Large thumb shutterstock 606079652

頭皮ケア用おすすめシャンプーランキング11!頭皮ケア効果が高いのは?

更新:2020.05.03

暑い夏が到来すると人気になるのが頭皮ケア用のシャンプーです。夏はたくさんの汗をかき、毛穴が詰まりやすい季節だと言われています。ここでは頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキングや効果の高い使い方、選び方のポイントなどをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



頭皮ケア用シャンプー選びのポイントは?

頭皮ケア用シャンプー選びのポイント①アミノ酸シャンプー

シャンプー

頭皮ケア用シャンプー選びのポイント1つ目は、アミノ酸シャンプーを選ぶことです。アミノ酸系のシャンプーは高い保湿力が特徴で、地肌が乾燥しやすい人におすすめです。フケやかゆみが気になる方は、優しい洗浄力のアミノ酸シャンプーを選ぶと肌が改善しやすいです。

またアミノ酸シャンプーは、髪の毛を美しくしてくれる作用もあります。必要な皮脂を残すことで、髪の毛も程良く保湿され、潤いのある髪の毛に生まれ変わります。髪質で悩んでいた方も、地肌を健康に保つことでうねりやちぢれが緩和されます。市販でも多く販売されているのでぜひチェックしてみてください。

頭皮ケア用シャンプー選びのポイント②天然由来成分配合

天然由来成分

頭皮ケア用シャンプー選びのポイント2つ目は、天然由来成分配合のシャンプーを選ぶことです。特にシリコンにかわる保湿力の高い植物エキスや植物オイル配合のシャンプーを選ぶことで、髪の毛の補修や手触りの改善になるので大変おすすめです。

また天然由来成分配合のシャンプーは、小さな赤ちゃんや妊婦さんも使用できるものが多いです。それだけ地肌に優しく、潤いを与えてくれます。市販でも、天然由来成分100%のシャンプーも多く販売されているので、こだわりのある方はぜひ100%を選んでみてください!

頭皮ケア用シャンプー選びのポイント③刺激成分が入っていない

刺激物

頭皮ケア用シャンプー選びのポイント3つ目は、刺激成分が入っていないことです。着色料や香料、エタノールなどが多く入っているシャンプーは、肌の弱い方には刺激が強すぎることがあります。最近は市販のシャンプーでも刺激成分がほとんどないものもあります。購入する際にはよく成分表を確認して購入しましょう!

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキングTOP11

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング11位:マイナチュレ

M keep aspect mai
マイナチュレ スカルプシャンプー

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング11位は、マイナチュレのスカルプシャンプーです。肌への刺激になる成分は一切入っておらず、地肌を優しく健やかな状態にしてくれます。市販では見ないようなおしゃれなボタニカルなパッケージも大変人気です。髪のきしみやうねりなどを根本改善してくれる万能シャンプーです。


頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング10位:ベルール

M keep aspect beru
ベルール スカルプシャンプー

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング10位は、ベルールのスカルプシャンプーです。年齢を重ねるごとに薄くなる髪の毛を、ハリがあるボリューミーな髪の毛へと蘇らせます。乱れた肌成分を整えたり、地肌を柔らかくしてくれるため、健康的でしっかりとした髪が生えやすくなります。

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング9位:ラブロ(Raburo)

M keep aspect rabu
ラブロ(Raburo) オーガニックシャンプー 300ml

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング9位は、ラブロのオーガニックシャンプーです。無添加で低刺激のため、子供や赤ちゃんも使えるオーガニックシャンプーです。妊婦の方もご使用いただけます。天然のアロマの香りを配合していて、普段のお風呂がリラックスタイムへと変わります。

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング8位:マイナ

M keep aspect maina
マイナ ボタニカルシャンプー + ボタニカルトリートメントセット

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング8位は、マイナのボタニカルシャンプーです。日本製のため信頼性が高く、小さなお子様にも使用して頂けます。フルーティフローラルムスクの香りで、女性らしい華やかな雰囲気を醸し出します。天然ボタニカル成分が多く配合されているため、地肌を優しく健やかな状態にします。

