Large thumb shutterstock 362312975

ネイルグルーの使い方は?おすすめ&人気な商品や取れにくいものの口コミも紹介

更新:2019.08.06

ネイル用品の中で、ネイルグルーという商品があるのをご存知でしょうか。基本的には、ネイルチップをつけるときに使いますが、他にも色々な使い方ができます。そこで今回は、ネイルグルーの使い方やおすすめ&人気な商品や取れにくいものの口コミなどについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ネイルグルーとは?

ネイルグルーとはネイルチップをつけるための接着剤のこと

ネイルグルーとは、ネイルチップをつけるときに使用する接着剤のことです。つまり、ネイルグルーとはネイルチップ専用に作られた接着剤のことをいいます。こういわれると、ネイルグルーとはネイルチップを取扱うネイルサロンやネイリストなどネイルのプロだけが使う専門用品のように感じますが、実はそうではありません。

ネイルグルーは、ネイルチップをつけるための接着剤以外の使い方もできますし、プロ仕様の強力な粘着力のネイルグルーもあれば、1日だけネイルチップをつけておける粘着力の使いやすいネイルグルーもあります。したがって、ネイルグルーとはいまやネイルサロンやネイリスト以外でも使う人の多いネイル用品となっています。

ネイルグルーには値段が安いものがある

貯金箱を見て喜ぶ女性

ネイルグルーには値段が安く試しやすいものも、もちろんあります。値段が安いネイルグルーは、値段以外にもネイルグルーで接着しやすいという利点もあります。また、同時に外しやすいという利点もあります。さらには、値段がやすいネイルグルーの多くはお肌への刺激が少ないので、特にネイルグルー初心者におすすめです。

ネイルグルーにはデコパーツに特化したものがある

デコレーションされたネイル

ネイルグルーには、デコパーツを接着するのに特化したものもあります。ネイルグルーとは、ネイルチップをつけるのに使用する接着剤のことではありますが、ストーンや押し花などのデコパーツを接着するのに特化したネイルグルーもあります。

このようにデコパーツを装着するのに特化したネイルグルーは、接着剤を塗る先端の部分がブラシ状になっています。したがって、ストーンなどの小さなデコパーツや凹凸の多い押し花などのデコパーツでも接着剤が塗りやすく、ネイルグルーがついていない部分をなくしてくれるので粘着力を強力にしてくれるため取れにくいです。

ネイルグルーには接着力が強力なものもある

綺麗なネイル

ネイルグルーには、接着力が強力なものもあります。接着力が強力なネイルグルーは、粘着力が高く強力な接着力を発揮するものと、速乾性がありすぐに乾いて固定されるため接着力が強力だと感じるネイルグルーの2種類があります。どちらも、ネイルチップやデコパーツなどネイルアイテムを強力に接着してくれます。


ネイルグルーの中にはジェル状になっているものがある

ゼリー状

ネイルグルーの中には、ジェル状になっているものがあります。ジェル状になっているネイルグルーは、通常のネイルグルーよりも粘度が高いため、接着したいものをずれにくくしてくれます。したがって、ネイルグルーの取り扱いが苦手な人や初めてネイルグルーを使うという人などにオススメのネイルグルーです。

ネイルグルーには液体状になっているものがある

液体

ネイルグルーには、液体状になっているものもあります。液体状になっているネイルグルーは、通常のネイルグルーよりもサラサラとしています。したがって、多くのネイルグルーがハケやブラシで接着したいものに塗るようになっていますが、液体状のネイルグルーは瞬間接着剤のようにプッシュして出すタイプになっています。

したがって、ネイルグルーを瞬間接着剤のような感覚で使えて使いやすかったり、ワンプッシュずつ出せるため液だれや液漏れが少なく使いすぎを防ぐことができるでしょう。また、ハケやブラシで塗るのが苦手だという不器用な人でもプッシュして出すだけなら使いやすいでしょう。

