Large thumb shutterstock 534963766

シリコン入りシャンプーのおすすめ7選!種類や口コミもご紹介!

更新:2020.05.03

シリコン入りシャンプーとはどんなシャンプーなのでしょうか?今回はシリコン入りシャンプーの種類一覧やメリット・デメリットだけでなく、おすすめの人気シリコン入りシャンプーランキングとそれぞれの口コミについてもまとめてみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シリコン入りシャンプーの種類一覧とは?

シリコン入りシャンプーの種類一覧①スカルプ系

スカルプケアをしている女性

シリコン入りシャンプーの種類一覧の1つ目は「スカルプ系」シリコン入りシャンプーです。スカルプ系のシャンプーは地肌(頭皮)の汚れやつまりをケアすることができます。

地肌は体の中で代謝が活発で汗をかいたり、皮脂が出やすい部位になります。そこでスカルプ系シャンプーで洗髪することで地肌の血流を良くし、フケ・かゆみ・抜け毛を改善することができます。

シリコン入りシャンプーの種類一覧②ダメージケア系

シリコン入りシャンプーの種類一覧の2つ目は「ダメージケア系」シリコン入りシャンプーです。もともとダメージケア系のシャンプーは保湿力が高い商品が多いです。

それに加えシリコンが含まれているので、さらに保湿力が高く髪の傷みをいたわりながら洗髪することができます。しかし、保湿力が高いゆえに地肌の毛穴が詰まりやすくなりますのでよくすすぎましょう。

シリコン入りシャンプーの種類一覧③さらさら系

さらさらの髪の毛が風になびいている様子

シリコン入りシャンプーの種類一覧の3つ目は「さらさら系」シリコン入りシャンプーです。さらさら系のシャンプーには髪をさらさらに仕上げるためにアミノ酸系の洗浄成分が含まれているものが多くあります。

それに加えシリコンが含まれているので髪の毛がさらさらになるだけではなく、指通りが滑らかになります。髪の毛が絡まりやすくなってしまっている方にはおすすめです。

おすすめ市販シリコン入りシャンプーランキングTOP3|口コミも

おすすめシリコン入りシャンプーランキング第3位 ノーシャンプー

M keep aspect 61ymmqbp5el  sl1000
ロレアル パリ エルセーヴ ノーシャンプー ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム しっとり お試し価格 440g

おすすめ市販シリコン入りシャンプーランキング第3位は「エルセーヴ ノーシャンプー ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム」です。こちらの商品の特徴は液体のシャンプーじゃないところが特徴です。また通常のシャンプーと違い泡立ちません。

こちらの商品の口コミは「普通の泡立ちじゃないのに皮脂もスッキリ落ちるので不思議です」、「しっとりまとまってすっごく合ってたんだけど、どうしても香りが好きじゃない」との声がありました。

QUOTE

普通の泡立ちじゃないのに皮脂もスッキリ落ちるので不思議です 引用元:@cosme

QUOTE

しっとりまとまってすっごく合ってたんだけど、どうしても香りが好きじゃない 引用元:@cosme

おすすめシリコン入りシャンプーランキング第2位 uka シャンプー

M keep aspect 31 owmkm8el
ウカ(uka) uka シャンプー グラマラスナイティナイト(しっとり、つややか)

おすすめ市販シリコン入りシャンプーランキング第2位は「 グラマラスナイティナイト」です。こちらの商品は洗浄成分が頭皮に悪影響じゃないアミノ酸系が配合されていて、植物エキスも多数配合されています。

こちらの商品の口コミは「全体的に洗った後は少しゴワっとするかもしれません」、「甘い香りがいいなと思い購入しましたが実際はストロベリー系の香りでした」との声がありました。

QUOTE

全体的に洗った後は少しゴワっとするかもしれません 引用元:@cosme

QUOTE

甘い香りがいいなと思い購入しましたが実際はストロベリー系の香りでした 引用元:@cosme

おすすめシリコン入りシャンプーランキング第1位 シャンプーG

M keep aspect 41r gfqysjl
ディープレイヤー シャンプーG 500mL + トリートメントG 470g セット

おすすめ市販シリコン入りシャンプーランキング第1位は「ディープレイヤーシャンプーG」です。こちらのシャンプーは市販ですがサロンじゃない所でもサロンと同じようなケアができます。シャンプーにトリートメント成分が配合されているので「泡マスク」でトリートメント効果を得ることができます。

こちらの商品の口コミは「毛先までしっとりまとまりでもベタつかない、1回使っただけでこの効果はすごいです」、「他社よりもすすぐ際の軋み感が少ないのでしばらく使っていこうと思っています」との声がありました。

