Large thumb shutterstock 429729697

単色のアイシャドウおすすめ10選!目尻をうまく描くコツやプチプラブランドも紹介

更新:2019.07.30

単色のアイシャドウを上手に使っていますか?人気カラーの単色アイシャドウ、単色アイシャドウで目尻を上手く描くメイク方法などをご紹介します。おすすめの単色アイシャドウを上手に使いこなして、あなたの魅力をもっとアップさせましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人気カラー編|単色のアイシャドウ

単色のアイシャドウ①人気カラーのブラウンアイシャドウ

M keep aspect 81sm2slaowl. ac ul320
エクセル シマリングシャドウ SS01 リッチブラウン

おすすめ単色アイシャドウの1つ目は、人気カラーのブラウンアイシャドウです。ブラウンのアイシャドウは普段のメイクにもゴージャスなメイクにもよく合う、オールマイティーなアイテムになります。中でもおすすめの単色アイシャドウは、シマリングシャドウのリッチブラウンです。

単色アイシャドウのシマリングシャドウは、まぶたに密着し保湿効果もあるクリームタイプになります。粒子も細かくつやも与えてくれるので、華やかな目元が作れます。クリームアイシャドウについて詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

単色のアイシャドウ②人気カラーの艶やかパールアイシャドウ

M keep aspect 71g6pscb90l. ac ul320
エスプリーク セレクト アイカラー WT001 ホワイト系 1.5g

おすすめ単色アイシャドウの2つ目は、人気カラーの艶やかパールアイシャドウです。パール系やパステル系の単色アイシャドウは、目元をパッと明るくしてくれるアイテムになります。目元が暗い、くすみが気になるという方におすすめの単色アイシャドウです。

パール系の中でも人気のあるでもエスプリーのクセレクトアイカラーはダイヤを砕いたパウダーを使用しており、艶やかでゴージャスな目元を作ってくれますよ。さらにヒアルロン酸などのスキンケア成分も豊富に含まれています。化粧もちも良く、長時間のお出かけにもおすすめです。

単色のアイシャドウ③人気カラーのピンクリキッドシャドウ

M keep aspect %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89  2
エテュセ アイカラートップコート PK1(ピンクレモネード) 10g

おすすめ単色のアイシャドウの3つ目は、人気カラーのピンクリキッドシャドウです。パウダータイプのピンクも人気ですが、リキッドのアイシャドウがおすすめになります。こちらのエテュセアイカラートップコートはその名の通り本来はトップコートです。


しかし単色アイシャドウとして使用すると、まぶたに濡れたような艶をあたえてくれます。もちろんトップコートですので、いつものアイシャドウの上に重ねると長持ちしてくれます。くすみを飛ばしてくれる効果もありますので、ぜひお試しください。

人気ブランド編|単色のアイシャドウ

単色のアイシャドウ④人気ブランドのクリスチャンディオール

M keep aspect 41j8t8lxl6l. ac ul320
クリスチャンディオール ディオールショウ モノ 【173】

おすすめの単色アイシャドウの4つ目は、人気ブランドクリスチャンディオールのディオールショウモノです。有名なブランドクリスチャンディオールにも、ステキな単色アイシャドウがあります。こちらは、艶めくサテン、輝くグリッター、ウールマット、メタリックという4つのエフェクトが楽しめるアイシャドウです。

使い心地はクリーミーでのりが良く、美しい色が長持ちします。ぜひ気分や服に合わせて、種類が豊富なディオールの単色アイシャドウの4つのエフェクトを楽しんでください。

単色のアイシャドウ⑤人気ブランドのジルスチュアート

M keep aspect 61oiejebjjl. ac ul320
ジルスチュアート アイコニックルック アイシャドウ #S503

おすすめの単色アイシャドウの5つ目は、人気ブランドジルスチュアートのアイコニックルックアイシャドウです。ジルスチュアートはキラキラしたボトルが可愛い女性に人気のブランドになります。カラーは全35色(限定5色)です。

カラーによって、サテン、クリーム、グリッター、マットといった4つの質感が楽しめます。クリスタルフローラルブーケの香りが、さらに女性の心を掴みます。気分を上げたい時などにおすすめの単色アイシャドウです。

単色のアイシャドウ⑥人気ブランドのナーズ

M keep aspect 41d861fgmpl. ac ul320
NARS デュアルインテンシティーアイシャドー #1931

おすすめの単色のアイシャドウの6つ目は、人気ブランドナーズのデュアルインテンシティーアイシャドーです。こちらのアイシャドウは偏光カラーになっています。単色のアイシャドウなのに、まぶたに塗った時見る角度によって色が違って見えるのが特徴です。目元にセクシーな印象を与えてくれますよ。

また乾いたブラシで塗ると艶やかでシアーな仕上がりになりますが、水で濡らしたブラシで塗ると濃いメタリックのインパクトある雰囲気を出すことが出来ます。ひとつのアイシャドウで、落ち着いた雰囲気とゴージャスな雰囲気が作れるのは嬉しいですね。

プチプラ編|単色のアイシャドウ

単色のアイシャドウ⑦プチプラ人気のセザンヌ

M keep aspect 61ym9pqd jl. ac ul320
セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 04 クリアラメ 1.0g

おすすめの単色アイシャドウの7つ目は、プチプラで人気があるセザンヌのシングルカラーアイシャドウです。こちらは400円(税抜)というプチプラコスメで、若い女性に人気があります。カラーは全4色です。4色全部に透け感のあるパールが入っていて、使いやすい仕様になっています。

パウダータイプのアイシャドウですが、オイルが配合されておりしっかり密着してくれます。プチプラなのにヒアルロン酸などの美容成分も多く配合されているのも人気の理由です。全色揃えたくなりますね。

