モロッカンオイル モロッカンオイルトリートメント100ml/3.4oz

一つ目はモロッカンオイルトリートメントです。こちらはスタンダードなタイプのモロッカンオイルトリートメントで、どのような髪質にも使用できます。

硬い髪、柔らかい髪、癖毛、ダメージヘアなど髪質や状態を問わず使えます。どれを選べばいいかわからない方は、まずこちらの普通タイプがおすすめです。

オイルですがべたつかず、使えばさらさらの仕上がりになります。毎日寝る前のヘアケアに使えば髪に艶が生まれ、ハリがなく弱った髪もコシのある健康的な髪に生まれ変わります。

モロッカンオイルトリートメント

価格 4,560円

②モロッカンオイルオイルトリートメントライト

M keep aspect 51ougpajspl. ac sl1100
モロッカンオイル モロッカンオイルオイルトリートメントライト

二つ目はモロッカンオイルオイルトリートメントライトです。こちらは特にさらさらの細い髪、明るい色の髪に適したオイルトリートメントです。

より軽く、さらさらな使用感が髪質に合うという方は、こちらのライトタイプがおすすめです。効果はスタンダードなタイプと同じく、べたつかないオイルが髪に艶を与えます。

髪の毛が細く弱い為コシがなく、ペタッとした印象になりやすい方にもおすすめです。また、ダメージケア効果も高いので、傷んだ細い髪にも使えます。こちらも毎日寝る前のヘアケアに使えます。

モロッカンオイルオイルトリートメントライト

価格 5,100円

おすすめモロッカンオイルスタイリング剤2選

①グリマーシャイン

M keep aspect 51ekpmnsgwl. ac sl1100
モロッカンオイル モロッカンオイルグリマーシャイン100ml【スタイリング】

一つ目はグリマーシャインです。モロッカンオイルはヘアケア用のトリートメントの他に、スタイリング剤もあります。朝のセットにおすすめです。

グリマーシャインは、全ての髪質に使えるスタイリング剤です。髪にスプレーをしてから乾かすだけで、髪に艶が生まれまとまりのいいスタイリングに仕上がります。

更に日射し、海水、塩素などからも髪を保護してくれるので、海やプールなど髪が傷む場所へ行く方にもおすすめです。スタイリングとヘアケア、ダメージ防止の全てがこれ一本で実現します。

グリマーシャイン

価格 3,370円

②ウェザープルーフ

M keep aspect 41j w49kj8l. ac
モロッカンオイル モロッカンオイルウェザープルーフ100ml 

二つ目はウェザープルーフです。こちらは癖毛用のスタイリングオイルで、うねり、広がりが特に強い方におすすめです。グリマーシャインだと髪が落ち着かなかった方は、こちらを使ってみましょう。

濡れた髪にウェザープルーフを付けてから髪をとかすことで、髪全体が落ち着き綺麗なまとまりが生まれます。更に効果を高めたい場合は、モロッカンオイルも一緒に使うと効果的です。


あまり強いうねりや広がりがないという方はグリマーシャイン、うねりや広がりが強く癖毛な方は、ウェザープルーフを使ってみましょう。

ウェザープルーフ

価格 4,280円

モロッカンオイルトリートメントをするおすすめのタイミングとは?

タイミング①シャンプー後の濡れた髪に使う

濡れた髪の女性

モロッカンオイルトリートメントは、シャンプー後の濡れた髪に使うのが基本です。シャンプーをしたら、タオルドライで全体的な水分を無くします。

次に、毛先を中心にモロッカンオイルを髪全体に馴染ませます。あとはドライヤーか自然乾燥で乾かせば、それだけでトリートメント効果が得られます。

モロッカンオイルのトリートメントは、毎日使うほど効果が高まります。寝る前のお手入れとして、シャンプーする度使うようにすると、髪が健康的になります。

POINT

モロッカンオイルは付けすぎに注意

モロッカンオイルは髪にいい効果を与えますが、べたべたと付けすぎると頭皮に悪影響を及ぼします。いきなりたっぷり付けず、まずは少しずつ手に取り、加減しながら馴染ませるようにしましょう。

タイミング②スタイリング前の乾いた髪に使う

鏡を見る女性

モロッカンオイルは寝る前だけでなく、スタイリング前に髪をまとめる為にも使えます。朝のスタイリングで髪がまとまりにくい方は、こちらを使ってみましょう。

付け方のポイントとしては、シャンプー後寝る前に付けるよりも、量を控えめにするということです。たっぷり付けるとべたつくので、少しずつ馴染ませるのがおすすめです。

頭頂部で浮いてしまう細かい髪や、顔のサイドに落ちてくる後れ毛などをまとめる為に使えます。手のひらに少しずつ伸ばし、髪をまとめるように使いましょう。

POINT

モロッカンオイルでスタイリングする際は必ず先にシャンプーをする事

モロッカンオイルは朝のスタイリングにも使えますが、シャンプーをした綺麗な髪に使わないといい効果が得られません。必ず前日の夜かその日の朝にシャンプーをして、髪の汚れを落としてくださいね。シャンプー後の乾いた髪に使えば、モロッカンオイルの効果も無駄になりません。

モロッカンオイルトリートメントの使い方とは?

