Large thumb shutterstock 466529315

料理できない女性に多い理由11選|料理をしない彼女と結婚は無理?

更新:2020.07.20

男性からすると、料理をしない彼女と結婚は無理だと感じるものなのでしょうか。この記事では、料理できない女性に多い理由を11選にしてご紹介します!料理ができないと一人暮らしの女性はモテないのか、それとも可愛いと思われるのか、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前半】料理できない女性に多い理由11選!

料理できない女性に多い理由①作る前から諦めている

料理をする人

料理できない女性に多い理由一つ目は、作る前から諦めているということです。料理を作り始める前から無理だと諦めてしまっている人もいます。そんな精神状態でいるようでは、とても料理を楽しむことはできません。料理ができないというのは、女性が脳内で勝手に作り上げてしまっている決めつけである可能性が高いのです。

料理できない女性に多い理由②火を扱うのが怖い

選ぶ人

料理できない女性に多い理由二つ目は、火を扱うのが怖いということです。火を取り扱うことに恐怖を感じて、料理ができないと思っている人もいます。確かに火は、使い方によっては危ないものです。しかし、適切に使えば、世の中の大半の女性がそうしているように、全く問題なく料理に活用することのできるものです。

料理できない女性に多い理由③包丁を持つのが怖い

台所

料理できない女性に多い理由三つ目は、包丁を持つのが怖いということです。包丁を手にすることに畏怖感を抱いている人も、中にはいます。指を怪我した時の想像をしては、料理への恐怖心が拭えないのです。しかしいつまでもそんなことをしているようでは、料理ができるようにはなりません。適切な使い方を覚えましょう。

料理できない女性に多い理由④味覚音痴

砂糖適量

料理できない女性に多い理由四つ目は、味覚音痴であるということです。料理をする上では、とりわけ味覚に優れていないといけないというわけではありません。多少味覚音痴でも何とかなります。なぜなら、レシピは世にたくさん流通しているからです。味覚音痴だから味見できないと思い込むのはやめましょう。

料理できない女性に多い理由⑤ズボラ

ズボラな人

料理できない女性に多い理由五つ目は、ズボラだからです。料理をするとなると、買い物に下準備、調理に後片付けと、しなければならない工程がたくさん生まれます。それらをこなすことを難しいと感じるのが、ズボラな女性の特徴です。ズボラな人はとにかく工程を短縮することばかり考えるので、料理には不向きです。

料理できない女性に多い理由⑥食べること自体が好きではない

たくさんの常備菜

料理できない女性に多い理由六つ目は、食べること自体が好きではないからです。食べることが好きな人は、自ずと料理への探究心が芽生えます。しかし、食べることを得意としない女性は、料理に対する熱意が生まれません。このことこそ女性を料理をしない道へと誘っているのです。

【後半】料理できない女性に多い理由11選!

料理できない女性に多い理由⑦レシピを読むのが苦手

包丁を使う人

料理できない女性に多い理由七つ目は、レシピを読むのが苦手だからです。文字を読むのが苦手な人は、レシピを正しく読み取るのも苦手に感じていることが多いとされています。料理初心者には欠かせないレシピの解読でつまずいている人も、意外と多いものなのです。一つ一つゆっくり読むことからスタートさせましょう。

料理できない女性に多い理由⑧アレンジしたくなる

複数の餃子

料理できない女性に多い理由八つ目は、アレンジしたくなるからです。レシピ通りに作らず、要所要所でアレンジを加えたくなる人もいるでしょう。このタイプの人は、料理ができないと悩む傾向にあります。レシピ通りに作らなければ失敗するに決まっているのに、根拠のない自信を持ってアレンジしてしまうからです。

料理できない女性に多い理由⑨応用力がない

調味料をとる

料理できない女性に多い理由九つ目は、応用力がないからです。レシピを見てその通りに作ることはできても、応用をする能力がない人もいます。このタイプの人は、一つ料理を作るとそれで満足してしまい、自分で新たなメニューに挑戦することができません。結果、いつまでたっても料理嫌いが克服できなくなるのです。

料理できない女性に多い理由⑩ずっと実家暮らしだった


料理するお母さん

料理できない女性に多い理由十個目は、ずっと実家暮らしだったからです。嫁入りするまでずっと実家暮らしだった人は、結婚をしたからといって突然料理ができるようになるわけがありません。実家にいれば勝手に料理が出てくる環境にいた人は、料理道具の使い方もわからず困惑してしまう傾向にあります。

料理できない女性に多い理由⑪目分量に頼っている

人参とニンニク

料理できない女性に多い理由十一個目は、目分量に頼っているからです。調味料を投入する際、分量を計ることなく目分量で決めてしまう人がいます。ある程度料理に慣れた人ならそれでも問題はありませんが、料理のできない女性がこれをしたところで、うまくいくはずがありません。結局のところ失敗に終わるでしょう。

以下に関連記事として、だらしない人の特徴をまとめて紹介しているものがあります。料理ができない女性は、だらしないと思われてしまいがちです。そこで、料理ができないことで悩むあなたは他にもだらしないと思われる要素を持ってしまっていないか、以下の記事を読んでみてください。改善策も見つかるはずですよ。

一人暮らしで料理できない女がモテない理由って?