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング7位: haru(ハル)

M keep aspect haru
haru(ハル) haru kurokamiスカルプ400mL

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング7位は、haruのkurokamiスカルプシャンプーです。100%天然由来のシャンプーで、しっとりと柔らかな仕上がりになります。髪にハリやコシを与えるため、30代以上の女性からも支持を得ています。柑橘系の爽やかな香りも、長く愛される人気の秘訣です。

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング6位:プーラ

M keep aspect pura
プーラ スカルプ シャンプー 500ml

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング6位は、プーラのスカルプシャンプー です。ヘッドスパ専門店が出しているシャンプーで、市販シャンプーよりも成分や製造過程にこだわった、プロも納得の逸品です。天然フレグランスで香りも良く、自宅でもスパに来ているような感覚が味わえます。


頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング5位:バイタリズム

M keep aspect baita
バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング5位は、バイタリズムのスカルプケアシャンプーです。泡立ちが良く、きめが細かいふわふわな泡で洗い心地が抜群と人気です。ラベンダーを基調としたリッチな香りも、女性に大変人気の秘訣です。サロンで開発された商品のため、バランスがよくどんな髪質の方にも合いやすいです。

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング4位:CLEAR(クリア)

M keep aspect kuria
CLEAR(クリア) モイスト スカルプシャンプー ポンプ 370g

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング4位は、CLEARのモイストスカルプシャンプーです。市販シャンプーで手に入れやすく、お手頃な値段なのも人気の秘訣です。30代以上の大人の女性をターゲットとしており、ペタッとなりやすい髪をふんわりさせてくれる効果があります。

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング3位:リターナ

M keep aspect ritana
リターナ オーガニック シャンプー

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング3位は、リターナのオーガニックスカルプシャンプーです。髪と同じヤシ由来のアミノ酸シャンプーで、頭皮を健やかに整えてくれます。頭皮への刺激成分が少なく、保湿成分が多く含まれているため、頭皮が乾燥しやすい方にとてもおすすめです。

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング2位:アンファー

M keep aspect anfa
アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ シャンプー

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング2位は、アンファーのスカルプDボーテシャンプーです。アミノ酸系シャンプーで、ふんわりした仕上がりになるのが人気の特徴です。12種類の天然植物由来頭皮ケア成分が配合されており、どんな頭皮の悩みにも対応できる総合力の高いシャンプーです。

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング1位:オーガニクエ

M keep aspect %ef%bc%b3%ef%bc%b03%ef%bc%bf%e8%83%8c%e6%99%af%e3%81%aa%e3%81%97
ORGÀNIQUE オーガニクエ リペアシャンプー

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキング1位は、オーガニクエのオーガニクエ リペアシャンプーです。中心成分であるフランス由来のラベンダーや西洋ナシ、フランス海岸松が頭皮の炎症を抑え、しっとりと保湿してくれます。また、豊かな泡立ちと、アプリコットなどの洗浄成分が頭皮の汚れをすべて洗い流します。頭皮環境を整え、キレイでツヤのある髪に仕上げてくれるシャンプーです。


また、ドラックストアで購入できる市販のアミノ酸シャンプーをお探しの方はこちらもご確認ください。使い切ってもすぐに購入できるのがドラックストアシャンプーの良いところですよね!手頃な値段で質の良いシャンプーを探したい人は、ぜひドラックストアへ足を運んでみてくださいね。

頭皮ケアシャンプーを選ぶ際に注目すべき成分は?