QUOTE

毛先までしっとりまとまりでもベタつかない、1回使っただけでこの効果はすごいです 引用元:@cosme

QUOTE

他社よりもすすぐ際の軋み感が少ないのでしばらく使っていこうと思っています 引用元:@cosme

【LUX編】市販シリコン入りシャンプーおすすめ2選|口コミも

市販シリコン入りシャンプーおすすめ①ダメージリペア 補修シャンプー

M keep aspect 71bl rgzmel  sl1500
ユニリーバ ジャパン ラックス ダメージリペア 補修シャンプー つめかえ用 1000g

市販シリコン入りシャンプーおすすめの1つ目は「ラックス ダメージリペア 補修シャンプー」です。こちらの商品はゴールドアルガンオイルという補修・保湿成分が配合しており髪の傷みを修復してくれます。

しかし洗浄成分が石油系のため肌の弱い方はこちらの商品じゃないアミノ酸系洗浄成分のシャンプーを選びましょう。こちらの商品の口コミは「きしんだり絡んだりせずに洗えます」、「髪が凄く艶が出て絡まりにくくなり、扱いやすい髪になりました」との声がありました。

QUOTE

きしんだり絡んだりせずに洗えます 引用元:@cosme

QUOTE

髪が凄く艶が出て絡まりにくくなり、扱いやすい髪になりました 引用元:@cosme

市販シリコン入りシャンプーおすすめ②モイスチャー 保湿シャンプー

M keep aspect 71jyl1sqx4l  sl1500
ユニリーバ ジャパン ラックス モイスチャー 保湿シャンプー つめかえ用 1000g

市販シリコン入りシャンプーおすすめの2つ目は「ラックス モイスチャー 保湿シャンプー」です。こちらの商品はセラミドとヒアルロン酸が2倍配合されていて、潤いを外に逃がさない処方になっています。

こちらの商品の口コミは「髪もきしまないですし、まとまりやすくなったのでとても良いです」、「3日目辺りで髪の毛がバサッとしてしまいました」との声がありました。


QUOTE

髪もきしまないですし、まとまりやすくなったのでとても良いです 引用元:@cosme

QUOTE

3日目辺りで髪の毛がバサッとしてしまいました 引用元:@cosme

【パンテーン編】市販シリコン入りシャンプーおすすめ2選|口コミも

市販シリコン入りシャンプーおすすめ①エクストラダメージケア

M keep aspect 61aj9y tuol  sl1500
P&G パンテーン シャンプー エクストラダメージケア ポンプ 450mL

市販シリコン入りシャンプーおすすめの1つ目は「エクストラダメージケア」です。こちらの商品はプロビタミン処方でダメージケアに特化しているのでカラーやパーマで傷んでしまった髪におすすめです。

こちらの商品の口コミは「香りは嫌いじゃないけど、なんとなくチープな感じがするような・・・」、「ブリーチの繰り返しで髪がかなり傷んでいるのですが、これを使うとサラサラになります」との声がありました。

QUOTE

香りは嫌いじゃないけど、なんとなくチープな感じがするような・・・ 引用元:@cosme

QUOTE

ブリーチの繰り返しで髪がかなり傷んでいるのですが、これを使うとサラサラになります 引用元:@cosme

市販シリコン入りシャンプーおすすめ②モイストスムースケア

M keep aspect 61 b2rgpg0l  sl1500
P&G パンテーン シャンプー モイストスムースケア ポンプ 450mL

市販シリコン入りシャンプーおすすめの2つ目は「モイストスムースケア 」です。こちらの商品は髪の跳ね・広がりにの原因になる髪内部の水分量を調整してくれる働きがあります。

こちらの商品の口コミは「香りはきらいじゃないし、きしまないし値段の割に評価が高いので使っています」、「シリコンが入っていると洗い上がり時に髪が軋まず指通りが良いので私は好きです」との声がありました。

QUOTE

香りはきらいじゃないし、きしまないし値段の割に評価が高いので使っています 引用元:@cosme

QUOTE

シリコンが入っていると洗い上がり時に髪が軋まず指通りが良いので私は好きです 引用元:@cosme

シリコン入りシャンプーとは?ダメな理由も

シリコン入りシャンプーとは合成して作った樹脂が入っているシャンプー

シリコン入りシャンプーとは「人工的に合成した樹脂が入っているシャンプー」のことを言います。シリコンの正式名称は「シリコーン」といい酸素とケイ素の有機化合物です。

熱や光に強く通気性にも優れているため、調理器具のシリコンスチーマーやコンタクトレンズなどにも使用されている安全な素材です。こちらにシリコンを使用して作られた商品についての記事がありますので併せてご覧ください。


シリコンがダメとされる理由は「界面活性剤」が一緒に含まれているため

なぜ悪いのか考えている女性

シリコン入りシャンプーがダメとされる理由はシリコンと一緒に「界面活性剤」が含まれているからと言われています。しかしシリコンは調理器具やコンタクトレンズに使用されているとても安全な素材です。ではなぜ悪いと言われてしまうのでしょうか?

それはシリコンと一緒にかぶれなどの原因になる界面活性剤が含まれている可能性があるからです。ただ界面活性剤は多くの種類が存在していて、すべてが悪さをするもではありません。

特に「硫酸~・スルホン散」系は毒性が強いとされています。ですからシリコンが悪いのではなく、一部の界面活性剤が悪さをしているとされています。このように一緒に含まれている成分の方が悪い影響があるものもあります。その成分がなぜ悪いのかしっかりと調べる必要があります。

シリコン・ノンシリコンシャンプーのメリットとは?

