Shutterstock 92532793

1990年代ファッションの特徴11選|ギャルやストリート系ブランドは?

更新:2022.03.05

1990年代は、若者のファッションが大きく変化した時代です。そんな90年代のファッション・ヘアスタイルの特徴を、メンズ・レディース別にご紹介します。流行している90年代リバイバルブームに乗り遅れないように、ファッションのポイントやブランドも押さえておきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



1990年代ファッションの特徴10選

1990年代ファッションの特徴①ビッグシルエット

1990年代ファッションの特徴の1つ目は、ビッグシルエットのアイテムです。1990年代はダボッとしたゆる系のアイテムが主流だったため、ビッグTシャツやスウェットなどのアイテムが飛ぶように売れました。メンズ・レディース関係なく幅広く見られた特徴です。

1990年代ファッションの特徴②ロゴ入りアイテム

View this post on Instagram

. . . championの定番人気ビッグロゴT入荷いたしました♪ . ナナメに入ったパープルのビッグロゴが とても個性的な逸品です☆ . 男女共にオススメできます♪ . 90年代スポーツMIXなどあらゆる場面で大活躍!オススメです(^^) . . 【商品情報】 ・ブランド:champion チャンピオン ・商品名:champion Tシャツ ビッグロゴ M 90s 古着MIX ・色柄: ブラック × パープル ・サイズ表記:M ・素材:綿50%・ポリエステル50% ・状態:キズ・ほつれございません . . 【☆インスタ割キャンペーン中☆】 メルカリ内で 『めるまさんインスタから来ました!』とコメント頂ければ表示価格より5%引きいたします♪ . . 【☆フォロワー割キャンペーン中☆】 更に更に更に メルカリ内でフォロー頂くと5%引きいたします♪(コメントにてお知らせください) . . #メルカリ #メルカリ出品 #メルカリ出品中 #メルカリ販売 #メルカリ販売中 #nikond750 #merukari #チャンピオン #チャンピオンコーデ #champion #チャンピオン倶楽部 #portrait #ポートレート #被写体 #スポーツブランド #スポーツミックス #スポーツmix #tシャツ #90s #90sfashion #90sstyle #90svintage #vintage #fashion #ファッション #ファッションコーデ #ファッションスナップ #ファッション大好き #ファッション好き #ファッション好きな人と繋がりたい

A post shared by 【古着】めるま.jp (@meruma.jp_) on

1990年代は、ロゴ入りのアイテムが売れた時代でもあります。特にスポーツブランドのロゴが入ったアイテムが人気で、渋谷や原宿などに行くと若者がこぞってロゴ入りアイテムを着用する姿が見られました。今のロゴ入りアイテムの流行と違い、でかでかとロゴが描かれていないアイテムもたくさんありました。

1990年代ファッションの特徴③チェック柄アイテム

1990年代ファッションの特徴の3つ目は、チェック柄のアイテムです。チェック柄アイテムは今でもありますが、1990年代は一人一枚は持っているくらいチェック柄が流行っていました。特にチェックシャツは、腰に巻いてロック風に仕上げる人がたくさんいましたよ。

1990年代ファッションの特徴④ミニ丈アイテム

1990年代後半のレディースファッションの特徴は、ミニ丈アイテムの流行です。それまでのレディースファッションの主流はロング丈でしたが、90年代後半に差し掛かると安室奈美恵さん風コーデを真似る「アムラー」の流行などから、ミニ丈のボトムスをはく人が急増しました。

ミニ丈アイテムをおしゃれに着こなしたいという人は、以下の記事のコーデを参考にしましょう。1990年代ファッションのお手本にもなりますよ。

1990年代ファッションの特徴⑤グランジファッション

1990年代ファッションの特徴の5つ目は、グランジファッションです。グランジファッションとは、グランジロックと呼ばれるファッションから派生したスタイルです。アメリカのロック歌手「カート・コバーン」のコーデをお手本にしたとも言われ、若者たちがこぞってグランジファッションに身をつつんでいました。

1990年代ファッションの特徴⑥現代の裏原宿系ファッション


1990年代後半になると、裏原宿系と呼ばれるファッションも見られるようになります。このファッションはゆる系アイテムに大きなロゴが入ったアイテムを合わせるなど、ゆるさとハードさの中間のような雰囲気が特徴です。元々は、裏原宿と呼ばれるエリアのブランドアイテムを使ったコーデから来た言葉です。

1990年代ファッションの特徴⑦シャツインスタイル

1990年代ファッションの特徴の7個目は、シャツインスタイルです。シャツを出していた人ももちろんいますが、インスタイルにしている人が目立つ時代でした。今のようにカチッとしたアイテムにインするのではなく、ダボッとしたアイテムにインするのが定番のスタイルです。

