Large thumb dimitar belchev smj rmu2wqq unsplash

グランジファッション10選!90年代レディースコーデの特徴やアイテムも紹介

更新:2020.11.10

90年代グランジファッションが現在注目を集めています。挑戦したいけれど実際、グランジファッションって?と思う方も多いはずです。そこで90年代当時の特徴からレディースの最新グランジファッションコーデをアイテムと特徴も含めて紹介します。

グランジファッションとは?

グランジファッションとは|90年代に流行したファッション

バンド

グランジファッションは1990年代前半にアメリカで流行したファッションです。当時人気だったグランジロックバンド『ニルヴァーナ』がメジャーデビューした際、グランジロックが注目されアメリカで大ブームが巻き起こりました。その時に派生したのがグランジファッションです。

90年代にアメリカで流行したグランジファッションですが、同じ頃の日本ではどんなファッションが流行したかご存知ですか?懐かしいものからちょっと驚くものまで、もう一度おさらいするのもまた楽しいものですよね。ぜひ、こちらの記事もみてくださいね。

グランジファッションとは|グランジの語源は汚れた・汚らしい

グランジー

グランジファッションの語源はグランジー(汚らしい)という意味の俗語です。その当時、お金の無かったグランジロックのミュージシャンやファンが汚れた服やだらしない格好のファッションをしていたことから名付けられました。その中心にいたファッションの手本となる人物が『ニルヴァーナ』のカート・コバーンでした。

グランジファッションのアイコン『カート・コバーン』とは?

グランジのアイコン『カート・コバーン』とは|ニルバーナのフロントマン

楽器

グランジファッションは、二ルヴァーナのフロントマンだったカート・コバーンが先駆者となり広まりました。バンドの人気が爆発すると同時に、カート・コバーンのファッションに注目が集まり、アメリカの若者を中心に真似る人が続出しました。それをみたファッション誌が『グランジファッション』と名付けたのが始まりです。

カートコバーンは『ニルヴァーナ』のボーカルとリードギターを担当していました。1991年に発表した2枚目のアルバム『ネヴァーマインド』が爆発的なセールスを記録し、ビルボードにおいてナンバー1となり世界中から絶大な支持を集めました。そんな人気絶頂の最中、彼は若干27歳で自ら命を絶ってしまいました。

グランジのアイコン『カート・コバーン』とは|グランジーは自分らしさ

カート・コバーンは、人気絶頂だった時もライブも常に自分のスタイルを変えずグランジファッションを貫きました。ニルヴァーナの注目が高まると同時に、そんなカートの服装に注目が集まり必然的に90年代の一つのファッションジャンルとして、定着するようになりました。

カート・コバーンが愛用していたスタイルは、まさにグランジーなファッションでした。着用していた服はほぼ古着で、Tシャツにカーディガンやチェックのネルシャツを重ね、そこにダメージデニムとコンバースを組み合わせるスタイルでした。ただそれだけでしたが、周囲を魅了する何かを持ち合わせていたのです。

90年代グランジファッション|レディースコーデの特徴とは?

90年代グランジファッション|レディースのお手本は『ケイト・モス』

ケイト・モスは言わずと知れたイギリスの人気ファッションモデルです。モデル業界に入るきっかけは空港でのスカウトでした。当時ゴージャスで長身のスーパーモデルが全盛だった事もあり、イギリス出身の167センチと小柄で顔立ちもあどけなく、すきっ歯だったケイトはモデルとして正統派美人とはいえませんでした。

そんな壊れそうで華奢な印象のケイトでしたが、ビッグメゾンのランウェイを歩く姿は強いオーラを放ち、名だたるデザイナーの心を強く揺さぶり魅了しました。その後、フラジールな美しさとスリムで中世的な魅力を持つ『ウェイフモデル』として、90年代の第2次スーパーモデルブームを巻き起こした第一人者となりました。

90年代グランジファッション|ケイト・モスはグランジ×流行アイテム

ファッション

ケイト・モスはスタイリッシュな私服も注目され、彼女のスナップは常にファッション誌の常連で注目の的でした。私服は、彼女の得意とするミニマルスタイルとグランジファッションに加え、スーパーモデルらしくハイブランドやトレンドのアイテムをミックスしたタイルが新鮮で、当時多くの若者に強い影響を与えました。

現代版グランジファッション|最旬レディースコーデ10選!

現代版グランジファッション|レディースコーデ①ハードデザインのスカート

グランジファッションレディース最旬コーデ1つ目は、ハードデザインのスカートです。素材はデニムからチェック柄、レザーなど様々ですが女性ならではの可愛さを表現しつつロックなムードをプラスできる人気のグランジアイテムです。コーデに合わせ足元をブーツで引き締めたりヒールを合わせるのもおすすめです。

現代版グランジファッション|レディースコーデ②ブーツ

グランジファッションレディース最旬コーデ2つ目は、ゴツめのショートブーツです。90年代当時から現代においてもグランジファッションにはずせないマストアイテムです。特にドクターマーチンのボリュームのあるブラックカラーブーツはパンクロックの要素が強く、スタイルを引き締めてくれます。

現代版グランジファッション|レディースコーデ③ダメージデニム

グランジファッションレディース最旬コーデ3つ目は、ダメージデニムです。90年代当初、カートコバーンが好んでしていたグランジスタイルもデニムパンツは定番でした。現在のレディースグランジファッションにも勿論欠かせない存在で、近年はハードなダメージデザインのデニムスカートやスリムパンツも人気です。

