INDEX

ダイエット中の飲み物の選び方とは?

ダイエット中の飲み物の選び方①高カロリー飲料は避ける

飲み会

ダイエット中の飲み物の選び方1つ目は「高カロリー飲料は避ける」ことです。ダイエットの方法として運動や食事制限をする人が多いと思います。いつもより食事の量を減らしたり運動量を増やすことを心がけるでしょう。

けれど水分補給をするための飲み物のカロリーが高くてはせっかくのダイエットが台無しになってしまいます。ダイエット中でも水分補給は欠かすことができません。食事の選び方と同じように飲み物の選び方にも気を付けましょう。

ダイエット中の飲み物の選び方②甘味料が使用されていない飲料を選ぶ

チョコレート

ダイエット中の飲み物の選び方2つ目は「甘味料が使用されていない飲料を選ぶ」ことです。砂糖はダイエット中の最大の敵とも言えます。市販で人気がある甘みのある飲料には砂糖がたくさん使われています。

それならばカロリーオフやノンシュガーの飲み物にするという選び方もあります。しかし、ちょっと待ってください。確かに砂糖は使われていませんが人工甘味料が使われていることがあります。

人工甘味料にはいくつかの種類があり中にはお腹が痛くなるなど副作用がでるものもあるそうです。全ての人工甘味料がそうではありませんが摂り過ぎには気をつけるに越したことはありません。

ダイエット中におすすめの飲み物11選①~⑤

ダイエット中におすすめの飲み物①水

水

ダイエット中におすすめの飲み物1つ目は「水」です。水分補給と聞いて一番に思い浮かぶ飲み物が水です。ダイエット中に限ったことではなく水を飲むことは健康や美容にとても効果的です。水はカロリーがゼロなのでダイエット中でも安心して飲むことができます。

ダイエット中におすすめの飲み物②白湯

グラス

ダイエット中におすすめの飲み物2つ目は「白湯」です。白湯は水を沸騰して飲みやすい温度まで冷ましたものです。水よりも胃腸に優しくむくみを解消してくれる効果もあります。体内の血流が良くなることで代謝もアップしますので美意識の高い女性に人気がある飲み物です。

ダイエット中におすすめの飲み物③麦茶

リラックス

ダイエット中におすすめの飲み物3つ目は「麦茶」です。麦茶は美容や健康に良い効果がたくさんあります。ダイエット中に運動をした後、暑くなった体の体温を下げる効果もあります。

また脂肪を分解する効果のあるビタミンも含まれていますので効率的に減量をすることができます。ノンカフェイン、ノンカロリーで安心して飲むことができます。

麦茶の主な効果効能
  • 血行を促進して新陳代謝がアップ
  • 胃腸の働きを活発にし便秘を解消
  • GABA(ギャバ)の効果で高血圧やむくみの改善予防
  • 豊富に含まれたビタミンで美肌効果
  • ミネラルの働きで熱中症対策に効果的

ダイエット中におすすめの飲み物④烏龍茶

ティータイム

ダイエット中におすすめの飲み物4つ目は「烏龍茶」です。烏龍茶には烏龍茶重合ポリフェノールという特有の成分があります。その成分は脂肪分解酵素の働きを活性化し、脂肪がたまりにくい体にしてくれます。

ダイエット中におすすめの飲み物⑤ルイボスティー

女子会

ダイエット中におすすめの飲み物5つ目は「ルイボスティー」です。ノンカフェイン、ノンカロリーの自然由来の飲み物です。体の中の余分な活性酸素を取り除く働きがあります。飲むだけで痩せる飲み物ではなく運動や食事制限と合わせることで効果が発揮されます。

ダイエット中におすすめの飲み物11選⑥~⑪

ダイエット中におすすめの飲み物⑥トマトジュース

料理する

ダイエット中におすすめの飲み物6つ目は「トマトジュース」です。脂質やコレステロールの値を正常にする働きがあり、脂肪を燃焼する効果もあります。リコピンの働きでしみの予防や肌の張りを保ってくれますのでダイエット中の女性に人気がある飲み物です。

