Large thumb shutterstock 27817450

パーマの種類7選!デザインパーマなど名前がわからない際の伝え方を紹介

更新:2019.09.04

パーマには様々な種類があります。今回は一般的なパーマの種類や方法、細かいパーマなのか、強めのパーマなのかなどといった仕上がりの特徴をご紹介していきます。またパーマの名前が分からない場合、どんな風に伝えればいいのかについても御紹介していきますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パーマをかける方法は?

パーマをかける方法①ホットパーマ

ターバン

パーマをかける方法、1つ目にご紹介するのは「ホットパーマ」です。ホットパーマとは熱を加えるパーマの総称のことで、「デジタルパーマ」がその代表となります。熱を加えることで、パーマがかかりにくい人でもしっかりかかり、スタイリングが楽なのが特徴です。

パーマをかける方法②ナチュラルパーマ

ブロンド

パーマをかける方法、2つ目にご紹介するのは「ナチュラルパーマ」です。熱を加えるホットパーマとは違い、薬剤の力のみでパーマをかけるのがナチュラルパーマです。2種類の薬剤を用いるのが一般的で、最近では傷みにくくするために工夫されたナチュラルパーマも登場しています。

パーマをかけた後に重要となるのが朝・夜のお手入れです。以下の記事では、パーマヘアの朝と夜のお手入れのコツについてまとめてあるので、是非パーマをかけた方は以下の記事をチェックして、パーマヘアを長持ちさせられるようにしてみてくださいね!

パーマの種類7選【強め・細かい編】

強め・細かいパーマ①普通のパーマ

アフロ

普通のパーマとは昔からよく行われている、オーソドックスなパーマのことで、オーダーがわからない時は「普通のパーマをかけて下さい」と注文すれば、このナオーソドックスなパーマをかけてもらうことができるはずです。デザインパーマという種類のパーマになります。


非常にオーソドックスなパーマのかけ方なので、使うものはロッドと薬剤です。髪の毛の毛先からロッドを巻きつけ、薬の力を使って髪の毛にパーマをかけていきます。最初に1液と呼ばれる薬を髪の毛につけ、時間をおいてから、2液と呼ばれる薬をつけます。

正式名称は、「コールド2浴式パーマネントウェーブ」といい、名前の通り、コールドパーマになります。サロンによって名称が違ったりしますし、名前をつけていないサロンも多いですから注意しましょう。

強め・細かいパーマ②デジタルパーマ

後ろ

デジタルパーマは、今までご紹介してきた薬剤を使うパーマにプラスして熱の力を加えたパーマになります。薬剤の力だけでなく、熱の力を加えることによって、より強力なパーマをかけることができます。ただ、一度デジタルパーマをかけると、毛先も根元もかけた部分に別のパーマはかけられません。

デジタルパーマには、普通のパーマに使っていたロッドではなく、特殊なロッドを用いります。金属でできており、機械と繋げることで、ロッド自体が温まり、髪の毛に熱を加えることができます。それにプラスして薬剤も加えますから、普通のパーマより強いパーマができるのです。

デジタルパーマは巻き髪のようなパーマを唯一作れるパーマの種類です。また、デジタルパーマは乾燥するとパーマのカール感が強くなります。普通のパーマは、水分を含むとカール感が強くなる傾向にありましたが、デジタルパーマは乾くとカール感が強くなる特徴的なパーマなのです。

パーマの種類7選【弱め編】

弱めのパーマ①コスメパーマ

巻き髪

コスメパーマとは、先程ご紹介したナチュラルパーマの薬剤が、普通の薬剤とは違う、「カーリングローション」と呼ばれるものを使うパーマのことを指します。このカーリングローションは化粧品登録されているため、毛先などに表れる髪の毛へのダメージが普通の薬剤より少ないのです。

そのため、ダメージを受けたような髪の毛にパーマをかける際には向いています。ただ、はじめてパーマをかけるようなバージンヘアには、薬剤の強さが弱いので、パーマがかかりにくい傾向にあります。オーダーがわからない場合は注文する際に、「痛みにくい薬剤にしてほしい」と伝えれば、このパーマをかけて下さるでしょう。


コスメパーマの方法は、普通のパーマと変わりません。使用する薬剤が違うだけなので、毛先からロッドを巻いて、そこにカーリングローションを流します。化粧品登録されている薬剤なので、普通はカラーを入れた日にパーマをかけることが薬事法によって禁止されているのですが、このパーマなら可能です。

弱めのパーマ②エアウェーブ

パープル

エアウェーブとは、特殊な機械を使用してパーマをかける方法を指します。毛先から髪の毛を極度に乾燥させることによって、弱い薬剤でもしっかりとカール感を出すことができ、髪の毛にダメージをかけにくくすることが可能なパーマになっています。

エアウェーブは、1液と2液を髪の毛に染み込ませている途中の行程で、専用の機械を使って髪の毛を乾燥させていきます。先程ご紹介したクリープパーマも髪の毛を乾燥させるパーマでしたが、それ以上にエアウェーブは髪を乾燥させガラス化という状態にしていきます。