1990年代ファッションの特徴⑧スポーティーファッション

今でもスポーティーミックスコーデなどがありますが、1990年代はそれよりもよりスポーツ寄りのファッションが流行っていました。上下スポーツブランド物のアイテムで合わせたり、ジャージ風のボトムスにへそ出しルックを合わせるなど、今のスポーティーコーデの先駆けとも言えるファッションでした。

1990年代ファッションの特徴⑨デニム系アイテム

1990年代は、デニムアイテムの最盛期でもあります。現在はどちらかと言えば濃い色のデニムや、青以外のデニムアイテムが人気ですが、当時は薄い色でゆるいサイズのデニムがおしゃれの定番でした。アメカジと日本の渋谷風コーデを合わせたような独特のファッションと言えます。

1990年代ファッションの特徴⑩ロン毛・ソバージュ

1990年代の髪型の特徴と言えば、メンズはロン毛、レディースはソバージュです。ロン毛はテレビドラマやアイドルの影響で真似する人が続出し、ソバージュは90年代前半を中心に流行しました。ソバージュは、今の巻き髪よりもさらにパーマを強くしてふわふわに仕上げたイメージです。

1990年代ファッションの特徴⑪コギャルファッション

1990年代後半になると、先ほど紹介したアムラーなどの影響でコギャルと呼ばれる人たちが現れ始めました。コギャルは、現在のギャルとは少し違って、やや小麦色の肌に濃いめのアイメイクと極細の眉毛が特徴です。90年代~2000年代前半にかけて、コギャルは女性のファッションアイコンとなりました。


1990年代に流行ったファッションブランドは?

1990年代に流行ったブランド①アニエスベー(海外ブランド)

1990年代に流行ったブランドの1つ目は、「アニエスベー」です。アニエスベーはフランスのデザイナーが立ち上げたブランドで、90年代のフレンチカジュアルブームの火付け役となりました。現在でも、シンプルなデザインと可愛らしいロゴ入りTシャツが男女共に大人気です。

1990年代に流行ったブランド②アルバローザ(日本ブランド)

派手系ファッションで一世を風靡したアルバローザも、1990年代を代表するファッションブランドです。このブランドは特にギャル系のファッションを好む人から支持され、コギャルブームにも一役買ったブランドでもあります。現在では、リゾートファッションが好きな人から厚い支持を集めています。

このようなある意味前衛的とも言えるファッションを扱うブランドが好きな人は、以下の記事も参照してみてください。90年代ファッションの参考になるような内容も紹介されています。

1990年代に流行ったブランド③ステューシー(海外ブランド)

1990年代に流行ったブランドの3つ目は、「ステューシー」です。90年代の若者ファッションブランドと言えばこれというくらい流行したブランドで、特にグランジファッション系の若者に大人気でした。90年代ファッションが注目されるようになった現在、再び人気が出始めているブランドです。

1990年代のメンズの流行の服や着こなしやヘアスタイルは?

1990年代のメンズの服・着こなし①古着系トレーナーコーデ

1990年代に流行していたメンズの着こなしは、古着系のゆるコーデです。90年代の若者は、こぞって画像のようなゆるかっこいいアイテムを着こなしていました。今でもジャージ風コーデなどありますが、それよりも古着寄りのファッションです。

1990年代のメンズの服・着こなし②裏原宿系コーデ

View this post on Instagram

Silver Stone S501XX 5月26日に投稿した写真が消えてしまったので再投稿します。いいね、コメントをくださった方申し訳ありません。明日から新ネタに戻りますm(_ _)m Japanese replica Jeans!! シルバーストーンは古着屋で、90年代には、代官山、池袋、厚木、八王子などに店を構えていました。ここのオリジナルレプリカジーンズです。雑誌BOONに6ページにわたる広告を出すくらい勢いがあったのですが、現在は廃業との事です。このジーンズはかなり太めのシルエットで14オンスの生地で、色落ちはマニアの間で定評があります。バックポケットのステッチは❌の形ですが、別糸の部分を解くとリーバイスと同じアーキュエイトステッチになる仕組みです。このS501XXモデルは色々調べたのですがよくわかりませんでした。レザーパッチにSWEEPSとかいてあるのは何のモデルなのでしょうか?わかる方、教えて下さい。 #japanesejeans #denimstyle #90sfashion #90年代ファッション #シルバーストーン #ジーンズコーデ #デニムスタイル #デニムコーデ #デニム好き #古着屋 #古着コーデ #古着好きな人と繋がりたい #アメカジコーデ #アメカジスタイル #アメカジ好き #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい Cap #vondutch T-shirt #gap Jeans #silverstone Sneaker #conversejackpurcell