単色のアイシャドウ⑧プチプラ人気のキャンメイク

M keep aspect 81ib7kv z7l. ac ul320
キャンメイク ジュエルスターアイズ17 ピンクオーロラ 1.5g

おすすめの単色アイシャドウの8つ目は、プチプラで人気があるキャンメイクのジュエルスターアイズです。こちらは580円(税抜)というプチプラコスメになります。全部で4色あり、ヌーディなベージュ、ピンク、偏光カラーのホワイト、ピンクとそれぞれに特徴があり、メイクによって選べます。

どのカラーも、でキラキラがまぶしいほどパールとラメをふんだんに使用しています。ジェルタイプなので、リップにも使用できます。パーティーなどの目元にしっかりきらめきが欲しいときにおすすめの単色アイシャドウです。

100均編|単色のアイシャドウ


単色のアイシャドウ⑨100均で人気のセレクトアイズ

おすすめの単色アイシャドウの9つ目は、100均で人気のセレクトアイズです。セレクトアイズは100均ダイソーで購入できる単色アイシャドウになります。カラーは全部で8色です。キラキラなシャイニータイプ、落ち着いたマットタイプ、明るいライトタイプがあります。

100均のアイテムとは思えないなめらかな肌なじみが人気です。単色での使用も人気がありますが、色を混ぜてオリジナルのカラーを作りアイシャドウにしている方も多いようです。リーズナブルなのでいろいろな使い方を試せますね。全色揃えても800円ですから、アイメイクを思い切り楽しめそうです。

単色のアイシャドウ⑩ペンタイプのエクスプレスアイシャドーペン

おすすめの単色アイシャドウの10個目は、ペンタイプの単色アイシャドウエクスプレスアイシャドーペンです。100均ダイソーで購入できます。繰り出し式のアイシャドウで全部で6色あります。普段使いには少し難しいカラーもありますが、100均なので思い切って冒険してもよさそうですね。

見た目も可愛く、持っているだけでも気分が上がると人気です。繰り出し式で芯が柔らかく、出しすぎると折れやすいので気を付けましょう。ベージュやピンクのエクスプレスアイシャドーペンを涙袋に使用する方も多いようです。リーズナブルなので、ぜひアレンジした使い方を試してみてください。

目尻を上手く描くおすすめメイク方法3選

目尻を上手く描くおすすめメイク方法①リキッドアイラインを追加する

ブラウンアイシャドウ

目尻を上手く描くおすすめメイク方法の1つ目は、リキッドアイラインを追加する方法です。単色アイシャドウを塗った後に、目尻にリキッドアイラインを引きます。たくさんのアイシャドウでグラデーションを作るよりも、簡単に目尻をくっきり見せることが出来ます。リキッドアイラインの入れ方は、以下の手順をご覧ください。

単色アイシャドウとリキッドアイラインで目尻を上手く描く方法

  1. 単色アイシャドウをチップで目尻側にのせます。
  2. もう一度チップにアイシャドウをのせて、目尻側からまぶた全体に広げていきます。
  3. 最初にアイシャドウをのせた目尻側が濃くなり単色でもグラデーションになっています。
  4. 目頭側は細く、目尻に向かって少しずつ太くなるようにリキッドアイラインを引きます。
  5. まつ毛の間をアイラインで埋めたら、アイメイクの完成です。

目尻を上手く描くおすすめメイク方法②一重・奥二重の単色シャドウメイク

笑顔の女性

目尻を上手く描くおすすめメイク方法の2つ目は、一重・奥二重の単色アイシャドウメイクです。一重・奥二重の方でも目尻を上手く描くコツがあります。ポイントはアイベースを塗ることです。以下の手順と動画を参考にしてください。また一重・奥二重のつけまつげの付け方にも興味のある方は、以下の記事もぜひご覧ください。

一重・奥二重の単色アイシャドウメイクの方法

  1. グラデーションを付けやすくするために濃い目の色の単色アイシャドウを使用します。
  2. まぶたの上にアイベースをたたくように薄く塗ります。
  3. 単色アイシャドウをブラシにとって、まぶた全体にのせます。
  4. 単色アイシャドウを平筆にとって、目に近いまぶたにタップしてのせます。
  5. シャドウの境目をブラシでぼやかせます。
  6. 下まぶたの目尻1/3に単色アイシャドウをのせます。
  7. 下まぶたのラインに沿って細くシャドウを入れたら完成です。

目尻を上手く描くおすすめメイク方法③透明感が出る単色シャドウメイク

つややかなアイメイク

目尻を上手く描くおすすめメイク方法の3つ目は、透明感が出る単色アイシャドウメイクです。目尻を上手く描くだけでなく、さらにつややかで透明感のあるまぶたに仕上げます。単色アイシャドウでキラキラな目元を作りましょう。透明感が出る単色アイシャドウメイクのやり方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

透明感が出る単色アイシャドウメイクの方法

  1. パステル系の単色アイシャドウを用意します。
  2. ワセリンなどで目元を軽く保湿します。
  3. 指に単色アイシャドウをとって、トントンとまぶたにのせていきます。くすんでしまうのでこすらないでください。
  4. 下まぶたには目尻から1/3までブラシで少量のせたら完成です。

単色アイシャドウでステキな目元を作ろう!

いかがでしたでしょうか?使いにくいイメージのある単色アイシャドウですが、きれいに発色する人気の単色アイシャドウがたくさんあることが分かりました。目尻を上手く描くコツもわかりましたね。あなたも単色アイシャドウで、キラキラ艶めくステキな目元を作ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。