シリコン入りシャンプーのメリット①髪の表面をコーティングできる

髪の毛にツヤのある女性

シリコン入りシャンプーのメリットの1つ目は「髪の表面をコーティングできる」ことです。シリコンで髪の表面をコーティングすることでキューティクルができます。

しかしキューティクルが剥がれてしまうとドライヤーの熱や紫外線などが髪の内部にまで届いてしまい、髪の毛を痛めてしまいます。そのためにも髪の表面をコーティングすることは必要になります。

シリコン入りシャンプーのメリット②洗髪時の摩擦が抑えられる

髪を洗っている男性

シリコン入りシャンプーのメリットの2つ目は「洗髪時の摩擦が抑えられる」ことです。シャンプーにシリコンが配合されていることによって髪の毛を洗髪する際の髪の毛同士の摩擦を抑えることができます。

このことによって髪の毛が枝毛になってしまったり、途中で髪の毛が切れてしまう切れ毛を防ぐことができます。そして滑らかな指どおりの良い髪の毛を手に入れることができます。

ノンシリコンシャンプーのメリット①パーマやカラーリングがかかりやすい

パーマをかけている女性

ノンシリコンシャンプーのメリットの1つ目は「パーマやカラーリングがかかりやすくなる」ことです。シリコンは髪の表面にコーティングをする作用があります。

しかしシャンプーにシリコンが入っていないことでパーマ剤やカラーリング剤が髪の毛にしっかりと浸透し、パーマやカラーリングがかかりやすくなります。こちらにノンシリコントリートメントについての記事がありますので併せてご覧ください。

ノンシリコンシャンプーのメリット②髪の毛にふんわり感が出やすい

ノンシリコンシャンプーのメリットの2つ目は「髪の毛にふんわり感が出やすい」ことです。シリコンには髪の毛をしっとりさせる作用があります。

そのためシリコンが入っているとしっとりと髪の毛に重みが出やすくなりますが、ノンシリコンだとその重みがなくふんわり軽やかな仕上がりになります。

シリコン・ノンシリコンシャンプーのデメリットとは?

シリコン入りシャンプーのデメリット①ボリュームが抑制される

髪の毛にボリュームがある女性

シリコン入りシャンプーのデメリットの1つ目は「髪の毛のボリュームが抑制される」ことです。なぜ悪いかというとシリコン入りシャンプーはとても保湿力があります。

それゆえに頭皮がべたついてしまったり、地肌の皮脂量が増えてしまい髪の毛のボリュームが抑制されてしまいます。シリコン入りシャンプーは使い方によっては地肌の毛穴を詰まらせてしまう可能性がありますのでよくすすぎましょう。

シリコン入りシャンプーのデメリット②ヘアケア成分が浸透しにくい

ヘアケア剤を髪に塗布している女性

シリコン入りシャンプーのデメリットの2つ目は「ヘアケア成分が浸透しにくい」ことです。なぜ悪いかと言うとシリコン入りシャンプーにはコーティング作用があります。

それゆえにヘアケア成分や栄養成分が浸透しにくくなってしまいます。それだけでなく、パーマ剤やカラー剤も浸透しにくくパーマがかかりにくくなったり、ヘアカラーが入りにくく落ちやすくなってしまいます。

ノンシリコンシャンプーのデメリット①髪の毛がきしみやすい

ノンシリコンシャンプーのデメリットの1つ目は「髪の毛がきしみやすい」ことです。なぜ悪いかというとシリコンには髪の毛をコーティングしたり、洗髪の時の髪同士の摩擦を抑えてくれる作用があります。

しかしシリコンが配合されてないとコーティング作用や摩擦から髪を守ることができません。そして髪の毛の手触りも悪くなってしまいます。

ノンシリコンシャンプーのデメリット②かゆみが出る可能性がある

地肌を掻いている女性

ノンシリコンシャンプーのデメリットの2つ目は「かゆみが出る可能性がある」ことです。なぜ悪いかというと洗浄力とのバランスが崩れているものがあるからです。

ノンシリコン+アミノ酸系の洗浄成分の場合は髪の毛や地肌に優しい商品となっていますが、ノンシリコン+強い洗浄成分の場合は特に注意が必要です。

シリコン入りシャンプーの口コミをよく読んで自分に合うものを選ぼう!

シリコン入りシャンプーの口コミをよく読んで自分に合うものを選びましょう。シリコン入りシャンプーにはメリット・デメリットがあります。なぜ良いのか、なぜ悪いのかよく口コミを調べて商品を選びましょう。

そして一般的にノンシリコンシャンプーの方が髪に良いとされていますが、こちらにもメリット・デメリットがあります。どの成分が良いのか、なぜ悪いのかよく吟味しましょう。そして自分にあうシリコン入りシャンプーを選んで綺麗な髪の毛を手に入れましょう!

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。