ネイルグルーの使い方

ネイルグルーの使い方①ネイルチップなどのつけ爪を接着

ネイルグルーの使い方1つ目は、ネイルチップをはじめとするつけ爪を接着することです。ネイルグルーは、本来ネイルチップなどのつけ爪を接着して日常生活をおくれるように作られています。したがって、爪とプラスチック製品を協力に接着するのに効果的な成分や、日常生活での水に強い成分などが含まれています。

ネイルグルーがつけ爪をつけるのに適しているのであれば、一度ネイルチップをつけてみようと思った方は、下記の「100均|ダイソーのネイルチップ20選!関連商品もご紹介!つけ爪/付け方」の記事をチェックして、安い値段でお試し感覚で装着できるネイルチップを探してみてはいかがでしょうか。

ネイルグルーの使い方②亀裂が入ってしまった爪の補強


ネイルグルーの使い方2つ目は、亀裂が入ってしまった爪を補強するのに使えます。自分の爪の先端の方に亀裂が入ってしまった場合は爪を切ってしまうことができますが、まだ切り落とせない部分亀裂が入ってしまった場合には日常生活において洋服や髪などに引っかかったりして亀裂か深くなってしまうことが多いでしょう。

このようなときにネイルグルーを使うと、表面を平らにしてくれるため亀裂に洋服の繊維や髪などが引っかかることが亡くなるとともに、亀裂をくっつけた状態に保って自分の爪を伸ばすことができるでしょう。

ネイルグルーの使い方③デコパーツの接着

デコレーションパーツ

ネイルグルーの使い方3つ目は、デコパーツを接着することです。ネイルカラーやジェルなどを塗った爪に、ストーンや押し花などのデコパーツでネイルアートを施すとき、ネイルカラーやジェルなどが乾く前に乗せると接着することができます。

しかし、この方法だとネイルカラーやジェルなどが乾くまでの時間に限られてしまうためデコパーツの配置をゆっくりと考えることができません。そこで、デコパーツの接着剤としてネイルグルーを使います。こうすると、ゆっくりとデコパーツの配置を、考えることができるのでお好みのネイルアートを施すことができるでしょう。

それでも、ストーンの配置に迷うという方は、下記の「ネイルストーンのデザイン20選!100均シールのシンプルなつけ方は?」の記事をチェックして、お好みのネイルアートをみつけることをおすすめします。

ネイルグルーを使う上での注意点

ネイルグルーを使う上での注意点①お肌につかないようにする

失敗を悔やむ女性

ネイルグルーを使う上での注意点1つ目は、お肌につかないように使うということです。ネイルグルーは、一般的な接着剤と同じくお肌につくとかぶれたりただれたりする可能性があります。したがって、出来るだけお肌につかないように使い、もしついた場合には速やかに洗い流すようにしましょう。

ネイルグルーを使う上での注意点②近くに傷や炎症がある場合は使わない


傷だらけの手

ネイルグルーを使う上での注意点2つ目は、近くに傷や炎症がある場合は使わないことです。ネイルグルーを使う爪や爪の近くに炎症がある状態で使うと、刺激を与えてしまい炎症が悪化してしまう可能性があります。炎症をキチンと治してから、ネイルグルーを使うようにしましょう。

ネイルグルーを使う上での注意点③手が濡れた状態では使わない

バスタブにためられた水

ネイルグルーを使う上での注意点3つ目は、手が濡れた状態では使わないことです。手が濡れた上体でネイルグルーを使うと、接着力が低くなるだけではなく、ネイルグルー内に閉じ込められた水分から菌が繁殖する可能性があり非常に危険です。

ネイルグルーを選ぶポイントとは?

