Large thumb shutterstock 181159241

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法を紹介!使っている化粧品やメイク前・後のコツも

更新:2019.07.28

美しい光沢を放つツヤツヤ肌は女性の憧れです。肌質が良いので化粧の時間もかかりませんし、メイクの厚塗りをする必要もありません。今回は、そんなツヤ肌を手に入れる為のスキンケア方法やプチプラのファンデーション、摂るべき食事などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ツヤツヤな肌ってどんな肌?

ツヤツヤ肌の特徴①ふっくらとしている

ツヤ肌

ツヤツヤ肌の特徴1つ目は、ふっくらとしていることです。みずみずしく若さがあり、ふっくらしているのが特徴です。明るい所に出たときに光に反射し、光り輝くような光沢を放ちます。油によってテカっているものとは違う、上品な輝きがあります。

ツヤツヤ肌の特徴②キメが細かく色白

色白

ツヤツヤ肌の特徴2つ目は、キメが細かく色白であることです。「本当に化粧をしているの?」と疑いたくなるほど、白くて細やかな肌をしています。無理にファンデーションを塗り込んでいないので、厚塗り感は一切ありません。メイクにかける時間もおのずと短くなります。

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法をご紹介!

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法①洗顔用ネットを使用する

洗顔料

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法1つ目は、洗顔用ネットを使用することです。洗顔をするとき、洗顔料を手で泡立てていませんか?手で泡立てると泡のキメが大きくなったり、きちんと泡立たないなどのトラブルが発生します。皮脂汚れやきめ細かい泡でないと落とすことができませんので、洗顔の効果が半減します。

洗顔の効果を引き出すためにも、手ではなくネットを利用して洗顔料を泡立てましょう。また、ゴシゴシと肌をこするのではなく優しく包み込むように洗顔するのもポイントです。こうすることで、肌が摩擦で傷つくのを抑えられます。肌は優しくソフトに扱いましょう。

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法②洗顔後すぐに化粧水をつける

化粧水

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法2つ目は、洗顔後すぐに化粧水をつけることです。洗顔後の肌は、洗顔で使った水の働きで乾燥しがちになっています。乾燥を防いで保湿を促すためにも、洗顔した後すぐに化粧水をつけましょう。時間が経った後に化粧水を塗ると、保湿どころか乾燥を招く原因になりかねません。

化粧水をつけるときは素手で行う人とコットンを使う人がいると思います。どちらにもメリットはありますが、ツヤツヤ肌を目指すなら手を使ったほうが良いでしょう。体温で化粧水を温めることで、肌への浸透力が上がります。また、自分の気になる所にピンポイントで保湿できるのもメリットです。


肌がツヤツヤな人のスキンケア方法③肌タイプに合わせた化粧品を選ぶ

化粧品を選ぶ女性

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法3つ目は、肌タイプに合わせた化粧品を選ぶことです。一口に「肌」といっても、体質によって様々な種類があります。乾きがちな乾燥肌、油が浮き出てくるオイリー肌、この2つの要素が混じった混合肌など、人によって肌のタイプは違います。

どんなに高級な化粧品を購入しても、自分の肌に合っていなければ全く意味がありません。自分がどのタイプなのか見極めて化粧品を選ぶことが大切です。オイリー肌の人は毛穴を引き締める化粧品を選んだり、乾燥肌の人はうるおい成分が配合されているものを選んだり…といった選び方をするといいでしょう。

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法④メイクはすぐに落とす

化粧落とし

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法4つ目は、メイクはすぐに落とすことです。外出から帰宅したあと、メイクを落とさずにそのまま寝てしまっていませんか?疲れが溜まっているとメイクを落とすのが億劫になりますよね。しかしこれは、肌を最もボロボロにしてしまう行動だと言われているのです。

ファンデーションや化粧下地は肌の奥にまで入り込み、毛穴の中で酸化していきます。これは「過酸化脂質」と呼ばれる有害物質であり、放っておくと肌のくすみやシミの原因になります。ツヤツヤ肌からは程遠い肌になってしまうのです。

どんなに疲れていても、必ずクレンジングオイルやメイク落としなどで化粧を落としましょう。肌に化粧品を残さないことがツヤツヤ肌への近道です。

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法⑤顔のマッサージをしている

マッサージ

肌がツヤツヤな人のスキンケア方法5つ目は、顔のマッサージをすることです。顔の血行が衰えているとツヤツヤ肌にはなれません。顔は常に外気温にさらされているため、冷えて血行不良になりがちな部位です。マッサージなどで血行を良くして代謝を上げれば、血色がよくなり肌にツヤが出てきますよ。

肌がツヤツヤな人が使っている基礎化粧品は?

肌がツヤツヤな人が使っている基礎化粧品①ハトムギ化粧水

M keep aspect %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  2
プラチナレーベル ハトムギ化粧水

肌がツヤツヤな人が使っている基礎化粧品1つ目は、ハトムギ化粧水です。大容量なのに非常に価格が安いことがポイントで、プチプラ化粧水として最も有名なアイテムの一つです。しっとりとした潤い肌を実現してくれるので、乾燥肌の人にピッタリの化粧水です。

あまりの安さに「本当に効果があるの?」「体に悪いものが入っているのでは?」と危惧する人も多いですが、安全面には十分配慮されています。余分な油は使用されていませんし、薬剤フリー、無香料・無着色です。安いからと言って品質が悪いわけではありませんので、安心して使えますよ。

肌がツヤツヤな人が使っている基礎化粧品②スペシャルジェルクリーム

M keep aspect %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
アクアレーベル スペシャルジェルクリーム

肌がツヤツヤな人が使っている基礎化粧品2つ目は、スペシャルジェルクリームです。ホホバオイルなどの成分が凝縮されているオールインワンジェルです。エステで受けるようなスキンケアを実現できる魅力あふれる商品です。

肌がツヤツヤな人が使っている基礎化粧品③美容液オイル

M keep aspect 41as52gmzhl. ac ul320
コヨリ 美容液オイル

肌がツヤツヤな人が使っている基礎化粧品3つ目は、美容液オイルです。乾燥肌タイプの方に非常に人気の商品で、口コミにより有名になった基礎化粧品です。植物由来の成分が配合されており、潤いたっぷりのツヤツヤ肌を実現します。

綺麗なツヤツヤ肌を実現するメイク方法!メイク前後のコツもご紹介!