ダイエット中におすすめの飲み物⑦ココア

ココアを作る

ダイエット中におすすめの飲み物7つ目は「ココア」です。この場合のココアは砂糖が含まれていないピュアココアと呼ばれるものです。食物繊維が豊富に含まれており、代謝をアップする働きがあります。

ダイエット中におすすめの飲み物⑧ブラックコーヒー

デート

ダイエット中におすすめの飲み物8つ目は「ブラックコーヒー」です。ブラックコーヒーには脂肪を燃焼する働きがあります。運動前や食後に飲むことで最大限に効果を発揮してくれます。またコーヒには利尿作用がありますのでデトックス効果もあります。

ダイエット中におすすめの飲み物⑨炭酸水

モヒート

ダイエット中におすすめの飲み物9つ目は「炭酸水」です。炭酸水は満腹感を得ることができるので、食べ過ぎを防ぐことができます。炭酸飲料とは違いますのでお間違えのないように。

ダイエット中におすすめの飲み物⑩ノンカロリー飲料

たくさんの飲み物

ダイエット中におすすめの飲み物10こ目は「ノンカロリー飲料」です。水やお茶ばかりでは飽きてしまいジュースが飲みたくなることもあります。そんな時はノンカロリー飲料を飲んでください。ジュースが飲めないストレスを抱え込むよりもノンカロリー飲料を選ぶことで充分満足できます。

ダイエット中におすすめの飲み物⑪プロテイン

スペシャルドリンク

ダイエット中におすすめの飲み物11こ目は「プロテイン」です。カロリーはありますがタンパク質が豊富なので運動して痩せたい人に特におすすめです。筋肉を減らさずきれいな身体作りができます。

痩せる効果がある人気のおすすめ飲料3選

痩せる効果がある人気の飲料①豆乳

トレーニングウェア

痩せる効果がある人気の飲料1つ目は「豆乳」です。豆乳に含まれるイソフラボンは、老廃物が溜まるのを防ぎ痩せやすい体にしてくれます。また血行を良くしてくれるので脂肪の燃焼効果をアップしてくれます。

痩せる効果がある人気の飲料②緑茶

美脚

痩せる効果がある人気の飲料2つ目は「緑茶」です。カテキンは脂肪を分解し蓄積を防ぎます。また脂肪の吸収を抑え燃焼効果もあります。食事と一緒に摂ることで更に効果を感じることができます。

痩せる効果がある人気の飲料③スムージー

ジョギングをする

痩せる効果がある人気の飲料3つ目は「スムージー」です。食事の置き換えダイエットとして効果があります。1杯で満腹感を得ることができますので、自然と食事の量が減り痩せやすい体になります。

ダイエット中・減量中に飲まないほうが良い飲み物3選

ダイエット中・減量中に飲まないほうが良い飲み物①炭酸飲料

ヨガ

ダイエット中や減量中に飲まないほうが良い飲み物1つ目は「ジュース」です。サイダーやコーラなどの炭酸ジュースは糖分が多いので避けた方が良いです。けれど以外にも市販の野菜ジュースや果汁100%ジュースも同じです。

野菜や果物不足を解消するための健康飲料でも、市販のものは砂糖や甘味料が多く含まれていることがあります。飲み過ぎには注意してください。

ダイエット中・減量中に飲まないほうが良い飲み物②タピオカミルクティー

トレーニング

ダイエット中や減量中に飲まないほうが良い飲み物2つ目は「タピオカミルクティー」です。今大流行の飲み物ですがカロリーを知るとぞっとします。美味しくてつい飲み過ぎてしまうと確実に体重は増えていきます。

タピオカでお腹いっぱいになってしまいご飯を抜くことが続いてしまうと健康にも良くありません。下の記事でタピオカのカロリーを紹介しています。タピオカのことを詳しく知り気が付いたら太っていたということにならないようにしましょう。

Small thumb shutterstock 98095145
関連記事 タピオカ1杯のカロリーは?ご飯やビール・パン・ラーメンと比較!