ネイルグルーを選ぶポイント①何に使うかを考えて選ぶ

考える女性

ネイルグルーを選ぶポイント1つ目は、何に使うかを考えて選ぶことです。ネイルチップを接着するのに使う場合であれば一度に広範囲に塗れるものがおすすめですし、デコパーツに使い場合であれば細かい部分まで塗れるものが良いでしょう。

ネイルグルーを選ぶポイント②爪の健康状態に合わせて選ぶ

ネイルグルーを選ぶポイント2つ目は、爪の健康状態に合わせて選ぶことです。爪が健康であれば、粘着力が強力でネイルチップやデコパーツなどが長く接着できるネイルグルーがおすすめです。しかし、爪が健康ではないのであれば、粘着力よりも爪に優しい低刺激なネイルグルーを選びましょう。

ネイルグルーのおすすめ&人気な商品や取れにくいものの口コミをご紹介

おすすめ&人気な商品や取れにくいものの口コミ①強力なブラッシュオン

M keep aspect 41brefglg l
ibd ブラッシュオンネイルグルー

ネイルグルーのおすすめ&人気な商品1つ目は、接着力が強力なibdのブラッシュオンネイルグルーです。こちらのネイルグルーは、ネイリスト検定でも推奨されている商品ですので強力な接着力を持っています。

QUOTE

グルーはネイリスト検定の必須アイテムですが、この商品はシルクの馴染みが良く扱いやすいので、ネイリスト検定2級用としてイチオシ。価格も他と比べてリーズナブルなので、在庫切れにならないで欲しいから他の人には教えたくないくらいです。 引用元:amazon

おすすめ&人気な商品や取れにくいものの口コミ②取れにくいツケ爪粘着剤

M keep aspect 51nlozueuxl
ビューティーネイラー ツケ爪粘着剤

ネイルグルーのおすすめ&人気な商品2つ目は、取れにくいビューティーネイラーのつけ爪粘着剤です。こちらのネイルグルーは、2~3回塗るだけで取れにくいほど接着してくれるにもかかわらず、外すときはお湯につけるだけですので短期間限定でネイルを楽しみたい人におすすめです。

QUOTE

利き手の人差し指と親指は日常生活でよく使うのでしっかりフィットするようにつけると剥がれにくいです。それでいて、剥がしたい時にはぬるま湯にしばらくつけるだけなので簡単だし爪にも優しい。 使い切ったらまた買うと思います! 引用元:amazon

おすすめ&人気な商品や取れにくいものの口コミ③値段が手頃なアートグルー

M keep aspect 31ak2dt9nfl
ビューティーネイラー アートグルー

ネイルグルーのおすすめ&人気な商品3つ目は、値段が手頃なビューティーネイラーのアートグルーです。値段が安いのに接着力が高く、モチがよいのが特徴ですのでリピーターが多い商品です。ネイルメーカーから発売されている国産のネイルブルーというのも人気の理由でしょう。

QUOTE

水仕事をしても完全に接着しています。使用後約1カ月間、割れた爪を問題なく保存できました。低価格で優秀な商品です。末長く愛用して参りたいと思います。 引用元:amazon

おすすめ&人気な商品や取れにくいものの口コミ④強力なチップ用接着剤

M keep aspect 61olyf8e0yl. sl1000
ラッキードレンディ ネイルチップ用の接着剤

ネイルグルーのおすすめ&人気な商品4つ目は、強力なラッキートレンディのネイルチップ用の接着剤です。こちらのネイルグルーは、2本入りとなっていますので予備がある状態ですので、よく使って足りなくなる人や、使う頻度が低くて久しぶりに使おうと思ったらネイルグルーが固まっていたという方にもおすすめです。

QUOTE

抑えるだけですぐつきます。 全然取れないのですごく長持ちします 引用元:amazon

ネイルグルーを色々な使い方をして思いっきりネイルを楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか。最近では、ネイルチップやネイルアートなどのネイルを楽しむ人が増えてきています。なかには、セルフネイルを楽しんでいる人も多いので、ネイル用品の中にネイルグルーをプラスして、できるネイルの幅を広げ、思いっきりネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。