綺麗な肌を作るメイク方法①充分に保湿を行う

保湿クリーム

綺麗な肌を作るメイク方法1つ目は、充分に保湿を行うことです。メイク前にいきなりファンデーションを塗ると、メイクが崩れたり浮いたりする原因になります。メイク前には化粧水や乳液などで保湿を行いましょう。また、乳液が肌に浸透する前にメイクするのもNGです。肌に馴染んだのを確認してからメイクを始めましょう。

綺麗な肌を作るメイク方法②化粧下地で肌を滑らかにする

なめらかな肌

綺麗な肌を作るメイク方法2つ目は、化粧下地で肌を滑らかにすることです。ボコボコとした肌をファンデーションで隠そうとしていませんか?毛穴やクレーターにファンデーションを埋め込んでしまうと、どうしても厚塗り感のある仕上がりになります。メイクの前には化粧下地を塗るのが、ツヤ肌のコツですよ。


綺麗な肌を作るメイク方法③頬部分にのみファンデーションを塗る

化粧する女

綺麗な肌を作るメイク方法3つ目は、頬部分にのみファンデーションを塗ることです。顔全体にファンデーションを塗るのが通常のメイク方法ですよね。しかし、綺麗なツヤ肌を作るのには、頬にのみファンデーションをつける方法が効果的です。気になるくすみはコンシーラーで隠し、他は下地だけにしましょう。

頬は人間の目に飛び込んできやすい部分です。この部分にのみファンデーションをつけることで、すっぴんのような艶めきのある肌に仕上がります。このメイク方を行うときは、ピンク系の下地を使うとよりくすみがカバーできますよ。

綺麗な肌を作るメイク方法④頬にハイライトを入れる

頬のメイク

綺麗な肌を作るメイク方法4つ目は、頬にハイライトを入れることです。メイク後に頬に明るさを入れて「つや玉」を作るのがツヤ肌に近づくコツです。パールが入ったハイライトのカラーを頬に丸く乗せれば、つや玉の完成です。つや玉は、頬の少し高めの位置に作ると若々しい印象を与えられますよ。

肌をツヤツヤにするためのおすすめプチプラファンデーション!

おすすめプチプラファンデーション①インファリブル ステイフレッシュ

M keep aspect 51mgjmbdqsl. ac ul320
ロレアル パリ インファリブル ステイフレッシュ ファンデーション

おすすめプチプラファンデーション1つ目は、「インファリブル ステイフレッシュ」です。上品な輝きのツヤツヤ肌を演出してくれるだけでなく、メイク崩れを防ぐ働きもあります。プチプラファンデとして人気の高いアイテムです。

おすすめプチプラファンデーション②シークレットスキンメイカーゼロ

M keep aspect 61a5dxvgstl. ac ul320
ケイト シークレットスキンメイカーゼロ

おすすめプチプラファンデーション2つ目は、「シークレットスキンメイカーゼロ」です。少し塗るだけでムラのない仕上がりになります。厚塗り感が出ないので、ナチュラルなツヤ肌を演出してくれますよ。

おすすめプチプラファンデーション③カラーステイ メイクアップ

M keep aspect 71oeeexx1jl. ac ul320
レブロン カラーステイ メイクアップ

おすすめプチプラファンデーション3つ目は、「カラーステイメイクアップ」です。乾燥でメイクが崩れることにお悩みの方に使っていただきたいファンデーションです。パサつきのないなめらかな印象を与えることができるアイテムです。

またこちらに、透明感を演出できるファンデーションをまとめた記事をご紹介します。ファンデーションの選び方なども紹介されているので、是非参考にしてくださいね。

綺麗なすっぴんのためにとるべき食事とは?

綺麗なすっぴんになる食事①タンパク質

卵

綺麗なすっぴんになる食事1つ目は、タンパク質です。タンパク質は健康的なすっぴん肌に欠かせない栄養素です。鶏のささみ肉や胸肉、大豆製品や卵に含まれていますので、積極的に食べるよう心がけてください。

綺麗なすっぴんになる食事②ココナッツオイル

ココナッツオイル

綺麗なすっぴんになる食事2つ目は、ココナッツオイルです。ココナッツオイルには、肌のツヤ感やハリを保つために必要なビタミンEが豊富です。炒めものや揚げ物など、様々な料理で使用できるのもポイントです。

またこちらに、すっぴんでも可愛い女性の特徴についてまとめた記事をご紹介します。ノーメイクで可愛くなる方法についても紹介されていますので、すっぴん美人を目指す方は目を通してみてはいかがでしょうか。

スキンケア方法や化粧品に気をつけてツヤツヤ肌を目指しましょう!

正しいスキンケア方法や肌に合った化粧品を使えば、必ずツヤツヤ肌に近づくことができます。肌が綺麗だとそれだけで若々しい印象を与えることができます。自分に合った方法でツヤ肌を目指してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。