Large thumb shutterstock 528222748

フェイスパックは毎日してOK?顔パックのベストな頻度&保湿スキンケアのコツも

更新:2019.07.23

今回は「フェイスパックは毎日してもOKなのか?」をテーマに、顔パックのベストな頻度や保湿スキンケアのコツについても併せて紹介していきます。美容デイとして、週に1~2回顔パックをするという人は多いと思いますが、美肌を保つにも効果的な頻度を学ぶ機会として下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



保湿効果の高いフェイスパックは毎日しても問題ないのか?

乾燥肌の頻度としては毎日しても問題なし

お風呂でパックをする女性

フェイスパックをする中で、その頻度はどのくらいがベストなのか疑問に感じた事がある人も多いと思います。フェイスパックは、今では様々な種類があるのも事実です。また、肌質によっても頻度を使い分ける必要があるというのもまた、紛れもない事実なのです。乾燥肌の場合、スキンケアだけでは間に合わない事が多いです。

その為、特に乾燥がひどい冬場等は、フェイスパックの頻度を増やして乾燥肌を改善していくという使い方もできます。フェイスパックの目的は、あくまでも保湿ですので人によって美肌のを保つ為には必要な事と言えます。

メーカーによって毎日使用してもOKな物もある

パックをする女性

フェイスパックと一言で言っても、一つ一つ値段も違えば中身も違います。大容量のコスパの良いフェイスパックは、毎日でも使いやすいというのも魅力です。特に、乾燥肌などの保湿を必要としている肌質の場合には、スキンケアだけでは補え切れないケースもありますので、毎日使ってもOKな物を使うというのもポイントです。

ここに、おすすめのフェイスパックの人気ランキングを紹介している記事がありますので、この記事を参考にしてプチプラのフェイスマスクを探す参考にして下さい。

毎日フェイスパックをしていい人とそうでない人の頻度とは?

肌が弱い敏感肌などの人は週に1~2回がベスト

眉を顰める女性

顔パックをするのに適切な頻度1つ目は、敏感肌のような肌の弱い人は週に1~2回を目安にして行うという事です。敏感肌の人が毎日のようにフェイスパックをしてしまうと、どうしてもパック自体が肌を傷つけてしまう事にもなりかねません。その結果、肌トラブルの原因となってしまうので、なるべく頻度は守りましょう。

オイリー肌の人は毛穴の詰まりを感じた時のみに留める


女性の横顔

顔パックをするのに適切な頻度2つ目は、オイリー肌の人は毛穴の詰まりを感じた時のみに留めておくというものです。オイリー肌の人がパックの頻度を増やしてしまうと、パックに含まれるオイルにより脂性分が過剰な状態になってしまいます。過剰な皮脂は、ニキビや吹き出物の直接の原因となってしまうのも事実です。

メイク前にパックする人は夜のパックを控えるなどの工夫が必要

朝の支度をする女性

顔パックをするのに適切な頻度3つ目は、メイク前にパックをする人は夜のパックを控えるなどの工夫が必要という事です。メイク前に保湿をすると思いますが、時間を節約する為に朝食を取っている時にフェイスパックをして保湿しておきたい、という人もいるかもしれません。

しかし、そうなると、どうしても毎日夜にフェイスパックをする人にしてみれば朝も夜もフェイスパックをする事になってしまいます。人によって肌質は、異なりますが乾燥肌の人は保湿という意味でフェイスパックをするというのであれば、問題ないという事になります。しかし、先程も言いましたが、オイリー肌は別です。

朝も夜もフェイスパックをするとなれば、明らかにやり過ぎとなりますので、肌質によって朝か夜かで使い分けるというのは大事になってくると思います。

高価なスペシャルケア用の美容パックは週に1~2回の頻度で行う

鏡の前に置かれたスキンケア

顔パックをするのに適切な頻度4つ目は、高価なスペシャルケア用のフェイスパックは週に1~2回を目安に行うという事です。普段のケアとは別に、高価なフェイスパックなどで行う「美容デイ」を取り入れている人もいますよね。高価なスペシャルケア用のフェイスパックは、成分濃度も濃いケースが多いです。

濃度の濃いフェイスパックを毎日使用するというのは、コスト面でもそうですが、保湿ケアのし過ぎは特に、オイリー肌の大敵でもありますので頻度は守るようにした方がその効果を実感できると思います。ここに、スペシャルケアの代表でもあるエスケーツーの化粧水をまとめた記事があるので、その効果を学ぶ機会として下さい。

美肌を目指す人向けの毎日の顔パックの効果を高める正しい使い方とは?

顔パックの正しい使い方①肌の状態を確認する


洗面所で顔を確認する男女

フェイスパックの正しい使い方1つ目は、肌の状態を確認するというものです。顔パックをする前に、肌の状態を確認し、ニキビや吹き出物がないかを確認しておきましょう。ニキビや吹き出物ができている場合には、無理にパックをしないようにしましょう。肌の状態が悪化してしまうので、注意が必要です。

顔パックの正しい使い方②パック前に洗顔を行う

髪を縛る女性

フェイスパックの正しい使い方2つ目は、パック前に洗顔を行うという事です。フェイスパックの効果を存分に得る為にも顔表面の汚れをしっかり落としておくというのは、大事な事です。スッピンでその日、1日過ごしていたとしても見えないホコリなどが付いている事が多いので、洗顔を行ってからにしましょう。