現代版グランジファッション|レディースコーデ④Tシャツスタイル

グランジファッションレディース最旬コーデ4つ目は、プリントTシャツです。90年代でもカートコバーンが愛用していたグランジスタイルには欠かせないアイテムでした。現在はバンドTや90年代を象徴するデザイン、メッセージ性のあるロゴなど多種多様になりコーデの主役級アイテムとして無くてはならない存在です。

現代版グランジファッション|レディースコーデ⑤ジャックパーセル

グランジファッションレディース最旬コーデ5つ目は、コンバースのジャックパーセルです。グランジファッションといえばブーツを連想させますが、実際カート・コバーンが日常的に愛用していたのはジャックパーセルだったのはあまりにも有名です。

定番中の定番であるジャックパーセルは、ボトムスも選ばずデニムパンツとの相性は抜群です。また、スカートやスリムパンツにも合う事から老若男女、現在でも根強いファンの多いスニーカーの一つです。

現代版グランジファッション|レディースコーデ⑥チェック柄のネルシャツ

グランジファッションレディース最旬コーデ6つ目は、チェック柄のフランネル地ネルシャツです。90年代当時、カートは重ね着したり着崩して羽織ったりと頻繁に着用していました。現在のレディースグランジファッションでは腰に巻きウエストマークしたり、スタイリングのアクセントに使われる事が多くなりました。

現代版グランジファッション|レディースコーデ⑦ライダースジャケット

グランジファッションレディース最旬コーデ7つ目は、ライダースジャケットです。90年代当時もケイト・モスがレザージャケットを取り入れたグランジファッションで世間から注目され、スタイリングをお手本にする人が続出しました。そんな経緯もありライダースはグランジスタイルに欠かせない存在となりました。

現代版グランジファッション|レディースコーデ⑧チュール・レース

グランジファッションレディース最旬コーデ8つ目は、チュール・レースアイテムです。アイテムだけをみるとフェミニンなイメージ強いですが、実はグランジロックに欠かせないアイテムです。デニムや着崩したカジュアルスタイルにチュールスカートを合わせるだけで一気にキュートでロックな印象になります。

現代版グランジファッション|レディースコーデ⑨網タイツ

グランジファッションレディース最旬コーデ9つ目は、網タイツです。ダメージデニムのボトムスとのレイヤードがスタイリングのポイントで、レディースグランジファッションでロックなイメージとセクシーさを表現できます。ミニスカートやショートパンツでアレンジするのもおすすめです。

現代版グランジファッション|レディースコーデ⑩フォックス型サングラス

グランジファッションレディース最旬コーデ10個目は、フォックス型サングラスです。カートが好んで着用していたフォックス型は、グランジファッションのアイコン的存在です。現在のグランジファッションでは型やデザインにこだわらずトレンドのウェリントン型やラウンド型など、自分らしさを出せるデザインが人気です。

最近はファッションの一部としてサングラスを普段使いする人が増えてきました。デザインから形まで多種多様になり、どれが自分に似合うかが分からない!という方も多いはず。そんな方ははぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

リバイバルしたグランジファッション|レディース最旬コーデの特徴は?

レディース最旬コーデの特徴①自分だけのグランジファッション

自分らしさ

レディース最旬コーデの特徴1つ目は、自分だけのオリジナルグランジファッションです。90年代当時のアメリカグランジファッションそのままを着こなすのではなく、グランジテイストに流行アイテムや自分らしいグランジスタイルを取り入れる事で、『グランジファッション』の幅が広がります。

レディース最旬コーデの特徴②メリハリのあるサイズ感

レディース最旬コーデの特徴2つ目は、メリハリのあるバランスが特徴です。90年代のグランジスタイルの説明にあるような男性的で全身着崩したバランスではなく、ボリューム×スリムを合わせたり、ブーツやスカートでバランスを取るなどスタイルにメリハリをつける事で都会的、かつ清潔感をだす事ができます。

レディース最旬コーデの特徴③トレンドエッセンスをプラス

レディース最旬コーデの特徴3つ目は、トレンドがプラスされているのが特徴です。それによりグランジー(汚い)過ぎず現代版ストリートスタイルに進化してくれます。グランジファッションのアイコニック的なブーツやクラッシュアイテムなど、ディテールは取り入れつつ流行や旬なアイテムを加えて楽しむ事がポイントです。

レディース最旬コーデの特徴④女性らしさを取り入れる

レディース最旬コーデの特徴4つ目は、女性らしさがプラスされている事が特徴です。90年代当時のグランジファッションアイコンは男性のカート・コバーンです。そのまま取り入れるとメンズライクになり過ぎるので現在のレディースファッションでは、やや着こなしにくい部分もあります。

そこでウエストマークでスタイルアップをしたり、スカートをチョイスしたりグランジーな中にもどこかガーリーな雰囲気を与えてくれるアイテムがおすすめです。足元もスニーカをブーツにしたり、ヒールを合わせてバランをとるなど自分らしいグランジファッションを楽しむ事ができます。

一足先にグランジファッションを取り入れ流行コーデを楽しもう!

レディースのグランジファッションはいかがでしたか?いつものスタイルをアレンジするだけで、旬な装いが叶う事がわかりましたね!近年、有名メゾンがグランジをテーマにコレクションを発表する等、これから益々グランジファッションを街中で目にする機会が増えそうですね。是非、ひと足先に取り入れてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。