頭皮ケアシャンプーを選ぶ際に注目すべき成分①グリチルリチン酸2K

フケ

頭皮ケアシャンプーを選ぶ際に注目すべき成分1つ目は、グリチルリチン酸2Kです。グリチルリチン酸2Kは、フケやかゆみに効き目のある成分だと言われています。他にも、ピロクトンオラミンも同様の効果があると言われています。ドラックストアなどで購入する際には、ぜひ成分表を確認してみてください!

頭皮ケアシャンプーを選ぶ際に注目すべき成分②カモミールエキス

アロマ

頭皮ケアシャンプーを選ぶ際に注目すべき成分2つ目は、カモミールエキスです。カモミールエキスは、頭皮の臭いが気になる方に有効な成分だと言われています。同様に、トリクロロカルバニリドやメントールが配合されているシャンプーも頭皮の臭いケアにおすすめです。自分の好みに合った成分のシャンプーを選んでください!

頭皮ケアシャンプーを選ぶ際に注目すべき成分③プラセンタ

プラセンタ

頭皮ケアシャンプーを選ぶ際に注目すべき成分3つ目は、プラセンタです。プラセンタは、抜け毛や薄毛に悩んでいる方に効果のある成分です。また、馬油やセンブリエキス配合の頭皮ケアシャンプーも、髪を根元からしっかりと生えさせてくれるのでおすすめの成分です。

頭皮ケア用シャンプーの効果が出やすい使い方は?

頭皮ケア用シャンプーの効果が出やすい使い方①シャンプー前のブラッシング

ブラシ

頭皮ケア用シャンプーの効果が出やすい使い方1つ目は、シャンプー前に念入りにブラッシングをすることです。予め汚れをある程度落としておくことで、シャンプーが毛穴の奥まで行き渡り、高い効果が発揮できます。また、髪は濡れると絡まりやすくなるため、事前のブラッシングでシャンプー中の絡まりも防げます。

頭皮ケア用シャンプーの効果が出やすい使い方②長さに合わせた使用量

使用量

頭皮ケア用シャンプーの効果が出やすい使い方2つ目は、使用量を守ることです。シャンプーの使用量は、市販品でも専売品でも、ショートで半プッシュ~1プッシュ、ミディアムで1プッシュ~2プッシュ、ロングで2プッシュと言われています。多くても毛穴詰まりの原因になりますし、少なすぎても高い効果がでません。

シャンプー後に自宅でできる簡単な頭皮ケアの方法は?

シャンプー後に自宅でできる簡単な頭皮ケアの方法①オイルマッサージ

マッサージ

シャンプー後に自宅でできる簡単な頭皮ケアの方法1つ目は、オイルマッサージです。髪や地肌の乾燥を防ぐため、天然素材でできた軽めのオイルを数滴手のひらになじませ、マッサージします。つけ過ぎは毛穴つまりの原因になるので注意です。その後にドライヤーでセットをすると、見違えたようにつやつやな髪の毛になります。

シャンプー後に自宅でできる簡単な頭皮ケアの方法②顔ヨガ

ヨガ

シャンプー後に自宅でできる簡単な頭皮ケアの方法2つ目は、顔ヨガです。顔の皮膚と頭皮は1枚に繋がっています。シャンプー後に顔ヨガをすることで頭皮の血行が促進され、より健康な地肌状態への導いてくれます。眉毛を思いっきりあげ目を大きく開き、ぎゅっと目に力を入れて閉じる、を繰り返しやってみましょう!

頭皮ケアにおすすめのオイルをお探しの方はこちらもご確認ください。椿油は、頭皮だけでなく髪や全身の保湿まで使えて、とても人気のオイルです。頭皮だけでなく全身をケアできるオイルをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね!

頭皮ケア用シャンプーで暑い夏をすっきり乗り越えよう!

夏

頭皮ケア用シャンプーのおすすめランキングや効果の高い使い方、選び方のポイントなどをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。自分の頭皮タイプにあった頭皮ケアシャンプーを使うことで、頭皮トラブルの多い夏を快適に乗り越えることができます。ぜひチェックしてみてくださいね!

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。