顔パックの正しい使い方③パックを顔に乗せる

鏡で顔を見る女性

フェイスパックの正しい使い方3つ目は、パックを顔に乗せるという事です。シートパックは、鼻から乗せていき、目の下・上・口元の順でフィットさせていきます。シワやヨレがないようにフワッと乗せて行けば、効果を顔全体で得る事も可能です。シワがある場合には、その部分の保湿が十分でないケースも多いです。

顔パックの正しい使い方④浸透させる時間は厳守

目覚まし時計

フェイスパックの正しい使い方4つ目は、浸透させる時間を厳守するというものです。顔パック後は、美容成分をじっくり浸透させていくだけの時間を必要とします。商品によって、目安の時間を提示してあると思いますので、しっかり守りましょう。時間の置きすぎは、乾燥の原因となり、逆効果である事も少なくありません。

フェイスパックの正しい使い方⑤乳液や美容クリームで蓋をする

クリームやオイル

フェイスパックの正しい使い方5つ目は、フェイスパック後はしっかりと乳液やクリームで蓋をするという事です。毎日のスキンケアというのも同じだと思いますが、毎日の化粧水後にはクリームなどで蓋をするというのが一連の流れだと思います。蓋をする事で、肌のモイスチャーの成分を保護する事ができます。


パックや肌質によって毎日パックを行うという人もいるかもしれませんが、これらの使い方を一つでも間違うと、毎日行ったとしても意味がありませんので、覚えておいてください。ここに、毎日のスキンケアにも使えるパッティングの方法についての記事があるので、参考にして下さい。

フェイスパックを使った美容のスキンケアケアのコツとは?

日焼けした日のスキンケアは顔パックにじっくり時間を掛ける事で保湿を行う

日焼けした跡

フェイスパックを使った保湿ケアのコツ1つ目は、日焼けした日はじっくり時間を掛けてフェイスパックで保湿を行うという事です。当日は、シートマスクによりじっくり保湿を行うというのがベストです。また、翌日は肌のバリア機能を高めるシートマスクを30分と少し長めに行う事で日焼けによるダメージを軽減させましょう。

顔パック前やスキンケア前には入浴やホットタオルで温めてから行う

お風呂に入る女性

フェイスパックを使った保湿ケアのコツ2つ目は、パック前には入浴後やホットタオルなどで温めてから行うという事です。それにより、毛穴が開く事で保湿成分の浸透が良くなる効果が期待できます。夜にフェイスパックをする際には、毛穴を開かせる為にも少し長めに湯船に浸かるというのがおすすめです。

美容効果やスキンケアの効果を高める為にもパックの上から手で覆う

花を目の所に置く女性

フェイスパックを使った保湿ケアのコツ3つ目は、美容効果を高める為にもマスクの上から手で覆ったり、乾燥を防ぐ為にもラップを使用するというのもおすすめです。温める事で保湿成分を浸透させる効果が有るのは説明しましたが、それと同時にラップなどでしっかり蓋をする事により、肌の内部に浸透するのを促します。

ここに、冬の乾燥の原因やおすすめの乾燥対策を紹介している記事があるので、乾燥が気になる方はこの記事を参考に、おすすめの乾燥対策を行ってみて下さい。

フェイスパックをするのは1日の中でどの時間帯がいいのか?

美肌を保つのにフェイスパックにおすすめなのは入浴後の時間帯

誰も入っていないお風呂

美肌を保つのにおすすめの時間帯1つ目は、入浴後です。毛穴が開いているという事もあり、美容成分がグングン入っていってくれる効果も期待できます。夜という事で、ゆっくり時間を取る事もできますので、美容に掛ける時間を惜しみなく使えるというのもおすすめのポイントです。

就寝中に失った水分を補う為に起床後のパックも美肌にはおすすめ

起きたばかりの女性

美肌を保つのにおすすめの時間帯2つ目は、起床後のメイク前です。就寝中というのは、想像以上にお肌の水分が減少する時間帯でもあります。特に、夏場等は汗を掻きやすくなる時期なので、そういう意味でも就寝中に失った水分というのは計り知れません。メイク前に、保湿をしてから行う事により、化粧崩れを防止します。

毎日、起床してからゆっくりパックをしている時間がないという方は、ここぞという日の朝には試してみる価値はあると思います。夜だけではなく、朝起きてからフェイスパックをすれば日中の紫外線によるダメージを軽減する事も期待できます。毎日の習慣にすれば、エイジングケアにも一役買ってくれるはずです。

ここに、コスパ抜群のドンキで購入できるフェイスパックのおすすめをまとめた記事があるので、この記事を参考に毎日、フェイスパックを使うという場合には選ぶヒントとしてみて下さい。毎日使用する場合には、それだけコストを抑えて使用したいと思いますので、毎日使用する人には、必見の記事だと思います。

フェイスパックは正しい頻度や使い方で美肌を目指そう

今回は、「フェイスパックを毎日しても良いの?」というのをテーマに、フェイスパックの正しい使い方なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?毎日使用しても良い人とそうでない人は、肌質で見極める必要があるというのは、理解できたと思います。間違った頻度は、逆効果となるので注意しましょう。

また、今回はフェイスパックをするおすすめの時間帯などについても触れて、お話してきました。フェイスパックは、肌内部に浸透する事で高い効果を得る事ができるので、ぜひ実践する際には、お風呂上りなど毛穴が開いた状態で行うよう意識してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。