このガラス化が起こることによって、髪の毛が毛先からしっかりガードされ、髪の毛へのダメージを防ぐことができるのです。パーマは一昔前だと、かなり髪の毛に負担をかけるものでしたが、最近ではエアウェーブのように髪にダメージを与えにくいパーマが開発されてきているのです。

弱めのパーマ③ロボットパーマ

赤

ロボットパーマとは、低温のデジタルパーマを指します。名前は違いますが、デジタルパーマであることに違いはありません。そのため、かけ直しは同じロボットパーマでなくてはなりません。低温でデジタルパーマをかけるので、毛先も傷みにくいパーマができます。

ロボットパーマの方法はデジタルパーマと同じです。ロボットパーマは、デジタルパーマに使用している機械の温度を低温に設定しているだけなので、やり方や手順は全く同じなのです。

ロボットパーマは温度を低くしている分、普通のデジタルパーマよりもゆるっとしたカールの質感になります。ただ、デジタルパーマ特有の巻き髪っぽいカールの質感は出るはずですから、わからない場合はゆるい巻き髪みたいなカールにして欲しいとオーダーすればよいでしょう。

パーマの種類7選【強めで細かい・弱めで大きいどちらでも編】


どちらでもできるパーマ①クリープパーマ

ブロンド

クリープパーマとは、基本的には普通のナチュラルパーマなのですが、このナチュラルパーマの行程に、一工夫加えることによってパーマの持ちを良くすることができるパーマです。ただ、倍以上もパーマの持ちが良くなるわけではなく、普通のパーマに比べると少しパーマのカール感の持ちがいい程度なので、注意しましょう。

クリープパーマは、普通のパーマをかけている途中で乾燥させるパーマの方法を取ります。乾燥の方法としては、ドライヤーで乾かすのが一般的ですが、サロンによってはスチームを使って乾燥させる場合もあります。乾燥することで、薬剤をゆっくり浸透させて持ちが良くなるのです。

クリープパーマがわからない場合で、オーダーする際には「なるべくパーマをもたせたいです」と言えばよいでしょう。ただ、クリープパーマはその特殊な行程から、美容師さんの技術によって仕上がりの出来と不出来が変わると言われています。慣れた美容師さんにお願いするのがおすすめです。

どちらでもできるパーマ②水パーマ

ショート

水パーマとは、水蒸気の力を利用したパーマです。水蒸気の力を使うことによって、普通より少ない薬剤の量でもパーマをかける事が出来るのです。また、普通のパーマはアルカリ剤によってキューティクルを開きますが、水パーマは水の力でキューティクルを開くため、そういった面からもダメージがかかりにくいです。

水パーマは、基本的には普通のパーマと手順が変わりません。ただ、薬剤を浸透させている時に水蒸気を髪の毛に当てるのです。水蒸気の温度は高くなっているので、薬剤の量を少なくしても、毛先までしっかり髪の毛にパーマがかかるようになります。

パーマの名前がわからない際の伝える方法

パーマの名前がわからない際の伝える方法①イメージ

会計

パーマの名前が分からない際は、美容師さんに自分のイメージを伝えましょう。例えば「巻き髪の様なパーマがいい」や「ウェーブの様なパーマがいい」などと伝えれば、プロである美容師さんはしっかりとそのイメージに合ったパーマを提案してくれるはずです。

美容院には1カ月に1度くらい行かれる方が多いのではないでしょうか?そんな時美容院に行く際の服装に気を遣ったことはありますか?美容師さんに親切な、美容院に行く際に適した服装というのものが以下の記事では紹介されていますので、是非気になった方はチェックしてみてくださいね!

パーマの名前がわからない際の伝える方法②写真

写真

パーマの名前が分からない場合は、写真を見せてみましょう。芸能人でもいいですし、サロンのホームページの画像でも構いません。仕上がりが理想的なパーマの写真を見せる事で、美容師さんもそれに似たパーマの提案がしやすくなるはずです。

「芸能人の写真を見せるなんて恥ずかしいな」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。美容師さんも、芸能人の写真を見せられて「これにしてください」と言われることは慣れていますし、その人に似合ったスタイリングにしてくれるはずですから、大丈夫ですよ。

パーマの名前が分からない際の伝える方法③髪質

眼鏡

パーマの名前が分からない際は、美容師さんに自分の髪質を見てもらい、自分のイメージになるべく近くありながら、髪質に合っているパーマを提案してもらいましょう。例えば同じような仕上がりでも方法によってダメージを抑えることができますから、プロと相談するのが一番です。

自分のイメージに合ったパーマの種類を見つけてみよう!

いかがでしたか?それぞれのパーマの特徴を把握しておけば、オーダーする際にパーマの名前がわからない場合でも大丈夫です。是非参考にしてみてくださいね!今回紹介したパーマには様々なパーマがあったかと思いますが、なかでもデジタルパーマは一風変わったパーマです。

毎朝のスタイリングが楽なので人気もあります。以下の記事では、デジタルパーマのスタイリング方法についてまとめてあるのでチェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。