一人暮らしで料理できない女がモテない理由①だらしがなさそうだから

引っ込み思案の人

一人暮らしで料理できない女がモテない理由一つ目は、だらしがなさそうだからです。人によっては、ただ料理ができないというだけで、だらしないと認識することもあります。料理ができないイコール自活することができていないと捉えられ、そのような感想を抱かれてしまうのです。彼女たちがモテないのはこのことが原因です。

一人暮らしで料理できない女がモテない理由②将来を考えられないから

呆れる人

一人暮らしで料理できない女がモテない理由二つ目は、将来を考えられないからです。料理のできない女性というだけで、将来を考えられないと思う男性もいます。これからもし付き合っていくとして、料理を振舞ってもらうことができなければ、結婚をしても同様だと思うと、付き合う意味自体がわからなくなるのだと言います。

一人暮らしで料理できない女がモテない理由③女子力が低そうだから


涙を拭く人

一人暮らしで料理できない女がモテない理由三つ目は、女子力が低そうだからです。料理に関するスキルは、女子力を語る上で最たるものと言っても過言ではありません。そんなスキルが欠けている女性は、男性からすると見るからに女子力の低い女性です。彼らが女性にあまり魅力を感じられないのも無理はないでしょう。

料理できない彼女と結婚は無理?男性の本音とは

料理できない彼女と結婚は無理だと考える男性の本音①支えてほしい

チャーハン

料理できない彼女と結婚は無理だと考える男性の本音一つ目は、支えてほしいというものです。女性にはなるべく自分のことをサポートしてほしいと考えている男性もいます。このタイプの男性にとって、料理ができない女性はそれだけで致命的なのです。料理は身体を内側からサポートする上で極めて重要な役割を持つからです。

料理できない彼女と結婚は無理だと考える男性の本音②恥ずかしい

まな板の野菜

料理できない彼女と結婚は無理だと考える男性の本音二つ目は、恥ずかしいというものです。体裁を気にする人にとって、嫁が料理下手、あるいは料理をしないというのは、恥ずかしいと感じるようなコンプレックスにあたります。そんな恥を感じる相手がパートナーであることは、なるべく周りに知られたくないでしょう。

料理できない彼女と結婚は無理だと考える男性の本音③食べるのが好きだから

天津飯

料理できない彼女と結婚は無理だと考える男性の本音三つ目は、食べるのが好きだからです。食べること自体が趣味になっている男性にとって、料理ができない彼女は致命的です。結婚しても美味しい料理を振舞ってくれることはないのだと思うと、それだけで結婚生活に対する楽しみは半減してしまうことになるでしょう。

以下に関連記事として、メシマズ嫁についてまとめられているものがあります。メシマズ嫁とはつまり、料理がマズイ嫁のことです。料理ができない女性は、それが原因で離婚を誘発してしまうのでしょうか。以下の記事を読めば料理ができないことに対する危機感が湧いてくるはずです。上手なご飯の作り方も参考にしてください。

料理できない女性は可愛い?肯定的な男性の意見とは

料理をしない女は可愛いと思う肯定的な男性の意見①不器用で可愛い

キッチンを散らかす

料理をしない女は可愛いと思う肯定的な男性の意見一つ目は、不器用で可愛いということです。料理ができないことを、不器用で可愛らしいとプラスに受け取る人も、中に入るのです。料理をしない女だからと言って男性から嫌われるに限る訳ではなさそうです。例えそれが自分の嫁でも、彼らの意見は変わらないのだと言います。

料理をしない女は可愛いと思う肯定的な男性の意見②自分が料理好きだから

料理する男性

料理をしない女は可愛いと思う肯定的な男性の意見二つ目は、自分が料理好きだからです。自分自身が料理好きである男性は、嫁が料理をしない女でも、大したダメージに感じません。むしろ、料理ができないなんて可愛い、振舞ってあげたいと考える傾向にあるのです。なんとも羨ましい話であると感じられるでしょう。

料理をしない女は可愛いと思う肯定的な男性の意見③箱入り娘らしいから

箱入り娘

料理をしない女は可愛いと思う肯定的な男性の意見三つ目は、箱入り娘らしいからです。実家で大切に育てられてきた箱入り娘らしさを感じるから、料理をしない女性には好感が持てるという男性もいます。料理ができないだけで、実家がお金持ちというイメージを抱いたり、あたたかい実家を想像することもあるのだと言います。

料理下手を克服してモテない女から卒業しよう!

料理ができないと、それだけでモテない女性だと認識されてしまいます。そんな悲しい事態に陥らないように、これを機にそこから脱しませんか?どんなに料理下手な人も、慣れればきっと上手になるはずです。料理をしない女性に対し肯定的な意見もあるとはいえ、やはりまだまだ偏見の目や厳しい意見は尽きません。

料理ができないせいで結婚ができないなどということのないよう、実家暮らしだというあなたも、嫁入り前の修行だと思って、料理を始めてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。