A post shared by boonboon90s (@boonboon90s) on


先ほどチラッとご紹介した裏原宿系と呼ばれる服も、1990年代のメンズの間で流行していた着こなし方です。ロゴ入りのTシャツにダボッとしたアウター、ゆるいボトムスを合わせるのがこの着こなしの主流でした。現在の40代くらいの男性は、今でも裏原宿系を好んで着ている人もいますよ。

1990年代のメンズのヘアスタイル①ロン毛

1990年代のメンズのヘアスタイルと言えば、ロン毛です。先ほど言ったように、テレビドラマやアイドル、海外スターなどの影響でロン毛にする男性が増えました。今みたいにロン毛を後ろで縛るスタイルではなく、当時はそのまま下ろして少しパーマをかけるのが流行っていました。

1990年代のメンズのヘアスタイル②センター分け

現在やや人気が上がってきているセンター分けも、1990年代のメンズの間で流行していた髪型の一つです。文字通りつむじから左右にきっちり分けるヘアスタイルで、主にアイドルの影響などから90年代前半に大流行しました。

90年代に再び注目が集まる今、センター分けのヘアスタイルに興味を持ったという人は、以下の記事を参考にしてみましょう。レトロ感がありつつ、現代風のアレンジを利かせたヘアスタイルが満載です。

1990年代のレディースの流行の服や着こなしやヘアスタイルは?

1990年代のレディースの服・着こなし①へそ出しルック

1990年代のレディースに流行してた着こなしは、へそ出しルックです。現在でも海外を中心にへそ出しは人気ですが、90年代が人気のピークであったと言えます。当時は、ピッチリとした短めのキャミソールにデニムを合わせてロングブーツを履くギャルスタイルがメインの着こなしでした。

1990年代のレディースの服・着こなし②ロングTシャツ

画像のようなTシャツ1枚をワンピースのように着こなすコーデは今でもありますが、このファッションの最盛期は1990年代です。当時は今よりもさらに短い丈で、Tシャツの下にデニムのショートパンツをはくのが流行の着こなしでした。

1990年代のようなビッグサイズのTシャツを使ったコーデは、以下の記事が参考になります。イマドキの着こなし方もあるので、古いと思われたくない人の参考にもなりますよ。

1990年代のレディースのヘアスタイル①ツイストパーマ

1990年代は、先ほど挙げたソバージュと呼ばれるヘアスタイルが流行していました。今ではソバージュではなく、ツイストパーマやスパイラルパーマなどと呼ばれる髪型です。当時はソバージュにした女性がかっこいい女性の代表のような存在でした。

1990年代のレディースのヘアスタイル②ウルフカット

1990年代後半のレディースのヘアスタイルと言えば、ウルフカットです。ギャルファッションの流行に伴い、ウルフカットも若い女性の定番のへスタイルとなりました。ウルフカットなら今でも多くの女性がセットしているので挑戦しやすいですよね?当時風に寄せるなら、襟足を長めにするのがポイントですよ。

90年代リバイバルファッションのポイントは?

90年代リバイバルファッションのポイント①ストリート要素を弱くする

今ブームとなっている90年代リバイバルファッションは、当時のストリート系よりもファンキーさを抑えめにするのがポイントです。当時はへそ出しやグランジファッションなど刺々しい印象が強いファッションでしたが、今真似するなら可愛い要素を足すと流行りのコーデになります。

90年代リバイバルファッションのポイント②大きめのロゴアイテムを使う

90年代のリバイバルファッションは、ロゴアイテムを上手く活用するのもポイントです。その90年代ファッションにイマドキの要素を追加するなら、大きめのロゴアイテムを使用するとよりおしゃれに着こなせます。もしくは、派手な柄シャツにシンプルなボトムスを合わせても、メリハリのあるコーデになりますよ。

90年代リバイバルファッションのポイント③厚いスニーカーを合わせる

90年代ブームでスニーカーやブーツを履く人も増えましたが、リバイバルファッションではやや厚めの靴を合わせると90年代ぽくなります。厚めと言っても、原宿系のような厚底ではなく、スポーツブランドのスニーカーのような大きめの靴という意味です。さらにルーズソックスを合わせれば、90年代コーデの完成です。

90年代リバイバルファッションにピッタリなスニーカーは、以下で紹介されているブランドを参考にしてみましょう。特にスポーツ系ブランドがおすすめですよ。

1990年代ファッションはかっこ可愛いのお手本!

1990年代ファッションというと、少しダサいという印象があった人も多いでしょう。しかし、こうしてコーデやヘアスタイルを見てみると、今でも十分通用するおしゃれでかっこ可愛いスタイルがたくさんあることが分かります。世代だった人もそうでない人も、90年代ファッションをぜひおしゃれの参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。