Large thumb shutterstock 444298186

キャンメイクのオイルブロックベースの使い方&落とし方は?おすすめ商品や値段も紹介

更新:2019.09.09

キャンメイクのオイルブロックベース、マシュマロフィニッシュベースが今人気です。メイクの下地として使えるオイルブロックベースの、おすすめの使い方はどのような方法でしょうか?また、メイクが崩れた際の直し方や落とし方もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キャンメイクのオイルブロックベースマシュマロフィニッシュベースOとは?

マシュマロフィニッシュベースOは脂性肌向けのオイルブロックベース

M keep aspect 51w1t9f j l. sl1000
キャンメイク マシュマロフィニッシュベースO

プチプラコスメが人気のキャンメイクからは、脂性肌の人におすすめのオイルブロックベースも発売されています。それが、マシュマロフィニッシュベースOです。

皮脂吸着成分を配合している為、鼻の頭やおでこなど脂が出やすいパーツも、長時間サラッとした状態が続きます。また、少量でも伸びがいいので、厚塗りにもなりません。

脂性肌の人はまずオイルブロックベースで余分な皮脂が出るのを抑える必要がありますよね。そんな時は、こちらのマシュマロフィニッシュベースOでサラサラのベースに整えましょう!

マシュマロフィニッシュベースOはマシュマロのようにふわっと仕上がる

メイクをする女性

キャンメイクのオイルブロックベース、マシュマロフィニッシュベースOは、まるでマシュマロのようにふんわりと軽い仕上がりが特徴です。

ソフトフォーカス効果パウダーを配合している為、毛穴が開き凹凸が目立つ肌でも、滑らかなマット肌に仕上げます。毛穴が開くと皮脂も出やすくなりますが、そこもカバーできるのが嬉しいですね。

カラーはどのような肌色にも合いやすい、ピンク系のマットオークル1種類となっています。お値段は700円と、非常にプチプラなお値段も嬉しいですね。

キャンメイクのオイルブロックベースの使い方とは?

使い方①化粧水で地肌を整える

化粧水を使う人

使い方の手順、最初は化粧水で地肌を整えるところから始めます。洗顔後、スキンケアをする際は、たっぷりと化粧水を付けてお肌に潤いを与えましょう。

化粧水を使うと、余分な皮脂の出も抑えられます。この手順を丁寧にやる事で、メイク崩れがぐっと抑えられます。化粧水を浸したコットンで、優しく拭き取るようにしましょう。

コットンで拭きとれば、お肌の表面に浮いた余分な皮脂も取れるのですっきりします。特に洗顔後、メイクまでに時間が空いた場合は、必ず一度化粧水を付ける手順を入れてくださいね。

使い方②オイルブロックベースを塗る


鏡の前でメイクする女性

使い方の手順、2つ目はオイルブロックベースを塗ります。鼻筋、おでこなど皮脂が出やすい部分に、オイルブロックベースを点で置くようにします。

そして、内側から外側へ広げるように、薄く馴染ませていきます。この時、全体の皮脂が気になる方は、頬やあごなど他のパーツもオイルブロックベースを使います。

しかし、混合肌で頬などが乾燥する方は、乾燥する部位だけモイスチャータイプのベースに変える手順にしてください。2種類を使い分けることで、よりメイク崩れしないベースになります。

使い方③パウダーで仕上げる

パウダーを塗る女性

使い方の手順、3つ目はパウダーで仕上げます。キャンメイクのオイルブロックベースは、オークル系の色が付いているのでBBクリームのように使えます。

この上からファンデーションを重ね付けしなくても、パウダーだけで十分マットな仕上がりになります。おすすめはキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーですが、お手持ちのパウダーなら何でもOKです。

顔全体にムラなくオイルブロックベースを馴染ませたら、マシュマロフィニッシュパウダーなどのパウダーを乗せます。これだけの手順でも、マットでサラッとしたベースメイクが完成します。

キャンメイクのオイルブロックベースの直し方は?

直し方①ティッシュで余分な皮脂を取る

ティッシュケース

崩れたメイクの直し方、まずはティッシュを使い余分な皮脂を取りましょう。メイクが崩れる大きな原因の一つが、余分な皮脂によるものです。

オイルブロックベースを使えば余分な皮脂は抑えられますが、それでも長時間たつと皮脂が出る場合があります。そんな時は、まず皮脂の気になる小鼻やおでこなどに、ティッシュを当ててください。

脂取り紙を使わないのは、過剰に皮脂を取り過ぎない為です。気になる部分にティッシュを置き、ハンドプレスで優しく皮脂を吸い取りましょう。

直し方②美容液や化粧水で崩れをオフする

パフを頬に当てる女性

崩れたメイクの直し方、次の手順は美容液や化粧水で崩れをオフする方法です。使うものは清潔なファンデーション用のパフ、美容液、または化粧水です。

美容液や化粧水は普段使っているものでOKなので、小さいボトルなどに入れ替えて持ち歩きましょう。これをパフに吸わせて、メイク崩れが気になる部分にパフを滑らせていきます。

この方法で、メイク崩れが気になる部分だけオフできます。注意したいのが、崩れている部分だけをオフするので、全部のメイクをオフするわけではないということです。

直し方③オイルブロックベースを塗り直す

ファンデーションを塗る女性

崩れたメイクの直し方、最後にオフした部分のメイクをやり直します。まずは下地となるオイルブロックベースを塗ります。この時、化粧水や美容液が肌に馴染み、乾いてからにしましょう。

濡れた状態でオイルブロックベースを塗りを塗ってしまうと、ますます崩れてしまいます。急いでいる時は、ティッシュで軽く拭き取っても構いません。

オイルブロックベースを薄く馴染ませたら、最後にパウダーを乗せて完成です。このように、メイクが崩れた際はまずオフをしてからやり直してくださいね。

キャンメイクのオイルブロックベースの落とし方は?