タピオカ自体は知っていても、原材料やカロリーの事などは知らないという方

ダイエット中・減量中に飲まないほうが良い飲み物③スポーツ飲料

マラソンをする

ダイエット中や減量中に飲まないほうが良い飲み物3つ目は「スポーツ飲料」です。スポーツ後に水分補給するにはそこまで影響はありませんが、普段の飲み物にするにはおすすめできません。

思っている以上に糖分が含まれていますので、糖分を過剰に摂り過ぎてしまいます。どうしてもという人は粉末のスポーツ飲料を多めの水で薄めて飲んでください。

痩せやすい効果的な水分の摂り方

痩せやすい効果的な水分の摂り方①起きてすぐに水分を摂る

起きる

痩せやすい効果的な水分の摂り方1つ目は「起きてすぐに水分を摂る」です。寝ている間に失った水分を補給することで、新陳代謝を活発にしデトックス効果を促してくれます。

痩せやすい効果的な水分の摂り方②意識して水分を摂る

カフェでくつろぐ

痩せやすい効果的な水分の摂り方2つ目は「意識して水分を摂る」です。新陳代謝が悪い。便秘がち。むくみやすい。冷え性。これらの悩みに共通する原因は水分が足りていないことです。むくむのが嫌と言って水分を控える人がいますが逆効果です。

水分をきちんと摂ることで体内に不要なものは体外に排出されます。その繰り返しで代謝が良くなりむくみが解消されていきます。むくみは放っておくとセルライトが蓄積しやすい体になってしまいます。そうなる前に対策しましょう。

痩せやすい効果的な水分の摂り方③食事前に水を一杯飲む

ハイキング女子会

痩せやすい効果的な水分の摂り方3つ目は「食事前に水を一杯飲む」です。水でもお茶でも何でも良いです。食事をする前に水分をコップ一杯飲むことで満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防ぐことができます。

美容に効くと人気の飲み物3選

美容に効くと人気の飲み物①ハーブティー

こだわりのハーブティー

美容に効くと人気の飲み物1つ目は「ハーブティー」です。ハーブティーは美容や健康に良い成分を体内に取り込むと同時に不要なものを体外に排出してくれる働きがあります。ハーブの種類によって効果や効能が違います。

特にローズヒップやカモミールはハーブティー初心者でも飲みやすく、美容に効果があるハーブですので人気がありおすすめの種類です。

美容に効果があるだけではなくハーブティーのはリラックス効果があります。食べたいのを我慢している減量中にはどうしてもイライラしてしまいます。下のおすすめのハーブティーの記事を参考にして自分に合うハーブティーを見つけてみてください。

Small thumb shutterstock 159709571
関連記事 おすすめのハーブティー8種類|入れ方と人気ブランド・専門店も

リラックス効果のあるハーブティー。今回はそんなハーブティーの、おすすめ

美容に効くと人気の飲み物②アーモンドミルク

新鮮な牛乳

美容に効くと人気の飲み物2つ目は「アーモンドミルク」です。アーモンドはダイエットや減量中に人気のある食材です。アーモンドをたくさん食べるのが大変な時に、同じ栄養素を手軽に摂るためにアーモンドミルクがおすすめです。

アーモンドミルクにはカルシウムやマグネシウム、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。また牛乳に比べると糖質とカロリーが低いのでダイエット中の飲み物としても人気があります。

美容に効くと人気の飲み物③バナナジュース

フルーツ

美容に効くと人気の飲み物3つ目は「バナナジュース」です。バナナはエネルギー補給に最適な果物ということはよく知られています。ジュースにすることで効率的に栄養素を摂ることができます。

その栄養素の中にトリプトファンという必須アミノ酸があります。その成分は月経前のイライラを軽減するという女性に嬉しい効果があります。またビタミンB6は過剰な皮脂の分泌を防いでくれますので美肌にも効果的です。

痩せる美容に効くと人気の飲料で健康的なダイエットをしましょう

ダイエット中におすすめの飲み物を紹介しました。これなら飲めるという飲み物がひとつはあったのではないでしょうか。目標の体重になってもお肌がボロボロで体力が低下してはダイエット成功とは言えません。

食事と運動に合わせて飲み物のチョイスにも気を付けてください。痩せる美容に効くと人気の飲料で健康的なダイエットをしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。