使い方①アウトバストリートメント


ドライヤーを使う女性

モロッカンオイルはアウトバストリートメントとして、毎日寝る前に使うのがおすすめです。シャンプー後タオルドライした髪に、1円玉くらいの大きさに取ったモロッカンオイルをなじませます。

この時、なるべくダメージの大きい毛先にたくさん使う付け方がおすすめです。地肌に近い髪の根元部分は、さっと馴染ませるような付け方をします。

自然乾燥でもいいのですが、ドライヤーを使い乾かすと、より艶が生まれます。また、乾燥が気になる方はモロッカンオイルの次に、モロッカンオイルのヘアマスクを付けるとより髪が潤います。

使い方②スタイリング

鏡を見る女性の横顔

モロッカンオイルは寝る前以外に、朝のスタイリングにも使えます。朝起きるとどうしても髪が乾燥して、まとまりがなく広がってしまう方におすすめです。

付け方は髪をスタイリングした後、1円玉大のモロッカンオイルを手に取り、全体に馴染ませるだけです。この付け方で髪に艶が生まれます。

また、スタイリング前のドライヤー、アイロン前に使う付け方もおすすめです。同じく1円玉大を手に取り、髪に付けてからドライヤーやアイロンを使うと、さらさらの手触りになります。

使い方③ヘアカラー前のケア

カラーリングする女性

モロッカンオイルは自宅でヘアカラーする際のケア用品としても使えます。自宅でセルフカラーをすると、どうしても髪のダメージが気になりますよね。

付け方はまずモロッカンオイルを適量手に取り、毛先を中心にマッサージするように浸み込ませていきます。事前にこのような処理をしてからカラー剤を付けると、ダメージが軽減します。

また、カラー剤そのものにモロッカンオイルを混ぜる付け方をすると、より艶が出て深みのあるカラーに仕上がります。こちらも試してみてくださいね。

使い方④ウィッグのお手入れ

エクステを付ける人

日常のおしゃれとして、ウィッグやエクステを付けている方もいますよね。しかし、こういったアイテムは毛が絡まりもつれてしまうのが欠点です。

このようなウィッグなどにモロッカンオイルを使うと、ウィッグ自体に弾力が生まれ、もつれにくくなります。塗り方は適量手に取り、ウィッグの毛に馴染ませるだけです。

あとは、ブラシで整えるなどいつも通りお手入れをしてください。モロッカンオイルは自分の髪に使う塗り方以外に、ウィッグをさらさらにする塗り方にも使えます。

モロッカンオイルスタイリング剤の使い方とタイミングとは?

グリマーシャインはスタイリングの最後に使う

スタイリングする女性

スタイリング剤であるグリマーシャインは、髪をしっかりとスタイリングした最後に使う塗り方が効果的です。まずは、髪をスタイリングします。

スタイリングをした乾いた髪に、25cmほど離してグリマーシャインをスプレーします。そのまま3~4分ほど触らず、自然乾燥します。

この方法で、髪全体を保護する効果が高まります。塩水や日差しのダメージが強い海へお出かけの際や、真夏のアウトドアなどの日はこちらの塗り方で髪を保護しましょう。

ウェザープルーフはスタイリングの前に使う

並んだ瓶

癖毛用のスタイリング剤、ウェザープルーフは、スタイリングの前に使います。特に髪質が硬くスタイリングしづらい方は、まず濡れた髪にモロッカンオイルトリートメントを使うのがおすすめです。

アウトバストリートメントとして使う塗り方で、髪にモロッカンオイルトリートメントを塗ります。その状態でさっと髪をとかし、25cmほど離してウェザープルーフをスプレーします。

コームで髪全体をとかし馴染ませたら、スタイリングをして完成です。このままでもさらさらになりますが、仕上げにもう一度モロッカンオイルトリートメントを使う塗り方をすれば、更に艶のあるさらさらに仕上がります。

おすすめのモロッカンオイルでヘアケアをしよう

モロッカンオイルはアルガンオイルを原料にした自然派のヘアケア用品です。毎日寝る前や朝のスタイリングに使う事で、髪に艶が生まれさらさらの仕上がりになります。

天然由来の成分なので髪や頭皮にも優しく、使えば使うほど髪が健康的に美しくなるアイテムです。今回ご紹介したおすすめのモロッカンオイルトリートメントを正しい塗り方で使い、傷んだ髪を健康的にケアしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。