落とし方①クレンジングを手のひら全体で伸ばす

クレンジング

オイルブロックベースの落とし方は、まずクレンジングを手のひら全体に伸ばし、顔に乗せます。クレンジングはなるべくしっかり伸ばした方が綺麗に落とせます。

手のひらの面を使い、内側から外側へクルクルとマッサージするように伸ばしていきます。こうすることで、ベースをしっかりと浮かせられます。

ゴシゴシこするとお肌を傷めてしまうので、優しく伸ばすようにクレンジングを馴染ませていきましょう。頬やおでこなど、面積の広い部分はこの方法で落としていきます。

落とし方②指先を使って落とす

指を鼻に当てる女性

小鼻の周りや目元などは、指先を使って丁寧に落としていきます。特にオイルブロックベースは、皮脂の多い鼻周りに使う方も多いでしょう。


落とし方が足りないと毛穴が詰まる原因になるので、指先で丁寧に落としていきます。クレンジングを付けた指先で、クルクルと小さな円を描くようにマッサージしていきます。

特に小鼻の周りなどは落とし忘れのないように、丁寧にマッサージします。また、フェイスラインは落とし忘れが多いので、フェイスラインまでクレンジングを伸ばしていきましょう。

落とし方③クレンジングを落とす

水を浴びる女性

顔全体にクレンジングを馴染ませ、しっかりとメイクを浮かせたら、最後にクレンジングを落とします。クレンジングはタイプによって落とし方が異なります。

クリームタイプの場合は、ティッシュオフしてから洗い落とします。オイルタイプ、ジェルタイプなどの場合は、ティッシュオフせずそのまま洗います。

洗い残しがあっても毛穴詰まりや肌トラブルの原因になるので、しっかりとぬるま湯ですすぎましょう。なお、プチプラのおすすめクレンジングはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

おすすめのキャンメイクアイテムとは?

おすすめ毛穴下地|ポアレスクリアプライマー

M keep aspect 51w2mbvy rl. sl1280
キャンメイク ポアレスクリアプライマー

おすすめの毛穴下地は、ポアレスクリアプライマーです。下地の前にこれを塗るだけで、凹凸が目立つ毛穴もマットに仕上げ、気になるテカリも抑えてくれます。

白浮きしない透明タイプの下地なので、塗った部分が不自然になることもありません。また、ゴールドパール配合により、肌を明るくキラキラと見せる効果も得られます。

使うタイミングとしては、毛穴が気になる部分の下地として、オイルブロックベースの前に使うのがおすすめです。毛穴用の下地なので、全体に塗る必要はありません。気になる部分だけポイント使いしましょう。お値段は700円です。

おすすめファンデーション|UVシルキーフィットファンデーション

M keep aspect 61z8afznrcl. sl1280
キャンメイク UVシルキーフィットファンデーション

おすすめのファンデーションは、UVシルキーフィットファンデーションです。紫外線をガードするUVカット効果、更に皮脂吸収パウダーによる皮脂、汗を抑える効果もあり、夏場のメイクにおすすめです。

同時に潤いを与える効果もあるので、テカリや化粧崩れを防止しつつ、乾燥を抑える効果も得られます。光コントロール効果により、くすみや毛穴などもマットで明るい美肌に仕上げます。

オイルブロックベースなどの下地を塗った後、こちらのファンデーションを重ねると非常にマットな仕上がりになります。お値段は1,000円と、プチプラなお値段も嬉しいですね。

おすすめパウダー|マシュマロフィニッシュパウダー

M keep aspect 61zwdxlfubl. sl1280
キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMOマットオークル

おすすめのパウダーは、マシュマロフィニッシュパウダーです。キャンメイクのアイテムでも、特に人気の高いのがマシュマロフィニッシュパウダーです。

べたつきやすいお肌やテカリやすいお肌でも、ふわっとマシュマロのように軽く仕上げてくれます。毛穴もしっかりと隠すカバー力ですが、厚塗り感のないサラッとしたナチュラル感が魅力です。

美容液成分も配合されているので、サラッとしつつも潤い効果が得られます。カラーバリエーションは4種類で、お値段は940円と、こちらもかなりプチプラなお値段です。マシュマロフィニッシュパウダーの使い方はこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

おすすめコンシーラー|カバー&ストレッチコンシーラーUV

M keep aspect 51gng5hddll. sl1280
キャンメイク カバー&ストレッチコンシーラーUV02ナチュラルベージュ

おすすめのコンシーラーは、カバー&ストレッチコンシーラーUVです。肌トラブルと紫外線予防、乾燥対策が同時にカバーできるコンシーラーです。

ストレッチと光効果を持つコンシーラーで、毛穴、小ジワ、肌の色ムラなどをすべてカバーします。更にウォータープルーフなので、ヨレや浮き、崩れも防いでくれます。

カバー力だけでなく、紫外線もガードできる優れものです。カラーバリエーションは3種類なので、それぞれの悩みに合わせて選べる点も嬉しいですね。お値段は780円です。

キャンメイクのオイルブロックベースを使ってみよう

キャンメイクのオイルブロックベース、マシュマロフィニッシュベースOは皮脂の多い方におすすめのベースです。これを付ければ、パウダーで仕上げるだけなのでメイクも楽ですね。

カバー力の高いベースなのでメイク崩れも抑えられますが、もし崩れた場合は直し方の手順を参考にしてください。カバー力抜群のオイルブロックベースで、サラサラ美肌を目指しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。